サービス業は疲れます

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

店員

スーパーのカスタマーサービスでアルバイトを始めて2ヶ月経ちますが、いろいろなお客様がいらっしゃいますね。仕事内容は、商品の返品・交換、写真の現像や苦情処理まで様々です。

先日、初老の女性が写真を受け取りに来ました。その場で写真を確認しこう言われました。「ちょっと、これ何でこんなに写りが悪いのよっ!こっちの写真は綺麗なのに!今夜必要なのよこの写真!」と。機械に残っている記録を確認してみると、元々の画像が悪くこちらではどうしようもない事を伝えたのですが分かってもらえず、最後に「もうこの店には来ないわ!」と一言残して去って行かれました。

またある男性は、「これ安くなっているのに、レジで私がそう言わなければ元値で打ってたよ。こういう時はタダでもらえるんでしょう?!」と。

また、お金を受け取りレジに入れている時に、私の顔のまん前に右手を差し出してお釣りの催促をする方とか、あまり気持ちの良いものではありませんね。

なるべく笑顔を絶やさないようにしていますが、疲れます...。
でも、「人の振り見て我が振り直せ」でいろいろ勉強になります。皆さんのサービス業経験を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々考えさせられますよね。

いますね。嫌〜な人。普段は普通の人なんでしょうけど、店員に大してはぞんざいな対応をする人、けっこうムカッときます。
    あと、恥ずかしながら私は結構失敗をするのですが(汗)、クレームのつけ方も、言い方があるのにな〜と思う時が多々あります。人間ですから、自分に落ち度があるとわかっていても、やはり感情的に一方的に言われたら、素直に反省する気もおきにくいですよね。クレームつけるときも、普通に「これ、間違ってませんか?」とさらっといってくれたほうが効果的だとおもうんですけれど。

でも、いいこともあります。
    ある常連客の方がいて、私が新人の頃、その方へ対応した所、「あなた笑顔、すごくすてきだわね。ずっと笑顔で居なさい。」といってもらったことがあります。親にも友達にもそんな風にほめられたことが無かったので、すごくうれしくて、これからはなるべく笑顔で居ようと、自分の自信になったことを覚えています。それ以来、嫌な対応をする客には積極的に笑顔を向ける努力をしています。顔を見てくれないお客さんも結構いるので、そういう方には意味がないのですが…苦笑

• そういう方ばかりじゃないですよ!と言いたい所ですが。

実際そういう方が多いですね〜。悲しいけれど。10年程正社員で中規模スーパーのお客様カウンターに
    勤務していました。毎日ストレスだらけの日々で10年を機に退職しました。

お客様によっては何かのストレスをここで発散してるんじゃない??と思われるような方も多数。
    本当に理不尽な事でクレームをつけられたり、明らかにお客様のミスなのにこじつけられて
    叱られたり・・・・。

お客様は「神様」じゃなかったですね〜。我侭なただの「王様」でしたね。

トピ主さんのおっしゃる
    >「人の振り見て我が振り直せ」

ホントですね〜。私もあのような「お客様」にはならないよう気をつけています。
    それしかないですね。

• リラクゼーションサロンにて…

飛び込みのお客様。予約が詰まっていたので丁重にお断り&お受けできる時間をご案内したところ、「自分はこんなにも肩が凝っているのに!こんなに苦しいのに!なぜ揉んでくれない!予約が詰まってようが関係ない!五分でいいから揉め!」…仕方なく次の予約までわずかな余裕があるスタッフがお揉みしました。お礼も言わず、何もしてくれない最低な店!と捨て台詞まで吐いて帰られました。
    サロン内の備品を勝手に持って帰る方も何人もいらっしゃいました。

スタッフルームに勝手に入り込み、スタッフの私物を「ちょうだい!」とダダをこねる方もいらっしゃいました。

受付の制止を振り切り、施療中の部屋に勝手に入り込み「見学よ、見学」と言いながら他のお客様の施療を邪魔するだけ邪魔して、見るだけでは分からんわと涼しい顔で出ていったお客様…。

「つべこべ言わずに出ていかんかい!こっちが言ってる話が分からんのか?お前ら常識っちゅーもんがないんかい!」…などと言える訳もなく、笑顔と平謝り。
    その反面、お客様のお心遣い、おやさしいお言葉でスーッと疲れが吹き飛んだりもするんですよね。
    だからサービス業は辞められない♪