(愚痴)私名義で借金を

レス29
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ゆーまま

初めまして。半年前に一人目を出産をし育児真っ只中のゆーままと申します。出産後くらいから、信販系やクレジット会社からの請求書が頻繁に届くようになりました。全然見に覚えのないカードの支払催促の手紙でした。実母が私名義のカードを無断でつくり、現金を借りていたのです。旧姓で作っていたので私の実家住所で請求書が送られていたのですが、実母が引越をし請求書送付先の転送期間が過ぎてしまい(クレジット会社等で調べたようで)私の手元に届くようになりました。5万円くらい〜大きい金額で80万円。早くに離婚をし、飲み屋を経営しながら、私を短大までいかせてくれた母なのであまり強く言えませんでした。結婚前に貯めていた微々たるお金で私からもちょっとずつ返済していたのですが、また督促状が届きました。母に電話すると「突然そんな事言われても。○○会社なんて借りた覚えがない。お前が借りたんじゃないの?」と言われ怒りと脱力感が。信用(情報)機関で母が私名義で借りた会社、お金を把握してたつもりなのに、また知らない名前での会社の督促状。怖いです。泣きそうです。今から母と話し合いをします。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 横になるかもしれませんが

親だからといって勝手にカードとか作れるんですか?本人確認しますよね??普通。。。それは違法なのでは???それともお母さんが委任状などを偽造したんでしょうか??謎です

• 続きまだですが、早く手を打つ必要が!

>実母が私名義のカードを無断でつくり、現金を借りていたのです。
    >知らない名前での会社の督促状。
    トピ主さん、一刻も早く、弁護士(弁護士会ではけっこう「クレジット・サラ金相談」は1回目は相談無料とかありますから)に相談してください。弁護士を間に立てて、債務整理を一度しましょうよ。最初の契約書を(金融会社にあれば)見せてもらって、筆跡が違うから本人じゃない・・・で通用するかは難しいかも知れませんが、これからも来るであろう手紙と借金に怯えることは、あなたのお子様にとっても、あなたのご主人にとっても辛いことだと思います(ご主人には話していますか?悪質な会社になると、トピ主さんの親族や彼等の勤務先にまで電話して取立を迫るところもあるからです)。
    お母さんにいろいろお世話になった気持ちは分かりますが、それと「子供にたかる」のは全く別問題ですよ?
    トピ主さん、気を強く持たないと。ご主人とお子様を守るために(縁起でもないですが、今トピ主さんがお亡くなりになったら、ご主人とお子様に借金が相続されるのですよ!)。

• 払う必要はないのでは?

続きは読んでませんが
    トピ主さんに無断でカードを作成できたのがそもそも疑問ですが
    そうなのであればトピ主さんには支払い義務はないのでは?

警察に行き被害届けを出しましょう。
    どのような理由があってもお母さんのやったことは駄目なことです。

色々話し合うとのことですが、おそらくあまり改善できないでしょう。
    カード会社や金融業者でお金を借りれないように手続きしときましょう。

• 早いほどいい

続き読まないで、書いてますけど・・

それ、早急に手を打たないと、今後どれだけ請求が嵩むやら・・。怖すぎます。

市役所等で、「弁護士無料相談会」の日程を調べ、相談してみては??(「相談会」が近々にないなら、弁護士会に問い合わせ??)
    「自分が借りたものでないこと」を証明できれば、債務から逃れられる可能性も??

お母さんとの話し合いや、個人と信販の話し合いでは、「水掛け論」に終止し・・解決できない気が、猛烈にしました。

• すぐに弁護士に相談を

愚痴っている暇はありません、
    すぐに弁護士に相談してください
    これからごたごたが続くでしょうから、ご主人にも打ち明けてください
    それから、返済してはだめです
    返済することによって、自分に責任があることを認めてしまうことになりますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

信用情報機関(CIC)というところへ私(旧姓)名義の借金がどれくらいあるか確認しに行き相談にのっていただきました。
    私が把握している金額+前回の知らない会社でした。そして私名義で借りているお金は返済していかないといけないようです。旧姓と現在の名前でキャッシング(もうやらないでしょうが)ができないようにしてもらいました。カード(キャッシングができるカード等)を作るには本人の身分証明書(運転免許書が必要にしてもらいました)母から話を聞くと、結婚前に私は母に私名義の通帳と印鑑を渡していました。(これがいけなかったのかなと反省しています)母の経営してたお店が不景気で大変だったので、少ないけどこれでまかなえる時があったら使ってという事で。飲食店経営が悪化してくると、家に置いていた私の保険証と通帳、印鑑を使ってキャッシングができるファインス系カードを何枚も作ってました。作れたそうです。すべて郵送でやっていたので本人がいなくても大丈夫だったと。働いてた会社には電話等はなかったのですが。それでお金を借り、自転車操業をしていたようです。すいません。動揺していて同じ事をうってますね。続きます。

• ありがとうございます2

信用情報機関の方やレスをいただいた方にも言われましたが、肉親を警察に訴えるということは私にはできそうにありません。夫は親展とかのファイナンスやリース?系の会社の封筒がきていたのでなに?と聞いてきたので金額はいいませんでしたが理由を言いました。かなりあきれ、ひいてましたが、「(義母は)払えるの?と聞いてきたので大丈夫と答えてます。とりあえず私の貯金で利息が高いところから払い、実母からも他会社にちょっとずつお金を返してもらう事にしました。あまり反省してないのが猛烈に腹がたち、泣けてきますが、「お金は払ってきてたし、今は少し(払うのが)遅れているけどお前には迷惑はかけていない」と言ったりします。夫には大丈夫と答えている以上、この話はできません。実母からはごめんなさいの後、反省していない言葉を聞いたり、毎月、旧姓での請求が今の名前・住所で送られてくると泣けてきます。話を聞いていただきたくトピをたてました。お一人ずつにコメントの返信をしたいのですが小さい子供がいるのであまりPCの前に立つことができません。申し訳ございません。ありがとうございます。

• どうか法律相談を受けてもらえませんか?

>とりあえず私の貯金で利息が高いところから払い、実母からも他会社にちょっとずつお金を返してもらう事にしました。
    これも、弁護士を通したほうがいいのです。どうしてかというと、今話題の「グレーゾーン金利」の利息の計算をすると、取引が長ければもしかすると過払いになっているかも知れない。利息の高いところを言い値で払うのは危険なのです。それに・・・きちんとした計画もなしに、2人でばらばら払うのも危険です・・・。
    トピ主さんのお母様のように、勝手に子供や配偶者の名義で借金をした(その当時はまだ個人確認が緩かったし、印鑑を預かって使ったのもあった)ケースを私はたくさん知っています。トピ主さん・・・最後には「あなたが」自己破産ということになるかも知れませんよ(残念ながら、大抵このパターンです)?
    >夫には大丈夫と答えている以上、この話はできません。
    どうか一緒に弁護士会などに問い合わせて債務整理をしてもらえませんか?自己破産は、法的には大したことのない手続ですが、親族関係を完全に破壊します(心理的にです。偏見はいけませんが、偏見があるのも事実なのです。特に年配の方に)。最悪の事態になる前に。

• だめよ!

>肉親を警察に訴えるということは私にはできそうにありません

お気持ちは判りますが、こんなことを言っていると、お母様共々、共倒れになりますよ。一刻も早く、弁護士さんに相談すべきです。必要だったら、警察に訴えることも仕方ないと思います。

お母様にも、目を覚まして頂きましょう。

• 債務整理

大変ですね。
    ぐちゃぐちゃになって何から考えていいかわからない気持ち、お察しします。

家族を訴えることは出来ない、という決意も
    板ばさみの悲しさも……、本当にお辛いですね。
    こういう状況なのに、冷静にひとつづつ対応されていて
    しっかりした娘さんなのだろうと想像でき
    胸が詰まります。

トピのタイトルに(愚痴)とありますから、
    アドバイスや意見はいらないのかもしれませんが、
    借金に関して相談したのは信用情報機関さんだけですよね?
    でしたら一度「債務整理」について相談してみませんか?

あなたは充分頑張ってこられた。
    今も、これからも、きちんと生きていこうとなさっておられ、
    お母様のことも、お子様やご主人様のことも
    甘えずに向き合っていらっしゃる。
    とても立派です。

でもね、頑張りすぎることはないんですよ。

債務整理は自己破産ではないです。
    返済方法や払い過ぎの利息などを見直すだけ。
    だから一度、司法書士さんか弁護士さんに相談してみて下さい。
    無茶な返済であなたがつぶれてしまわないように。
    考えてみてくださいね。
    応援しています。

• 似たような話

ア○ブロで似たような話を読みました。そこでは同居の義母が無断で嫁の名義を使いカード作成して買い物するという。。
    嫁は行政書士の方に公正証書を作成してもらっていたみたいです。第三者にことの内容を文書で残してもらうということだったと思うんですが。。警察沙汰はできなくとも、このくらいはいいと思います!

• 本人が最初から愚痴と言ってる以上

実母を窮地に立たせられない。夫にはごまかしている。すでに一部を
    返済して、自分の債務であることを認めてしまっている。トピ主さんは払わずに済む方法を知りたいのではなく、最初から「愚痴」と書いてますもんね。しょうがないです。こういう人がいるから本人確認もろくにせずに貸し出しても、高利の金融って「私の借金じゃないから払いません」とも言われず、儲かるんだな、としか言いようがないですね。

• 弁護士に相談して!

支払能力にもよりますが、借入総額が200万を超えていらっしゃるなら、
    即弁護士に相談して、任意性理か破産の手続きをとった方がいいと思います。
    今「モーニング」で連載されている漫画でも、親が子どもの名義で借金する話が載っていますね。肉親だからと情に流されている場合ではないと思います。法的手段に頼ることも大切です!

• 早く、弁護士へ

いいですか?
    至急運ぶべき事なんですよ。
    まず、夫さんと相談し、弁護士を紹介してください。
    (心当たりがなければ、法テラスでも)

一円でも、立て替えてはいけません。
    少しでも払うと、貴方に全額支払い義務が生じてしまいます!
    お母様を訴える事も、場合によっては必要になるでしょう。
    それもやむを得ないかと思います。
    お母様と共倒れところか・・・

夫さんに離婚されて、お子様を引き離されても、文句は言えませんよ!

• まだ、みていらっしゃるかしら

あなたと同じように肉親に勝手に自分の名義のカードを作られ、破産した人を知っています。彼女は不動産も無くしましたよ。

お母様を責めるつもりはないとのこと、それはわかるのですが、せめてお母様にお店をたたんでいただく方がよいと思います。酷な発言ですが、銀行で借りる信用力がない店は早晩、倒れる運命です。飲食店をやっていたなら、手に技術があるはず。雇ってもらえるところがあるかもしれません。

それと、あなたの財産の中に現金以外の財産、たとえば不動産とか株などがあるのなら、保全のためご主人名義に移しておくなりなんなり(この辺は税金の絡みがあるので税理士に相談ですね)しておいた方が無難です。あなたの保険証と印鑑を使って何枚、カードを作ったか、わからないのです。つまり、これからもあらたな会社からの催促が来ることも十分、警戒しなければなりません。

これも酷な発言ですが、お母様の言葉を信じない方がいいと思います。お母様を許して心配することと彼女の言動を信じないことは、両立しないようで両立します。

• 老婆心ですが

ご主人に正直に経過をお話したほうがいいと思います。

赤ちゃんを抱えた若いママには手に余ります。内緒にするあまり傷口も広げることのほうが多いです。
    お母さまも「娘一人なら」どうにでも言い逃れられるという甘えが出ます。

ちゃんと「恥を忍んでも」「母親と縁を切るよう言われても」お話しなさいな。
    一時 激情に駆られてお母さまに立腹されても仕方ないこと、これからの行動で信頼を回復するよう努力していただいたらどうでしょう。

• 破産にまっしぐら・・・かもね?

最初に請求が来たときに、支払いを拒否して弁護士に相談すれば良かったのに、トピ主さんは自分で返済しちゃってるんですね。
    お母様が勝手にしたこととはいえ、それを追認しちゃったんですから、それは立派に(?)トピ主さんの借金です。

お母様が一部返済する約束をしているそうですが、それはあくまでトピ主さんとお母様の間の約束で、債権者には全く関係のないことです。
    もしお母様が滞納すれば、当然、債権者はトピ主さんに請求します。その時、「母が返すことになっています」なんて、言い訳、通用しませんよ。

他人名義で借金をする場合、すでに自分は信用状況が悪くて借りられるところがない場合が多いのです。
    借金がたくさんの状態で、さらに借金をしないとやっていけない人が、お金を返すとは思えません。
    リスクの高い人に、法外な利息を付けて貸す業者だってありますから、これ以上借金をしないとも限りません。
    こういうところには「貸し付け禁止」も関係ありません。

どうせお金を出すなら、返済ではなく、弁護士費用にするべきでしたね。

• お気の毒です

状況は違いますが親族に似たようなことをされました。
    お母さんに感謝をしていらっしゃるだけに、情けない気持ちもひとしおでしょう。
    お母さんに、冷静にお話された方がいいと思います。
    その際、少し自分できつめと思うぐらいに話した方がいいです。
    年を取るとただでさえ鈍感になります。かわいそうですが、仕方がありません。

「お母さんのしたことは犯罪だよ。
    私も今はなんとか払っていけているけど、これからどうなるかわからない。その場合はお母さんを警察に訴えるしかないと思う。
    それから、お店はやっていけないようならたたむしかないと思う。
    これ以上の借金はもう無理だよ。
    夫にも知られてしまった。今、母親と縁を切れと言われたら、子供もいるしそうせざるをえない。
    お母さんのやったことは、それぐらいひどいことだよ。
    信頼関係を崩したんだよ」と。

債務整理や法律相談にも相談してみましょう。お母さんと一緒に。
    いろいろ言われるでしょうが、見ず知らずの人に言われる方が、甘えのでる娘から言われるよりこたえると思います。
    大変ですが頑張って。法律相談等で知らない人にでも相談すると少し気が楽になりますよ。

• 皆様、ありがとうございます。

はじめに夫や弁護士さんに話をしてた方がよかったかもしれません。
    私名義で送られてきた最初の会社の完済金額が少なかった事(貯金で払える)でしょうがない母さんだなと了承してしまった私が甘かったと反省しています。ぽろぽろ送られてくる請求書の金額が大きくなるにつれ、ようやく事態の深刻さがわかり、インターネットで信用情報機関(CIC)をいう所を知り、私名義借金の総合計や、貯金でどこまで払えるか、母がどうやって返済していくかで話合いをして自分たちでカバーできそうなので夫には大丈夫と答えていました。

母を反面教師にしていたので、お金にはきちっとしないとと思って生活していました。なのに私名義の借金、反省していない母の言葉に相当ストレスとなりこちらに愚痴で書かせていただきました。借りたお金は不本意とはいえすべて返すものと思っていた私にゆかぴー様の’債務整理は自己破産ではないです。
    返済方法や払い過ぎの利息などを見直すだけ。’という事を知らなかったのでもう一度市の相談所や法テラスさんという所などを利用し考えていきたいと思います。勉強不足ですいません。本当にありがとうございます。

• 皆様、ありがとうございます2

破産まっしぐらと言うきつい言葉もいただき、ショックで泣いてしまいましたが、完済しなくちゃいけないどうしようと思ってあせりすぎ、結局ちょっとずつ返済していけばという考えしかなかった甘い私にはとても目が覚める言葉でした。

母にお店をやめるようには再三言ってきているのですが、お前に言われる筋合いはないなどと言われ話をとめてしまいます。
    そのお金で育ててきたお前には言われたくないと。
    お店をやめてこれからの生活はどうしようと不安な部分もあるのかと思います。現金で払う、お金の貸し借りはしない、万が一、借りたら返済の考えしかなかったので、皆様の教えは本当にためになります。また、市や法テラスさんなどを利用させてもらい解決した事や母の事でなにかあったらまた報告させていただきます。
    赤ちゃんが寝ている時にいそいでコメントを読んだり、入力しています。
    話がわかりづらかったり同じ文章が続いていたりしているかもしれません。
    また、お一人ずつにお礼のコメントをしたいのですが
    全部の文章をちゃんと読ませていただいてます。ありがとうございます。

• トピ主さん、頑張れ!

下にある「関連トピ」も見てくださいね。
    特に、「借金の整理の方法を教えてください」というトピックは、法テラスのサイトにもリンクしています。
    また、市の無料相談よりも、トピ主さんのお住まいの地域が分からないので(あ、レスしなくてもいいです)具体的に検索できませんが、お住まいの都道府県に弁護士会は絶対にありますから、「(県名) 弁護士会」で検索すれば、弁護士会のサイトに行くことができます。けっこう弁護士会が「法律相談」をやって、そのうちの専門分野として「クレ・サラ相談(クレジットサラ金)」がありますから、そういうほうがいいです(市の無料相談には当たり外れがあります)。各弁護士会で違うので、これ以上の助言はできませんが・・・。
    あと、「自己破産」は、債務が(免責が認められると)全くなくなるので、本当は良い制度なんですよ。戸籍に載るとか選挙にいけないっていうのは誤解なのですが、今もそう思っていたりする人がいるので問題があるだけで。泣くほどのことじゃないから、あまり怖がらないで。でも、本当に、債務整理のうち「任意整理」でとどまる程度でありますように。

• 夫に対する裏切り行為?

いくら結婚前からの貯金で支払ったとはいえ、もしそのことについて何も話していないならば、それは夫に対する裏切り行為ではないでしょうか?すぐに全てを話し、謝ったほうがいいです。後のことは彼にまかせましょう。

• 失礼とは思いますが

こんなことを言うのは失礼だと思いますが

他の借金のトピで
    親が借金だったか保証人だったかでお金のトラブルになり、トピ主は優しい方で払おうとする(といった内容だったかと思います)
    その巻き添えになって、子供の頃からお金で苦労した立場の方がレスされていました
    「子供が辛い思いをする、止めてください」

トピの内容、間違っているかもしれませんが
    「場合によっては、トピ主さんのお子さんにまで負担が掛かりますよ」
    と、そのことをお伝えしたかっただけなのでご容赦ください

それとご主人には状況がはっきりしてきたら、金額を伏せてでもいいから簡単に説明しておいた方がよいと思います
    助けてもらうとかではなく、後で状況が変わっていたことが分かってご主人に不審に思ったりされないためです

きっととても心細いながら頑張っておられるであろうトピ主さん
    まじめに生きてこられたであろうことと
    ご家族を大切にされる優しいお気持ちを文面からとても感じます
    どうかお体に気をつけて
    一日も早く穏やかな日常が戻りますように!

• 心配しています

少しだけ落ち着かれたようですね。
    事態はまだまだのようですが…。

念のためですが、ゆーままさん名義の借金は問い合わせされた
    ようですが、お母さん名義の借金も問い合わせされましたか?
    ご自分のカードが作れれば、ゆーままさん名義で作らなかったと
    思うので、調べた方がいいと思います。
    もし、多額の借金があれば、そちらは任意整理なり自己破産なりを
    考えないと仕方ないのではないでしょうか?
    お店どころではありません。

お子さんがいて、なかなか相談も行けないかもしれませんが、
    なるべく早く解決できるよう祈っております。

• 金輪際、お母さんを信用してはダメ

トピ主さんは、ご自分の事を勉強不足だ、私が甘かった、反省してるなどと綴っていますが、悪いのは他ならぬ、お母さんじゃないですか。
    だって、普通、自分の母親が自分の名義で無断でカードを作って借金するなんて、誰だって、思いもしませんよ。トピ主さんは悪くありません。
    トピ主さんのお母さんを悪くいうのもなんですが、トピ主さんの返事を読む限り、お母さんのお店が経営不振なのは、決して不景気のせいなどはなく、無茶な借金などする計画性のなさ。そして、人柄のせいではないでしょうか。
    だって、誰だって、自分の娘に無断でカードを作るような人が経営する店でお酒を飲みたいなんて思いませんよ。現に、景気のいい繁盛してる店だって、たくさんあるんですから。

トピ主さんが、私の友達だったら、こう言います。
    旦那さんと、子供との生活を守りなさいって。
    トピ主さんがどんなに尽くしても、それは、報われないだろうし、第一、お母さんはそれをわかってくれるような人ではないですよ。
    もう一度、お母さんが自分にした事を冷静に考えてみていかがでしょうか。

• はじめの一歩

きついことを書いてごめんなさい。

トピ主さんは、問題の大きさに気づくことができて、一歩前進できたと思います。
    本当は、お母様が自覚してくださって、一緒に相談に行ってくださるといいのですが、トピ主さんの書き込みを読む限りでは
    なかなか難しいようです。
    せめて、トピ主さんだけでも、早く問題が解決されるようにお祈りします。

また、トピ主さん名義では借金ができなくても、保証人になるよう依頼される可能性も考えられます。
    お母様の信用状況はかなり悪化しているようですし、貸す方も、お母様本人ではなく、保証人から回収するつもりで
    貸すのかも知れません。
    もし、保証人を依頼されても、「ご主人や弁護士に話をする」といって
    きっぱりお断りしてください。

>匿名様
    >後のことは彼にまかせましょう。
    専門家の指導、ご主人の支えはトピ主さんの力になりますが、問題の当事者であるトピ主さんが、他の人にまかせてしまってはいけなのです。
    (多重債務者全員に言えることですが)

• 傷口を広げないためには

傷口を広げないためには、今すぐオープンにして、膿(うみ)を出さなくては。
    ・・・隠してはいけないということです。
    特に、ご主人に対して。
    隠して、自分の貯金だけで返済しよう、なんとかしよう、と考えていること自体が、甘いです。隠しきれなくなった時、いまよりもっと大変な状態(自己破産その他)になって、家族(夫子供)を巻き込んでしまう恐れがあります。何よりお母さんを信用してはいけません。まだオモテに出てない借金があるかもしれないし、これからするかもしれません。
    あなただけだと情に流される恐れもあるので、早い内に、ご主人に話すべきです。

• 話し合い

母と娘ではダメです。まだ甘い!

夫、夫の義父母、トピ主さんに叔父叔母がいればその人たちも、みんなで一同に会して話し合いましょう。ご主人もお若い、やはり年配者の知恵が必要です。意見するのは多いほどいい。これからはしないという約束を聞くのも多いほうがいい。歯止めになる。

一度 全員を集めましょう。辛いでしょうがセッティングしましょう。縁を切るなんて自分では言えないでしょう。「息子夫婦に迷惑をかけないでくれ」とはっきり対等に言える人が必要です。

• 本当にありがとうございます

むささび様、匿名の方、エアコン様、パンジ様、月乙女様、大梅様、babu様、みどり様 ご意見ありがとうございます。関連トピックスの記事や皆様の意見を読み、無知な私はそこから勉強させてもらいました。

トピックスに書かれていたHPの一つから司法書士の方と話をする事ができ、利息がかなり高いので払う必要がないかもと言われ相談所に来て下さいとの事なのでアポイントをとりました。皆様のコメントを読ませてもらい、また司法書士さんと話をする事で落ち込み続けた数ヶ月でしたが、少しずつ冷静になってきました。むささび様、大梅様のコメントを読まなかったら、(借りたらきた請求書通りに返済と考えていた)私は利息分でしかない請求書をずっと払い続けてたと思います。

夫には私名義の借金がどうなるか司法書士さんと確認がとれたら話をしようと考えていますが言う勇気が今はでません。母は私が電話をすると切るので伯母経由で話をしてます。これからも色々あると思いますが母の借金や今後の事、私の借金が少しずつ解決していけばと思います。周りの誰にも言えなく精神的に落ち込んでいた私に皆様のコメントには救われています。本当にありがとうございます。