すぐ寝る彼

レス37
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おかゆ

私29歳、彼26歳です。付き合って半年になりますが、
最近喧嘩ばかりしてしまいます。
というのも、彼がすぐに寝てしまうんです。
夕食にお酒を飲むのですが、食後横になるともう寝ています。
この間は、喧嘩の最中に寝られました。
昨夜は電話中に寝られました。

彼の家までは1時間くらいかかるのですが、
いつも仕事が終わってから大急ぎで向かい、
彼が帰るまでに夕食を作って、でも食べたらすぐ寝られてしまい
そのまま朝まで起きないこともしょっちゅうです。
彼がグーグー寝ている横で、なんだか虚しくなってしまいます。
何度も喧嘩になったのですが、
彼は「気をつけていてもいつの間にか寝てしまうんだから
もうこれは直らないと思う。」と言います。

私からすれば、食後すぐ寝るのはまだしも、
喧嘩や電話中に寝るなんて考えられないです・・
好きなので「もう少し頑張ろう」と思ってはいるのですが、
ここまで喧嘩が続くと、もうだめなのかなとも思います。
同じような旦那さんや恋人がいらっしゃる方がいましたら
どのように対処されているのか、教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気の疑い

ナルコレプシーではありませんか?
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html#Q101

もしこれが原因ならば、
    医者にいき、早々に本人に自覚させましょう

• 病気かしら?

突然寝てしまうナルコレプシーのような病気もありますよね?
    前の職場の同僚も眠り病になったといって、゛職しました。
    病院で調べてもらうように勧めたほうがいいかもしれませんよ。

• 毎晩アルコール摂取ですか?

それはアルコール依存症じゃないでしょうか?
    サイトとかを見ると、毎日の晩酌はその傾向があるようです。
    よほど社会においてのストレスが溜まっているのかもしれませんね。
    だけどそういった相手なら、これから先もその件で悩みますよ?
    「この人はこういう人だから」くらいに受け止めた方が良いです。
    もしもそれが耐えられないのなら、貴方の主観では許せない部類でしょう。
    毎晩の晩酌を止めさせられないのでしたら、別れた方が良いです。
    お酒に妙に強くて、酔っ払っているかどうかも解らない、
    怒りっぽくなる傾向があったら、本当に手に負えませんから。

• 成人病系の心配は?

太っていて、疲れやすいということはないですか?

まだ26歳なので、まさかと思いますが、
    若年性の糖尿病も増えているそうです。

健康体なら単なる「眠り癖」でしょうから、
    習慣次第で治ると思います。

• 経験あり

経験あります!ホントすぐ寝られると、虚しくなりますよね…まして行き帰りで二時間、何しに行ったんだろう・・って。

でも、喧嘩した事はありません。
    「疲れてるんだな〜寝かせてあげよー♪」って、安心してくれてるんだと考えましたよ〜。
    電話で寝られたら、「寝た〜?じゃあ切るよ〜。おやすみ(笑)」こんな感じで対応して、翌日笑いながらイジメます。
    喧嘩途中に寝るのは、経験ないですが、喧嘩する気が失せて笑ってしまうと思います。
    だって、どっちも面白くないですか?あり得んやろー(笑)って二人で爆笑ですよ!
    一緒にいて寝た時は、そぉ〜と片付けして、帰ってました。いつも置き手紙してました。(内容は、今度埋め合わせしてね〜とか)
    何も言われないから彼もゴメンネ、ありがとう、次から気をつけるって言ってくれてましたよ。まぁ、次も寝るんですけどね(笑)
    結局、数ヶ月後に治りました。
    逆ギレで「治らない!」って言ってしまったんだと思います。彼も心の中では謝ってるハズです!気楽に考えて見てください!寝てる時には無抵抗。イタズラし放題です(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じです!1

わかります!!すっごくよく分かります!!
    自分のことかと思いました。
    私26歳で夫27歳、結婚して3年ですが夫がこれまたよく寝るんです。
    喧嘩中でも電話中でも寝ますし仕事の重要な会議中も眠くなるそうです。
    私も付き合いだした当初はとても悩みました。
    私のほうは喧嘩などすると解決するまで眠れないたちでひどいときは朝方まで一睡も出来ません。
    でもバトル中に夫はすぐに横になったり寝室に行ったりするので放置されたこっちの怒りは倍増ですよね。
    怒りの矛先やわだかまりをぶつける相手が寝ちゃうんだからこっちは余計ストレス溜まりまくりです。
    でも次の日夫はすっきりした顔で「昨日はごめんね」って言ってきます。

• 同じような夫がいます〜〜〜

付き合ってる頃からそうでした。
    けんかの最中ってのはさすがにありませんでしたが、電話中はありましたよ!

遠恋期間もあったのですが、その時も私が仕事終わって新幹線使って2時間かけて会いに行ってるのにその日の夕食の後いっぱい話したいのにすぐに寝られて・・・月一回2泊3日で、毎回!でしたよ。このことで何回ブチ切れたことか!

そして結婚してからも、とにかくビール飲んで夕飯食べたら寝る!!
    あと、夕方に限らず午前中でもすることがなかったらすぐに寝てるし(怒)
    結婚して子供生まれて私が1人てんてこ舞いしてても全く改善してくれず何回もブチ切れて・・・でもそれでも変わりません。

見てたら夫のお父さんもそうです。
    うちの父もそうだし、弟もそうです・・・友人の旦那さんもそうらしいし・・・

トピ主さん!これはもう男の習性だと思って諦めてください!スミマセン、アドバイスじゃなくて。
    すぐに寝ない男性がいたとしたらもしかしたら結構神経質でやなヤツかもしれないし。そう思うと怒りもちょっとましになりませんか?

• 同じです!2

数年前、別れ話を電話でしてたときに受話器の向こうからグ〜グ〜いびきが聞こえたときは「あ…こいつだめだ」と思いました。
    でも夫曰く深刻な場面や喧嘩中に寝ちゃうのは、脳が「これ以上耐えられない!」「これ以上は危険だ」と判断して思考をシャットダウンしちゃうから強制的に眠くなるそうです。ホントか??
    トピ主さんの彼氏さんも物事を深く深刻に考えすぎたりするほうかな?
    夫はがんばって起きようとしてくれますがやっぱ辛そう。
    なので最近は好きなだけ眠らせてます。そうしたら次の日冷静になった彼が謝ってくれるんで。
    眠いときに無理に話し合うと向こうもイライラしてて余計喧嘩もひどくなるような気がします。
    「私のことが大切じゃないから眠くなるのかな?」と思う時期もありましたが今では本人の意思に関係なく脳が眠くなる性質なので仕方ないと思っています。
    直らないと思うのでこっちが譲るしかないんですよね…いつも
    喧嘩→夫が力尽きて寝る→私はネットやマンガをやったり出かけたりして気をまぎらす→寝てすっきりした夫がさわやかな顔で謝ってくる
    こんなかんじです。
    なんだかんだで仲良くやっていますよ。

• 睡眠時無呼吸症候群?

彼氏さんはもしかして会社でもうつらうつらして、つい寝てしまったり
    することがあるのでしょうか?
    もしかして睡眠時無呼吸症候群とかではないですか?
    平日の夜の様子はわかりましたが、休日や日中はどうなのでしょう?
    あまりにも寝すぎだとか、起きている時もずっと眠いなどの
    症状が続いているのなら、一度専門医にかかったほうが良いですよ。

そうでなくて、ただ単にだらだらするのが好きで、寝る癖がついて
    しまっているのであれば、体力が落ちて疲れやすくなっている
    んでしょうから、適度な運動を取り入れることや、他の楽しみを
    検討して、2人で楽しく過ごせる時間を増やすなどしてみては
    どうでしょうか?
    頑張ってくださいね。

• 映画かドラマでは

実体験では無いのですが、ドラマか映画か忘れましたが「彼は結婚資金を貯めるために、アルバイトか何かサイドビジネスをしている」のでは?
    その様子が感じられなければ、一週間ほど調査なさって見ては?
    すぐに眠り込むのは、よほど疲れているか、病気かのどちらかです。

• あの、病気とかの心配はしないの?

えと、彼がすぐ寝てしまうという話ですが、仕事が大変だとか、病気とかの可能性(睡眠時無呼吸症で眠りがきちんと取れていないとか)はないのでしょうか?

そういうのが無いのであれば、困ったものだな〜ですが、もしも確認していないのであれば確かめてみてはどうでしょうか?

• ナルコレプシー

っていう病気があるみたいなんですけど、そういうわけではないのでしょうか。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3000.html

• 分かります

私の彼もそうでした。こっちが一生懸命あれこれやってあげても、彼はご飯を食べおわったと同時に寝てしまっていました。電話中に寝るのも一緒です。カラオケ中でも寝てしまいます。すごく馬鹿馬鹿しくなり、叩き起こしては何度も喧嘩をしました。彼いわく、私との時間がとても落ち着くから眠くなってしまうんだと…。そんなの関係ねぇ!ですよね!(笑)ひとつ提案。彼は外出(カラオケなどの個室はだめです!)しているときは起きていましたから、週に何度か外食をして、外でデートはいかがですか?トピ主さん頑張れ!

• ご飯食べてからも、仲良くしたいな

あまりにもかわいらしい悩みで、微笑んでしまいました(失礼)おかゆさんにとっては別れを考えるほどの悩みですのに、スイマセン^^;
    これから先も、ずーーーーーーーとこういう価値観や行動の癖の違いにぶつかって行きます。
    時間の感覚や、ファッションの感覚、食べる順序から歩くスピードまで。
    元々他人の二人です。うまくフィットしなくて当たり前。
    問題は、不快に思っていることを二人が共有できるかじゃないでしょか?
    おかゆさんは彼氏に不快であることを伝えているのに、当の彼氏はそのことを軽く考えている。自分から折衷案の提案や歩み寄りが見られないところがちょっと問題です。
    一方、おかゆさんも改善を彼氏ばかりに委ねるのはちょっといかがかと感じます。
    なぜ、そんなに眠いのか。を考えてみても良いのではないでしょうか?

一方が他方に完全にあわせることで、元々他人の二人がフィットしていくことは難しいと思いますよ。
    問題点の共有と、解決への共同作業。
    これが肝心だと感じました。

• 酒を飲まない

酒を飲むと直ぐに寝てしまう人がいます。
    トピ主さんの彼もそうなのかもしれません。
    とりあえず、夕食時にお酒を飲まなくしてみてください。

私個人(男)としては大好きな彼女がいるのに
    さっさと寝ちゃうのが理解できません。
    色々話もしたいしいちゃいちゃしたい(笑
    二人の時間をあまり重要視してないのかも。

改善がみられず、トピ主さんが我慢できないようなら
    別れて同じ価値観の人を探した方が良いと思います。

• もしかすると

それは症候群的な病気かもしれません。
    私の友人にも、会議や講習などに「寝てはいけない」と思うと、意に反して、どうしても最後は居眠りしてしまうという女性がいましたが、それは「不真面目」なわけではなく、ある種の病気だったようです。
    (彼女は自身がその後に心理学に携わる仕事をし、自分のその傾向が病気であることがわかったそうです)

ですので、一度心療内科あたりで診て頂いても良いかもしれませんよ。
    おそらく、電話中でも寝てしまうというのは普通の感覚からは逸脱している気がしますので、自分でもコントロールできないもののように思います。

彼のその部分のみが難点なのであれば、一緒に克服することでお二人はうまく行くような気がします。
    頑張ってください!

• それほど彼は

仕事で疲れているのではありませんか?眠いのに起こされたり、不満を言われたり、喧嘩になるのは不愉快だと思うよ。わざわざ仕事終わってからかけつけてご飯を作るのをやめたほうがあなたのためにも、彼のためにもよいのでは?私も仕事から帰れば、ご飯食べて寝るだけ。すぐまた朝が来て仕事、の繰り返しです。大好きな本も読めなくなりました(眠くて)。気をつけるとか、そういう問題ではないのではないかな?十分に眠らせてあげたほう良いと思う。うちの彼も多忙で、帰るとソファで寝ちゃってることが多いみたい。電話も、彼からかかってきたら対応する程度にして、数分で会話を終わらせてあげたほうがいいと思います。なんで喧嘩になるのか私には理解できないなあ。私があなたの彼氏なら「ゆっくり眠らせてほしい。不満ばかり言われて、いやな気分。うるさい女だな...」って思っちゃうかもしれないよ。

• ほっとく

夫は朝型、私は夜型です。
    1時2時でも寝る気にならなければ眠くなりません。眠い時は体調が悪いんだなーと思いつつ早く寝ます。
    夫は早起きは平気ですが、夜は11時頃ご飯を食べ終わって(お酒は飲みません)テレビを見ているとソファで寝てしまうので、最近は食べるとすぐ布団を敷かせて布団の上でテレビを見るように仕向けます。しばらくするとテレビついたままネコたちと寝てます。
    私は一人でネットやメール、録画したドラマを見て、1時位に寝ます。
    一緒に布団にはいっても、5分話をしないと寝てます。話していて寝る事もあります。
    体質なので仕方ないです。責めても努力しても直らないし、愛情の問題でもありません。こういう人なんだと認めてあげて、他の良いところをたくさん見つけてください。

• 彼が寝そうな時間に会うのが問題では?

なんでわざわざ彼が寝そうな時間に会って、寝たら喧嘩して、喧嘩中に寝たら更に喧嘩するんでしょう?

疲れていない週末にデートされてみてはいかがですか?

• 怒る前に心配になりませんか?

>喧嘩や電話中に寝るなんて考えられないです・・
    確かに考えられません、トピ主さんとご本人の呑気さが。

トピ主さんはご自分がないがしろにされているように感じて、
    それを怒っておられるようですが、病気が心配にならないのですか?
    大雑把に考えて、活動時間内に異常に眠くなるのは、
    夜の睡眠が量的に足りていないか、質的に浅いかだと思います。
    日中の異様な眠気の原因では睡眠時無呼吸障害が有名ですが、
    そのほかにも原因となる病気はあるでしょう。
    「睡眠外来」で検索すると、その科のある病院がヒットします。
    可及的速やかに受診されることをお勧めします。

• 私の彼も同じ

すぐ寝ます。現場仕事をしていて帰りは21時以降。1週間毎のシフトで夜勤があり休日は主に日曜日と祝日。なのでかなり疲れているんだと思います。
    私もトピ主さんと同じで彼の帰宅までに夕食を作って待っています。彼の帰宅後一緒にお酒を飲んで食事をして気付くと彼はベッドでスヤスヤ。
    最初は私は何しに来てるんだろう?と思い寂しくなりましたが今ではほっといています。
    ケンカや電話の最中に寝られたことはありませんが(あまり電話はしないので)すぐ寝ることは気にしていませんよ。眠いときに起きていてと言うのは酷だなーと思うので、仕方ないです。

• 分かります〜

ウチが以前そうでした。
    昼間勤務の私と夜間勤務の彼と生活時間帯が合わず、こちらが仕事を終えて会いに行ってもすぐ寝てしまう彼。
    彼にとってみれば昼間が睡眠時間だから仕方ないんですけどね。
    夕方、仕事を終えて大急ぎで彼の家へ行き、不得意な料理を一生懸命作っているのに、待ちきれない彼はイビキかいてグーグー。出来た料理も寝惚けまなこで食べて、食事が終わるとまたすぐグーグー。
    食べるのが遅い私は、食べかけの食事を目の前に「なんで?」と涙。
    すぐ寝られると、どうでもいい扱いをされてるみたいで虚しいですよね。私もそんな虚しさから「もっとちゃんとコミュニケーションを取ってよ!」と泣いて抗議してました。
    でも、彼が云うんです。
    「嫌いだったら、一緒に居ないよ」と。「すぐ寝ると話も出来ないかも知れないけど、でも一緒の空間に居るでしょ?俺にとっては『一緒に居る事』が大事なんだよね」と。
    おかゆさんの彼も、相手が貴女だから安心して寝ちゃうんじゃないかな?おかゆさんは不満かもしれないけど、彼氏さんにしてみれば、寝る前も寝て起きてもおかゆさんが目の前に居る。それって凄く幸せな事じゃないかな。

• 同類?

よく寝る方の人です
    御飯中、会議中、怒られてる最中、喧嘩中…おおよそ眠くならないことが無いくらいです(苦笑
    で、思うのですが眠くなるのってだいたい気持ちの持ち様だと思います。
    眠くなるのは(極限の疲労状態を除いて)緊張が解けてしまってる状態です。
    だから残念ながら彼氏は喧嘩中でも気が抜けてるんでしょう。。
    食事中はある意味リラックスとも取れますが、せっかく作ったのに! ですよね。
    だからまずお酒を控えて、テーブルから椅子にする等、身体を緊張状態に置いて下さい。
    もしかして昼間でも突発的に眠くなる場合は、念のため病気(ナルコレプシーや睡眠中無呼吸症候群)を疑って下さいね。

• 同じです!

私26歳、彼24歳、付き合って半年です。
    うちの彼もすぐ寝ます。
    それで喧嘩になることもしばしば・・

仕事が終わってから行って、ごはんまで作ってるのに寝ちゃうなんて、なんだか悲しくなりますね。
    歳は関係ないかもしれませんが、年下彼だから甘えてるのかな?と思いました。

対策は難しいですが、彼に言ってもムダなようなので、ちょこさんの気持ちをわかってもらうことですよね。

「今日は眠いから行かない」と言ってみるとか、行ってもごはんを作らずに寝てみる、とか。
    あとは、電話で喧嘩の途中で「眠たくなっちゃった〜」って言って黙り込んでみるとか。

「自分はしても良いけど相手に同じことをされると嫌」な人と
    「同じことをされたら自分がしてきたことに気付いて改める」人がいると思います。

もし前者であれば、この件に限らず、これから色々と問題が出てくる気がします。
    彼が気付いてくれれば良いのですが。。

• 理由による

うちの夫の場合、とても規則正しくて(子供を見てるような感じ)、夜は9時になると眠くなり、横になると1分弱で寝ます。朝は自然と6時半に目が覚めます。寝起きが良く、朝から勉強するタイプ。代謝が良く痩せてて、飲酒喫煙はナシ。性格はとても穏やかで優しいです。夫の父はもっと早寝早起きです。。

結婚してからは、ご飯を食べてすぐウトウト・・・お風呂に入らず寝たり、接する時間があまりにも少ない!という不満は最初ありましたが、風呂は朝入ればいいや、コミュニケーションは短くてもしっかり取れるようになったから気にならないという感じです。寝顔が子供みたいでかわいいし、しっかり寝てるので仕事の疲れやストレスに強いし、私も自分の時間が持てるので、意外とありがたいです。逆に私は夜型なので、「早く寝ろ」と人から言われても難しいので、「夫に起きといて」とは言いません。

でもトピ主さんの場合は私も嫌かも。だって1時間かけてご飯まで作ってもらって寝るって・・・友達相手でも失礼ですよね。しかし他の方がいわれるように、病気かもしれませんね。無呼吸症候群は、質の悪い眠りしか取れてないので、日中眠くなるそうです。

• 疲れてるだけってことは?

彼氏の事情が全く書かれてないですが、コミュニケーション足りてますか?
    余計なお世話だったらすみません。

仕事で疲れてるだけってことないですかね。
    勤務時間と疲労度は必ずしも比例しません。
    疲れてるときにお酒なんて飲んだら、誰が一緒だろうとそりゃ寝ます。睡眠欲は一次欲求ですもん。
    あと、慢性的に疲労がたまってる人は疲れている自覚がないこともあります。

• わかるなぁ・・・

私もすぐに寝てしまいます。

理由は
    ストレスがたまるとシャットアウトする(上記にも出てましたが、実は病気の一種です)
    夜の睡眠が無自覚でとれていない(無呼吸症候群にもあてはまります)
    眠りが浅い(その分日中眠くなります)

ナルコレプシーは滅多にならない病気ですが、可能性はあります。
    しかし必ず情動脱力発作が起こるので(なければナルコレプシーではありません)一度診断を受ける前に彼に聞いてみてもいいかもしれません。
    情動脱力発作とは笑ったり怒ったりと感情が昂ぶると、ガクッと力が抜けてしまうことです。

ただ、仕事で疲れているだけ、寝不足でなければモカなどのカフェインも効きません。
    過眠症・不眠症・無呼吸症候群も疑ってみてはいかがでしょう?

• たった今も(笑)

私の彼氏も同じです(笑) たった今も電話の途中で寝られました。最初はよくそれでケンカしていました。今も時々します。ただ、彼の仕事は時間が厳しく(朝勤務と夜勤の週交代)、体力を使います。私が同じ仕事をしていたら、とてもじゃないけど毎日電話なんてできないだろうなぁと思います。それでも彼は毎日電話してくれて、がんばってくれてます(笑)。
    お酒も毎日飲んでて、それも原因なんですが、お酒と睡眠は彼の楽しみなので理解しています。
    その分、私が疲れて眠くなった時は文句一つ言いません。私も彼に対して完璧ではないので、お互い様と思っています。
    アドバイスになるかわかりませんが……。

• 逆です

私はご飯食べた後、テレビ見てる彼を尻目にちゃちゃっと片付けて、で、一緒にゴロゴロしてぐーーー。です。
    彼も一緒に寝てくれればいいのに、食べてすぐ寝たら牛になるよ!って言って彼は寝ません。
    でも、気持ち良い時に静かに寝かせてくれる彼が大好き!!

喧嘩中、電話中に寝ちゃうのも私にちょっと当てはまります…悪気はないのだけど、心から安心してるからなんですよ。
    喧嘩して怒られていても、父親の愛情みたいのを感じて安心してしまうのかも。

• 悪いように考えないで欲しいのですが・・・

もしかしたら、彼は現実的な話をし
    あなたは夢や理想を話をしていませんか?

もしそうなら、リアリストの彼は初めのうちは
    あなたが語る夢物語をフムフムと聞いているでしょう。

そしてその話が少しでも実現可能なら良いのですが
    そうでないなら彼には既に結論が見えているのかもしれません。

結論が見えている講義(既に熟知している講義)は
    どうしても眠たくなるものです。
    仕事の疲れと晩酌もあれば尚更でしょう。

悪いように考えないで欲しいのですが
    彼はあなたのおかげで心身ともに癒されていると思います。

なぜなら、私も彼と良く似たところがあり
    妻の夢物語を眠たく感じる事があるのです。

夢や理想ばかりを言い、現実を何も知らない妻に対して
    世の現状を説明して「ブレーキ」をかけるのが私の役目であり
    反対に、現実ばかり見ている私に対して
    妻は夢や理想を語って「やる気」というアクセルを踏んでくれます。

上手くいけば、お互いを補い合い高め合える
    とても良い関係になれるかもしれませんよ。

何となくそんな気がしました。
    見当違いならスルーして下さい。