軽度発達障害児の進学先

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

はっちゃん2

徳島県在住です。娘は中学生です。
軽度発達障害で公立中学の特別支援クラスに在籍しています。
IQが少し低いのと、対人関係に問題ありです。
ですが、生活全般はしっかりしているので、特別支援学校は対象外だそうです。
そこで、軽度発達障害のお子さんをお持ちの保護者の方(特に高校生、中学生の子がいる方)現在どのような学校に通われていますか?
もしくは将来どのような高校に進学予定ですか?

徳島は公立の高校進学が多いので、本当は地元の高校に通わせたいのですが、高校での特別支援教育が不明ですので、実際公立の高校に通わせている(通っている)方の意見を聞きたいと思いました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 成長するにつれて支援が貧しくなるのが現状です。

神奈川県在住、中2の長男(軽度発達障害)がいます。
    うちは、公立中学校の普通級です。
    IQはボーダーライン、注意散漫、興味の範囲が非常に狭いという
    問題を抱えているので、成績は最低レベル。
    提出物を出せない、物の管理ができない、予定を立てられない
    などの生活面の問題を思うと、特別支援クラスに行かせれば
    よかったと思います。
    進学は公立高校を希望しますが、今の成績では無理です。
    でもたとえ入れたとしても、神奈川県の公立高校はどこも
    軽度発達障害児を受け入れる用意ができていないようです。
    県立の特別支援学校(養護学校高等部)は、軽度発達障害児を
    受け入れてますが、最近は人気が高く以前のように
    希望すれば入れるというのが無理だと言われました。
    養護学校高等部は、就職する時に障害者枠を使えるので
    有利という点かららしいです。
    通える場所に、私立高校で軽度発達障害児を積極的にとる良い所を
    見つけたのですが、学費がとんでもなく高いです。
    うちもとても悩んでいます。
    公立高校での特別支援教育については、直接、県に問い合わせてみるのも
    手だと思います。

• 手帳を取得出来るか否かで(1)

進路選択の方向性がある程度みえてくると思います。

うちは神奈川在住、中1の長男が高機能自閉症です。
    現在公立中の普通級に通っています。
    成績といえる程のものは多分無いかも・・
    小学校卒業時の進路選択は相当迷いました。
    公立の中学校ではいじめの問題が多々ある上、普通級に在籍していれば、特別な支援など特にないこと等。
    しかし特別支援級や養護学校に進学の場合、公立高校進学は前例が無いに等しく、公立では養護学校しか選択肢が無くなるとのことでした。
    それならばと、いくつかの養護学校にも問い合わせてみました。しかし就職を世話してもらえるのは、高等部卒業時に手帳を取得出来ることが大前提のようでした。それが出来ないのならうちにくる意味はありませんよ、とはっきり言われた所もありました。
    そして養護学校を卒業しても高校の卒業資格は得られません。
    子供自身に選択肢を残してあげたい。
    迷いに迷った挙句の進路選択でした。

• 手帳を取得出来るか否かで(2)

県内に横浜市立日野中央高等特別支援学校(旧高等養護)という比較的知的に軽度なお子さんが入られて、普通の養護では考えられない就職率を維持している学校がありますが、やはりそこでも手帳を取得出来ることが前提のようです。
    ちなみに発達障害児を受け入れてくれる私立校やサポート校であれば、中学で特別支援級を選んだとしても入学は可能のようです。
    ただこういった所も高校卒業時に就職先が見つかるかといえば、必ずしもそうではないようです。実際、専門学校に行かれる生徒さんが殆どだそうで、そうなるとその先は全く予想がつきません。
    自閉の診断があればIQ90まで手帳が取得出来、特例子会社も他県と比較しても多いであろう我が県でもこのような現状です。

今は子供自身が頑張りたいという意思をもっているので、やれるところまでは今のままで普通級に通い、高校は発達障害児を受け入れてくれる私立の高等専修を検討しています。
    我が家の場合、現実問題、公立高校は厳しそうです。
    経済的に結構負担は大きいですが、仕方ないかなと思っています。

• 手帳を取得出来るか否かで(3)

(長くなりましたが最後です。)

ちなみに周りには、公立中→公立高→大学進学まで行かれた自閉のお子さんももちろんいらっしゃいます。

これが今の日本の福祉の現状です。。辛いです(泣

• トピ主です。

ちゅんさん、薺さんありがとうございます。
    娘は一応公立高校進学目指して頑張っています。
    昨年度、同じ中学校の特別支援クラスから公立高校に合格した生徒さん
    がいます。個人で障害の程度も違いますが、娘に目標できました。
    国語と社会が得意ですので、社会は交流学級で、国語は特別支援学級で
    中2レベルのものを勉強しています。
    テストもこの2教科はある程度の点数は取れています。
    塾にも通っていて(個別支援)社会、国語、英語勉強しています。
    不登校、特別支援クラス生にも対応していて、学校と同じような環境で勉強できます。
    徳島には私立高校が少なく(4校)特別支援クラスの生徒が通える学校は1校しかありません。それも、我が家からは遠い学校で列車で30分そこから徒歩15分かかります。
    地元の公立高校は長男が通っていますが、自転車で10分くらいで着きます。 できれば、近くの高校に進学できればよいのですが、入学後の支援
    が気になっています。
    引き続き、皆さんのアドバイスお願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私も進路悩んでます1

中学生の息子が発達障害です。
    IQは低くないので普通級に在籍していますが、
    お勉強の方は全く駄目です。

私も進路の事で悩んでいろんな方にお話を聞きました。大抵は、

●私立の受け入れOKな高校や専修学校、サポート校に入学
     (発達障害である事を隠して私立高校を受験する方もいるようです)
    ●その地域の一番下のレベルの公立高校になんとか受験して入学。
    ●面接のみで入れる公立の夜間高校や通信制高校に入学

こんなところでしょうか。

徳島県では特別支援級から高校の受験ができるのですね、
    私の住んでいる地域では特別支援級からの高校の受験が出来ません。
    特別支援級では5段階評価が出ないため内申書が作れないからだそうです。

息子の場合お勉強がさっぱりなので特別支援級に移る話も出たりしましたが、
    このような事もあり色んな選択肢を残しておきたかったので、
    がんばって普通級にいます。本当は特別支援級に在籍し、
    息子に合ったスピードで授業が出来た方がよいのですが、
    IQが低くないばっかりにまともな支援が受けられません。

つづきます

• 私も進路悩んでます2

特別支援学校はやはり、薺さんが仰っているとおり
    療育手帳(地域によって名称が違いますが)を持っていないと
    あまり意味が無いようです。入るには入れるのですが、
    いざ就業と言う時に就職できず、一般で就職しようにも
    高校の卒業資格はないので色々と難しいようです。

公立高校は私立とは違い、発達障害だから受け入れませんとは
    言えないのだそうです。受験や推薦で入学は出来ますが、
    その後の支援はほとんど無いと思った方ががいいかも知れません。

我が家は経済的に余裕がないので、息子は通信制高校か
    夜間高校になると思います。本人もかなりの努力が必要と
    されるでしょう、途中で退学しますしてしまうかも知れません。
    でも、手帳が取れない以上仕方ありません。

今後、発達障害者手帳や発達障害者向けの高校が出来るとか出来ないとか、
    提案してるとかしてないとか言われているので、それに期待するしか
    ないんでしょうかね〜。それっていつの事なんでしょうね〜。
    早くできてほしいです。

• トピ主です。

息子は発達君さんありがとうございます。
    娘は小学校4年生までは、普通学級で勉強していました。
    クラスでいじめにもあったし、ストレスで困った事も起きたので
    スクールカウンセリングと児童相談受けてみたら、IQが少し低いのと対人関係が苦手なのがわかりました。
    それで、5年生から個別支援受けています。

娘の場合私立を受験して、その後公立を受験するパターンになると思います。徳島は公立は前期、後期と2回受験する機会があるので
    とりあえず、娘も公立受験に向けて勉強はしています。

私立となれば、費用がかかるのが難点ですね。
    発達障害者向けの高校や、高校の特別支援教育を早くして欲しいです

• 神戸在住の母です。

現在中2の息子を持つ母親です。
    肢体不自由ですが軽度のため普通学級に在籍しています。
    我が家も公立高校進学を目指していますが、実技教科の内申点が悪く希望の学校には進学できそうにありません。
    私立も検討していますが受入れの可否など、事前に訪問して何校か回らなければと思っています。
    公立高校受験のために実技科目の内申点を少しでも配慮して上げてもらう(障害によってできないのであって、さぼっているわけではないので)ことは出来ないのでしょうか?
    そうすれば、進学も今より容易に出来ると思いますが・・・。

やはり、進学してからの事も気になりますね。
    大事な子供の将来のことなので出来る限りの準備をしたいと思っています。夏休みに全教科担当の先生に懇談してもらったので、次は校長先生に掛け合う事にします。

本当に落ち込む事もたくさんありますが、精一杯のことをしてあげたいですね(^−^)