子供・子供の友達との接し方・・・

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スター

沢山のレスを読み参加させてもらっています。私には小学生(中学年)の男の子がいます。最近、子育ての難しさに悩んでいます。だいぶ活発になり毎日遊んでいますが子供の世界があると思い、あまり口を出さず出て行く事も無くなりましたが、やはりまだ子供・・・仲良くやってるか、喧嘩してないか、意地悪されてないかって心配になってしまうんです。子供から聞く事全てが正確ではないにしろ、親の私が被害意識を持ってしまったり・・・お友達の中にも強い子、(言い方が悪いですが)図々しい子、大人の前ではイイ子になる子がいるんですよね。イチイチ言わず子供に任せていますが、私の方がけし掛けてしまう所があるんです。私自身の性格なのか(過去イジメに遭い)友達の居ない辛さを痛いほど感じるんです。外で他所の子供達が遊んでいれば『行って来なよ!』『みんな居るから行きな!』と躍起になってしまうんです。誘われれば『せっかく声掛けてくれたんだから断ったら次に誘ってもらえないから』と言ってしまうんです。もう少し子供のペース子供の好きな様にすればいいんだと思いながらも『友達』にこだわってしまうんです。皆さんはどうですか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの母と似てるかも

お子さんのことを思って色々と心配されるお気持ち、わかるような気がします。
    ですが、お子さんはあくまでもお子さんであってあなた自身ではないです。
    ですから、あまり友達友達って躍起になられてしまいますと
    お子さんにプレッシャーを与えてしまうかもしれませんよ。

私自身、幼い頃から内気で友達が少なく
    うちの母もあなたと同じように友達と遊んできなとか言いましたが
    正直苦痛でしたよ。
    ひとりで遊ぶのも苦ではなかったし。
    そして母も昔いじめにあった経験があるらしいです(最近教えてくれました)

友達と遊ばせることだけにこだわるのではなく
    お子さん自身の個性をしっかり見て認めて、味方になってください。

• 私もいじめられっ子でしたが

私も子どもの頃いじめられていましたが、何が辛かったって友達がいなかったりいじめられたりすることを、親や教師にとやかく言われるのが一番いやでした。

いじめって、相手に嫌なことを強要するのもそうですよね。

>誘われれば『せっかく声掛けてくれたんだから断ったら次に誘ってもらえないから』と言ってしまうんです。

かなり辛口になってしまいますが、スターさんのやっていることも立派ないじめです。
    でも、それは薄々感づいていらっしゃるようですね。
    強い子もずうずうしい子も大人の前ではいい子(親から厳しく躾けられている子に多い)も、皆一生懸命生きてます。
    スターさんのお子さんも、スターさんから見れば歯がゆいですが、いっぱい辛い言葉のシャワーを浴びながらも一生懸命生きています。

大人達からダメだしされて、自分はダメなヤツかもと怯えながらも皆子供は生きているんですよ。
    それだけで十分じゃありませんか。
    せめて、家では息抜きさせてあげようとは思えませんか?

ああしろこうしろじゃなくて、こうしてもいいんだよ、という言い方なら、聞くほうの気持ちに負担がかかりません。

• わかります!

私には小二の娘がいます。友達との事、本当に気になりますよね。私もいじめにあっていたので『学校』というものにずっと嫌悪感がありました。子供が出来て入学したら嬉しい反面、自分のつらい過去を思い出してしまいます。でも娘は学校大好き!友達とケンカしながらも楽しくやってます。せっかく誘いに来たのに用事で断らなきゃいけない時は、私も少し友達とおしゃべりします。母親の私の方が仲良くなっちゃうんです。学校でボランティアもしてみんなと顔見知りです。「〇〇のお母さん!」って知らない子から声かけられたり。つまり親がニコニコ、友達みたいになると娘には意地悪できないみたいですよ。『?!』って思う子でもニコニコで話しかけみては。案外いい子だったりしますよ。

• こんにちは。孤独のすすめ

私はひとりでいるのが好きです。
    もちろん友達の事も好きですが、基本的にはひとりが気楽だし、なんでも自分のペースでできるのがとても良い、と思っています。

トピ主さん、ひとりっていうのも楽しいですよ。
    そしてひとりの時間を楽しめない人は、結局、誰かといる事の本当の良さなんてわからないと思うんです。
    私は、友達がひとりもいなくても、人生を自分自身だけで楽しむ術をたくさん持っているから平気です。
    そしてそうでなくては、本当の友達には出会えないと思うんですよ。

私は外国人なので過去にいじめられていた事もありますし、友人がいない期間も長くありました。
    寂しい思いもしました。
    だけどたったひとりでも楽しめる、生きていけるという自信を得てからは、良い友人に恵まれ、今はひとりでも楽しい、友人といても楽しいという、ひと粒で2度おいしい人生ですよ。

• こんにちは。孤独のすすめ2

もしかしてトピ主さんは、ひとりというものを楽しめない人なのではないでしょうか?
    ひとりというものに対して非常にネガティブで、マイナスイメージばかり持っているのでは?
    だから息子さんを、けしかけてしまうのではないでしょうか?

だけど、ひとりは自由で、無限大で、楽しい事も良い面も、たくさんありますよ。
    そしてそれを知らなければ、友人がいることの真の良さにも気づけません。

人の輪から外れない事が人生で1番大切なことではありませんよ。

まず、息子さんへの教育の前に、ご自身の生き方を少し見つめてみてはどうでしょう。

教育というのは親の価値観が土台になっていますよね。
    でもその価値観が偏っている場合、子供に対する教えも偏ってしまいます。

生意気を申し上げました。
    お許しくださいね。

息子さんが素晴らしい青春に恵まれますことを心よりお祈り致しております。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 追伸

追伸
    私も娘がいじめられないかはとっても心配です!
    親というのは古今東西、子供を心配して心配して…
    そういう生き物ですよ。

けれど子供は大人より感受性が豊かだし、想像力があり、創造力もありますので、ひとりというのも、かなり多彩に楽しめる小さな賢者なのだと思います。
    ひとりを楽しんだ子は、伸びますよ。

だからもし息子さんが友達と一緒に遊んでいない時も、焦らず、内なる可能性を伸ばしている時間なのだと、是非プラスの目で見て下さいね。

• みくさんのようなママが多い

小3男児がいます。
    遊ぶ相手はコロコロ変わり、人数もその日によってマチマチです。
    第3子で手抜きになってきたこともあり、子供社会には立ち入りませんが、
    昨今のイジメは陰湿なので、老いも若きもママ同士はさりげなく調和しています。

昔は逃げた者勝ちだった役員や委員も、今や立候補で決まるようになり、
    清掃ボランティアは予定を上回る人数が集まり、地域行事にも積極的に参加して、学校との繋がりを密にする人が多いです。
    特に女の子のママはそうです。小6の息子もいますが、気持ち悪いくらいイジメ問題は発生していません。ママ同士の目に見えない協定があるかのようです。

私も一昔前は子供には付き物の小競り合いや小さなトラブルも悶々と悩んだものです。気持ちはよくわかります。
    子供の事は子供に任せて、親は親で画策しましょう、やりすぎない程度に。
    お互い頑張りましょう!

• ありがとうございます

皆さんレスありがとう!!子供にも性格や個性があり、人格もあるんですよね。ついつい口やかましく『ああしろ!こうあいろ!何でしないの?やってみなよ!』と半脅しの様に追い立ててるんですよね・・・反省しました。多少イライラしても少しづつ子供に任せ、子供の意思を尊重しなければいけないんですよね。親心と言うか親切心と言うか、余計な事を言って子供を焦らせてたかもしれません。逆に子供に合わせ自分もリラックスして落ち着いてスローペースにしてもいいかなって思いました。私がセッカチで思い立ったら即行動するタイプなので子供に押し付けていたと思います。活発だから友達が出来るとか、リーダーだから友達が沢山いるとは限らないですよね。目立つ=活発で友達沢山ってイメージがあるけど、大人しくても、スローな子でも、それに合う友達が出来るんですよね。