やっぱりわきが?

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

悩める40代

40代の主婦です。体臭で悩んでいます。私の場合、お化粧やシャンプーのいい香りのものを使えば使うほど、お店の中や電車の中で人がアレルギー症状ににた反応をします。市販の少しでも香料の入ったものを使っただけでも、くしゃみを引き起こし、鼻をすすられます。以前、乗ったタクシーの運転手さんは、私が汗を書いて空気中に香料らしきものを感じていたとき、目を真っ赤にし涙を流し始めてしまいました。お風呂やシャワーをしてないほうが、人並に扱われます。飲むタイプの消臭剤を服用しても自分や空気清浄機の反応が臭いを感知していないのに、電車では、そういう時ほど、あからさまな反応をされます。普段は、マジックソープを(体はミントタイプ、顔は無香料タイプ)使い、リフレアリッキドをお風呂上りに使う事で普通の人として電車に乗っていられますが、ハンドクリームや化粧水、乳液、ファンデーションなどをつけようものなら、ます。シャンプーもアミノ酸シャンプーの草臭いものしかだめの様です。生理中はタンポ○をしていないと臭うようです。お化粧もしたいし外出もしたいし、人としてさげすんだ目で見られるのはとても辛い。手術しかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん!

わきがを疑っておられるのでしょうか?
    わきがの場合は脇の下から臭うものですので、化粧品の香料と
    混ざり合って、臭いがきつくなるといったことは、通常はないと
    感じます。わきがでしたら、専用の制汗剤の使用でかなり臭いも
    押さえることができますし、皮膚科に行けば、すぐに診断がつく
    はずです。

周囲の人間に鼻をくんくんされるとのことですが、わきがや
    加齢臭といった臭いをかいだことはトピ主さんはありますか?
    それらしい臭いがした途端、少しでも臭いも嗅ぐことのないように
    息を止めることはあっても、臭いの出元を探るべき、くんくんする
    ようなことは考えにくいほど、嫌な臭いですよ。

とりあえず皮膚科などで「問題なし」との診断がありましたら、今度
    は心療内科に行かれて下さい。
    わきがなどではなく、心の病気の可能性が高いと私は感じます。

• わきがでアレルギー反応?

たとえトピ主さんがわきがだとしても、そのニオイでまわりの人が目を赤くしたり、アレルギー反応を示すことはないと思いますが?

• もしかして違うのでは?

アレルギーに似た反応、とのことですが、ワキガの臭いでそういう反応をする人は稀少なのではないでしょうか?
    もしかして、ご自身の臭いを気にするあまり、色々香料のあるものを多めに付けていませんか?
    化粧品、制汗剤、ヘアケア用品、合成洗濯用洗剤などなど、これらの臭いが強いと私はクシャミが出たり、気持ち悪くなったり、頭がガンガンしてきます。
    ワキガはキツイ臭いとは思いますが、くしゃみなんて絶対出ないし、頭も痛くなりません。

トピ主さんの体臭ではなく、付けている様々な製品の臭いのせいの気がします。
    それから、生理中は多少なりとも自分で感じる程度の臭いはするものじゃないかな、と思います。
    こまめに用品を替えて清潔にしていれば、臭いが漏れたりはしないと思いますが・・・。

前述のように臭いに対する反応が敏感な私ですが、他人の生理の臭いを感じたことはありませんよ。(目の前におしりがあったら、わざわざ嗅ごうとは思いませんし)

どうしても気になるなら、内科で相談して検査してもらってもいいと思います。
    稀に独特の体臭のする病気もあるようですから。

でも、アレルギー反応なら体臭じゃないと私は思いますよ。

• いまいち、わからない

香水など多量に使ってませんか??
    化粧品やシャンプーで臭いなんて、まずありえないですよね??

わきがなら、わきからにおうので、ファンデーションは関係ないと思うのですが?

わきがとおもっているなら、まず、わきの消臭スプレーから使うと思うのですが、この内容ですと、化粧品、シャンプーなどあまり、わきに関係ないものしか使ってないような??

わきがを隠そうと必要以上に制汗剤を使うとわきがのにおいと混じって、かえって臭くなる可能性もあります。香水もそうです。

自分でわきがだと思っているなら、皮膚科などで、検査してもらって、いまなら手術で治せます。

わきがの人の特徴として、シャツなど、わきのところが黄ばむ、耳垢が湿っている。当てはまりますか?

まず、病院で相談なさってはどうでしょう?

• やっぱりわきが?

レスありがとうございます。うーん、やっぱり、お医者に診てもらった方がいいでしょうか?私の場合、加齢臭(わきがかもしれませんが)はあります。それをリフレアでケアしています。あと、鼻をくんくんされるのではなくすすられるのです。目を真っ赤にして辛そうにアレルギー反応。そこが悩みなのです。若いときごく稀にきつい化粧品のにおいをさせている中年の方がいらっしゃいったのを憶えていますが、それに似た状態なのかな?市販の洗顔料の香料が入っているものを使うと匂いを拡散するのかくしゃみを(電車などで隣に座った人が)されそれがとまらなくなるのです。鼻をくんくんして臭いのでどころを探されることもあります。いい匂いのときとはそれをされてる方の表情がぜんぜんちがうものですから。人よりぽっちゃりめですが顔の面積はあまり大きい方ではありません・・・・同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?臭いに匂いをつけたしているのでしょうか?充分清潔を心がけてはいるのですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • とにかく受診を

わきがをでしたら自分でもできる簡単の診断法があります。
    テッシュを脇の下に3分間ほど挟み、その後、臭いをかんでみて下さい。
    わきがでしたら、あの独特の臭いがするはずです。
    加齢臭があるとのことですが、加齢臭の臭いは知っているのでしょうか?
    勝手のそのように思いこんでいるのではないでしょうか?
    化粧品の香料等に体臭が混ざり合って、人にアレルギー反応の症状を
    おこさせる?
    稀にいても、そんな方が大勢いるとは常識的に考えてオカシイでしょう?

>人としてさげすんだ目で見られるのはとても辛い。

私には始めのトピのこの一文が非常に引っかかります。
    偶然、花粉症(一年中なにかしらの花粉の反応する人もいます)で
    辛い思いをしている方に遭遇したりといったことを「自分に原因があるの
    では」と思い込んでしまっているという方は結構いるのですよ。

とにかく、まず皮膚科にて受診を。
    異常なしと言われたら、心療内科にて此処で書かれたことは、そのまま
    カウンセリングでお話下さい。

• 反応する側です

私はわきがのニオイが殆どわかりません。ちなみに同僚にも同じ人がいます。
    ところがわきがに香料が混ざると、いきなり頭を叩かれたような刺激を感じます。
    目がチカチカしてたまらず、その場から立ち去らねばならないほどです。
    無香料のコスメなどは全く大丈夫なのですが、ワキガを持つ方が石鹸で丁寧に腋を洗われたりすると、テキメンです。
    以前から不思議に思っていたのですが、確かにこういう体質の者もおります。
    トピ主さんの心痛お察しします。今はレーザー治療などもありますし、お悩みが改善されることを祈っています。

• やはり

皮膚科に行くのが一番手っ取り早いと思います。

トピ主さんとしては、
    気に入った香りの一般的なシャンプーや化粧品を使用したい、
    ということなんでしょうか。

キツイわきがや加齢臭は、自分でもわかるくらい臭うと思いますが、
    自分では何も感じないのでしょうか。
    生理の臭いはタンポンをすることで解決するなら、問題ないと思います。

• トピ主

長くなるので、その1・・・ご意見ありがとうございます。今は40半ばで35歳ぐらいのときから、私自身は全く気にもしていなかったのですが、胸のあたりから異臭を放っていたようで近ずいたとたん後退りされるような事がよくありました。その時は歯周病?ぐらいに思っていたのですが、しばらくは、そのような事が続き、?の日々を送っていました。その後、とてもはっきりされた性格の人がいらっしゃり面と向って嫌なにおいがすると言われました。確かに、私は汗かきで、その時はブラジャーをはずすと洗濯のぬれたままの生乾きの一歩手前のような臭いでした。でも自分ではさほど感じませんでした。足は汗をよくかいていたので蒸れやすく足のにおいのことかなー?ぐらいにしか考えず、夜の入浴とは別にシャワーを出かける前に浴びたりしていました。その頃は、夏にバンを塗ったり、塗らなかったりしていました。40を過ぎるとそのシャワーをして出かけると必ず鼻と口元をおさえて息をとめるように話されたりするようになりました。ちなみに歯の治療は済んでいましたし、定期健診で歯石も、歯垢もとっています。以前に書いた今のケアでその様な事はなくなっていました。

• トピ主

その2・・40近くなると友達にアンモニア臭を指摘されましたが、尿漏れはなかった。その後は、出かけるときのシャワーをするといった先の人が鼻と口元を押さえる場面に遭遇するので、シャワーは止めました。遭遇はなくなりました。マジックソープで顔を洗うまではいくら洗っても鼻の下が臭かった。皮脂が酸化していたんだと思います。後、洗いたてでも頭頂部が汗臭いと子供と主人に言われていました。本当は体と洗顔としか表示してありませんでしたが、頭頂部もそれで洗ってそれから、シャンプーで洗ったら初めて子供にシャンプーのにおいだと言われました。

今でも、夏の暑い日にシャンプーを日中して買い物に出かけようものなら、鼻と口元を押さえられる場面に遭遇します。私は何でも自分が原因だと言って落ち込むタイプではありません。この春、美容院に行ったときの事です。私のシャンプーをした若い子が私を指して、においがと言っていました。それから、態度が急変し、私の担当の人が咳き込むたびに中断されました。それから、先日行った別の美容院では、私に近づきかけた人が急に踵を返し、他の人が応対しました。その後、踵を返した人は鼻をすすっていました。

• 追い詰められている?

非常に失礼ですが、匂いを気にするあまり、精神的に追い詰められていらっしゃるのではないでしょうか。「人並みに扱う」「さげずんだ目で見られる」「後退りされる」という表現に、かなり疲れていらっしゃる様子が伺えます。

私も臭いには非常に敏感で、電車で気分が悪くなることもあります。でも、社会に存在する様々な匂いを避けては生きていかれませんから、ある程度はガマンします。体臭がきつい人がいても、避けられない時には表面には出しません。
    また、ワキガの臭いがしてきた時、鼻をすすったりくんくんさせてまで「臭いの出所」を探す人なんていませんよ。電車で「右側から臭いがしてきた」と思えば、左を向くなり移動するなりします。

「体臭がある人は消臭剤は無香料を選ぶ」「肉類や香辛料を控える」とはよく言いますが、いかがでしょうか。また、ご家族に腋臭の方はいましたか?
    なんにせよ、皮膚科などで検査されることをお勧めします。

• トビ主

その2・・現在、私は以前書いたもの以外何もつけておりません。ハンドクリームや化粧水、乳液の類もすべて。そんなものですら、つけた時とつけない時の反応が違うからです。つければ、必ず以前書いた反応に遭遇するからです。

変な話、洗濯洗剤も香るものは強く香ります。すすぎを自動から更にプラス2回計5回ほどして、さらに除菌(洗濯機に付いている機能)をしてもアリエー○以外はダメでした。柔軟剤もつかえません。香りはつけたせないのです。普通の事ができないのですが、私もみなさんと同じそんな事があるなんて考えられないのですが、事実だけを考えると香りはつけたせない。においに対してそっと遠くに行ってくださる方もいれば、すぐ後ろでさんざん鼻をすする音を大きくしてアピールしていかれるおばさんもいっらしゃいます。

皆がみなそうではありませが、決して気のせいとしてやり過ごせないほどあからさまな方はいっらしゃいます。現代の方はにおいにシビアな方が結構いらっしゃるように思います。反応する側さんのレスでやっぱりいらっしゃるんだなーと・・みなさん、レスありがとうございました。同じよう名経験の方いらしたらレスください。

• 2○ゃんねるの

身体・健康板にトピ主さんと同じような症状のスレッドがありますよ。
    「他人に咳・クシャミを引き起こす体質」というようなタイトルでした。
    一度ご覧になってみては?(既にご存知でしたらごめんなさい)

• なんでもいいから

まずは病院へ!いますぐに!
    診断して即手術ということはありえませんから。

ここで百万言費やしても貴女の匂いが画面からするわけじゃありません。
    病院でなければ貴女の望む回答は一生もらえませんよ。

• そんなバカな

断言します。
    確かにわきが、体臭、過度の香料等でガマン出来ない人に遭遇はしますよ。
    (決してトピ主さんがそうだと言ってる訳ではありません)
    しかも私は耐性がない方です。
    でも決してトピ主さんが日常されているとおっしゃるような態度はとりません。
    そりゃ人間ですから、もしかしたら無意識に一瞬顔色が変わるような失礼は絶対にないとは言い切れませんが、普通は、例えば電車だったらタイミングを見て(降りるフリをして)離れる位です。
    人間って一人でもいろいろ頭の中で考えてますよね。
    朝の通勤電車なら、さっきテレビで見た嫌なニュース。昨日怒られた嫌いな上司に会う憂鬱。そんなこんなで顔をしかめたりもするし、独り言を言ったりもします。
    それらの事を全部自分に受け止めちゃったりしてませんか?
    もう1回断言します。どんなに強烈な臭いの方に遭遇しても(極端に言えばホームレス)トピ主さんがあわれているような態度を取る人はいません。そんな子供のイジメじゃあるまいし、何の得にもならないし。

• ありがとうございました

じゃがさん、2〜はみていませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。○○クリニックのホームページはよく読んでいたのですが、私と同じ方が2〜には結構いらして、まだ少ししか読めていませんが実際そういう病気もあるんだと認識できよかったです。同じ症例の方のお話もよく伺い受診しようと思います。誤字、脱字が多くてすみませんでした。私の表現がうまくいかず、精神面の事でご配慮してくださったみなさん、ありがとうございました。本人はそんなつもりはなく、事実を書きました。                                                                        

• ん〜〜〜

再トピ読んで、これはやはり、不安障害か、強迫性障害かもしれませんよ・・・

1度、皮膚科と診療内科といったほうがいいかもしません

• 化学物質過敏症を誘発?

化学物質過敏症という症状をご存じですか?
    (ネットで調べてみてください。色々出てきます)
    これを誘発する体質なのでしょうか?

確かに、洗剤、シャンプー、化粧品は
    人工的な香料(天然成分ではないもの)が
    入っていて。。
    入っていないものを探すほうが難しいかもしれません。
    (ミヨシの無添加石けんシリーズとかか??)

天然の香り(たとえば、花そのもの、純度の高いアロマオイルなど)
    をつけた場合も同じように反応されてしまうのでしょうか?

あとは食生活を見直されたほうが良いかも。
    (肉・甘いモノ・油モノは避けるとか。。)
    ビタミン類をたくさん。。

• 読んでみて

においの出どころを探すため、くんくん嗅いでいる人っていますよ。
    たくさん見てきました。
    世の中には、大人と言われる年齢になっても、精神年齢が幼児以下の人は
    山ほどいます。
    それは、それで、現実の一面です。
    でも、自分個人にとって、そういう人が生きて行くのに必要がない人ならば、
    (信頼関係のある人かどうか)
    深く考えてあげなくていいと思います。
    トピ主さん、自分が思ってる以上に相当、精神的に追い込まれてるように思えます。
    二十歳くらいのときの自分と酷似してるので、わかる面が多いです。
    ストレスがひどいと(あと神経質になりすぎると)余計ひどくなるかもしれません。
    そういうこともあるさーくらいのスタンスで、ゆったり受け入れる方向でいた方が
    一番よいのでは?と思います。においのない人間はいないんだよ。

• もしかして

トピ主さん、魚臭症候群(トリメチルアミン尿症)の可能性はないでしょうか?

• くしゃみ わたしも同じ体質?・・・

私も、トピ主さんと同じ様な体質と周囲からの反応で悩んでいる者です。きっと、化学物質に過敏な体質で、代謝異常があるのかもしれません。こちらも、歯医者さんや内分泌系の内科で、考えられる治療は行い、脇の手術もしていただいたりしました。あと、足が熱を持ち蒸れやすいので、靴などの、臭いに気を使ったり。ほとほと、気が滅入りますよね。形が見えない成分に、翻弄されて。歯周病対策や、食品摂取、ストレス軽減、多忙な生活の見直等で、少しずつ 辛い状況から抜け出しています。
     気をもって、がんばりましょう。あと、特異体質、魚臭症という症状の方も、全世界にはいらっしゃるようです。独りぽっちの悩みじゃないですよ。

• どうでしょうね

ワキガかどうかはご家族に率直に聞かれるのがよいのでは?
    文面からは違うような印象です・・・ワキガの場合はもっとすごい反応をされると思います。
    私は化粧品を嗅いだらノドが痛くなるほどにおいに過敏なのですが、以前外でワキガの方とすれちがった時、「ウ”ッッ」とうなって倒れそうになり、口から泡を吹いてしまいました(あの時の人ごめんなさい)

トピ主さんは汗かきとのことですが、汗をかいたまま放置しておくとワキガに匹敵するくらいのすさまじいにおいですよね。
    満員電車でワイシャツが透けるほど汗をかいた太ったおじさんとか、かなりすごいにおいです。
    あのにおいと香料がまざったら、くしゃみがでたりもするかも・・・

汗はかいたらすぐに拭けばニオイの元となる菌が発生しないからにおわない、と聞いた事があります。
    きちんと汗を拭いてからケアするだけで全然違うと思います。
    汗かきの友人がデオナチュレという所の濡らして使うタイプのがいいと言っていましたよ。