レシピの整理・分類方法

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

するみ

新米主婦です。レシピの分類方法で良いアイディアがあったらお聞かせ願いたいと思いました。

今は、一冊20ポケット(40枚)のファイル5冊に、
○麺・パスタ
○お料理教室で習ったレシピ
○春・夏の食材や料理(夏野菜など)
○秋・冬の食材や料理(鍋や煮込み料理など)
○お菓子・デザート
と大雑把に分類していますが、これだとレシピがダブったり、探しにくいです。

みなさんはどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レシピの整理は‥

はじめまして、こんにちは!

レシピの整理って意外と悩むことがありますよね。
    私も今の分類方法に落ち着くまでは、同じレシピが重複することがありました。
    そんなこんなで落ち着いた方法は、
    枚数を足していけるクリアファイルに

○麺類&ゴハンなどの主食系
    ○スープ
    ○魚料理
    ○お肉料理
    ○副菜
    ○製菓&製パン

の6冊分類です。

以前は雑誌の切り抜きをそのままファイルしていましたが、今は自分で書き直し(パソコンで)さらに、作ったものを写真に撮り、レシピのページに入れ込んでいっています。
    すごい几帳面な性格丸出しですよね〜(笑)。

• 材料別に

私は、材料別にファイルしています。
    野菜の種類別になったレシピ本を見つけ、「これだ!」と思った経験から。

「今日は○○を作ろう」と材料を揃えるよりも、「××があるから、これを使ってしまおう」と献立を考えることが多いからです。

するみさんのように5冊に分けていらっしゃるなら、その中で材料別に並べ直すかなぁ。
    お料理教室のレシピは、材料毎にバラバラにするかも。

材料別の欠点は、例えば「鶏肉と根菜の炒め煮」みたいに材料が混じっている場合。
    この時は、自分の中で「鶏肉で迷うことが多いか、根菜で迷うことが多いか」で分類します。

• メイン食材のアイウエオ順にしてます

こんにちは。
    私も、いろいろなところからきりとったレシピが混沌として、
    「完璧!」なものは無理、でもすこしでも活用したい、
    と思って、タイトルのようにしました。

パスタとか、鍋、お菓子など
    あきらかにジャンルの違うものはそのジャンルで分けて別にしておきますが、
    ほとんどのものは
    『そのレシピのなかで、メイン食材を決めて、食材ごとにアイウエオ順』にしてます。
    探しやすさと残った食材のつかいまわしを考えてこうしてます。
    (私も新米主婦で、料理になれておらずパパッと献立が思いつかないので、今はこれが使いやすいです)

メイン食材が2つあるよー、とかのときに困るんですけど、
    代わりのあまりきかなさそうなほうにえいやって決めちゃってます。

みなさんの方法も知りたいです〜

• 私の場合は

○肉類がメインのおかず
     (さらに牛・豚・鳥・ひき肉などに分類)
    ○野菜がメインのおかず
     (キャベツなどのよく使う野菜ごとに分類)
    ○もう1品欲しいときのちょっとしたもの・おつまみ系
    ○ドレッシングやソース類
     (パスタソースもここ)
    ○お菓子・デザート
    ○作り方のコツ・素材の組み合わせ例などレシピと言えないもの
     (ここからレシピに昇格したり、覚えたら削除したり、常時変動します)

だいたいこんな感じですね。

• パソコンやネットで整理するなら・・・

紙のレシピは分類は、分類軸がどうしても限られてしまうところに限界がありますよね。
    その点、パソコンやネットなら、ひとつのレシピを自分で設定した複数のカテゴリーに分類できるので楽です。

実際、私を含め、周囲には紙のレシピをスキャナで読んで、パソコンで管理している人が何人かいます。紙のレシピとネットレシピが混在する状況や、今後、プリンタの1機能としてスキャナが家庭に普及していくことを考えると、今のところ、これがいちばん現実的かも。

またネットレシピの管理方法で、聞いておもしろいと思ったのは、「紙copi」というツールを使う方法。「紙copi」を使えば、HTML文書をそのまま紙に印刷するがごとく、取り込むことができるそうです。元のページがなくなっても、コピーは手元に残ります。

他に、ごくごく最近立ち上がったばかりで完成度は低いですが、ネットレシピを整理できるこんなサイト↓も。1ページ1レシピの形式のネットレシピが多いので、着想は買いです。
    http://gohancho.jp/

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頭の中です

気に入った料理は何度か作って覚えてしまいます。
    定番の料理って調味料計ったりしなくても誰もが作れるでしょう?
    そのレベルになるまで何度か作るとレシピは不要。
    大まかに分類して箱にしまいます。

料理の原則を理解するとそんなに難しくありません。

作るときにいつもレシピを見ながらでなく覚えることを意識して作るようにすればいかがでしょう?

• ネットレシピの管理

料理の好きな、40代男です。
    レシピは、基本的にネットに頼っています。
    「よし、今日は○○を作るぞー」と意気込むと、急いでPCに向かい
    ネットレシピを検索。いくつか見たうちで、気に入った物をプリント
    アウトしてそそくさと家族で買い物に出かける・・・。というパターンです。
    ですから、レシピ本は余り参考にしません。

このような場合、問題は「ネットレシピ」の管理なんですよね。
    印刷したレシピを、ちゃんと分類して綴じておけばいいのでしょうが
    大抵の場合、料理を作る過程で汚れた手でいじくり回すので、料理が
    できるころには、ボロボロとなっています。

いちいちネットレシピを「お気に入り」に登録するのも、整理している
    ようで整理になっていない気がしますね。時々「あんなレシピがあった
    けど、どこのサイトだったっけ・・・」なんてことが良くあります。

未だ妙案を、見つけていません。