• ホーム
  • ひと
  • ウェディングブーケを貸してと言われ・・・

ウェディングブーケを貸してと言われ・・・

レス23
(トピ主2

家族・友人・人間関係

SS

困っています。私は春に挙式披露宴をしたのですが、その際にシルクフラワーのブーケをオーダーし式後も新居に飾ってあります。このたび従弟が結婚することになり私のブーケを貸してほしいと。私にとっては、とても思い入れのある物なので、いくら従弟のお嫁さんとはいえ、見ず知らずの人が触るなんて・・・嫌なんです。すごく素敵だったから、とか言ってもらえれば少しは気持ちも違ってくるのでしょうけど、貸してもらいたい理由が「安く上げたいから」というのも引っかかる点です。ブーケの他にもウェルカムベア、リングピローも貸してと言うんです。サムシングフォーの借り物なら分かるのですが、こういうウェディング小物って人に貸すものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸さなくていい

これはこの世にたった1つしかない思い入れのあるものだから
    貸すことはできないと伝えて断っていいと思いますよ。
    万一汚されたり壊されたり、最悪失くされたりしたら取り返しがつきませんもの。

従兄弟たちは、そういった花嫁さん心理もあるってことが
    想像できてないだけで、事情を伝えれば「そういうものか」と
    納得してもらえるのではないでしょうか。

• ブーケは貸したことがあります

弟の奥さんだったし、あまり気にならなかったので貸しましたが
    「私の思い入れが強いので、貸せない。ごめんね」って
    断わっても良いんじゃないですか?
    このようなものって人によって感覚が違いますから
    相手も気軽に頼んできてるんじゃないでしょうか?

• 断って良いと思います

人生にたった一度の結婚式。
    その際の個人的な記念の品なので『貸せない』と、ハッキリ断ってよいと思います。
    その際にトピ主さんがそれらを購入したお店情報などを教えてあげれば、貸し出しの意思が無い事が判ってもらえるはずです。

結婚式にはお金が掛かるのである程度の「経費削減」は必要かと思いますが、誰かの犠牲を強いてまでするものではないと思います。

• 貸さないほうが・・・・

気持ちの問題ですよね。
    一生に一度の結婚式に使って思い入れのある品物を
    人に貸したくない気持ちは良くわかります。
    何だか、貸すとトピ主さん後悔するんじゃないかって気もします。

「思い入れがあるから人には貸したくない」って
    正直に理由を言うのがいいと思います。
    普通、ブーケを借りたりしないものですよね。

結婚式は新しい門出、何にしても新調が基本でしょう。
    (ウエディングのサムシングオールド・ボロウは別ですが)

ブーケって求婚の際に男性から受け取る大切な意味もありますよね。
    オッケーの証に一輪(ブートニア)返して伝えるって聞いた事あります。

人に借りたブーケで求婚ってのもおかしいでしょ。
    だからブーケは新調したほうが絶対いいよ!って言うのはどうでしょう。

• 断っちゃいましょう

タイトル通りです。

貸す義理もないようですし、正直に「思い入れがあるので」と断ってしまって良いと思います。
    こだわりの無いカップルのようなので、借りたブーケでブーケトスまでしようとか思ってるかもしれませんよ。(邪推ですが)

ウェルカムベアとかリングピローは嫌じゃなければ貸してあげてもいいかなって思いますが、
    嫌なのに貸す必要は無いと思います。

従弟の方も、軽い気持ちで依頼してるだけかもしれないし。

あとは、結婚のお祝いとしてセットでプレゼントしちゃうというのもアリかもしれないですね。
    安くあげたいだけなのだから、SSさんの素敵なブーケじゃなくてもOKなんだと思います。
    「これは貸せないから、こちらで見繕ってプレゼントしようか?」とか。

そこまで言われたら、「じゃあいいや〜」ってことになるかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのまま言っていいと思う。

トピ主さんが書いている通り、
    ”私にとっては、とても思い入れのある物なので”
    人には貸せない。ごめんなさい。

これで、いいと思いますよ。

貸したくないものは貸すことありません。
    思い入れるのはトピ主さんにとって、自然なことなのでしょうから。

ちなみに私はリングピローは、プランナーさんから借りました。
    無料でした。

• プレゼントすれば?

いや、もちろんトピ主さんの物を…ってことじゃないですよ!!!
    ブーケは勘弁してもらうとして、ウエルカムベアとリングピローを新しく買って結婚祝いにプレゼントしたらどうかな?ってことです。

従弟と書いているくらいだから、頼んできたのは男性ですよね?
    世の中の男性が全部そうだとは言いませんけど、「安くあげたいから…」なんて言ってるような従弟さんは多分トピ主さんの思い入れなんてこれっぽっちも理解できないと思うよ。
    だから思い入れのある品物を貸すことは断る代わりに、妥協案を提示してあげるんです。
    ウエルカムベアとリングピローなら、両方買っても10000円〜20000円くらいで済むでしょ?ご祝儀とか他にもかかるからちょっと痛い出費かも知れないけど、大事な思い出を守るため、そして後悔しないための必要経費と考えれば安いもんです。

それでも「つべこべ言わずに一式全て貸せ」とか「ブーケもよこせ」と欲張るようなら、問答無用で断っちゃえばいい。
    こっちは誠意を見せてる分、家族や親族が出てきてもトピ主さんが非難されることはないと思うんですが…どうでしょうか?

• はっきり言う

「ごめんなさい。これは私の宝物のひとつとして誰にも貸さないように決めててるの。あなたもブーケだけは自分のもとに置いておけるように造ってみたらどう?記念になるわよ。私も他を削ったけど、ブーケは造ったの。」とか、話を作るぐらいことをしてはっきり言ったほうがいいと思います。

• 困った従弟のお嫁さんですね・・・・・・

断るのに、理由なんかいらないですよ。
    「イヤだ」とかすら言う気がしない。

私なら、一言、
    「この前、依頼された件ですが、他を当たってください。」
    で終わりにします。
    「どうして?」とか食い下がるような野暮な人はいないと思うし。
    もしも「どうして?」とか聞かれたら、
    「ふつうの感覚で考えたら、お分かりになりますよね?」と
    ニッコリ笑ってスルーしますよ。

• 嫌だ!

私だったら嫌だなぁ〜
    ブーケ、壊されたり汚れたりするかもしれませんよ

キッパリ大切な物だから貸せないと断って
    お祝いで既製の別のブーケをあげたらどうでしょうか?

ウェルカムベアやリングピローは別に無くてもいいものなので、
    あえて貸す必要は無いのでは?

• 嫌だったら貸さない

私ならはっきり言っちゃいますよ。

「大切な思い出の品なので、申し訳ないですけど人に貸したり出来ません。」って。

友達に譲ったというと、万が一そのあと家に飾っていることを知られたら気まずいし、
    友達に貸してしまったとか言うと、今度は別の機会(もしくは人)に貸してくれと言われることも有り得るし…。
    「嫌だから貸せない」と理解してもらった方が今後のためではないかと。

私も似たようなことありました。
    友達の彼女に、結婚式に着て行ける服がないから貸せと言われ…。
    「にわんこいっぱい持ってるでしょ、お金もないから買えないし貸してよ」って言われて唖然としました。
    友達の彼女ですよ??
    トピ主さんと違って思い出の品とかではないですが、何で見ず知らずの人に服を貸さなきゃいけないのか…。
    しかも彼女は喫煙者で、タバコの臭いで燻製されて返ってくるのは必至。
    「やだよ、タバコの臭いつくもの」と断りました。
    (「クリーニングも必要ないでしょ、一回3時間ぐらい着るだけだし」と言っていたので…)
    こんなこと言って来る友人とは縁を切りました。

• 思い入れがあるのでと断る

「一生の思い出にしようとオーダーした物で今も大切に飾ってある。思い入れのある物なので貸せない。」でいいと思います。

世間がなんと言おうと、トピ主さんが貸したくないのだから貸さなくていいのよ。

• 私も、あったな〜

私のときは、お色直しのドレスをオーダーメイドで作ったのですが、(アメリカンスリーブでマーメイドラインのシンプルなデザイン)
    友人が、披露宴に3回連続で招待されて、衣装までお金が回らないのでそのドレスを貸して欲しいと言ってきました。
    あまりの非常識さにビックリでした。(しかも、小物の帽子、手袋、バッグ、靴まで)
    なので、「あなたは、スタイル抜群で胸もあるけど、わたしは胸が小さいからねえ、あのドレスは私の胸のサイズに合わせているから入らないと思うよ」
    と言ってあきらめてもらいました。
    トピさんも、ブーケはシルク素材で痛むので困るとか、ベアは、主人が貸したくないと言っているピローは汚れてしまった、新婚さんに汚れた物は貸せない
    などなど、ウソも方便です やはり、思い入れのあるものはそうやすやすと貸したくないですよ。

• 嫌なら断って良いと思います

私はブーケはドレスと一緒にレンタルだったので‥
    あまり気にしないのですが、オーダーで作った物を貸すのは嫌ですね。
    汚されたりしても困ると思うので、お断りした方が良いと思います。
    ウェディングプランによっては「生花ブーケ」が含まれている事もありますし‥。
    その花嫁はブーケもベアーもピローも自分で作ろうって気持ちがないんですね〜
    「安く上げたい」気持ちは分からなくもないですが‥。
    お祝い代わりに友人にブーケを作ってもらった人もいましたよ。

• 貸さないほうがいい

あんまりお勧めできません。
    だって、安く上げたいからなんて理由では こちらの宝物に対する思い入れなどに配慮していただけるとは思えないからです。
    最悪 壊されたり・・・その場の成り行きでブーケトスなんてしてしまって何処の誰か分からない人にもって行かれちゃうかも。
    後悔する可能性があるなら止めたほうがいいですよ。

• 余談だけど。。(参考まで)

ココ最近、妹の結婚で式場に何度も付き合ってます。

「ウエルカムベア」だからと熊にこだわる必要はないですよ?
    私が5日×3組(つまり15件)の披露宴の様子を見ましたが、確かに手作りの熊の人もいましたが、それは全体の一部。今は皆、オリジナリティ豊かですよ?
    無い人もいましたが、バイクを飾ったり(ツーリングが趣味?)、2着のウエットスーツ(夫婦でサーフィンが趣味)、市販のミッキー&ミニー(ディズニーが好きなのか?)、テニスラケットを新郎新婦風にラッピングしたもの(テニスが趣味なのか)・・などなど、とても面白い演出でした(笑)
    ↑を参考に、従弟に「今はオリジナリティーを出さないとお洒落じゃないよ」って言ってみるのもいいかも。

リングピローですが、私がどこからか聞いた話なんですが『花嫁が作ったピローを、将来産まれた赤ちゃんの枕に使うと幸せになる』とのこと。
    「ママとベビー以外に触らせると幸せが逃げちゃうから」と言って断るのはどうでしょうか。

ブーケは単純に「今壊れてて、問い合わせたら修理に2万掛かるっていうの。直してくれるのなら貸してもいいよ」って言ったらどうでしょう?

• お断りしましょう

もしかして汚されたり壊されたりしたら後悔してもしきれません。
    大切な思い出の品だから貸せないと言ってお断りしたほうがいいですよ。逆ギレされたりするかもしれませんが、私ならそれでも思い出の品を守る方が大事です。私もお色直しのブーケはシルクフラワーのものをオーダーでつくり、大事に飾っています。白いブーケも生花でなく、シルクフラワーにすればよかったと思ったくらい気に入ってます。生花は、お花に興味のない友人が嫌々持って帰りましたので…自分の結婚式で唯一後悔している点です。あげなければよかった。
    私は会社の同僚に頼まれて、嫌でしたがドレス用の下着(ウエストニッパーその他)を貸しました。サイズも違うからと断りましたが、買うと高いからと…しつこかったので貸しましたけど…家で洗濯してビニールに入れて返してきました。トピ主さんが貸す方もブーケやリングピローなどを大事に扱ってくれるとは限りませんよ。

• 貸すと後悔します

他人のものを当てにする人には貸さないほうがいいです
    貸してもらって当然としか思っていませんから、大切に扱ってもらえません
    当日、ブーケを振り回しているのを見て、我慢なんてできないでしょう?
    汚しても壊しても、「ごめんなさい」の言葉すら無いこともあります

貸さなかったことで「ケチ」と言われたら
    心の中で「はぁ?自分がケチだから貸せって言ってるんじゃない?」
    とでもぼやいて、笑顔でお断りしましょう

貸さなくて文句を言われるのは、
    貸して、汚されて、お礼もお詫びもなし
    よりはずっといいです

それと気になったのは「従弟のお嫁さん」に貸すんですよね?
    あまり面識のない方でしょうか
    そんな相手に貸してくれと言うのは、少し図々しいように感じました

従弟の新郎新婦が経費節約で意見が一致しているのかもしれませんが
    数ヶ月前に使ったブーケや一式となると、親戚も覚えておられるでしょうし、後日写真で見返したときにも…
    花嫁さん可哀相ですね

• 私は貸しますが・・・

未婚ですみません。

私はこだわりがないので貸しちゃうと思います。
    それ以前に捨ててしまいそうですが・・・

飾ってあるブーケはともかく、他の小物はあげちゃうかも。
    そういう人もいます。
    思い出は写真と記憶の中にしまっておくのが好きなんです。

従弟さんカップルもそういう考え方だから、気兼ねなく貸してと言ったのかも。
    でも、トピ主さんは違いますね。
    「大事なものなので人には貸せない」でいいと思います。

話はそれますが、従弟さんカップルは子供が産まれると
    ベビーベッドやベビーカーを友人知人から調達するタイプかなー。

• 安心しました

みなさんが口を揃えて「貸さなくてよい」と言ってくださり勇気が持てました。従弟に貸せない旨を言いましたら残念そうでした。本当に借りることに抵抗がないみたいでした。大切なブーケを守ることが出来ました。ありがとうございました。

• 借りたがったのは従弟さんのお嫁さん? それとも従弟さん?

トピ主さんお疲れ様でした。 残念がっても引き下がってくれる相手で、ある意味よかったですね。
    (他トピでは似たような状況でゴリ押しのあげく逆上、なんてのをよく見かけていたので…)。

ところで〆後になんなんですが、ブーケを貸してほしいと直接連絡をしてきたのは「従弟さん」なんですよね?
    実は「従弟お嫁さん」は、自分なりの希望があって乗り気じゃなかったのに、従弟さんがコストパフォーマンス重視で
    お嫁さんを押し切り暴走、なんて可能性はないですか?
    お嫁さんには「従姉(トピ主さん)が是非どうぞ♪って。好意を無碍にしちゃ悪いだろ?」なんて言ってたらコワイ…

機会を見て、それとなく確認しておいたほうがいいような…

• それぐらい自分達で用意しなよ。

そんなトコロでケチったら、奥さんに嫌われるよ。と言う。

それから、お店の電話番号を教えてあげる。

• kijitoraさま

ご質問の件ですが打診してきたのは従弟からです。あの時は「大事なブーケを貸すなんて・・・」という思いが先に立ちましたので、お嫁さんがどう考えてるかなんて考える余地もなかったですが、今になってみればどういう流れで「貸して」となったのかは分かりません。もともと従弟(家庭全体も含め)はこだわりがないらしく、高校入学の時も新しい自転車は買わず、私が使っていた自転車を譲って欲しいと言われたり、従妹も入社式のスーツを貸して欲しいと言われたり・・・なので従弟の一方的な考えだったのかもしれません。