マンション、戸建て、どちらを選ぶ?

レス111
(トピ主0

生活・身近な話題

たまたま

皆さんは購入するとしたら、どちらを選びますか?
その理由は?

ちなみに私は2歳の娘がいます。
どちらがいいものか、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生住みますか?

2歳児のママさんということは30代前半ですか?
    あと50年以上あるであろう生涯をどこで暮らすかも考える必要があると思いますが・・・。

新築のマンションでも築50年ではとても住めたものではないと思います。築10年位なら売りやすいですが、購入後10年くらいが一番子供にお金がかかり始めるころですよね。
    お子さんが独立した時に売却するとすると築20年前後。いくらで売れるでしょうか?

買い替えが可能ならマンション→一戸建てがいいと思いますが、買い替えができるかどうか判らないのなら一戸建てでリフォームしたり建替えたりして何十年も住む方がいいと思います。
    駐車場や値上がりの可能性のある管理費を考えれば40坪前後の一戸建ての固定資産税とそう変わらないと思います。

階下等との騒音、駐車状との動線、有事の時の非難動線などを考えると個人的には一戸建てがお勧めです。

同じ地域で一戸建てが買える値段のマンションなのか、一戸建てよりもお買い得の価格のマンションなのかでも作りも違うと思います。
    5000万円で一戸建てが買える地域で4000万円のマンションならお勧しません。

• 私は一戸建てです

周りの他人様と壁一枚、ローンが終わってもいつまでも管理費などの出費が続く、というのが嫌だった為、迷わず一戸建てです。
    私には小さい子供がいるのと、よく小学生の甥と姪が遊びに来るのでなおさら一戸建てで正解だったと思います。
    実際に一戸建てに住んでいるママ友とは「家が一戸建てでよかった・・・」と言い合ってます。
    子供の動きが激しすぎて、マンションだったら気が気じゃない。と思うからです。

ただ、夫の実家は大型マンションなのですが、かなりしっかりした造りのようで甥と姪が騒いでもあまり外に音が響かず、マンションも悪くないのかな?とも思いましたし、一戸建てでも狭い土地にぎっちりと建てた、家と家の間に人一人通るのも厳しいような一戸建てはマンションと同じように気を使わないといけないかな?と思いました。

• マンションは大家族同居??

○○不動産が建てた都内の分譲マンションに住んでいたことがあります。ひとつの門を共有して実際『共有部分』があるマンションは、見知らぬ家族同士の『同居』のような感じがします。
    完全2世帯同居ならず完全100世帯同居のような感じかと・・・・。

つまりいい家族が一緒なら快適だと思いますが、ひと家族でも極端に非常識な家族がいる場合とか、程々おかしな家族が複数いる場合はかなり住み辛いと思います。
    マンションは敷地面積に対して家族数が多いので一戸建てよりもオカシナ人が身近にいる可能性が高くなるかも?そう考えて一戸建てに引っ越しました。自分が後から引っ越して行くのなら事前に周囲の状況を知ることもできましたから同時に何十世帯も引っ越すマンションよりもずっと安心でした。

• 一時の贅沢??将来の資産??

他のトピに「賃貸にすみ続けること」「一生賃貸住宅に住み続けること」と言うのがあります。(参考になると思います。)
    *マンションは物を購入するのではなく、その空間の使用権を購入することになります。
    その昔(バブル期)は、資産運用のアイテムとして購入にた時期も有りますが、現在では、新築を購入しても20年経過すると、ほとんど資産価値の無いものになってしまい、中古販売に出しても売れない(二束三文)状況が散見されます。
    マンションは30年くらいで建て替えになりますが、住民の賛成多数決で遂行され、新築購入価格と同じくらいの請求が来ます。

払えなければ、マンションから出て行くしかありません。
    3000万円で購入して、30年住んだとして、1年100万円。利息や共益費などを考えると、月に10万円くらいの賃貸に住み続けたのとおなじになります。
    *持ち家にすれば、少なくとも資産(土地)がのこります(庭に生える草も自分の物です)。家も古くなりますが、自分さえ我慢すれば40年でも50年でも住み続けることが出来ます。(固定資産税などは必要ですが、、)

• その人がどんな人かによる

例えば

●近所付き合いが苦手な人だったらマンションがいいです。玄関閉めれば終わりだから。一戸建ては玄関閉めても居留守は使えません。眠っていても「いるんでしょ」と言われる事もあります。

●子供のいない人で社交的でない人もマンションが向いています。近所付き合いをしなくていいですから。一戸建てですと「この家の人、子供いないそうよ。1日家にいて何してるのかしら」というひそひそ話が一戸建てでは良く聞こえるのです。

●まめじゃない人もマンションがいいです。一戸建てですと外も門扉周辺もきれいにしていないと、近所の噂になることもあります。又洗濯物がいつまでも出しっぱなしにしてると又近所で噂になります。

以上のような事が気にならない、当てはまらない人は一戸建てでいいのではないかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうも

一戸建てにお住まいの方は、マンションに対する偏見が多いようで、
    こういう場になるとマイナス面を延々と並べられますが、
    まあ、その通りの場合もありますし、話半分の方がよい場合もあります。

マンションの絶対的有利な点は、単価が安いというのが上げられます。
    これって結構重要です。将来いくら資産が残るとしても、
    現時点で払えなければ全く意味が無いですから。
    それと、30年で建て替えられるマンションはほとんどありません。
    それが本当だったら、今頃建て替えラッシュですから。
    建て替えられるのがニュースになるくらいですから、まだまだ少数です。
    また、都心部では、駅近くに一戸建ては少なく、マンションがほとんどですね。
    あとは自分で考えなくても、セキュリティーはしっかりしているし、
    修繕のための積立金もしっかり取って、修繕計画も考えてくれます。
    外回りの掃除もしてくれますし、植木があれば手入れもしてくれます。
    もちろん、その分はお金がかかりますが、それを多くの世帯で案分して、
    安く済ませているのが、共同住宅の特徴です。
    ずぼらな人にはお勧めです。

• 子供がいるなら戸建かなぁ

子供がいないけど戸建に住んでいます
    駅から徒歩5分未満圏内ならマンションでもいいなぁと思いますよ

選べれば、託児所つきマンションなんていうのも最近はあるようですし(実際住んでいるお母さんから便利で助かると声がありました)

中古になっても駅近物件のマンションは必ず売れるから(プラスブランドマンションだと築十年でも値段が下がらなかったそうです)
    戸建は精神的に楽、足音を気にしなくてもいいから多少騒音を出しても近所に漏れない

でも子供の声は今時の密集した分譲住宅では響きます(この辺りはマンションと変わらないかな)

自治会に入らないと(任意なんですけどね)何か周囲の目が気になる
    ネコの額ほどのお庭でも雑草などの片づけが大変(私がものぐさだからだけど)
    自分達の好きなように手を入れられるのが戸建の魅力

私が戸建を選んだのは、駅から近過ぎると夜酔っ払いがうるさいのがイヤだったのと、開放感が欲しかったからです

駅から歩ける程度の我が家の戸建は緑がある場所が多くて癒されます

• どっちもどっち

苦悩の末、一戸建て購入した者です。因みに私はマンション派、妻が一戸建て派です。

現在、賃貸なのか首都圏在住なのかわかりませんが、まずは不動産を持つリスクがあります。賃貸であれば何か住まいに問題があっても比較的転居は可能で、家族状況による変更も柔軟に対応できます。これはマンション・一戸建てどちらも同じです。これをクリアしたらマンションか一戸建という選択肢になります。

立地、設備、初期投資費用は相対的にマンションの方が上です。一戸建ては土地取得、独立感等が上です。特に設備は圧倒的にマンションの方が上です。

ランニングコストはマンションの方が掛かりますが、一戸建てもリフォーム等を鑑みるとそれなりの費用は必要です。

周辺環境については一戸建ての方がリスクが少ないという程度です。マンションは人数が多いですが、一戸建ては人間関係が濃くなります。

他にも色々ありますが、正直どっちもメリットデメリットがありますので、我々夫婦は最後に妻の直感で決めました。条件を並べても決められないモノで要は本人達がどう暮らしたいかに行き着くと思います。

• 一戸建のマイナス面をひとつ

年数が経てば、あちこち直さなければなりません。信頼できそうな業者を探して見積もり取って。ちゃんとやってくれてるのか、こっちは素人ですからわかりませんし費用もバカになりません。古くなったらリフォームしよう、建て替えようと思えば貯金しておかないと。あと、高齢になれば2階に上がるのは辛いです。しかも布団持って…。ちなみに、実家駅近くのマンションは築30年ですが、中古で出たらすぐ売れるそうです。

• 戸建てが良いですよ。

今年1月、戸建てを購入しました。
    家族構成は、トピ主さんとほぼ同じ(娘1才5ヶ月)です。

マンションは何かと問題が多いです。
    別のトピでこういうのがありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0206/117988.htm?g=01
    このトピのトピ主さんがお気の毒です。

大人より、意外と子供の足音のほうが響くんですよね。
    子供がもう少し大きくなって、お友達と家の中を走り回っても戸建てなら気にする必要がないですよ。
    マンションは、お友達呼んで家の中で遊べません。
    子供のいる家庭の方は、戸建てが良いですよ。

• 田舎の平屋の一戸建てに住みたい

私の希望はタイトルの通りです。
    でも、現実は夫婦の通勤を考えて、大都市駅の近めマンションに住んでいます。子どもの小中学校も徒歩15分くらいです。
    マンションの良い所は階がないこと。平屋と同じです。家事動線もスムーズです。
    通勤に便利な場所の一戸建てなどは、ほとんどが3階建てです。私の知人(専業主婦)は3階建てに住んでいますが、3階に個室、2階にリビングダイニング、1階にお風呂と洗面、などという間取りは、家事を同時にこなせないし掃除も時間がかかるため、共働きの人には無理かもね〜と言っていました。
    また、マンションから戸建てに移る人は確かに一定数いますが、共働き&子育て世帯にはマンションのほうが向いていると思います。ちなみにうちのマンションも時々は騒音の苦情があるようですが、案外管理会社などが間に立ってなんとかなっています。
    同じマンションの人で、もともとは戸建てを買った人で、班長を務めているときに町内の古くからの住人と話がこじれて、自治会からも冷たくされて、越してきた人もいます。
    だから戸建てが自由、のびのび、とは一概に言えませんよ。

• マンションも戸建も色々。

夫は30年マンション住まいでしたが、もう沢山だといって、一戸建て購入しました。ついでに彼のご両親も一戸建てに移りました。
    盆暮れは、大人数集合で賑やかに楽しんでいます。逆に集まるのが嫌いな人は、うちマンションだから!っていえますね。

マンションの何が嫌だったかというと、理事会!だそうです。住民からの苦情に始まり、修繕計画の是非、もめたあげく怪文書まで出回るしまつだったとか…。それでも管理会社がしっかりしてるから何とか進んだけど、と言っておりました。

一戸建ては、戸締りとゴミ当番と庭の手入れが面倒。
    リフォームとソーラーシステムのセールスが多い(笑)
    修繕費用は、結局どっちも同じぐらいかと。光熱費ちょっと高いけど、駐車場代不要。
    設備については、値段相応なので、同エリア同予算でマンションと一戸建てを見比べれば、当然見劣りします。
    いい点は、子供とペットがのびのび。居留守は常習犯です。

と一戸建て派ですが、買いかえる可能性があるなら、マンションだと思います。新築一戸建は買った瞬間に2割は下がります。

• そりゃ、戸建てがいい

どちらも購入できるようでしたら、迷わず戸建てでしょう。

採光、風通し、開放感、将来の増改築の自由度などあらゆる点からみて
    戸建てが住みやすいし、有利です。
    でも、戸建てが買えないんですよねえ。東京や大阪の郊外で、通勤時間が
    まあまあで、駅に近く、環境も良く、そこそこの広さの戸建てはとても
    手が届く価格ではありません。
    良好な環境が欲しい場合は、マンションに住むしか選択肢がないという
    のが実情かと思いますが(私自身もそうです)。

• 戸建てに一票です

ライフスタイルによるので、どちらが良いとは一概に言えない、といったところですね。

私は、「お隣さんが隣の部屋」という感覚が嫌なので、一戸建て派です。
    どなたかおっしゃってましたが、「100世帯同居」というイメージ、私はまさにそれが嫌なのです。

それから建て替えがどうのという話がありますので、参考になるであろうリンクを貼っておきますね。
    (ヨミウリオンライン内のページです)
    「30年で老朽マンションの現実」
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yamazaki/at_ya_07090701.htm

• マンション、いいですよ

私は駅徒歩3分のところにある分譲マンションに住んでいます。
    快適ですよ。
    駅からマンションまで、明るく人通りの多いところしか歩かないので、夜でも安心です。
    ある意味、「安全」を買っていると思っています。

娘が3歳のときから住んでいますが(現在12歳)、塾の行き帰りに明るいところしか通らないので、その点がいいところだなと思っています。

• 一戸建てと分譲マンション

分譲マンションに住んでいて近くの一戸建てに引っ越しました。
    閑静な住宅街ということでは一戸建ての方が遥かに勝っています。
    リフォーム費用はマンションの修繕費部分を貯蓄していれば充分可能ですし、駐車場代を考えれば積み立て修繕費は時期や規模を選べるので一戸建ての方がランニングコストは割安です。
    マンションが建つ場所は一種低層ではないので周囲に高いビルがあったり駅や大きな道路の側で音がしたりするので、夜中にシーンとした環境で庭の虫の声を聞くことが不可能ですね。

ガッツさん
    >都心部では、駅近くに一戸建ては少なく、マンションがほとんどですね

一戸建ては一種低層地域が主でマンションはこういった地域には建築不可です。準商業地域など駅前ならマンションは可能ですが・・・

しにょんさん
    >高齢になれば2階に上がるのは辛いです。しかも布団持って…。

2階で寝ていれば1階から布団を持って上る必要はないですし、これからはホームエレベータも可能。階段を自分で上れなくなれば当然外出もできない足腰なのでマンション、一戸建てに限らず自宅で暮らすのは難しいのでは?

• 私は戸建てかな。

現在建築条件付の土地を購入して、建築中です。
    性格にもよると思いますが、マンションは私には向いてなさそうです。
    戸建てにした理由は、現在上階の子供の出す騒音に悩んでるからです。
    自分の家なのに、仕事が終わってもカフェで時間をつぶしています。お菓子を持ってこちらからお願いしに行っても、切れられましたので、ここ1年間我慢してやっと、年末に引越せそうです。
    新居もどんな人がいるかはわかりませんが、一応自治会はないし、分譲地の入り口の角地なので、まぁいいかなと購入しました。一生共働きですが、仕方ないです。私の場合もうマンションはコリゴリなので戸建てにしました。

• そりゃ、一戸建てでしょう。

昨今の新聞記事見てて思いません?
    子供の足音がうるさい。公園の噴水で遊ぶ子供の声がうるさい。
    と、子供が出す音を騒音と思う方が多いご時世です。

また、マンションだとエレベータを使用すると仮定して
    小学生の娘さんが知らない男性とエレベータの密室に二人っきりって
    と考えてみてください。どう思います?

私自身がそういうのが嫌なので、(エレベータに知らない人と二人)
    会社で階段使ったり、一台見送ったりします。

• 風通しと日当り

駅から徒歩2分の三○不動産が建てた分譲マンションから同じ駅から徒歩10分の一戸建てに引っ越しました。
    確かに8分余計に歩くのは最初のうちは面倒でしたが、一応大都市なので明るく治安の問題はないので運動にはいいと思っています。

マンションは東南角部屋でしたがそれでも隣の窓を開けられるのは2方向。南ベランダに面した2部屋のうち角でない部屋は窓は南側一箇所。
    4LDKでも南に面する部屋は2部屋。

一戸建てだと同じ部屋で東と南に窓。西と南、南と北に窓があるので各部屋に2箇所の窓の確保が可能で全部の部屋に南窓があります。
    二階建てなので東南の角部屋西南の角部屋が計4部屋。
    という訳で風通しが断然違います。
    また、駅前と違い一種低層住宅街なので高い建物がなく深夜まで営業しているお店もなく夜は静かです。

マンションの駐車場代と管理費を合計すれば充分固定資産税を払うことができ残りをリフォーム用に貯金しています。
    庭でビニールプールも可能。子供に花を育てることも教えられ砂場も作れます。
    予算があれば一戸建てをお勧めします。

• マンションなんて

借りるものであって買うものではないと思います。
    だって、空間でしょ。
    空間をどうして買えるの?

上の方がリンクを貼っていたけれど、やはり30年前後でかなり老朽化しますよ。
    住み心地だって悪くなります。
    実家の40年前後のマンションがそうです。

利便性を追求するなら、都心マンションを賃貸。
    安心、自分の自由な空間が欲しいなら、一戸建てかな。

• 満月さん

全く2階に上がれないとまでいかなくても、年とってくれば登り降りは辛くなるでしょう?その点では、マンションが住みやすいのかなと思っただけです。実家は戸建てですが、2階に寝ると夜トイレのとき階段を登り降りするのがイヤだからと一階に寝てます。エレベータですか、なるほど。

• 年とるまでは

私の周りは結婚当初は賃貸で、子供出来たら一戸建てを建てて、歳とって足元がちょっとおぼつかない?って感じになってきたら、家を売って駅前の商業地にある新築マンションに引っ越していかれます。
    私も収入が許すならこのパターンがいいですね。
    子供がいると足音とか、いろいろ気を使って生活しなきゃならないけど、今住んでる所なら90坪以上の区画しかないのである程度なら子供が騒いでも大丈夫だし、サッカー場もある大きな公園も近くにあるので、すぐにボール持って遊びに行けます。
    御挨拶さえ欠かさなければ、必要以上に関わりを持たずに済ませられます。道路から見えるところに植木を植えなければ、手入れも必要ありません。空き巣なども近辺で起きつつあるようですが、殆どの家でセキュリティーをつけてます。自治会も警察も頻繁に見回りをしてくれてます。
    駅まで10分掛かりますが普段歩かないので、いい運動だと割り切ってます。
    神戸に住んでるので、震災でマンションの建て替え問題をよく見聞きしました。それもあって、年を取るまでは一戸建てと思ってます。

• マンション、好きです。

私は将来の資産としての損得は考えていません。今を気持ちよく過ごすごと。これを叶えてくれるのは私にとって、マンションです。
    駅(まあまあ大きい)から平坦7分、喧噪からは少し離れ、夜暗く静かな住宅街特有の道もなく、買い物に3分のショッピングセンターがある便利さ。そして、角部屋の我が家からは遮るものはなく、気持ちのよい(一戸建てには望めない)眺望が広がっています。
    駐車場代、管理費等は苦にならないです。気持ちよく過ごすための費用、もったいないとも思いません。
    ご近所の方たちは、皆さん気持ちよく挨拶されます。

現在のマンションは、手抜きじゃない限り、一戸建てよりはもつと思ってます。性能は20年も前に建てられたマンションとは比べられないでしょう。(昔住んでた築40年の公団すら、未だ健在)
    そして、うちは子育て中に老後となるので、あと、40年も住めれば十分なのです。途中、リフォームすれば、室内は新築同様になりますし。

資産を考えるなら、一戸建てもマンションも同じで、誰もが「そこに住みたい」と思うような場所じゃないと難しいですね。
    売りたくても売れない、古家付土地なんて、いっぱいありますから。

• 自分の性格と照らし合わせたら?

私は自分の性格と照らし合わせます。
    そして世代による生活ぶりでちがってくるでしょう。

実家には老齢の親がおり、その広い庭付きのでかい家はすでに老人の手におえません。

草むしり。あちこちのメンテ。
    庭の木の剪定。
    広い敷地の掃除。
    台風の後。
    ランニングコスト。部屋ごとの冷暖房。
    掃除、
    などなどそれはすごい出費や手間です。
    もちろん、若いうちはそれができるでしょう。
    それでも親は庭があるからいい、と家庭菜園などしていますが、家の中の掃除をしてくれと言ってきます。

私はいずれその家が私の物になってもとうていそこに住むことはできません。
    これは私の性格によるものです。
    私は土いじりが嫌いだし草むしりなんてとんでもない。
    外出もあっちこっち鍵かけもめんどう。
    冷暖房も1個でいい。夜は開け放して寝たいし。
    猫も簡単に家猫式ができるし。
    広い家のキーピングは私には無理です。

と、自己分析して私はマンションに。
    「最初から最後まで自分の手におえる」
    これですね。

メンテも管理組合だし。
    財産の価値など考えていません。
    私の代が住めたらそれでよし。子どもはまた考えるでしょう。

• 音の問題のみで 戸建派です

今 戸建の持ち家に住んでいます

今まで、メゾネットアパートやマンションなどの賃貸に住んでいました。
    すべて新築での入居でけっこう高額な賃貸だったのですが、いずれも騒音問題がつきまとっていました。

3回住み替えして、いずれも音の問題はありましたが
    うち2件は ご近所との関係も良好で音はあるもののお互い様ということでそれなりに快適に過ごしていました。

ある賃貸住宅で問題アリの方が越してきて 我が家と大バトルになりました(^-^;
    その方は 以前の住居でも同じトラブルを起こしていたということを不動産屋さんから聞きました。
    音のことでのトラブルは、本当に気力を使い果たします...
    言われたほうも、言うほうもだと思います
    最近 上階の騒音の問題で訴訟のニュースなどもありましたよね

友人が新築マンションを購入しました
    有名不動産の物件で、7千万ほどの物件だったらしいのですが
    やはり騒音問題が多々あるとのことでした。

マンションって、騒音問題さえなければ本当に住みやすいんですけどね。
    トイレがひとつというのは不便ですけど^^

• 両方 経験あり

マンションは気密性があって、エアコン一台で家中カバーできて良かった。今は戸建てに住んでいますが、冬はシベリアのように寒いし夏の二階はサウナです。電気代ガス代に目が飛び出ます。
    住み心地は多分マンションの方が良いと思いますが、戸建てを買った理由は、阪神大震災で、建物が壊れローンが残った…という人が沢山いた事です。戸建てなら家が壊れてもテント生活くらいはできるかと…

• どんな暮らしがしたいですか

マンションに住んでいます。
     夫も私も戸建で育ちましたが、共働きで留守がち、庭の手入れを初めとするメンテナンスが不得意、などの理由でマンションに決めました。とても満足して暮らしていますが、それはここが好立地だからです。どこのマンションでも住みやすいとは思いません。
    特急も止まる駅まで徒歩1分、ショッピングモールまで徒歩1分、銀行も旅行会社も、英会話学校も学習塾も、カットハウスも本屋も、すぐそこにあります。これだけ便利なのに騒音もなく、本当に恵まれています。
     でも、これらの条件は私たち家族を喜ばせますが、誰もが嬉しいと思うものでもなく、人それぞれ。(事実、私たちは当初、この便利さを軽視していました。つまり、このマンションを購入した決め手は別のところにあったのです。わからないものですが。)
     ですから、どんな生活がしたいか、よーく考えてください。
     そして、もしも暮らし始めたら、ないものねだりをせずに、そこでの生活を楽しんでくださいね。

• 貸家住まい

子どもとペットがいるので、一戸建ての賃貸に住んでいます。
    快適です。
    自分で建てた家ではないので、ところどころ住みづらいところはありますが、そこは工夫で乗り切っています。

我が子だけでも騒々しく、子どもの友達でも来ようものなら、あ〜集合住宅でなくてよかった!と思っています。
    また、どなたが書かれていたように、ご近所さんのあらかじめチェックできます。

我が家では、子どもがいる間は賃貸、巣立つころに夫婦二人の家を手に入れようか、と計画しています。
    今比較的大きな家に住んでいるのですが、一戸建ての手入れって大変です。。日々の手入れは私、大きな修繕は大家さんですが、管理は大変だと思います。
    私が年をとっても楽に管理できる程度の大きさの家がいいなあ、と思っています。

夫婦二人だけで共働きなら、中心地のマンションというのもいいと思いますが、お子さんもいらっしゃるようですし、今後の家族プランにもよるのではないでしょうか?
    あまり中心地から離れると、お子さんが大きくなってから学校への通学が大変になったりもします。

大きな買い物ですから、長い目でみた変化を考えながら、いい選択をなさって下さい。

• 私も子どもがいるなら戸建

あくまでも私が住んでいる場所ですが、マンションはすぐ近くにスーパーがあったり国道に面して車通りの多い場所に次々と出来ています。
    子どもが大きくなって自分たちが歳をとったときに住むのには便利だと思いますが、
    子育て向きではないなと感じます。
    今年の夏に新築の戸建に引越しました。
    家の周りは昼間でもあまり車が通らないので静かです。
    敷地もあまり広くもなく狭くもなく、車も4台駐車できます。
    7歳と3歳の子どもがいるのでけんかで走り回るのはしょっちゅう、
    私もついつい声が大きくなるのでマンションでは無理だったと思います。
    あと同じ間取りの借家を借りるのと同じくらいの支払いで済んでいるので、今のところ不満はありません。

• トイレ・洗面2箇所なら・・・

築年数の古い木造一戸建て東南角。
    築年数の古い鉄筋3階建て南北大きな窓あり。
    大手不動産会社分譲新築マンション東南角部屋。
    新築一戸建て東南角。

上記に住みましたが、一番光熱費が安いのが新築一戸建てでした。最新の機能ということでしたが、鉄筋のマンションより機密性がよく冷暖房の効率がよいです。
    しかもトイレが3箇所と洗面所が2箇所あるので、人が泊まった時などに特に便利です。洗濯機と物干し場を同じ階にしたので動線もよく、キッチンと洗濯場、家事室も近いので家事も便利です。

動線がよければ水周りの数を確保できる一戸建てをお勧めします。
    暖房効率は必ずしも鉄筋が木造より勝っているとは思いません。
    マンションが風が2方向にしか流れないので湿気と換気が一番きになりました。

都内で1億の予算があればマンションがいいと思いますが、同じエリアの一戸建てより安いマンションなら一戸建てを選択します。