浄水器、付けていますか

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

たまご

キッチンの蛇口に簡単な浄水器をつけていますが、すぐにカビてしまいます。毎日掃除すればよいのでしょうがそこまではとてもとても。
カビを含んだ水を使うよりは、つけない方がいいのでしょうね。皆さんのお宅ではどうなのでしょうか。浄水器をカビさせているのは我が家だけなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ?!

家もキッチンの蛇口に簡単な浄水器を付けていますが、
    今のところかびたことはないですよ。

水が美味しいとかそういう実感はありませんが、3,4ヶ月に
    一回ぐらいフィルターを換えると、フィルター内が真っ黒!
    そういう時に「やっぱり付けててよかったな〜。」と思います。

カビが生えてしまうのは、換気や湿気が良くない等が原因では
    ないでしょうか?カビてしまうのなら止めた方がいい気がしますね…。

• 友人の家でも

友人の引越しの手伝いに行ったとき、ビルトインの立派な浄水器のホースやら蛇口に真っ黒なカビが生えていたのには感動しました。以来私はおいしい東京のお水をナマで楽しんでいます。。。

• 気になるほどのカビではないですが。

テレビでも広告をしているタカギの蛇口一体型浄水器を使っています。

トピ主さん カビと言うのは黒いカビですか?赤いカビですか?

うちは、シャワー部分に赤くついて来ますが、たまにさっとスポンジでひとなでして落とします。

• あの・・・

>>フィルター内が真っ黒

それがカビですから。
     日本で真っ黒になるような水を供給している自治体はありえません。
     濁度や不純物の含有度は水道法で決められていますので、真っ黒になるような濁り、不純物のある水を上水で供給していたら水道法違反です。すみやかに自治体の水道局に通報しましょう。
     浄水器は管理が重要です。ケチらずに定められたフィルター交換時期をきちんと守る、定期的に内部を洗浄、殺菌するということをしないと、常に水が内部にたまっている状態で、なおかつその水が殺菌用に添加されている塩素が取り除かれているため、むしろ雑菌繁殖の培地と化します。
     日本の上水で気になるといえるのは添加された塩素の匂いだけでしょう(塩素添加は伝染病の防止など公衆衛生上、絶対必要なものですが)。ですので、一番簡単なのは沸かして塩素を飛ばすことです。ただし、沸かし水をポットなどに貯めて置くのはこれも雑菌の繁殖につながりますので注意が必要です。
     ちなみに水の味に影響が一番大きいのは「水の温度」です。冷たい水はおいしく感じます。

• 結局ブリタ

トピ主さん、仲間です!我が家も蛇口につけた浄水器に、黒かびが生えます。。アパートなのですが、空気が通り抜けないようなつくりの部屋で、風呂場の換気扇も激弱なので、いろんなところでカビが生えやすいのです。。

結局、何を付けてもカビが生えてくるので、蛇口に取り付けるのはやめました。どうせなら生えても目に見えやすい物がいいと探したところ、ブリタにたどり着きました。ちょっと面倒だけど、あ、生えかかってる!とわかった瞬間、キレイに掃除できるのでうれしいです。替え時も簡単にわかるので、便利ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧