友人つきあいについての意見

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ママになって1年

皆さんに意見を伺いたいたのですが、例えばある友人(A)から家に招かれた後に他の共通の友人(B)と会っている時、Aから家に招かれたと教える方ですか?以前、別の友人で上記のような状況になった時、Bの立場だった人がなんとなく嫌な気持ちになった感じをうけたのです。私だったら隠されるよりはましだと思うので話しておいたほうがいいと思うのですが、皆さんは黙っておく方ですか、それとも話しておく方ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるな〜。

私はママ歴9年です。私もいっつもそれ、引っかかってました。
    色んなママがいますよね〜、そういう話をしても全然気にしない人、顔色を変える人、「え〜〜なんで誘ってくれなかったの〜」ってあっけらかんと言っちゃう人。

でも、色々と経験してみて、自分と同じタイプのお母さんと付き合うのが一番心地いいし、自然かなって思います。私は言っちゃうタイプ。隠した所で真実なんだから。それで相手が傷つかないように配慮した方が?って言う意見もあると思うけど、悪いことをしているわけじゃないですよね。
    そのママだって色んな友達関係があるだろうし、私はいちいち気を使って欲しくないから。

お互い隠してコソコソするのもどうなんだろう。基本、そのままを受け入れるのが信頼関係なら、逆なイメージですよね???

• 読む

ひたすら頭の中で言ってもいい状況か判断します。Aさんと会う事情、ただの遊びか相談かひとに聞かれても平気か、それとAさんとBさんの今現在の友好関係、ギクシャクしてないか張り合ってないかケンカしてないか「じゃあ、わたしも入れてー」と気安く言える状況か。
    それらすべてかんがみて言ってもいいなら「Aさんとこへ行くのだけど一緒に行こうよ」と誘ってみます。
    判断の結果止めておいたほうがいいと思ったら黙ってます。Aさんのところへ行くことがBさんと会ったあとに決まることだってあるわけだし。あとで知ってもそう思いあうのがお互い都合いいです。

• 意識しません

態々自分からは言いません。
    でも
     「Aさん、最近会わないけれ元気かな」
     「Aさんの家に一度行ってみたいな」
    という方向に、Bさんが話題を振った時には「そういえば先日……」という具合にお話します。

態々言うことでもないし、隠すことでもないと思います。

とはいえ、私もある友人に
    「〜さんから聞いたんだけれど、この前、〜さんの家に行ったんだって?りゅーはそういう事、全然行ってくれないのよね」
    と言われた事があります。
    「言う必要がどこにあるのか解らない……」と思いつつ、「ごめんね」とだけ言いました。

基本的に友人宅へ訪問する時、私からは誰も誘いません。
    誘うとしたら、訪問先の友人Aが「Bも誘ってきて」と言い出すか、誘いを受けた段階で「Bの都合がよければ、Bも誘って良い?」と気軽に聞けるA、B、私の関係である場合だけです。

• トピ主です

こはる。さん、ぱっぽさん、りゅーさん、返事が遅くなりましたが有難うございます。皆さんのを読んでやっぱりつきあいは難しいの1言ですね。

Bの友人は黙っているタイプで、私はいつも後で知り悲しく思うんです。だから上記の状況になった時、自分(B)はいつもしてるじゃないって思うし、じゃなぜ隠すようなことをするんだろうって疑問に思ったので皆さんに聞いてみました。私はいじわるでした。

皆さんのレスを読んで、状況を判断しながら誘うなら誘う、黙った方がいいなら黙るで徹します。