築地市場情報お願いします。

レス25
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

つきじ

海外在住30代女性です。
外国人の東京観光に同行する事になりました。
彼らの一番のリクエストはなんと「TSUKIJI」です。
今、築地市場って外国人の中でも有名なんですね・・
リクエストされてびっくりしました。
ですが、私は関西出身で築地の事がさっぱりわかりません。
ネットでざっと調べた所、場内の観光ができそうみたいですが、
時間が決まってるんですかね?
マグロのセリなんかは、もう今は見れないんでしょうか?
同行者に足が不自由な人がいるのですが、場内観光するのに
杖をついて歩いても大丈夫でしょうか?
情報お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 節度を持って!

知り合いが仲卸をしています。

最近、ガイドブックに多々紹介されているらしく、すごく外国人観光客が増えたそうです。
    ご存じかもしれませんが、築地には一般人を相手にした「場外市場」と、仲買人など、
    プロを相手にする「場内市場」があります。
    セリをしているのは場内市場のほうですが、ここは本当は一般人は入場不可。
    たくさんの荷物も行き交いますし、危険な場所でもあります。
    日本人の一般客でも、入ってくる人はいますが、大量に魚を買う目的があったり、
    見学が目的の方は少なく、それなりの節度のある方が多いようです。

しかし。外国人の中には、勝手にマグロに触ったり、
    フラッシュをたいて撮影をしまくったり、とにかく無礼な方が多いようです。
    人の流れも無視。でも、場内は見学場じゃないんですよ。
    あくまで私たちの食材を取り扱う、大切な場所です。

最近、撮影禁止などの札も立てていますが、
    市場関係者は非常に迷惑しています。

どうぞ、こういった事情をお汲み置きくださいますよう。
    場外でも、マグロの解体などをしているお店もありますし、
    場内を杖をついて〜、なんてことのありませんよう。

• ちょうどいいガイドブックありますよ!

もし外国人の方が英語圏あるいは英語が分かる人でしたら
    ちょうどいいガイドブック代わりの雑誌があります。

家庭画報のInternational editionの2007 Summer Issueに
    築地の特集がありました。(私は別の記事が見たくて購入しましたが)
    場内での見学マナーなど全て英語で書かれていて
    巻末には日本語訳もついています。

以前築地の近くで働いていたこともあり、庭みたいなものでしたが
    場内まで入らなくても、場外だけでも雰囲気は味わえますよ。

お客様たちが刺身が嫌いでなければ築地場外の「蔵まぐろ」の
    どんぶりはお値段の割りに美味しくてボリュームもあるのでお勧めです。

ご参考まで。

• 楽しんで下さいね その1

築地市場の近くに夫の会社があり、子ども達が幼稚園の頃から時々
    出掛けては、美味しいものを食べています(子どもはもう高校生です)。

確かに最近は外国の方の姿も見られるようになり、国際観光地?の
    ようになっていますね。ネットで調べれば、美味しいお店や見どころは
    わかると思いますので、時折ニュースでみる点のご注意を…。

場外と呼ばれる、築地市場で手に入った新鮮な食材を使った料理を食べさせて
    くれる店が集まった場所は、出入り自由ですが、元々は市場で働く人のために
    作られたお店なので、店によっては観光客より働く人を優先させるお店もたくさん
    あります。一般的なお店のような丁寧なサービスを求めるのは無理です。
    でも、まぐろ丼や海鮮丼など美味しいですよ。

場内(せり場があるところ)は、許可を得た仲介の人しか入れない場所です。
    でも最近はなぜか外国人向けのなにかに紹介されているらしく、様々な外国人が
    勝手に出入りし、大きなマグロを手で触ったり、鮮度を見せるためにカットされた
    尾の部分を勝手に味見までする無法ぶりで、市場の方々が困惑されているようです。

• 楽しんで下さいね その2

また、足がお悪い方もおられるようですが、場内場外とわず、荷運び用の小型の
    特殊な車(フォークリフトより少し小ぶりで立ったまま運転)や自転車がたくさん、
    ものすごいスピードで走っています(ホントにものすごいです)。
    気の荒い方も多いし、鮮度が命の仕事をされているので、広がって歩いたり、
    のんびりカメラを向けていると、非常に危険です。
    足元が濡れている場所も多いし、子どもが小さい頃は、正直、怖かったです。
    車椅子は厳しいと感じますが、お気をつけて下さいね。

市場や旅行会社に問い合わせれば、観光客向け案内ツアーも組まれている
    かもしれませんから一度お調べになってはいかがですか?

• 楽しんで下さいね 最後

字数制限にかかってしまい、長くてすみません。

とにかく朝、早めに行って下さいね。9時過ぎると、もう活気がなくなります。
    場外のお店も十時頃には閉店してしまうところもあります。
    場外では早朝から開いている綺麗なお寿司屋さんもあります
    (「寿司舞台」という店だったかな?)。水槽から取り出して、目の前で魚がさばかれ
    ネタになっていくところも楽しいですよ。

あと、お詫びです。
    その1で場内は仲介の人のみ、と書きましたが、よく考えると
    場内にも食べるお店がたくさんあって、私も行ってました(笑)。
    ただセリ場内は原則は勝手に入ってはいけなかったと思います。
    ただ、一般の人もどこからでも勝手に行けてしまう構造で、困っておられる、
    ということだったかな…。

あと、お土産用なのか魚関係の面白い漢字をつかったTシャツがいっぱい売ってます。
    少し太り気味のオットに『脂がたっぷりのってます!』と大書されたシャツを
    買いましたが字体が面白くて、ウケます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

>月子さん、レスありがとうございます。
    同行する外国人は、節度ある人達なので、マグロを触ったりする事は
    絶対ないと思います。ご忠告ありがとうございます。
    場内は杖をついてでは、見学は無理そうですかね・・
    彼が一番見たがっていたんですが、残念です。

>sarahさん、レスありがとうございます。
    築地の案内の本を教えてくださってありがとうございます。
    早速アマゾンで購入の手続きを取りました。
    美味しそうなお店を教えてくださったのですが、
    同行者の大半が魚がダメなのです・・
    彼らはテレビで見た、魚がいっぱい並んだ市場を見たいだけの
    ようです。私はすごく食べたいんですが。
    次回にぜひ魚好きな人と食べに行きたいです。ありがとうございました。

>がってんさん、レスありがとうございます。
    やはり、足が不自由だと場内見学は難しそうですかね・・
    ネットで調べてみると、見学時間は9〜11時とあったのですが、
    9時前に行っても大丈夫なのでしょうか?
    Tシャツ情報ありがとうございます。今、こちらでは漢字の
    Tシャツが人気がありますので、皆喜ぶと思います。

• 場内は結構慌ただしいかな

都心に通勤なので出勤前に友達と行ったりします。
    最近は混んでますよ。外国の観光客の方、増えましたね。
    私が最近行ったのは6月なのですが朝6:30に待ち合わせましたが
    場内の人気店はかなり並んでいました。
    (私達は並ばなくても入れるお店に入りました・・)
    30代女子ですが「うかうか」してると本当に轢かれそうになるので
    かなり注意は必要です〜
    楽しんでくださいね!

• ごまかせないかなぁ、アメ横で

築地近くに勤務していた事があり、ランチに数回潜入した事だけなのですが。
    他の方もおっしゃる通り、ランチ時間でも荷物を運ぶなんだかすごい車や台車が縦横斜めにビュンビュン行き交います。
    こっちは「潜入」してる立場ですから交通ルールやマナーなんて求められせん。
    あの状態にの外国人の観光団体さんは無理があるよなぁ。と思うのですが、今流行ってるんですよね。
    並んでるお魚とダミ声を見たいだけなら、アメ横じゃダメですか?ダメですよね。西郷さんとパンダとジュエリー問屋街とオートバイ屋さんとついでに多慶屋までつけちゃうけど。。。ダメですよね。

• 楽しんできては頂きたいですが

どこまで趣旨をお分かりいただけたのか。。。

「場内」の「セリ場」は本来「見学禁止」です。
    ほかの方の書き込みにもありますが。

ただ、関係者としても完全にシャットアウトできる立地ではなく、
    また、力づくで排除するのも ということで、黙認しているだけなんです。

開放していない場所に、私たちは節度があるから平気!って、
    入っていくのでしょうか。他人の家や、敷地内、市場以外の会社などでしたら、
    ありえないことですよね。

セリ場は繰り返しになりますが、生の食品を扱っているところです。
    人の出入りが多くなれば、それだけ不衛生になるんですよ?
    あなたがたはきちんと消毒などをなさるご用意はあるのでしょうか?
    それ専用の靴を持って行く配慮はあるのでしょうか?

魚がいっぱい並んでいるところ、「見る」場所じゃないんですよ。

市場が開放されているというのは、あくまで場外のお話ではないですか?
    場内は見学ルートもありませんし、水浸しです。
    こうしてお伝えしても、伝わらないのかなあ。
    そういう「私たちは平気」の人が増えて、困っているのですが。
    築地を楽しむのは大いに結構ですが、見学場ではないんです。

• トピ主です。

>寿司好きさん、レスありがとうございます。
    通勤前に築地だなんて、うらやましいかぎりです。
    場内は危険なんですね。残念ながら、セリが見れそうに
    ないので、すこしだけ雰囲気だけでも味わいに行こうと
    思います。あまりにも危険そうでしたらすぐに出ようと
    思います。

>台東区さん、レスありがとうございます。
    実は、アメ横もリクエストに入っているんです・・
    日本に興味のある人達(4名)なので、テレビで日本特集を
    するたびにいろいろチェックしているようです。
    私より、東京に詳しいかもです(汗)
    アメ横と築地は似ているのでしょうか?
    築地はあまりたくさん見学できなそうなので、
    アメ横を楽しもうと思います。

• トピ主です。

>月子さん、再レスありがとうございます。
    場内は、本当は見学禁止なんでしょうか?
    こちら(欧州)のテレビでは、見学できると言っているようです。
    それに、外国人向けのガイドブックにも築地は観光スポットとして
    載っているようなんですが・・
    ネットで調べてみると、セリは残念ながら今は見れないようですが、
    9〜11時までは場内見学が許されているとあったので、
    その時間帯に行こうと思っていたんですが・・
    それと、場内見学には消毒や専用靴が必要なんでしょうか?
    ネットで実際行かれた人の感想を読んだりしていますが、
    そういう事が書かれていなかったので、心配です。
    もし必要でしたら、消毒薬を持参しようと思います。

• 正式に見学を申し込んでは?

築地は公設市場、つまり東京都が管轄している市場ですから、
    東京都に施設見学を申し込むことができます。

見学担当の都職員がきちんと案内してくれるので、
    仕事をしている方々に迷惑をかける心配もありません。
    通路自体が狭いため、車椅子は通行できませんが、
    足の不自由な方には歩きやすいコースなど配慮してもらえます。

ただし、非常に見学希望が多く、なかなか日程が取れないので
    つい勝手に見学して迷惑をかける、という人もいるようです。

できれば、正式に見学を申し込んで、堂々と築地を体験しては
    いかがでしょう?

• トピ主です。

>寿司好きさん、台東区さん、再びすみません。
    レスが掲載され、顔アイコンが指定した物と違うのに
    気づきました。大変失礼しました。

>ドク・ホリディさん レスありがとうございます。
    正式に見学はとてもいいですね!
    行く日程がはっきり決まり次第、築地市場に
    連絡してみようと思います。

• 乾物などもおすすめ

場外で買い物をしています。

すしの食べ歩きもよいですが、鰹節とか、お茶、紅茶、焼き海苔、などをまとめ買いしています。ドライフルーツやナッツなどもありますよ。

平日の朝にどうぞ。

• 直接お確かめ下さい

何度も状況をご説明しても、ご理解いただけないのが残念です。
    見学に来る方はいます。でも、それは許されて来るのではなく、
    「禁止」に強制力はないので、なし崩し的に受入れているという状況です。
    海外メディアではOKになっている、とのことですが、
    だから現場では問題になっているわけで。

市場見学を受入れているのは、学生さんのみ。
    一般は許可されていません。
    ソースがあやふやな海外のネットばかりを参考になさっても、
    正しいことはおわかりにならないと思いますので、
    直接市場にお確かめ下さい。
    http://www.shijou.metro.tokyo.jp/kengaku/02_01.html

でも一番残念なのは、セリ場が見学する類いの性質の場所ではないということを
    お分かり頂けないことです。真剣勝負の仕事場なんです。
    とてもデリケートに、神経を尖らして仕事をしている人達の仕事場に
    興味本位で入って空気を乱す行為は、許可の可否の問題ではないと思いますが。
    場外でも、築地ならではの賑やかさや魚を見る楽しみは充分に満たせると思いますが、
    あくまでプランを変更なさる意思はないのでしょうか。

• 時々行きます

一般人ですが、時々場内市場に買物に行きます。セリ場には
    行ったことも行こうと思ったこともありません。
    初めて築地に行った時に比べると外国人の観光客はとっても増えました。
    日本人もですが、マナーの悪い人は年々増えている印象です。

基本は「仲卸で少しだけ譲ってもらう」というのが私のスタンスです。
    (月子さま、お許しを!)
    場内に行く時の一番の難所は入口から市場のある建物に入るところ。
    配送車や小型のターレット、貨車、フォークリフト、そして人が縦横無尽
    に行きかいます。轢かれたら死ぬと本気で思います。
    (歩行者用の横断歩道なんてありません)
    9時までは商人の方たちの勝負の場。それ以降は少しずつ人も減るので
    個人客でも相手にしてくれます。

足場が濡れているので、スニーカー動きやすく万が一濡れても大丈夫な
    服装、荷物は小さめに。(買物をするのであれば、一まとめにする袋)
    が良いと思います。

見学だけであれば、場外あるいは観光市場のほうが相手にしてくれると
    思います。お友達が楽しい思い出だけを残して帰るためにも。

• 先日テレビで見ました

傍若無人に荒らし回る外国人観光客に、関係者の方たちは相当困惑してました。怒ってると言った方がいいかも。
    見学が許されてるスペースから勝手に出る、競りの最中にフラッシュをたく、一番酷いのは最初の方に書いてあるようにマグロやその他商品にペタペタ触る。
    日本人なら注意されれば引きますが、彼らは注意されても「ワッカリマセ〜ン」と知らぬ顔。そう言う人が大変多いので、トピ主さん御一行が例えお行儀が良くても「外国人である」というだけで、最初から要注意としてマークされるかも知れません。その点覚悟した方がいいと思います。またテレビ報道された事もあり、規制など厳しくなってる事も考えられます。少なくとも大歓迎は「絶対に」されません。

• 大田市場はいかがですか?

築地が明確にセリの時間を一般人負荷にしたのは最近のようですね。
    有料ツアーもあるみたいですが、ほとんどがセリの終わった時間からのようです。

セリがどうしても観たいということでしたら、大田市場にいってみてはいかがでしょう?
    月子さんが紹介しているURLにも書いてありますが、大田市場は見学コースがあり、24時間見学OKなのでもちろんセリも見れます。
    上から見下ろすような形になるみたいですね。
    大田は魚の数では築地に負けますが、青果物、花卉に関しては日本一だそうです。
    水曜日は隔週でお休みらしいので気をつけてください。

セリを見終わってもまだ朝早いでしょうから、大田を見てから築地を訪問しても楽しいのではないかと思います。
    良い旅になりますよう!

• レスありがとうございました。

トピ主です。
    引き続きレスをいただき、感謝しております。
    ですが、築地市場が見学できないとの事で、
    残念ながら、日本観光がなくなりそうです。
    日本に好印象を持っていた人達ですので、
    案内するのを楽しみにしていたのですが、現状を
    説明するとこうなってしまいました。
    月子さん、これでご迷惑をかける事がなくなりますので、
    ご納得いただけますでしょうか。

たくさんご意見いただきましたのに、本当に残念です。
    ありがとうございました。

• 残念ですが

私も調べてみました。
    都の通達で関係者以外はせり場への入場が禁止されたようです。
    こちらを参照してください。

http://www.rakuten.co.jp/oono/285476/234463/

※個人サイトの情報ですが、9月末に入場が禁止されたとか。
    月子さんがきつく言った理由がよくわかりました。
    入場禁止だそうですのでそもそも見学できません。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/53157/

観光客のマナー低下のせいのようですので、仕方ありませんね。

• 良かったです

「ルールを守って見学するくらいなら見学しない!日本にも行かない!」

そんな方が来られても、迷惑ですから…
    トピ主さま、未然に防いでくださってありがとうございます。

• 場外はあくまで想定外なんですね

私を納得させればいい話なのでしょうかね。
    意に染まないレスがついたからといって、
    本質を理解しようとせず、
    捨てゼリフのようなお返事なさるのは
    読んでいて気分のいいものではありませんが。

多くの方がセリ場以外の築地の楽しみ方も提示して
    いらっしゃるのに、セリ場以外は築地市場とはお考えにならないのですね。
    それではどれだけわきまえがあるとおっしゃっていても、
    あくまで自己中心的な「外国人観光客」の範疇を出ることはないでしょうし、
    セリ場見学不可=来日もなしにできる程度のご認識なのでしたら、
    いずれにしても築地をお楽しみになることも、
    日本観光をなさることも難しかったかもしれませんね。
    せっかく日本人がアテンドなさるのですから、
    セリ場の成り立ちや文化も踏まえて行けない理由を示し、
    代わりの楽しみ方を提案なさればいいのになと思いますが。
    場外は誰にでも開かれていますし。

まる子さん、最初のレスにも書いた通り、場内の利用を
    すべて否定している訳ではないんですよ。売買の場所だと
    いうことと、お話ししやすいお時間をお解りの方には、
    仲卸だって喜んで魚をお分けすると思います。

• よかったですね

よかったですね。
    どんな場所でも国でも、「そこでのルール」がありますものね。
    それを守れないのがわかっているのなら行かないほうがいいでしょう。

• なんだか…

>ご納得いただけますでしょうか

ごめんなさい、物凄く感じ悪い捨て台詞ですね。それに築地に行けないから日本は無し、なんて逆ギレみたいで、やはり「暴れ回る外国人見学者」と同類なのかな?と誤解されても仕方ないですね。そもそも日本が好きで日本文化に触れたいなら、一般的には歌舞伎や能の方に興味がありそうなものですが。月子さんはとても丁寧に教えて下さったのに、親切を仇で返すというか、後ろ足で砂を掛けるような行為です。見学出来なくても同情の気持ちがちっとも沸きませんね。

• トピ主です。

締めた後で、またすみません。

セリ場には行くつもりがないと、書いたつもりですが・・
    場内は、一切入場禁止なんですよね?
    一般人は入場不可なんですよね?
    それなのに、一般人の場内の利用を否定しているわけでは
    ないのですか?外国人だけが、場内に入れないのですか?
    その辺の線引きがよくわかりません。