年齢を隠したがる理由

レス103
(トピ主0

生活・身近な話題

べ子

何となく学校を卒業したら、年齢を話題にしない、というのがマナーになっていおり、私もそれに則っていますが、正直私には理解できないので、この場でお聞きできたらと思います。

大体見た感じで世代は分かるし、私自身、何歳でも「恥ずかしい」とい気持ちがありません。
よく子どもに嘘の年齢を教えている人がいますが、私は子どもには普通に話しています。

ある時私の子どもが「お母さん、昨日誕生日で40才になったんだよ」と他のお母さんに話したところ、その方はきびしい口調で「年の話はしないものなのよ」と言っていました。
もしかして、話の流れでご自分の年齢が聞かれると思われたのでしょうか。

そのような方もいるので、聞かれもしないのに、「私○才」と言ったり、必要もないのに「あなた、何才?」と聞いたりもしていませんが、いつも内心不思議に思います。

どうして年齢の話題はタブーなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私見ですが

中年主婦です。
    この歳になると、自分が実年齢より若く見える、老けて見える、というのを、もう本人が大体自覚している。

若く見える人は、年齢にこだわらない。
    話題の中で「私、来年は40だから・・・」などと平気で言う。
    そうすると実年齢を知らない人は
    「あら本当? 若く見えるね」
    と、当人にとっては嬉しいリアクションが返って来るのを知ってるから。

老けて見える人は、自分から年齢を口にしない。
    「もう歳だし・・・」位は言うが、自分が何歳とは言わない。
    だって、老けた人が「もう40だから」と言ったら、
    実年齢を知らない人は内心、(えっ?)と思うはず。
    (この人、まだ40前だったの? 老けてるなー)って。
    相手にそう思われるのがイヤだから、老けて見える人は歳を言わないみたい。

つまり、若く見える人は歳の話はタブーではないけど、
    老けて見える人にはタブー。
    トピ主さんは若く見えるんじゃない?

子供に関しては私は「大人(友達のお母さん)に年齢や体重、給料を聞くものではないよ」と教えた。
    子供が立ち入ることでない話題は聞かない。それが常識だと。

• 嫌がる人がいるのを知っているから

私も年齢について隠したい気持ちはありません。
    でも話題にしたくない人がいるのを知っています。

体重やスリーサイズについて話したい人も、触れられたくない人もいれば、夫の年収や会社名や出身地や最終学歴なんかも言いたい人もいれば、絶対言いたくない人もいます。

絶対言いたくない人がいる以上、その理由がなんであれ、すすんで話題にはしない、それだけです。

• 年でしか判断されないことが多いので

私は自分から自分の年齢を言うのは別に抵抗はありません。でも世の中、人を中身ではなく「年齢だけで」判断する人(風潮)が多いのがイヤです。最たるものが「就職」でしょう。年齢制限、ばかばかしい。
     好きでやっていることでも「いい年をして」。いいじゃん、人のことは。
     一番嫌なのが「あなた○才くらいでしょう」と言って人の年齢を当てたがる人。何が面白いのか。。
     必要なら年齢は言いますが、必要も無いのに話題にして欲しくありません。「同じ年代とでないと付き合えない」と言う理由も信じられない。人対人で、相手を尊重して配慮をかかさなければ人付き合いに年齢なんて関係ないと思うんですけどね。

• 確かに仰る通りかと・・・

美人子さんが書かれている事に、そうだな〜っと実感。
    私自身が実年齢よりも10歳位は若く見られるので、
    年齢の話題はむしろ嬉しいです。
    もしも反対に10歳老けて見られる事が多ければ
    やぱり年齢の話は避けていたかもしれません。
    そう考えると、他人にあんまり年齢は聞かないほうが
    優しさかな・・・とも考えました。

• 思いっきり個人的な意見ですが・・・

お誕生日がうれしかった子供時代と違って、大人になると年齢を話題にすることは少なくなりますね。

日常生活では、仕事を探そうにも年齢制限があり、世間からは○才なのに就職は?結婚は?子供は?などと、特に女性は年齢で評価されることが多すぎるような気がして窮屈でした。
    派遣先の職場で年齢がばれると、噂されたり面倒が多かったです。

以前、自分のHPを持っていてWEB上での友人がいたのですが、純粋にそのHPの内容(趣味)についていろいろ話せる楽しい場所でした。
    多忙でHPをやめてからも、年齢を教えてくれる方もいたし、未だに年齢を知らなくても楽しくお付き合いできる方がいます。

年齢をはじめ、昔は価値があった学歴や職業・その他人間の表面的な条件にこだわらず、心が通じる・気持ちがわかる、そういう自然体なお付き合いの心地よさを知りました。
    そういう素敵な友人達を通して、自分の行動を年齢など外的な条件で悩んでしまう(勉強したいことがあるのに30歳から学校へいくなんて)とか考えないで、その時その時、出来ること・やりたいことを自由に選んで生きていこうと勇気をいただきました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も思ってました。

トピ主さんと同じ事思ってました。
    学校卒業して、社会人になっていろいろな事を知りましたが、

「妙齢の女性に年齢と結婚の話はしてはならない」

ということに関しては、身をもって学んだ気がします。
    でも本音を言うと、
    「めんどくせぇな、おい」です。
    それらの話題だけを避けて会話するのは、時に疲れる事もあります。

いい歳してるんだからこそ、年齢の話にも寛大に大人な対応をできないの?と思います。
    ちなみに私ももう笑えない年齢になりましたが、年齢の話は全然嫌ではありません。

• 参考にどうぞ

私がなんとなく感じている、みんなが年齢を聞き合わない理由です↓↓

質問が月並みすぎて芸がない感じなので(○歳だけど、だからどうした?‥みたいな)

お互いの年齢が分かったとたんに年齢的な上下関係も判明するのが気まずい

見た目から推測する年齢と実年齢を比べたいという好奇心が後ろめたい

こんな感じです。おもに職場を想定しています。

• どちらのリアクションも悲しいかも

年を言って

「ええー、もっと若いと思ってましたー」と言われた場合・・・
    (それは年相応でないっていう意味?)と何となくがっかりし、
    「童顔ですねー」と続けざまに言われるとやっぱりがっかりし、

「すみません、もっと年とっているかと・・・」と言われた場合・・・
    言うまでもなく悲しいですね。

• それは若さがある種の価値だから

若さに価値を置く人は結構いるでしょう。
    しかも他の要素で代替出来ない。
    そしてその人の魅力につながることも多い(だからアイドルは一定年齢の間におさまるわけだけど)。

うろ覚えだけど、昔こんな話がありましたね。
    どこかの年配の女王様が別の文化圏の国を訪問した時、その国では長寿であることに特に価値を置く国で、年齢を訊かれて当惑したってやつ。
    女性に年齢を訊いてはいけないお国の女王様だったそうで。
    まあ、訪問先の国では敢えてお年を伺って長寿を喜ぶ習慣があるかららしいんだけど。

日本でも、どうやら女王様の国と近い価値観があるのかも知れません。
    訊いてはいけない。話題にするのもヒヤヒヤ。

僕の前でそういう話をされる分にはまったく気にはしないんですがね。

• 答えになってませんが・・・

私もずっと疑問でした!
    逆に鬱陶しいんですよね。
    年齢に触れないよ〜に気を回しているカンジが(笑)。
    当方29歳(女)ですが、普通に聞いて欲しいです。
    老けて見えようが若く見えようが、
    それが本当の年齢なので何の負い目もありません。
    いやに気にしてる人がいたら、
    「もう21世紀だぞ!その思想から脱却しろよ!」
    と思っています。

憶測ですが日本では
    「若いのが一番!年を取るのは醜くなること」
    って風潮を感じますよね。
    だからアイドルもどんどん若年層化しているような・・・。
    30歳には20歳には無い魅力、
    40歳には・・・というふうに積んでいきたいですね。

とは言っても、去年技術系の就職活動をしたときは
    さすがに20代後半であることに引け目を感じました。
    会社側が露骨に「才能あるけど、この歳の女性はちょっとね〜」
    って反応してましたから。
    いつもそう周りから言われたら、
    自分はダメなんだ!って思い込まされるでしょうね。

「女の賞味期限」にこだわる家族や男性など周囲からの影響も
    少なからずあると思います。

答えになってないですね。

• お互いの為なのでは?

年を話す時に、実年齢より老けてたら、相手はリアクションに困っちゃいますよね。

思いやりの心から、『年齢は聞かない・話題にしない』というマナーが出来たのだと思います。

• 隠してはないですが

「何歳?」って聞かれるのには正直ウンザリです。
    子どもの学年が変わるたびに、新しいママ友と接すると必ず聞かれるこの言葉。
    私は実年齢より若く見えるらしく、実年齢を言うと「え!ウソ!ねぇちょっと○○さ〜ん・・・」って見ず知らずの(そのママ友は友だち)他のママ友まで呼んでくる始末・・・。
    若く見られるうれしさよりも、みんなに何歳だっていうのを広め回られるているようでイヤです。
    私自身は人の年齢にはあんまり興味がないので自分から聞いたことはありません。もし何かの機会に聞くことがあっても「ふ〜ん」って感じで、次に会った時には忘れています。
    でも人の実年齢を聞きたがるママ友は多いです。何歳でもいいと思うのですが、なんででしょうかね・・・。

• 私も知りたい

実年齢より上に見られることが多い40代です。
    日頃困るのは、自分より年上の人が、こちらに気を使って謙った態度をとることです。
    ですから、積極的に年齢を公表しています。
    40歳だろうが50歳だろうが、全然はずかしいとも思いませんし、それなりに接してもらえばいいと思っているのですが。
    相手の年齢がわからないと、とりあえずお互いに敬語で話しますが、いつまでもそうだと、何となくうち解けない感じがして居心地が悪く思います。
    若く見られたい方は、年下扱いされることを望んでいるのでしょうか。
    役職の上下関係などが無い集団で居る時、自分が比較的年上だとわかっていれば、簡単な決定(「近いから、歩いて行きましょう」とか)はできるのですが、ポジションが不明だと、みんなが遠慮していろいろなことがなかなか決まらないのが不便です。
    年齢を知られたくない人は、実は自分が最年長で、でも人に頼りにされるのは御免だから、若い振りをしているのでしょうか。

• 私は年齢をひた隠しにしています

年齢を言う必要がない時は、どんなに聞かれてもひた隠しにしています。
    干支の話も避けて通ります。
    子ども(12歳)には、以前は「ママは28歳」、無理がある年になったので、「ママは33歳」にしました。
    (もちろん本当の年齢も知っています。)

年齢だけでなく血液型の話も好きじゃないので3つセットにして
    「年齢、血液型、体重の話はしない、きかない」と決めています。

上記の3つの中で私にとって一番平気なのは、体重なのですが
    お酒を飲み始めた頃(つまり若い頃)お酒の席で自分と似た体型の友達の体重をポロッと言ってしまったことがあって(たぶん、自分と同じくらいだったので自分の体重を言ってそれと何キロちがいとか言ったと思う)もちろんそれを責められて(当たり前ですよね)非常に後悔した思い出があります。

体重と年齢は次元がちがうかもしれませんし、なぜ年齢を隠すのかと聞かれたら、うーーーーん、いい答えはないのですが、単に私は秘密主義だからなのかもしれません。

• 年齢に限らず

数字に関する話題はあまりよろしくないかなと思っているからです。
    それがあまり親しくない関係ならなおさらそう思います。

隠したがるというよりは、品の無い話題かなと思います。

• 個人的には

30代の既婚、童顔、子供ナシのペコラです。
    年齢を教えること自体は特に問題ありませんが、その後に続く会話がうっとうしいです。

子供がいないことへの言及もそうですが、若く見えることへの言及が特にうっとうしいですね。私はコスメや美容が趣味なのですが、「どんなコスメ使ってるの?お手入れは?」などと聞かれて素直に答えると「そんな高いもの使ってるの!」や「普通そこまでする!?」と否定的な反応をされることがあります。かといって適当に受け流すと「秘訣を隠してる」かのように言われることも…。

コスメに興味を持ってくれることやお手入れ相談で色々聞かれるのは嬉しいんですけどね。

• 年齢

そんなに親しくない人に年齢言う必要があるのかな。
    最初っから「いくつなんですか。」
    とあいさつがわりに聞くのはやめてもらいたいです。
    「いくつでもいいでしょ。」と思います。
    仲良くなってから年齢を言いたいです。

自分の年齢とそれにあう経験がないから年齢をいうのが恥ずかしいのです。歳とるのはいやじゃないけれど。

• 子どもが嫌がる

友人に上のお姉ちゃんと15歳離れて高齢出産した女性がいます。
    みんなが珍しがって彼女に年齢を聞くのですが、34よ〜♪とか27歳♪とか笑ってごまかします。
    答えたくないのだからほっとけばよいのにと思うのですが、中にはしつこい人もいるので、正直ウンザリして、横からわざと違う話をして話題を変えるようにしています。

あるとき彼女は、実年齢を言うと他の子に「○君のママはぼくの婆ちゃんと同じだ」などと比べられて、自分の子が恥ずかしい思いをするかもしれないから言わないのだとこっそり教えてくれました。

• 必要な情報ですか?

ではなぜ正確な年齢を知る必要があるのですか?
    相手の年齢ってだいたい想像つきますよね、それではダメなのでしょうか?
    聞く必要がないから、年齢の話はしません。

ではなぜタブーなのか?年齢の話はやはり品がない・・からかな。

• 別に気にしませんが

年齢のことは特に気にしないし、必要でないと思うなら自分の年齢も言わないし、人にも聞きません。

実はあるサークルに参加してますが、そこで私の本当の年齢を知る人は誰もいません。
    でもいろいろ聞きたがる人がいるためサークルは下は12歳から上は50歳までいることがわかりました。
    私は最少年齢の12歳と14歳の男の子と気があってよく話をするのですが、12歳の男の子が私の年齢を知りたがったとき、お決まりの「何歳だと思う?」と聞いた所、たぶん自分のママと同じに見えるので37歳とのこと。
    そこで「惜しい!1歳違い!」と言ってみたところ「36歳?」という返事に思わず「38歳」と答えた私ですが、実年齢は50歳。
    つまり私が最年長だったわけですが、もし本当の年齢を言ったら聞かされた彼らはショックでしょうし、もしサークルのほかのメンバーが私の実年齢を知っても余計な気遣いをさせてしまうのが目に見えてます。
    ただし言わないのと隠すのは違います。
    私はここで年齢を言う必要がないのです。
    どなたかも書かれていましたが、私もプライベートに関わる数字こそ、その扱いは慎重にするべきと考えています。

• 年齢を言った時のリアクションにおなかが一杯

ちょっと違うかもしれませんが。私が小学生〜中学生の間極チビでした。6年生なのに3年生と本気で間違われたりだった時泣きそうでしたよ。「ええー何かの病気じゃない?」とか、「4年生の妹より小さいわあ」とか、見た目身体に関するびっくりリアクションはぐさーと刺さるんですよね。その時の気持を30代の今も覚えているので言いたくない!て言う方の気持解ります。
    今は実年齢より上に見られる事無い位ですけど。「ウソ、若っ!」と言われますが、”まあ、オーバーなお世辞ね”と思います。はっきり言ってリアクションがうざいです。いいじゃん、歳なんてと昔を思いながら苦々しく思います。
    頑として年齢を教えない人って、今までの不愉快なリアクションに疲れているのではないでしょうか。

• 先入観で見られるから

私も年齢は言いません。
    若く見える方ですが、年齢を言ったら、結局、
    「若そうには見えるけど実は結構オバサン」と判断されると
    思うからです。
    それは私にとってプラスにならないことだと思うので、
    言いません。
    「いくつなんだろう?」と思われている方が良いですね。

• 私は聞かれたくない派

私は30代後半ですが童顔の上に可愛い格好が好きです。10代のギャル服ではありませんが20代向けのOL雑誌に載ってるような格好をしています。年齢を答えると大体びっくりされたり、美容について色々質問されたりするので面倒くさいです。(特別な事はしませんが、そう言うと不信な顔をされます)それ以上に、自分自身そんなつもりがないのに若作りしてると思われるのが嫌です。
    別に年齢を知らないと支障がでる関係でもないのに何で聞くんだろうと思います。
    反対に20代後半の頃は年相応の格好だし、年を言うと皆、ビックリしたので面白くて嫌ではなかったから、今は引け目があるぶん嫌だと思うのかもしれません。

• 私も年齢の話はトラウマです

年齢の話は正直言ってして欲しくないです

若く見えるから聞かれて嬉しい人も居るみたいですが
    私は実年齢を言うと確実に引かれます!さらに、後ずさり気味だし…
    だから、ワンクッション入れるために「たぶん思ってるよりも年とってますよ〜」と言っても「大丈夫ですよ私も同じぐらいです(笑顔)」
    内心引きつってますから私は…
    子供も小さいし小柄で童顔。出産のために太ったので顔にシワが出ない(脂肪で埋まってるから(笑))ので若く見えるらしいです

ですがそれを言ってる人はほぼ30歳前後…
    私はすでに40手前ですからね…
    なのにお世辞なのか「年下かと思いました…」怖すぎて話が続きません…

なので年の話は恐怖ですし聞かないで欲しいです。
    ちなみに、サラっと言った方が聞き流されるかな?と思い他の人が年を言った流れで「私は36です」と言った数年前ですが、その場が凍りました

嫌で仕方ない。人の生き血は啜ってませんし、変なものも食べませんから!そして高価な化粧品なんて見たことも無いですし、エステにも通うお金が有るなら家がほしい!
    あーあースッキリした。言ったらまた引かれるもの…

• 自分の価値を下げないため

女性にとって「外見的魅力」と「若さ」は最大の資産と捉えられているからでしょう。ですから若く見られたいというのは自分の価値を下げたくないという動機によるものだと思います。

男性だとこれらの事は女性ほど問題にならない事が多いですし、家族構成とか、趣味とかいった質問だと年齢ほどの軋轢を生まないのが一般的でしょう。小町で散見されるいささか感情的なレスをみても、女性にとって個人のキャラクターを形成する様々な要素のうち上記の二つがどれほど大きな比重を占めているかが伺えると思います。

べ子さんの質問は「年齢を隠したがる理由」ですけれど、本当にお聞きしたいのは女性の価値として「若さ」を重視しすぎる価値観に異議を唱えたいという事ではないでしょうか?特に軋轢を受けている女性自身がその価値観に従ってしまっているのは何故?という質問のように思えました。

• プライバシー概念

>大体見た感じで世代は分かるし、私自身、何歳でも「恥ずかしい」とい気持ちがありません。

わかるのに、どうして聞く人が多いのでしょうね?その辺のことについて、聞く側の意識についても勉強されたことはありますか?

日本人はたった1歳の差でも、年上、年下と気にして区別するからです。「どうして年齢ごとき教えないの?」というのは聞いても答えてもらえなかったときの気まずい思いをごまかすための表向きのポーズで、他人の年齢を聞く人というのは、相手の年齢が気になって、気になってしようがないのですよ。

答えてもらえない時に、自分の品性のなさを相手から指摘された気持ちになって悔しくて「年齢を言えないなんておかしいじゃないの!」反論しているだけです。

年齢というのはプライバシーのひとつなのでよほど仲良くならない限りお話したくないのが普通です。欧米では個性のひとつかもしれませんが、日本で「年齢」というのはかなり重要な、それによって態度が変わるほどの人物情報ですから。

私には、プライバシーを「恥ずかしくないから」という理由だけで誰彼構わず教えることに抵抗がないというトピ主さんの感覚の方が理解できません。

• トピずれ気味ですが

年齢の話ですか。
    時と場合によりますが、以下のような人とは年の話はご勘弁。

(頭の中身の足りない)20代の女性って大抵こちらに優越感持ってますから、年の話題好きですね。他に話題ないの?と思うことが。「若いっていいね」って心にもないことを何度も言わさせるのは面倒。

同世代でも、こちらの年を知ってるくせに口を開けば「3○歳なんてもう年だ」じゃ、生きるのやめれば?(キツすぎるかな)

年上の方には、たまに意地悪くこちらの実年齢を探りたがる方が。要するに「あら、まだ若いのね。もっと上かと思った」って台詞が言いたいだけでしょ?(これも毒があるかも)

↑
    ただし、これはタブーとかいう問題の話ではないですね。愚痴です。

失礼しました。

ただ、グループで行動していれば、一人や二人、年齢マニア(?)がいるので、話題にしない方が誰も気分壊さなくて済むしいいかも。

• 年齢の話題は…

正直、苦手です。年齢を聞かれたくないし、相手のリアクションに戸惑います。年齢に対する先入観やデリカシーの欠如など…。聞いておいて、そんな反応の仕方はないだろう…。(涙)もう、うんざりです。  年齢を知ることが、そんなに必要なのでしょうか? 年齢にこだわりすぎているような気がしますが…。 「結婚・子供」といった話題と関連づけられる点も、嫌ですね。

• エアプランツさんに納得

エアプランツさんの仰る通りだと思いました。

ただ気まずい会話になるだけならまだしも、地雷を踏んであとあとまで恨まれるようなことがあったら嫌ですものね。人によっては「自慢している」だのと余計な尾ひれをつけて悪口の材料されちゃったりしますし。

年齢にしてもその他のことにしても、自分にとっては話したくないことでも他の人にとってはごくごく普通の話題だったりするので、ことさら避けたり嫌がったりするのも大人げないなあと思います。でもそう思いながらも上記のような理由で避けています。

• 失礼な方がいるので

隠すつもりはなかったのですが、あるときとっても失礼な人に当たって以来、はっきりと言わないようにしました。
    転職して数日後、ある女性に年齢を聞かれ正直に答えたところ彼女の反応は
    「えーっ、ショックぅ。私より若いんだ〜。てっきり私より年上だと思ったー」
    後になって日本語がきちんと使えない方だとわかりましたが、それ以来、面前でなくても影で何を言われているかわからない、と思うような場面では言葉を濁すことにしています。
    自分が何歳に見られるか、ということより、比較の対象となることが嫌なんです。