連続海外旅行・キツイですか?

レス16
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

haniriito

レス

• 不測の事態

不測の事態が無ければ、十分可能だし、出入国トラブルとかもないでしょう。しかし、なぜそんなに生き急いでいるのですか。人生って結構長いですよ。
    問題の一つに「遅延」があります。私は仕事で頻繁に海外へ出るし旅行も何回か出ます。仕事と旅行がくっつくケースは多いので、そのときは中1日あけて出発帰着するようプランしています(そのおかげで助かったことは何回も)。
    最初のツアーが遅れて、次に間に合わない場合、次のツアーは無駄になります。それを考えると、後のほうが短くて安い(諦めやすい)ものにするというのがいいでしょう。
    でも、私だったら12日間の別の旅に出ますね。

• 続けたことあります

計画では、丸1日あけての出発でしたが、先の旅行のフライトが遅れ、一日遅れで戻ったため、夜中過ぎに帰宅し、早朝に出発しました。先の旅行が1週間、その後が2週間でした。

万一こういったことが起こると、トピ主様の計画だと次に間に合わなくなってしまいますね。

• 大丈夫でしたが

オランダ10日間のあと10時間後に、
    母と中国へ8日間の旅行に出たことがあります。
    出国・入国審査、ともに質問されませんでしたが、今はどうなっているか分かりません。
    トランジットはあくまで予定時間なので、
    定刻通りなら、成田で荷解きし不要品を送る時間は充分にあります。
    家へ帰るのは…。
    私なら無駄な体力は使わないですね。成田イオンで暇つぶししました。
    でも、帰国便が遅延し間に合わない場合には、
    次のツアーをキャンセルになります。個人なら次の便を取り直す手はありますが…。
    旅行会社には同日帰国のツアーに参加してる事と便名を伝え、
    遅延した場合の対処方も教わっておきましょう。
    無理な日程を組む場合には、自分で対処できる範囲内で行う事をお薦めします。
    私は両方共に個人旅行でしたがオランダでチェックインの際に、
    一応、成田着10時間後に中国へ行くと伝えておきました。
    トピ主さんも7〜8時間あるとの事ですが、念のため、荷物を早く出してもらえるように、
    着陸空港でトランジットがあると伝えた方が良いと思います。
    ちなみに中国からの帰国便は3時間の遅延でした。

• もし間に合わなかったら?

仕事で(1年の1/3は海外出張なので)日本経由が早かったことと、手渡すものがあったので同日着・発をしたことがあります。
    イミグレーションでは、訪問先の国にもよるかもしれませんがツアーで行く国であれば、同日着・発くらいでまず怪しまれることはないでしょう。

乗換え、とありますが単純に便の到着と出発の間隔が7〜8時間ということでしょうか?
    到着ゲートと空港ビルの離れ具合・その日その時間のこみ具合にもよるでしょうが、1時間も見れば到着ゲートに出るでしょう。それと後半のツアーの集合時間を照合すれば、動ける時間の予測がたちますね。

ただ、すでにレスがあるように旅、特に乗り物には不測の事態があります。例え国内の移動でも。遅延、オーバーブック(ツアーではないかな?)などなど。
    私はツアーでの旅行はしたことがないので、たとえ間に合わなかったとしても困るのは自分です。しかし、トピ主様の場合はもし前半の到着が遅れて、後半の時間に間に合わない場合どのように、誰に連絡するのですか?迷惑をかける人が多いのではないでしょうか?せめて1日2日の間をおくと身も心も楽でしょうね。

• 大丈夫!だけど

>同じ日に、A国出国→日本入国→日本出国→B国入国、と続くと入国審査で怪しまれたりしないでしょうか?

に関してですが、先日弟がフライトの関係でアメリカ→日本入国→日本出国→韓国となりましたが、何にも問題ありませんでした。
    でも、先にも書かれていますが、荷物が出てこないとかフライトが遅れたとかいうことは考えていらっしゃらないようで・・・。大丈夫でしょうか。私は先日搭乗予定の飛行機が飛ばず、予定変更を強いられました。

せっかくのお休みだから有効に使いたいのは理解できますが、かえって疲れてしまうのではないかと・・・

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • きついと思います。

私だったら、4日間の方をキャンセルして、8日間の日程を延長することを考えます。
    というのも旅って、1回だから感動も大きいと思うんですよね。たとえば、めんどくさい搭乗手続きも、荷物のパッキングも、何もかも「ひさしぶり」だから楽しめるんですよね。ただ、2回目になると「あぁ〜、またか」と思うこと間違いなし!なので、せっかくの旅の醍醐味も半減すると思うんですよね。あと、予算も。一個の旅行に2つ分の旅行の予算をつぎこんで、おいしいものを食べ、好きなものを食べまくる!というのを私だったら選びます。

• 2つ目の旅行が心配

話のネタ的には面白そうだと思います。
    でもちょっと不安が残るかな?

・体力的には、元気で体力には絶対の自信有り!ならだいじょうぶでしょう。人によるけど。
    ・心配なのは「午前中に帰って来て夕方出発」な点。もしひとつめの旅行の帰国便が遅れたら?機材の不調などで欠便になったり大幅に遅れたりとかいうことも有り得ます。万一そうなって2つめの出発に間に合わなかったら?ツアー代金パーで泣くに泣けない。それが心配。

入国審査の点は、おどおどせずに笑顔で「ワーキング、ビジビジ。ノーホリデイ。ディス2ウィークスマイオンリイホリデイ。アイウォントメニイメニイトラベル。」とかもう適当に言いまくったら、気持ちが通じて呆れた顔されても「OK」となるのではと思います。向こうの質問がわからなくても「なぜこんな日程で?」ということに関する質問だろうと思えば、適当に言っちゃうのよ。(笑)

• 飛行機は当てにならない

そのような日程は出張なら珍しくないことですし、空港から自宅が近い国に住んでいるときは、時々、同日に出たり入ったりします。怪しまれるかどうかは、服装や態度次第だと思います。

皆さんもご指摘の通り、問題は別のところにあります。
    1飛行機が遅れたり、キャンセルされたらどうするのか?わたしは毎月1回程度の利用ですが、年1回くらいはそういう目に会います。今年はなぜか多くて、お客さん少ないから今日は飛ぶのやーめた、明日もわかんなーいという大手航空会社もあれば(日本ではない)、嵐なので空軍基地へ臨時着陸ということがありました。免税の買い物に夢中で搭乗に遅れた日本人バカップルのおかげで、出発が1時間遅れた(日本の航空会社)ことも。

2自宅に帰れない、自宅に荷物を発送できなくても旅行は継続できますか?2つの旅行先は、同じ装備で大丈夫なのですか?

わたしはツアーを利用したことがないのですが、Picoさんのレスを拝見すると変更はきかないのですね。危険が大きいと感じました。

• 翌日出発を決行しました

数年前ですが、一人旅と友人との旅行が続いてしまいヨーロッパ2週間リュックサックかついで
    一人旅、翌日フロリダ10日間の旅を決行しました。
    結果は、乗り継ぎ地点のアトランタまで今まで経験した事のない乗り物酔いをに
    かかってしまい、顔は真っ青、いっその事飛行機から飛び降りたいくらい辛い思いを
    しました。
    翌日午後には何とか持ち直しましたが、ほんっとうに辛かったです!
    自分ではそんなに疲れてないと思ってたのですが、体は疲れてたんですね。。。
    あれ以来、連続旅行だけはゴメンです。

• 帰国便が遅れました〜

連続海外旅行は私は行った事ありませんが、大学生の頃に友達が2,3日開けて連続ヨーロッパ&ヨーロッパをやって、生理が止まってました。
    若かったし寝込んだとかはなかったんですが、体内のバランスが崩れたんでしょうね、「やばい、妊娠かも!?」とびびった友達に付き添って病院へ行った思い出があります。
    連続ではありませんが、以前GWにイタリアへ行った帰り、ローマ出発ミラノ経由成田到着の便に乗りました。
    私は更に成田から名古屋へ国内線利用があったので、成田で5、6時間程時間を潰す予定でした。
    ところが悪天候でミラノに着陸できず、結局フランス国境近くの小さな空港で待ちぼうけをくらいました(ミラノから乗る人はそこまでバスで来た)。
    ようやく成田に着いた時は、名古屋への乗り継ぎが時間ギリギリで猛ダッシュしました。
    それ以外にそんな大きな到着遅れに遭った事はありませんが、私はせめて1日は余裕を見ます。

• ご意見ありがとう(トピ主です)

皆さん、ちょっとした間にたくさんのご意見をありがとうございます。

私自身はあまり海外経験がなく、便の大幅な遅延、キャンセル、オーバーブッキング、荷物トラブルがなかったものですから、
    まあそんなにないだろうとタカをくくっていました。
    起こるときには起こるもんなんですね。
    個人旅行なら自分たちだけで何とかすればいいとして、ツアーだと他の皆さんや旅行会社さんに迷惑もかかりかもしれませんよね。

2つも続けて行く必要があるの?というようなご意見をいただいてますが、仕事の詰まり加減でまとめて休みを取りたいのと、ただの観光旅行とかじゃなくて、前半は家族つれての結婚式、後半はハネムーンなんでどうしても行きたいのです。

ハネムーンの方はまだ調整の余地があるので、最低でも1〜2日の空きができるように相談してみます。
    ありがとうございました。

• 同様の体験

もうレス締め切ってしまったかもしれませんが。
    私もトピ主さんと同じように海外結婚式→ハネムーンと続けて行った経験があります。
    私の場合、日本には戻らずに結婚式を挙げた場所(ハワイ)からそのまま他の国へハネムーンへ行きました。
    体力的にはまったく問題なく、楽しめましたよ!
    挙式グッズ(ドレスなど)は、業者さんにまとめて日本に送ってもらえばいいのではないでしょうか。

お幸せに♪

• 私は大丈夫でした。

私自身は日本経由の連続した海外旅行の経験が2度あります。
    いずれも問題はありませんでした。

1度目はアメリカから成田経由で日本に入国せず、東南アジアに行きました。
    両方行きたかったこと、同じ航空会社を利用すればエアチケットが安かった
    という理由で連続させました。
    同じ航空会社であればロストバッケージや遅延にも対応しやすいと思いますし、
    乗り継ぎは2-3時間あれば十分です。この組み合わせはアメリカ人が東南アジアを
    旅行する時と同じです。

2度目は新婚旅行です。フランスにツアーで行った後、タイを自由旅行しました。
    荷物は事前に宅配で空港へ送っておき、持っていた荷物は宅配で自宅に送りました。
    スーツケースを2個用意して、単純に交換するだけにしておけば便利です。

また成田では10時間程度時間を取り、空港近辺のホテルをデイユースしました。
    空港からホテルへは無料送迎バスもあるし、料金もさして高くありませんよ。
    シャワーを浴びて身体を休めるとかなりリフレッシュします。

良い旅行になることをお祈りしています。

• 日本はすごい

>私自身はあまり海外経験がなく、便の大幅な遅延、キャンセル、オーバーブッキング、荷物トラブルがなかったものですから、

とのことですが,日本はホントにすごいですよ。こういうトラブルが少ないです。
    海外では,あっても「しゃあないか」,なかったら「ラッキー」くらいの心づもりで行動した方がいいかも知れませんよ。

• くれぐれも無理をなさらずに

海外挙式とハネムーンですか。それは無理してでも行きたいでしょうね。ただ、やはり無理はなさらないように。

私は海外滞在経験ありの、何より旅行好きな者で、海外旅行もしょっちゅうしているのですが、旅行、特に海外旅行は自分が思っているより疲れるものです。気づかないところで気が張ってたりしますし。特に挙式やハネムーンなんていったらなおさらではないでしょうか。疲れて注意力散漫になるとなくし物をしてしまったり、体調を崩したりもするのでご注意を。なにより疲れていると同行者と喧嘩をしてしまいがちです。(笑)旅行はどちらにいらっしゃるのですか?どちらにいかれるにしても滞在型が無難かなと思います。

• 家には帰らない

数時間あく日本での空き時間ですが、お家に帰らないといけないのでしょうか?
    移動、移動で疲れませんか?
    私なら、空港に隣接するホテルをとっておいて日本食をゆっくり食べて、ベッドで仮眠して数時間ゆっくり過ごします。
    もしかして、荷物を入れ替えたいのかもしれませんが、あらかじめ空港のコインロッカーに後発の旅行の着替え等一式入れておきます。
    前半の荷物は空港カウンターで宅急便で日付指定でお家に送ります。
    空港で荷物入れ替えです。
    往復3時間もかけて戻るなんて疲れます。
    ただでさえ結婚式って当事者は予想以上に疲れるんです。

この方法はいかかでしょうか〜