ビオラを育てています。

レス5
(トピ主2

趣味・教育・教養

ビオラ

レス

• ビオラ

ポット上げしなくても、じかに植えつけられも育ちます。

でも、小さなポットにジフィーナインのまま一つづつ植え替えたほうが、上手く育ち、管理も容易です。

どのような所に植えられているのかは判りませんが、本葉4〜5枚の時はまだ弱く、地植を急ぐとナメクジにやられる事もあります。

花が咲き出したら、毎日のしおれた花の摘花は欠かせませんが、あえて色々な花色のビオラを放っておくと、綺麗な変色のビオラが毎年飛んだ種から出てまいります。

庭にじかに、黄色、白、赤、オレンジ、すみれ色などの種を撒いてほうっておく実験では、2年後、可愛い丈の(8センチくらい)例えば、白と青の斑入り、黄色に赤い縁取り、芯が黄色で外が白、
    薄い赤色、白地に縁が空色などなど、びっくりするようなビオラが沢山出来ました。

本来ビオラはパンジーよりも丈夫なので、庭さえ広ければ、肥料もなしにこう云うことも出来ます。

ぜひお楽しみください。
    花はあまり手を掛けると駄目ですよ。

私事ですが、昨夜月下美人が今年5回の花を21輪咲かせました。
    次の蕾も14個あり6回目が今月末に咲きます。ほうったらかしの結果です。

• ありがとうございます

説明がかなり足りませんでしたね。
    今はジフィーナインをA4サイズのプラスチックの書類ケースに並べ、
    日当たりのいいベランダに置いています。
    小さなポットに植え替えるときの用土は、種蒔き用土でしょうか?
    それとも培養土でいいのでしょうか?

庭があれば蒔きっぱなしをやってみたいですね〜
    咲いてから出ないとどんな花か分からないのは楽しそうです♪

>花はあまり手を掛けると駄目ですよ。
    この言葉、とっても安心しました(笑)
    今回初めて種蒔きに挑戦してみたのですが、やる前にいろいろ調べて
    みたら、手を掛けようと思えばいくら掛けてもキリがなく・・・
    フルタイムの仕事をしている人には無理なのかな?と思ったのですが、
    やってみたかったので、ダメもとで蒔いてみたのでした。

月下美人が21輪とは大株ですね!すごい!
    「ほうったらかし」は知識がない私がまねすると、ただの放置になって
    しまいそうなので、横目でちらりぐらいの気持ちで育てたいと思います。

ありがとうございました♪

• ビオラ可愛いですね

小さな苗に対して植木鉢が大き過ぎると、なかなか土が乾きにくく、
    過湿気味になって根腐れしやすいそうです。

それと、売られているポット苗を見ると、根っこはポットの底周辺に固まっていますよね。
    根は伸びていって、ポットに当たるとたくさん枝分かれするんだそうです。
    だからいきなり大きなプランターなどに植えてしまうより、徐々に大きくしていった方が
    根張りがよくなるとか。

でもめんどうですね‥
    省いても花は咲くと思います。(いい加減なアドバイスですみません。)

ポットに上げるときは肥料分も必要なので、培養土でいいと思います。
    確か種蒔き用土はほとんど肥料分が含まれてないと思います。

わたしも以前、種からいろんな植物を育てました。
    芽が出て成長するのがうれしくて結構はまっていました。(笑)
    市販のポット苗から育てたものより、いっそう愛着がわきますよね。
    真冬の水遣りは大変ですけど、頑張って楽しんでください!

• ビオラ

植え替えの土は水はけがよければ何でもかまいません。
    私は椰子がらの繊維を使ってました。
    水耕栽培のトマトを見て御覧なさい。土はありません。(^^)

横長のポットに色違いのビオラを植えておきます。
    10株くらい。上手く受粉が起きれば(ミツバチが来ても追い払わないでください)そのまま越冬させれば次年度変わった色合いの花ができると思いますよ。

月下美人は20年経ったものが4株。毎年各株5回は花が咲きます。
    上手く行けば年6回。6月から10月末まで香りが充満しています。
    手入れは一切していません。

ビオラに余り肥料を与えると(本に書いているように)間延びして駄目です。牛糞と鶏糞を最初根に当たらないように入れておけば後は水のみで充分です。

Goodluck!

• がんばります♪

ターシャさん、chomicatさん、さっそくお返事ありがとうございます。
    なるほどーポット上げにはそういう意味があったのですね。
    でもポット上げするといまよりスペースがとられるので
    今回は省いて育てようと思います(笑)

ビオラの開花している苗が出回り始め、かなり誘惑されちゃいますが、
    まだまだ小さな我が家の苗が、あんな風にきれいに咲くのを楽しみに
    がんばります♪で、翌年うちでも交配種の花が咲くといいなぁ〜
    ありがとうございました!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧