「〜じゃないですか」という言葉遣い

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

カール秋刀魚

テレビや日常で聞かない日はない、と言ってもいいくらい最近増えた
「〜じゃないですか」という言葉遣いについてです。

気にしすぎかもしれませんが、相手に強制的同意を求めているような違和感があります。

一番びっくりした私の体験は、後輩に言われた
「私の部屋って2階にあるじゃないですか〜」
!!!知らないよ!!!

皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろあるね

>「〜じゃないですか」という言葉遣いについてです。

横浜弁の「〜じゃん」
    名古屋弁の「〜だがぁ」

日本全国各地で、そういった同意を求める表現は多いと思いますよ?

知らないことには、
    へぇ〜、そうなんだ。ぐらいに心の中で思っていればいいのです。

• 同意です

若い女性に多いように思いますね、「〜じゃないですかぁ」。
    一般常識として広く認知されている事柄ならともかく、
    自分の個人的なことを、さも知ってて当たり前みたいに話されると、確かに違和感がありますよね。

私は意地悪なので、相手に『その言葉遣い、やめたほうがいいよ』という意味を込めて、問い返します。

「私の部屋って二階にあるじゃないですか〜」と言われたら、
    目上の方なら「そうなんですか」とやんわり。
    目下もしくは同輩なら「いや知らんがな」「あるじゃないですか〜言われても」とツッコミ。

まあ、こんな言葉遣いする人は、ほとんどの場合、言い返しても気がついてくれないんですが。
    きっと自分大好きなんでしょうね。

• 確かに多用されるのは嫌ですね

そういう言い方が癖になっちゃってるんでしょうかね。もしくは丁寧な言い方だと思ってる?
    トピ主さんの後輩さんも、「私の部屋、2階にあるんですよ〜」でいいのにね。

横ですが、いなさんへ。
    この「〜じゃないですか」は、同意を求めてるというより話題の呈示に使う感じだと思います。
    例 「私って面食いじゃないですか〜、だからなかなか彼ができないんですよ〜!」
    (トピ主さん、こういうのが嫌なんですよね)
    あと、私は愛知県民(名古屋ではありません)ですが、名古屋弁の「だがぁ」は”同意を求める”とはちょっと違うと思いますよ・・・(断定的なニュアンスが強いです)

• あるある

>「私の部屋って2階にあるじゃないですか〜」
    >!!!知らないよ!!!

あはは、笑っちゃった。あるある、そういう事!
    私も返答に困って「ウンウンそうだよね。知らないけど」と言ったことありますよ。相手も「そりゃそうだ、知るわけない」と笑ってました。

突っ込めない相手に言われたら?それはツライっすね。
    その時は何気に聞き流しましょう。

• 私も苦手です

「イケアって、あるじゃないですか」
    「私って、生魚が嫌いじゃないですか」

という風に、いきなり会話の始めから言われると、「だからなんなのよ!」と言い返したくなってしまいます。

「〜じゃないですか」というのは、「あなたに頼んだじゃないですか」「これではダメじゃないですか」という使い方が主だと思っているので、どうも非難されているような気になり、余計にイライラしてしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • しらんがな

いつからつかわれるようになったんでしょうね。仕事関係でのやりとりでもよく耳にします。返答のしようがない感じが何だかはぎれが悪いというかむずがゆいというか…。私は心の中で題名のようなつっこみをしています(笑)

• タイムリー

最近知り合った若い女性が、まさに
    という話し方をします。
    知らんがな…私はストーカーか?千里眼か?と考え込んでしまい、話題に集中できません。

以前、何かで読んだのですが(出所不明ですみません)
    3歳くらいの幼児は、「自」と「他」の分離ができておらず、
    「自分が見えているもの、知っているものは、相手も見える、知っている」と思うそうです。
    (母と子供を低い仕切りで隔て、子供の手前に玩具やお菓子を置くと、子供は「ママにも見えている」と思って話題にする…という実験内容でした)

よって私は、そういう話し方をする人を、年齢は大人だけれど、認知レベルが幼児なのだと思っています。
    しかし言動すべてが幼児でないところが謎で、文法が身についてないだけかなとも思います。
    気持ちが急いて前説を飛ばしてしまうとか、前に話題にしたことがあると勘違いしているとか、トピ主さんの仰るように「強制的同意」とかなら、納得できるのですが。

とにかく喋っている当人に尋ねてみたくて毎度うずうずしてます。

• 私もいやです。

「〜じゃないですかぁ」私もこの言い方が好きではありません。
    海外に住んでいて、日本人の友達同士では聞くことはありませんが、
    日本に帰った時、テレビをみてこの言い方が出てくると腹が立ちます。
    親しい友達同士で「〜じゃない?」程度ならいいけれど。
    意地悪さんのおっしゃるような突込みをしてやりたくなりますね。

• わかります〜

「〜じゃないですか」
    わかります、わかります。
    なんだか、カンにさわるんですよね。
    私も嫌です。

あと、
    「私(オレ)って〜なヒトなんです」
    これもっとダメ。
    自分で自分のこと「ヒト」ってなんだよ!ってつっこみ入れたくなります。

まさに「知らないよ!そんなこと!」ですよね。

• おお、同志よ!

私も違和感あります〜!と言うより嫌いです、その言い方。

若者言葉や、言葉の「揺れ」にはかなり寛容な方だと思いますが、
    これだけはどうもダメです。

「強制的に同意を求めてる」、まさに私もそう感じます!

そもそも「じゃないですか」って、単なる疑問として使う以外には、
    「だからあれ程私が口をすっぱくして言ったじゃないですか」とか、
    「アメリカの首都がNYだなんて、やだな〜、ワシントンじゃないですか」のように、
    相手が当然事前にその情報を仕入れているべき場面で、
    多かれ少なかれ、非難のニュアンスで使われていると思います。

「私ってジャニーズ好きじゃないですか〜」などと言われたら、
    「私がジャニーズ好きなこと、あなたは当然知ってるわよね?」と
    念を押されているようで、
    ど〜も気分が悪いです。

と言っても、私の周りにその言葉遣いの人はいないので、
    現実には、テレビを見ながら突っ込むだけで済んでいますが・・・・

• 使ったことはないけれど…

「〜じゃないですか」は「〜なんですよ」だと思っていました。
    要するに、説明する時の語尾だと思っていました。
    だから「〜じゃないですか」「そんなの知らないよ」という会話を聞くと、
    「今説明したのに何故知らないと言うの?」と不思議に思っていました。
    なるほど。トピ主さんのような受け取り方だったのですね。納得。
    確かに、紛らわしい言い方ではありますが…日本語って必ずしも言葉通りの意味ではない
    言い回しって沢山ありますよね。例えが悪いですが「綺麗な格好ね」と汚れた格好を見て言ったりとか。
    文脈でそういうのは判断できないでしょうか?言葉だけ捉えても仕方がないように思います。
    単語や文章のみが意味を形成しているわけではないように思います。
    「〜じゃないですか」というのは、「〜という前提があるので」という説明では。
    知らないよ!なんて突っかかる言い回しでもないと思いますよ〜。
    私自身は使わないですが、方言とかによく見られる傾向だと思います。方言ではないですが…類似性はあるかと。

• 関西では

ちょっと関係ないかも知れないですが、関西では「〜やんかぁ」というのを同じニュアンスで使っていますね。誰も疑問を持っていないようです。本当はちょっとニュアンスが違うのでしょうか。
    私は東京の人間で関西在住ですが、最初は違和感ありました。「いや、知らないし」って思いますよね(笑)
    仲の良い人に聞いたら(このときは関東ではそのような言い回しをしないことを前提に話しましたが)「それは新しい指摘やー」といわれました。

たしかに「〜じゃないですか」は気持ち悪いですね。
    若い女性からしか聞かないかも?

• あるある、嫌い!

若い女性など使うみたいですね、タレントさんとかも…私、大嫌いです。
    〜じゃないですか、と言われても、そんなん私知るわけないだろが!と。

絶対あれ、同意を求める言葉使い「ではない」と思います。

• 最近耳にしますねー

いやあ、最初は違和感ありまくりでした。
    最初はスルーしてたんですが、あまり酷いコに対して

「私の部屋って2階にあるじゃないですか〜」
    という言い方をされたら
    「貴方の部屋は2階にあるのね」

という感じで、イチイチ正しく?確認・訂正して話を進めていたら、
    どうやら気が付いたようでそういう表現を使わないようになりました。

• うんうん・・・

この表現の不快さ、同感です。

「〜〜なんですよ」だと、相手に知ってもらおうという、相手側に立った言い方ですよね。

一方、「〜〜じゃないですか」というのは、敢えて使う場面があるとするなら
    お互いが知っている事を改めて確認しつつ話をすすめる様な会話なら良いかもしれません。

「この事は当然知ってますよね」というニュアンスが含まれる言い方なんですよね・・・。
    「同意を求める」のではなく「有無を言わせず同意させられる」。

要するに相手ではではなく、自分本位の会話となってしまう様な気がします。
    実際、「私が私が!!」っていう女の子の印象が強いですね。
    だから聞いていて不快なのかと・・・。

本当に微妙なニュアンスの違いだとは思いますが
    やはりキレイな日本語で話したいし聞きたいですよね。

• 私もいやだな〜

「〜じゃないですか」って、丁寧に強制的同意を求められているようで違和感があります。
    私は「〜じゃん」なら気にならないです。「〜じゃないですか」は
    丁寧語(?)だから余計カンに触るのかも・・・。

• 押し付けがましい、馴れ馴れしい

この品のない妙な言葉の多様が流行り始めて、6〜7年程経つのではないのでしょうか?

相手に同意を求めつつ話を進めていくパターンのうちのひとつだと思うのですが、何とも軽薄な響きでゾッとします。
    会話中に多用されると、馴れ馴れしくて、知性が感じられないので、
    私は決して使いません。

何も感じずに多用する人たちが多勢になろうとも、慣れることの内容にしたいと思っています。

• 真面目に答えます

>私の部屋って二階にあるじゃないですか

「いや、聞いた事無いんたけど?」
    更に怪訝な顔して
    「大丈夫?誰かと勘違いしたの?」と気の毒そうに言う。

「私って○○なひとじゃないですか〜」
    「えぇっ?誰にそんな事言われたの!?」
    と大袈裟に驚きます。

• まあ言葉は変化するものですからねえ

ムキになってその矛盾をどうこうしたり批判するのもアレですから、まあそういうものだと受け入れています。
    「受け入れられん!!」って息巻いたり、「お子さまですね」とバカにしたところで、そう話す人がいなくなるわけでもないですしね。
    言わんとするところは分かるので話が通じないわけでもないですし、別にいいんじゃないかと。
    もしかしたら「チョベリバ」みたいに消えるかもしれないし。

さっさとスルーして本題に入ってもらうか、イチイチ突っ込んで話の腰を折って長引かせるかは聞いている方の自由ですがね。

• じゃないですか禁止令

っていうコラムを佐藤雅彦さんが書いてました。

>!!!知らないよ!!!
    まさしくこういう内容でした。

違和感を感じてるのは私だけじゃない・・・ と安心しました。

• 方言で

関西方面?の方って「〜やんか」って使いませんか?
    先日「学校の友達で○○っておるやんかー」
    って言われて「初めて聞いたけど?(汗)」と思っていたらどうも
    「学校の友達で○○っているのよー」というニュアンスで使っている
    ようでした。
    ん?トピずれの上に私の勘違い?

• すみません。使ってましたが・・・

すみません。私、使ってました。
    でも、トピ主さんが例に挙げてらっしゃるような使い方はしたことないです。(自分のことに関しては使いません)

相手も自分も一応知っていることが前提にあって、その上で使っていましたが・・・。

例えば、友達同士だと「○○の近くに郵便局があるでしょ?」と言うところを、相手が知らない人とか目上の人だと失礼かなと思って、「です・ます」をつけることで「丁寧」にしているつもりだと思うんですが・・・。

それに「強制的同意」というよりは、「確認、念押し」の意味で結構婉曲的な表現だと私は思っていましたが。(ストレートに「郵便局があるでしょ?」と言うより「否定+丁寧語」が入っているから柔らかい言い方になっていると思っていました。「郵便局があるでしょ?」の方が強く聞こえませんか?)

• 「いや・・知らんけど、うん」

・・と言って、先を促します。
    気にしてたらキリないしネ!

• 人や話し方によるかも

そう言えば、一昨年白血病でこの世を去った本田美奈子ちゃんも
    よく「00じゃないですか」を連発していましたが、
    いつも丁寧な柔らかい口調で話すので、不快感は全く感じませんでした。

で不快に思うかそうでもないかの結論、「人や話し方によるかも」だと思いました。

• わかるのですが、その言葉そのままの意味で使っても駄目ですか?

例えば、知人との話:じゃ何、目の前に神仏が現れる。・・・でもありうるかもしれんな。

あなたは前私の話の中ではそんなアホなといっておきながら昨日はあるかもといったじゃないですか?
    これは普通ですよね?この場合ではないですよね。

トピヌシさんの言いたいことわかるんですが、微妙に重なる部分もある感じがします(誤解が生じる恐れがある)
    例えば同じ言葉でも「トーン」を変えるだけで上記の問題ない方の意味で言っている可能性もありますよね。
    それと、受け止める側も微妙な部分を察ししてない事【先入観ゆえ決めつけてる】あるのではとも思うのですが。どうなんでしょう。
    「2階じゃないですかー」わかるんですが、私には押し付けがましくも聞こえるんですが、「なーんだ私達の部屋ってすぐ上だわー」的にも聞こえるんです私には。場面が見えないから?。トピさんの言うタイプに属するか聞いてないので私は微妙です。あくまでもいいたいことはわかるんですよ、それと押付けっぽい感じも。

• こんなに嫌われているとは、とほほ。

私は、結構、使いますよ。使う理由は、言葉の表現を和らげるつもりで言っているのです。押し付けがましいという受け止め方をされている方が多いようですが、実際には逆で、いろんな選択肢があるけど---みたいなニュアンスで言っていると思います。

>いつも丁寧な柔らかい口調で話すので、不快感は全く感じませんでした。
     そういえば、本田美奈子さんが、そんな話し方をしていたかもしれません。本田美奈子さん、大好きだったけど---。

• なるほど…

皆様書き込みありがとうございます。
    色々な方のご意見が聞けてうれしいです。

スルーの仕方、切り替えし方、考えの変え方…フムフムとうなずきながらモニターを眺めています。
    私と同じ感じ方をしている方もいてホッとしました。ひょっとしたら私だけなのかしら、と思っていたので。
    続けてご意見よろしくお願いします。

• いやです。

上からモノを言われてるような、怒られているような感じがしてしまいます。

• 時々使うので考えてみました

使い方によりますね

主語が自分もしくは自分の知り合いや所有物に対して
    「あるじゃないですか」を使われると嫌ですね。
    共通認識があれば許せます

ただし、無知を上から目線で言われるのは後者でもカチンとくるかもしれません

• わたしも不快

私も、本当に不快です〜。

特に自分の個人的なことに使っている人は、自分のことしか見えてない、どうしようもなく幼稚な人にしか見えません。
    他の方と同様、「知らないよ!」と、いちいち突っ込みたくなります。

本来の意味だったら・・・、う〜ん。言い方や口調などにもよるでしょうね。
    でも、それでもあまり好きな言い方ではないかな〜。
    もう、悪い印象がつきすぎているのかもしれません。