甲状腺機能低下症の方

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ヨーデル

潜在性甲状腺機能低下症のものです。最近どうも眠くて仕方がないのです。お昼前から夕方まで夜、寝てるみたいにガツーンと寝てしまい逆に夜、眠れなくなったりします。薬はチラージンSの25を一錠です。低下症の方、何かアドバイスがあったらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかお願いします

埋もれてしまいそうなので再度書き込みました。どなたかお願いします。

• 甲状腺機能低下症もちです。

潜在性甲状腺機能低下症ではないのでよくわからないのですが、かかりつけの病院にいって検査なりをしてもらったほうがいいのではないのでしょうか?

でも確かにすごく眠くなりますよね。
    私の場合運転中にも眠くなってヒヤヒヤしたことも何度か・・・。
    病院に行ってチラーヂンを飲んで、ホルモンの量が落ち着いたら眠気も落ち着きましたよ。
    ただ潜在性ではなかったのでいろいろ違うところも多いと思うのですが。

• 夫が甲状腺機能低下症です

この病気とてもつらそうですよね。私の夫は、約4年前に見つかりました。体がだるく、うつ気味になり、円形脱毛にまでなり、手足が冷たいと夜靴下まではいて寝ていました。心療内科にも通い、自律神経失調症といわれ、薬を飲んでも改善されず、ストレスから来ていると夫も私も思っていました。偶然、別の検診で甲状腺を指摘され、機能低下症が見つかりました。それからずっとチラージンを飲んでいます。

飲み始めて1〜2年したら、驚くほど元気になり、今ではすっかりあの時のことを忘れてしまう程です。勿論、薬は欠かさず飲んでいますし、医師の定期的なチェックも受けています。

トピ主さんは、眠たくなるそうですが、確かにうちの夫も当時は、休日は驚くほど寝ていましたね。大分体がだるかったようです。機能低下は、代謝が悪くなっているので、無理することはないように思います。

ただ、昼間と夜の生活が逆転してしまうと、自律神経等のバランスが悪くなるので、生活は改善されるのがいいと思います。昼間何か活動し、寝ない状態を作り、夜寝られるようにした方がいいでしょう。薬を飲んで体が安定してくるまで少し月日がかかると思いますよ。

• ありがとうございます

うたこさま、マンゴーさま、レスをありがとうございました。来週、診察があるので現在の症状を言ってみようと思います。薬は増えそうな気がしています。それでもここまで日中眠いのは経験したことがないので驚いてもいますが私だけではないのですね。ありがとうございました。

• 私も同じ病気です。

タイトル通り、現在私も甲状腺機能低下症です。私の場合は甲状腺機能亢進の治療の結果、低下症に移行しました。機能低下症の時は本当に辛い症状がありましたが、現在はとても元気に生活をしております。薬はトピ様と同じです。
     薬を服用しても眠い等の症状があるという事は、体調と薬がマッチしていない可能性があります。まだ症状が安定していない時期かもしれません。担当医に相談して、暫くマメに血液検査等を続けた方が宜しいかもしれません。個人差があるのでしょうが、私は担当医から「機能亢進より、低下症の方が楽でしょう?」と言われました。本当にその通りです。
     体調と薬さえマッチすれば、普通に生活する事が出来ます。頑張って下さいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございました

元気!さま、レスをありがとうございました。今日、診察で採血の結果、刺激ホルモンは少しずつ下がっています。が、コレステロールなどで栄養指導を受けました。気をつけます。そして1日おきにチラージンを2錠飲むことになりました。採血の結果には少しだけほっとしています。肥満解消と生活改善。当面の目標が出来て良かったです。ありがとうございました。昼間は運動して寝ないように心がけます。本当にありがとうございました。

• 整体がおすすめ

母が甲状腺機能低下で3ヶ月入院のあと、1日4錠の薬をのんでいましたが、整体と針治療で今は 二日に一錠になりました。

• 私も

甲状腺機能低下症です。
    最近はそうでもないんですが、以前は私も日中
    常にものすごい眠気に襲われていました。
    病気のせいだったんですね、きっと。
    単なる眠たがりだと思ってたんですが(笑)

私はチラーヂンを8年くらい服用していましたが
    副作用が出てしまい、服用中止となりました。
    それから経過観察中で定期的に検査を受けているのですが
    薬をやめてから2年以上経ちますが、検査結果は今でも
    正常です。こんなケースもあるようです。

いずれにせよきちんと薬を飲み続けてホルモンの量が
    落ち着けば眠気はおさまってくると思います。
    薬さえ飲んでいれば日常生活に支障のない病気なので
    わりと気楽に考えていいと思いますよ。
    私も病気だという認識はさほどなく、薬をもらいに行くのが
    面倒だなーくらいに思っていました。

お大事にしてください!

• ありがとうございます

>かずさま、整体と鍼も有効なんですね。初耳です。今度また調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• ありがとうございました

>あずきさま、レスをありがとうございました。薬が効いてくるまでは一回の外出でハンドタオル2枚がびっしょり、そして襟足もびたびたになるほど汗をかきます。代謝を上げてくれてる薬のお陰でしょうがあとしばらくの我慢ですね。今日から運動も一日の中に取り入れました。なんとか生活のリズムを作っていきたいと思っています。ありがとうございました。眠さは最近は減ってきています。