子どもの発達について意見を求められ…

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みなみ

私は大学院で心理学の中の「発達」を研究してきました。現在も在籍中で、常勤で働く傍ら、調査や論文執筆を細々と続けています。
ところで現在1歳3ヶ月になる双子の御子さんの父親である友人がいます。その友人から、まずは子の成長記録&育児日記のブログを読むように求められ、次に私が「読んだよ」と答えると、日記に書いてある御子さまの行動や様子について、頻繁にメールで意見を求められます。
ブログ掲載の日記を観る限り、発達の遅れと感じられる点は全くありません。非常に健康そうで、良い双子ちゃんです。それに、検診を受けて「良好だった」という記述も見られます。
友人は「心理学のプロ(?)の意見が欲しい」と、何かしらコメントを得ようと喰い下がります。私が「元気そうだね」と答えるだけでは不足のようです。また、発達の遅れを気にしているのでは無いそうです。
「発達」の中でも、私が興味を持っているのは「青年期」でした。乳幼児の発達については基礎を一通り学びましたが、特別に詳しいというわけではありません。
こうしたメールが半月に一度は来ます。最近は返答に困っています。何と返すと一番良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え・・・・。

トピの内容通りに返事をしてみては?
    「私、幼児期については詳しくないから」って。

• できないものはできないと。

私は管理栄養士の免許をもっています。
    大学在学中に「栄養士の勉強をしてるときいたから・・・」と、糖尿病の方から食事について教えてほしいといわれました。

まだ、栄養指導も、病態の詳細についても勉強していないときです。
    無理なものは無理です。
    最初は本当に困り、自分で調べてみようとも思いましたが・・・

無責任なことはいえません、お断りしました。

私はプロではない、とはっきり断るしかないと思います。

本当に心配なら○○(近くの相談窓口)へ相談してみてはいかがですか?
    私のアドバイスで間違ったことをいっては大変ですから、と答えてはいかがでしょうか。
    窓口を調べるくらいなら、お手伝いして差し上げられるかも。

かかわりあいになってあとで「あのひとにこういわれたから」といわれても、ご自身が困ると思います。
    お友達のことで断りにくいとは思いますが、プロ?プロの卵?として、しっかりなさってください。

• あとは

なにか、話をきいてほしいだけかもしれません。
    プロとして、ではなく、お友達としてお話をきいてみることならできるかも。

元気そう、だけで納得しないのなら「何が不安なの?なにがおかしいの?」と問い掛けてみたらいかがでしょう?
    もしかしたら愚痴とかがでてくるかもしれません。

ただ、お友達としてのアドバイスをしても、プロからアドバイスをもらった、と思ってしまう方もいるでしょうから、回答には気をつけたほうがいいと思います。

• 医者じゃないし

どうもトピ主さんは「知らないことを知らない」
    と言えない人のような気がします。

まるでお医者さんのような
    口調ですよね
    「発達の遅れと感じられる点は全くありません。」など。

もしもこんなことを言ってしまったら責任問題になりかねません。

ちょっと持ち上げられて、最初は良かったのに
    最近は困ってしまった、と。

どうして
    「私には分からない」
    と言わないのか不思議です。

• 友人関係があるのでダメ。

正しい判断はできない。専門家とクライアントとの間は、適度な距離感が必要で、友達関係である以上相談やコメントは個人的な内容については答えられない。正規のルートで臨床心理士会などから、判定やセラピストについて自分でルートを見つけるか、自治体管轄の保健所、役所窓口や病院、近隣の大学に問い合わせていって欲しい。

と伝えましょう。
    あなたとの個人的な関係を持つ方の相談は、現在進行形で研究されている立場であれば、どうすべきか本来お分かりなはずです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 断る

>基礎は一通り学びましたが、特別に詳しいわけではありません。

と、そのまま返答すればいいのではないのでしょうか。また

>「心理学のプロ(?)の意見が欲しい」

と言う事なら、
    「プロとしての意見は、無料では出せない。」
    と返答されては?