• ホーム
  • 子供
  • 英語のクラスがある幼稚園に通われた方♪

英語のクラスがある幼稚園に通われた方♪

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きゃらめる

娘の通う幼稚園で迷っている事があります。

最近は、英語の授業や、保育外の時間に英語教室がある私立幼稚園が
ありますよね。
これからは、社会に出てからも英語は重要なので、いずれは習わせたいとは思っていました。

私が検討している幼稚園は、
英語のクラスが保育時間にあるそうです。
いいな、と思ったものの、果たして幼稚園で英語の授業は必要なのかな、と。

というのも、英語がある幼稚園は、通園バスがあるものの、
停留所(?)には、ちょっと遠いのです。

家の近くには、教会系幼稚園があり、雰囲気はいい感じなのですが、
勉強系・音楽・体操等、習い事などは一切ない様子。(課外教室でも)
園外で習っても習ってもいいとは思うのですが・・・

お子さんに幼稚園で英語を習わせた方、感想をお聞かせください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは保育園ですが

隔週で保育時間中に英語の時間があります。
    課外教室の英語教室も毎週あります(希望者のみ)。
    うちのゴンタたちは年少の時から課外教室に通っています。

私のスタンスとしては、早期に英語に触れる事でこの先に待ち受ける英語学習へのハードルはかなり低くなるだろう、程度です。
    実際、英語を習い始めて3年目のゴンタは早朝の大人向け英語番組を見て「あ、今JUMPって言った!今度はGETって言った!」とうれしそうに知っている単語を拾っています。5ヶ月目のコゴンタは、英語の歌を楽しそうに歌います。未だに外国人を見ると逃げるし(笑)、まだまだ文章になるには程遠いレベルですが、幼児としては十分かな、と思っています。

ちなみに、この保育園を選んだ理由は「家から一番近いから」(働いているので他の選択肢なし)。
    子供が教室に通ってるのは本人達が「やりたい」と言ったから。
    私にとっての英語は、ただのオプションですから。

選べるなら、園の雰囲気や子供の反応を見るのが先だと思いますよ。
    幼稚園や保育園って、生活そのものですものね。

• 友人にいました

園内は英語で会話という幼稚園に通っていた友人の子供は幼稚園の頃は発音もよく、簡単な英会話は出来ていました。
    でも小学校に行くようになると一年で完全に忘れたそうです。
    幼稚園で頑張っても継続しないと意味がないそうですよ。

• 娘の幼稚園で

週に1回、ネイティブの先生によるレッスンがありました。
    けれどそれだけのレッスンでペラペラになることはありません。やはり本格的に習わせる必要があるでしょうし、小学生になってからも続けなければ、簡単に単語も忘れてしまいます。
    ただ、発音は母親の私より遥かにいいです。英語の番組で「はい、皆さんもご一緒に〜」なんて、ありますよね。娘と見ていると、その発音の良さに感心します。逆に娘から「ママ、全然ちがーう」とダメ出しされています。

• ありましたが

子供たちが通った幼稚園は、年長になると週に1回英語の時間がありました。プロテスタントの幼稚園で、副牧師さんがアメリカ人なので、その人が英語で歌を歌ったり挨拶をしたりという感じでした。

子供たちは胸にローマ字で書いたファーストネームを下げていて、副牧師さんは英語だけで呼びかけたり話しかけたりします。
    子供たちも「恥ずかしい」という感じもなく、いい発音で挨拶していましたが、その期間限定でした。
    学校に上がったら、まあ「マイネームイズ〜」くらいは覚えているという程度。あと全部英語で歌える賛美歌を数曲覚えているくらいです。

うちは本人たちが「英語を身に着けたい」と思うまで、しいて習わせたいと思っていなかったので、そのままにしています。

• 卒園しても習わせるつもりはありますか?

19歳でロシアに抑留され、そのまま現在も返ってきていない日本兵が先日みつかりましたが、日本語を全く覚えていないそうです。
    19歳まで使っていてもそうなんです。
    言語は、使わないと忘れます。

子供は覚えるのも早いけど、忘れるのも早いです。
    また、幼稚園レベルの英語は、社会に出て役立つものではありません。大人は、大人の言葉を覚えないといけません。

幼稚園の英語学習に過度な期待はしないほうがいいです。英語をやっても邪魔にはならない、程度でどうぞ。
    苦労してまで通っても、むくわれませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の幼稚園でも英会話ありました!

私の通った幼稚園は英会話の授業がありましたよ!
    2年間の保育で、中1の授業分ぐらいはやったと思います(文法はやってません)。

でも…幼稚園は私立だったんですけど小学校は公立。
    幼稚園の入園試験で当然筆記もあったのに、小学校は「あいうえお」からはじめるんですよ!
    というわけで、小2になるころには英語は全部綺麗に忘れました。
    ローマ字で名前をつづることくらいしか覚えてませんでした。

中学校に入って、「聞いたことあるぞ?」と思い直しましたが、
    それもすぐ、中2になったらもう何にも聞いたことありませんでした。

今となっては、留学していた彼氏に、
    「お前はどうしてそんなに英語ができないんだ?」と言われる始末です。
    というわけで継続しないとやる意味ゼロです。

• 英語の時間は好きでした^^ でも…

十数年前に幼稚園で英語を習っていたものです!

結論から言うと…私には無意味でした笑

ネイティブの方が教えてくれたのですが、単語を少し覚えただけで結局文章で話すことはできず↓

卒園後は英語のない普通の小学校へ行ったので、きれいさっぱり何もかも忘れました;

ただ、やはりクラスの中には5歳にして英検の準一級に合格した子もいれば、スラスラ喋れる子もいました。

(でもその子たちは幼稚園とは別に英会話の教室にも通っていたみたいです)

そういう子達の中にいて、英語に興味を持つなどの良い刺激を受けることができればいい、くらいに思っておいた方がいいかもしれませんね☆

以上、今も英語に苦しむ大学生でした…

• 楽しかった!

もう30年も前の私の話ですが、
    私が通っていた私立保育園では、ネイティブの先生による
    「ビリー先生の英会話教室」が毎週木曜日にありました。

毎週毎週楽しみで、「トマート!」「オーレンジ!」
    「ファーザー!」「マーザー!」などと、みんなで発声してました。
    帰ると早速母に「トマトはトマトで同じなんだけど、お母さんは
    マーザーなんだよ、おうちはねハウスなの!」っていつも報告してました。

本当に楽しかった思い出です。他にも授業はありましたが、
    先生の名前と曜日をおぼえているのなんて、これぐらいです。

• 他の点で決めたほうが良いかと

うちの子が通った幼稚園にもネイティブの英語クラスがありました。
    でも私はその園の教育ポリシーや先生方や集まるお子さんの雰囲気等で決めました。英語クラスは、入園してから「ああ、あったんだ」くらい。

私自身、英会話の講師(成人)を職としてた時期があり、我が子の英語教育にも興味があったのですが、はっきりいって、週一でクラスに通ったって大勢に影響なし、と思います。

英語教育を売りにしたがる園もあるかもしれませんが、もっと他の点をよく見て決めることをおすすめします。

• ありがとうございます

ねねさんのレスまで、拝見しました。

なるほど、継続が必要なのですね。
    うちの学区は、小学校も英語の授業があるようなので、その点は大丈夫だと思いますし、必要ならば、塾も通わせようと思います。

いろいろ幼稚園を調べていくと、英語の他にも、特色があるものなのですね。
    あまりに、親の出番が多いと無理なので、その点からも選ぶ事になりそうです。

ちなみに、教会系の幼稚園は、親の出番がかなり多いので、選択肢からは消えました・・・

幼稚園は、園の教育方針などを、見学したりして、見て決めようと思います。

• ウチの子の園にもあります

ウチの子が通ってた園にも英語ありました。
    でも、特別それで英語が得意になったということもないような?
    ただ、先生はアメリカ人で面白い先生だったので、人気がありました。
    面白い先生だったな、あの先生アメリカ人だったんだな、という記憶が残るか残らないか程度のことだと思います。
    英語って、幼稚園〜小学校最後まで継続するのって難しい気がします。
    お子さんが習いたいと言わない限りは、特に習い事までさせる必要性は感じません。
    幼稚園は英語以外の面にも目を向けて選んだほうがいいと思います。

• 効果なしでした

私立の幼稚園で英語の授業も漢字の授業もありました。
    二年間で何も得る物ありませんでした。親には申し訳ないです。

友人の幼稚園では英語の授業があるそうですが英語教室に通っている子は
    発音も良く理解しているけれど他の子は

「マイネームイズなになに!で自己紹介する」とアメリカ人の先生が言うと
    「マイネームイズなになに〜!」と元気に返ってくるお笑いの状態だそう
    です。
    一年後には普通に答えられるそうです。