喋るネコの話

レス57
(トピ主4

生活・身近な話題

ネコ好きですが

今から20年ほど前のことです。

それは土曜日の夜8時頃でした。
家族で小学校の校庭に花火をしに行きました。
1時間ほどが経ち、それでも兄達がまだ遊ぶと
言うので、母と私は先に帰ることにしました。

帰り道、民家の一階部分の屋根?の上にネコの姿が。
そのネコは行きも塀の上にいたので、
わたしは母に「さっきもいたよね」とかなんとか
言った気がします。
しかし見てみるとネコは一匹ではありません。
そのネコを中心にして数匹のネコがグルっと周りを囲んでいます。

それだけでも私はすごく怖くて、足早に通り過ぎようとしました。
「集会かな?怖いね」と母と話しながら。
その時です。真ん中のネコが喋りました。
「!”#$%&」
「え??!!」
今の何???と私と母は顔を見合わせ、
パニックになり家までダッシュしました。
その後家族に話しましたが、くだらないと言って
取り合ってくれません。

大人になった今まで何人もの人に話しましたが、
誰一人信じてくれませんでした。

いったいあれはなんだったのでしょう?
今でも母とその時のことを話します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も「喋った…」と思いました

捨てネコを拾って、1年半になります。
    ネコを飼うのは初めてなので、ネコの習性など驚くことばかり。

家族の一員になっていつも一緒、ある時たしかに、私の顔をみて「おかあちゃん」って言ったんです。一瞬耳を疑ったけど、確かに。
    ネコ好きの友人に話したら、彼女の家のネコちゃんはお腹がすくと「ごは〜ん」って言うそうです。
    ネコの鳴き声もその時の状況で、全然違いますよね。
    ネコ好きの人なら、彼らの鳴き声も理解できちゃうのかも。
    トピ主さんの体験したこと、私は信じますよ。

• 喋るかも

関西ローカルの番組ですが先日、喋るネコの放送がありました。
    兵庫県のあるお宅の飼いネコですが、マグロを食べさせると
    「マグロうま・うま・うま・・・」と
    言いながら(鳴きながら)マグロを食べていました。
    微妙ですが、そう聞こえました。

我家のネコ(2匹います)そのうちの1匹は
    もう1匹を威嚇する時に「カッカッカッカ」と
    言ったことが1度あります。今そのネコに
    「フリ○キーうま・うま・うまって言って」と教えています。
    喋れるようになったら、フリ○キーもらえるかな(笑)。

• トピ主です

>Mina様

ありがとうございます!
    この話を信じてくださったのはMina様が初めてです。

「おかあちゃん」ですか。今我が家では犬を飼って
    おりますが、そんなこと言われたらうれしくて
    どうにかなりそうです!

でも、私が聞いたネコのお喋りは残念ながら
    かわいいものではありませんでした。。

日本語ではありません。外国語でもありません。
    人間の話す言葉ではないように思えました。
    それなのに「言葉」を喋っている!と即座に感じました。

もう、母と二人で凍りつきました。
    本当に怖くて、、、

宇宙人がいるとしたら、こういう言葉を話すのかも
    などど感じました。

• 我が家の猫ですが

しゃべる猫・・・
    トピ主さんのとはすこし違うかもしれませんが
    うちの猫、食事がもらえる時間になると、必ず食事をくれる人の足元に行き、「ごは〜ん、ごは〜ん」と鳴きます。
    「ごは〜ん」は普段の「にゃ〜」とは声の高さやイントネーションが違う鳴き方をします。「こはん」と聞こえます。
    ほかのときは「ごはん」には聞こえません
    義母が目も開いていない頃から育てているので、どうやら義母のしゃべり方に波長を合わせて鳴くような感じです。話しかけると必ず返事しますよ。
    うちの家族は「絶対にしゃべっている」と信じています。
    また、私たちの話しの内容とかもわかっていると思っています。
    猫なりにコミュニケーションをとろうとしているのでは・・・?!

• 名前を呼ばれました

うちの猫は、私の名前を呼んだことがあります。
    ほんとに「今、名前を言った」と思ったんです。
    夫が私を呼ぶ時のイントネーションそっくりに。

それに最近は、私達夫婦の会話に参加します。
    どちらかが相手に「〜だよね?」とかの疑問系で話しかけた時に、
    返事するタイミングで猫が鳴くのです。もちろん私達を見て。

人間の言葉も、きっと理解しているんだろうな、と思わされます。

トピ主さんが出会った猫ちゃん、きっとトピ主さんに何か話しかけたんでしょうね。日本語に聞こえなかったとしても、猫ちゃんが何か伝えようとした、という事がトピ主さんには判ったんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

>ニャゴ母様、あちゃこま様、ミレーヌ様

ありがとうございます。

「マグロうまうま」
    「ごは〜ん」
    「ミレーヌ(と呼んだのかな?)」

そんなかわいいネコさん達なら大歓迎です!
    でも言われた瞬間はビックリしてゾクっとする
    ものなんでしょうか?
    いや、自分の家のネコならきっとうれしいでしょうね。

私の会ったネコ。。
    5〜6匹の中心にいて、メンバーに向かって
    なにやら話していました。
    すごく不気味な余韻の言葉でした。。
    ゾっとする感じの。

今まで家族以外には、ほんのわずかな親しい人にしか
    打ち明けられませんでした。
    むやみに話すと呪われそうな感じだったんです。。
    それは母も同じです。
    その話題を私が持ち出すと身震いします。

大学生の時に、宇宙人がネコに化ける漫画を読みました。
    もしかしてあのときのネコは・・なんて考えてしまいました。

本当に不思議な体験です。ネコにあんな発声ができるのか。

• しゃべる猫、確かにいます

以前、『ポチたま』で見た猫ちゃんたちですが、
    「おはよ〜朝だよ〜」
    と言いながら毎朝その家の子どもを起こしに行く猫ちゃんと
    「やばいよ〜やばいよ〜」
    と言いながら体を洗われてる猫ちゃんを見ました。
    結構はっきり聞き取れました!

あと、私が近所で可愛がっている猫ちゃんが(半野良猫。飲食店で餌をあげている)
    「もう帰るね」
    と言うと
    「いや〜ん、いや〜ん」となきます。

猫ちゃんは気まぐれなようでいて、実はこちらの動きや気持ちを見て取っているように思います。
    猫も犬も小鳥も、「えっ!?」と驚かされる言動が結構あります。
    トピ主さんの見た猫ちゃんも、絶対、何かしゃべりかけてきてたんだと思いますよ!

• なんで信じないんでしょう?

信じてくれない人がいるんですね。そっちがびっくりです(笑)

猫って一般的に目にする動物の中では、人間に次いでよくしゃべる動物ですよね。寝言も言うし。
    実家の猫は「○○が食べたい」という単純な要求以外にも「お風呂沸いてるよ」と教えに来たり、煮干しをやろうとしたら「それ、1週間前に封を切った煮干しやん。さっき新しいの買ってきたよね?」と文句を言ったり、なかなか複雑なおしゃべりをします(最後のはさすがにジェスチャーが中心ですが)。

うちの母が「さっき、いつも来る外猫が子供を連れてきたんだけど、『今までお世話になりました、これからは息子がお世話になります』って挨拶されたわ」と驚いてたこともありました。以後、息子だけがやってきて母猫は姿を見せなくなりました。

人間と会話するぐらいですから、猫同士でも言葉でコミュニケーションをとるのは当たり前のような・・・。実家に猫が3匹いますが、実際に会話してますよ。

トピ主さんが見た猫会議は議題が深刻だったんじゃないですか? 猫の発声はかなり多彩ですから、普段耳にしない声の出し方してたのかも。

• 楽しいトピックですね(笑)

うちの17歳の女の子、真夜中わたしにかまってもらいたかったのか、にゃーにゃー言っていましたが無視。
    そのうち「おあよ〜(おはよう)」という声が…朦朧とした頭で、ナニカヘン…えっ!

ガバッと起きてネコの方を見ると、ちょこんと座ってこっちを見ていました。
    きっと朝になったと思ったら起きだして、かまってくれると思ったのかな?!(笑)

それにしても、この子は人間と暮らしている時間が長いためか、とても人間的。
    目薬をさすときも「ちょっと沁みるけど、眼の調子がよくなるよ。」と説明してやると、
    歯を食いしばって我慢してくれます。
    長い間(1週間くらい)家を留守にするときも、ちゃんと説明して行きます。
    それしないと、娘がこの子から小言をいわれるそうで…(笑)

あと、「ごは〜〜ん」という食いしん坊な子もいます(笑)

• 近所の猫は

二軒隣りの家の猫は、そこの奥さんと話していると

自分で戸を開けて出てきます。

そして、そばに座って耳を傾けて私たちの話をジッと聞いています。

ときどき、ふ〜んなんて言ってますよ。

最初はヘンな猫ちゃんだなと思いましたが、そこの奥さんに

あらあ、また人の話立ち聞きしてと叱られると、ゴメンと言って

(るように聞こえる)また入っていきます。

また、以前夜中に猫が庭に入ってきて、にゃあにゃあと鳴いて

いたのですが、突然その猫が「せやから言ったやないか(関西弁)」

とダミ声で言ったのをはっきり聞きました。

あまりに怖くて誰にも言っていません。トピ主さんのお話を信じます。

• うちのコは歌います

6歳になる我が家のロシアンブルーですが、今まで二回、寝ている時に歌を歌ったことがあります。かなりしっかり音程をとっていて、本当に歌なのです。起きている時とは全然違います。

最初は私と一緒に寝ている時に歌いました。猫と二人きりの時だったので少し怖いような気さえしました。主人に後から話しましたが、まったく信じてもらえなかったのです。二回目は主人と二人で留守番していた時。私が帰宅したとたん、主人が「歌った!歌った!」と興奮していました。やはりうたた寝しながらだったそうですよ。

猫って不思議です。トピ主の話、私には普通に信じられますよ!!

• うちは犬がしゃべった!

このトピみてびっくり!!
    うちは犬がしゃべりました!

その日はいつものとおり夜に散歩に連れて行きました。そしたら急に駅の前で犬が動かなくなったんです。
    ひもを引っ張って無理やり動かそうとしたら、

「わかってるよ」

って言ったんです!!!

もちろんはじめは勘違いだと思いました。駅前で騒がしかったので、誰かのしゃべり声がたまたま聞こえたのだろうと・・・・

でもやはりその時に聞いた声は確かに犬が発したのだと後で確信することになりました。

家に着いて首輪からひもを外していたら、突然

「わんわん、僕の話は嘘だよ」

• 最近亡くなりましたが

この子は、おしゃべり猫で、「ママ〜」「イヤッ」「なに?」「待って」「かゆい」これは簡単話で、私が帰ると「ママ、たいへんだつたよ、あれからこんな事があって」と10分くらい話すのは日常でした。
    赤ちゃんの頃からおしゃべり猫で、おもちゃ遊びが大好きで、これが好きだからと、傷むと修理願いが出ました。
    赤ちゃんの時からのビデオを観ると、後ろにそっくり返りそうになりながらミャーミャーと話してますので、生まれた時からの能力だと過信しています。

• やはり....

トピ主さん、とても怖い思いをされましたねぇ...
    (猫が実際にどういう口調だったのか、とても気になります)

でも、それはやはり猫の集会で、猫たちは猫たちなりにとても大事な話をしていたんじゃないでしょうか。
    あんまり大事な話過ぎて、低ーい(というのはこっちの勝手な想像ですが..)こわーい声になってたんじゃ...

そういえばちょっと前のトピに、集会に参加してた猫に追いかけられたというのがありましたよ。トピ主さんのとはちょっと違いますが、よかったら見てみてください(もうご存じかもしれないですけど)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0208/118251.htm?o=0&p=1

• うちの猫も良くしゃべります。

猫がしゃべる、と言うのは私もよく経験しました。人間の言葉とは少し違うんですが、完璧に意味は伝わってきます。こちらが猫語を解するようになったのかしら、と思うのですが、そこらへんはどうでしょうか?

たとえば、留守番させて私が買い物などに行ってくると「私一人置いてどこ行ってたのよー!」と文句を言いながら2階から走って降りてきます。前に飼ってた猫も今の猫も一緒です。

夜は二階で待ち伏せしていて私たちが上がっていくと、飛びついてきて「待ってたのよー!遅かったわねー!遊ぼう!」と大きな声で叫びます。で、夫がねずみにゴム紐のついたおもちゃでひとしきり遊んでやるのですが、「もうおしまい、又明日ね」と言うと「いやあだー! もっと遊ぶー!」としばらく文句を言いまくってますがそのうちあきらめてベッドにもぐりこんできます。

おトイレを掃除しようとすると、家の中のどこにいてもすっ飛んできて「駄目よー!ここは私のプライベート、勝手にさわっちゃダメー!」

ご飯をあげると「うまい!ウムムム、最高!」時には意味不明の「ふがふが」と言うような音も発しながら熱心に食べます。面白いですよ。

• 話す猫の話

昔飼っていた猫さんにはいろいろ逸話があります。

実家時代の白黒ブチのおばあちゃん猫でしたが、歳をとってホルモンのバランスが崩れ、皮膚病になっていた彼女。
    背中をなでようとしたら「さわらニャいでよ〜」と言いました。
    ウニャウニャニャニャ〜と言ってただけかもしれませんが、私にはこうハッキリと聞こえました。テレパシーだったのかも??

この猫さんは、私が「帰宅する時(その頃は残業で遅かった)は寝ていてお出迎えしてくれないよね」といった夜に、玄関を開けるとこちらを向いてちゃんと正座して待っていたことがあります。しかも、玄関の照明のあたる位置に目立つように座っていたという…(^^;

16歳で亡くなった後も、私の部屋に「出て」くれたり(大好きだったので私は嬉しかった)と、ある意味化け猫的なところがありました。
    そういえばこの子は、晩酌(ビール)につきあってくれましたね。

今は、6匹の猫さんたちと暮らしていますが、まだ全員化け猫年齢に達しておらず、会話は成立しておりません。

• 我が家の場合

我が家では、犬と猫を1匹ずつ飼っており、
    日中は2匹で留守番させていましたら、
    いつからか、猫のほうが犬に向かって
    「カッカッ」とか「ケッケッ」と言い
    犬のほうは猫に向かって
    「フニャーン」とか「クニャーン」と言い出しました。
    最初聞いたときは、ずっこけて笑いました。

双方、飼い主に対しては、定番の「ニャー」「ワン」としか
    言いませんが、2匹だけになったとき、
    人知れずコミュニケーションを相互に図っていたのかと思うと、
    ほほえましいような、寂しい思いをさせて申し訳ないような
    気になりました。

人語は喋りませんが、こういう例もあるということでレスしました。
    他の種の動物に語りかけようという意志が、犬にも猫にもあるのだと
    改めて知りました。

• 猫では無いのですが…

5年前くらいにペットショップのオウムに低い声で『ここから出して!』と言われた事が有ります。
    明らかに『オハヨー』とかとは違う口調で、怖くって、半泣きでその場から逃げた事が有ります。以来その店には近付きません。

• 内の猫

三年前に肝臓病で亡くなったシャムネコのジョンティも良く話していました。話しかけると必ず返事が返ってきましたよ。傍から見ると会話をしているようでした。一般に猫の性格としてシャムネコやアビッシニアンは赤ちゃんのように泣くと言われています。とても人懐こく、ニャーと言った時、無視するとそばに来て肩を前足で軽く叩きました。本当に人が肩を叩くのと同じでしたよ。今飼っているのは動物愛護協会から買ってきた、捨て猫ですが、二匹とも血統書つきで、片目のアビッシニアンとバリニーズ(長い毛のシャムネコ)です。二匹ともよく話します。話しかけると何時も「ニャー」と言っている事が分かったように返事をします。バリニーズのジャズミンは人に怪我をされられ猫愛護協会で保護されていたので、今でも人を怖がっていますが、アビッシニアンのアビはとても寂しがり家で人の傍に居たがる猫で、誰にでも「ハロー」と言って撫でられるまで足元に居ます。でも、目を失った時、酷い経験をしたのか人に抱かれるのを怖がります。内では猫へも人と同じように話をしています。

• しゃべりますよ!

うちの二匹いる仔たちの片方ですが、しゃべりましたよ。
    いつもドライフードですが、たまにカンヅメをあげると猫たち、大喜びします。
    たまたま何日かカンヅメが続いた日があり、その日もたぶんカンヅメだと思って
    走ってきたんです。が、私のあげたエサはドライフード。
    そこで彼女(猫)が言ったのが「猫缶じゃな〜い!」 はっきりと言ったんです。私の顔をしっかりと見て。いや、ニャニャニャニャニャ〜ンだったのかもしれませんが、少なくとも私にはちゃんとそう聞こえました。
    友達も夫さえも信じてくれません。ここで言えてよかったです。
    以前に聞いたことがあるのですが、猫は一生のうちに一度だけ、人間の言葉を
    しゃべるとか・・・ あれがその貴重な瞬間だったのかなーと、今では思いま
    す。ホントにホントにしゃべるんですよ〜!!

• 喋る猫いるよー

「おはよう」って喋ってるの聞いたよ。
    (日本語だね)
    ウチの場合、わたしがすごい勢いで子供を叱ってると
    必ず間に入ってきます。
    猫って不思議。。。。。

• 歌もうたいます。

彼氏の話ですが、ある日誰もいない路地を散歩していると、ヒョイと家の角から猫が現れました。その家の塀の上を歩いて来る。ちょっと目をつぶりながらなんか鳴いて……いや鼻歌、歌っている!?彼氏が『はっ?』と言うと猫がバチッと目を開けて『しまった!』という顔で走り去って行った…そうです。『本当だって!ビ―トルズの《イエロ―サブマリン》歌ってたんだって!』そ、そうですか。と私は首を傾げるばかり。自分の鼻歌に悦に入っていたので、人間に気がつかなかったか、誰も居ないと思って油断したか…。可愛いような、奇妙なような。

• トピ主です

信じてくださる方がこんなにいらっしゃって
    本当にありがたいです。
    皆さん、どうもありがとうございます!

たくさんの目撃情報を読んで、(fezzoさんまで読みました)
    「ネコは喋る」ということが事実として
    一般的に認知されていることに驚きです!

レスを読むと、実際にお目にかかりたい素敵ネコさん
    が多いですね。飼い主さんの深い愛情も感じられます。
    その中に混じって、オカルト的な匂いのする
    レスもいくつかありました。(特にbenbenさん)
    私の体験はもしかしたら、そっち方面なのかも。。

皆さんの家のお喋りネコさんは、どんな発声ですか?
    例えば英語みたいに滑らかな発声ではないでしょうか。
    私の聞いたネコの言葉は、区切れてた?感じです。

「ごは〜ん」というネコさんなら、あり得るかも、、
    と思えますが、(ニャーンがベースで滑らか)
    「お腹がすきましたので、ごはんにしていただきたい」
    というような(例えです)発声がありえるのか。。

まったく意味不明の言語(本当に宇宙語みたい)でしたが
    言葉を喋っている!とハッキリわかりました。

• はい。ねこは喋ります。

うちのねこも喋ります。たった一言だけですが。
    周りの人にこのことを話しても誰も本気にしてはくれません。
    その一言とは「行ってきます」です。
    「にゃにゃにゃにゃにゃー」ではなく明瞭に!!

• 日本語能力検定!

友達はそういう能力を「日本語能力検定取得!」といっています。

かくいう我が家の猫は、検定取得までいってないかなー。
    でも、はっきりとわかることもありますよ。
    ごはん(うちは自由給餌)がカラになってると、うなななうななな、いいますが、なぜか「ああ、ごはんがカラね」とわかるし。
    よぶといつも「うにぁ?」ってお返事しますし。
    うなずくときとか同意のときは「なぁむ」っていいますし。
    かなり通じてるとは思うのですが・・・私のほうが「猫語検定」を取得できずにいます。

犬もあるとはおもいますが、猫はそこそこコミュニケーションがとれるようなきがします。

• うちのねこも

よく、すずめなんかに話しかけてますね。
    鳴き声をまねして「チチチチ・・・・」って。

村上春樹さんのエッセイにも
    ねこが鳥に話しかけたら魔法にかけられたように
    近寄ってきた話がありますね。

• 私もしゃべるのを聞きました

うちのお隣さん、そのまたお隣さんも猫を飼っています。その猫達に意地悪をする猫がいるんですが、この間駐車場で見たので追い払おうと思って、私と娘で「ワン、ワン、ワン」と犬のように吠えてみました。そしたら、その猫がくるっとこちらを向いて何かをしゃべりました。トピ主さんと同じく、私にはわからない言葉でした。

次の日、やっぱり駐車場でその猫を見ました。息子と一緒だったんですが、息子は「プスー、プスー」という音を立てていとも簡単にその猫を追い払いました。

その数日後、またその猫がいました。私は息子がやったように「プスー、プスー」という音を立ててみました。それも追いかけながら。そしたらまたその猫は立ち止まり、振り返って私にしゃべりかけてきました。やっぱり私のわからない言葉でした。

• ごあん  ちょーない

友人の家の猫は「ごあん ちょーない、ごあん ちょーない」と
    しゃべります。
    うちの犬にも教えてますが、まだ喋りません(笑)。

• ねこはしゃべります。

普段はねこ語ですが、ときおり話すようにしゃべります。
    とくに飼い猫は人の発音を日常耳にしているので、まねることもあります。

こちらをごらんください。
    こういうねこもいますよ。
    http://jp.youtube.com/watch?v=URr2R9V-hTM

• 有り得ると思います。

昔、地獄先生ぬ〜べ〜というマンガで、「猫は霊力や妖気の高い霊的高等生物」というのを読んだことがあります。つまり、知能が人間が考えている以上に高いため、正体を明かさずにやり過ごしているというものです。

もし、そうだったら喋ってた猫ちゃんたちは、ついうっかり、といった感じでしょうか?だとすれば・・・。

もう可愛くってしょうがないですね!

うちの猫も動物病院に電話している横で、こそこそどこかに隠れ始めます。電話の使用方法も相手も、また自分が連れて行かれることも、全て分かっているんですよね。

霊的なものはともかくとして、知能は高いと思うので、喋れる猫がいても不思議ではないと思います。