働いているママ友

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あひる

同じ産院と、児童館で仲良くなったママ友がいます。
二人とも子供が0歳の時に会社に復帰しました。

このママ友たちにたまに「元気?」とメールを出すのですが、いつもこのメールを出すのを躊躇します。
メールの内容は特別な物ではなく、相手の体調やお互いの子供の成長の話ぐらいですが、仕事をしている友人達にとってこういうメールをもらっても忙しいと迷惑なのかな?と悩みます。
なかなか会うこともできませんが、せっかく縁があって知り合えたのだし、付き合いが終わってしまうのも悲しく思います。
本当は直接会って色々話をしたいと思いますが、さすがにそれは言えません。

お子さんのいる、働いている方はそういったメールをもらってどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だったらうれしいですよ

思いやりのあるトピ主さんとお友達になりたいです。

私がそのお友達だったらと考えると、うれしいと思います。「たまに」「相手の体調やお互いの子供の成長の話」程度の短いメールだったら忙しくても短い返事を送ると思います。

以前メールを出したときはお返事は来たのでしょうか? お返事が来たら、迷惑じゃないと考えていいのではないでしょうか?

直接会うのはお友達とその方の現在の気持ちと状況によると思います。「ぜったい無理」か「是非会いましょう!」に分かれるでしょうね。フルタイムで働いていると、帰宅後と週末は、家事と子供との時間を持つことに費やされます。それを考えると「会うのは無理」という返事になりそうですが、仕事して、保育園にお迎えに行って、帰宅して、夕食の支度して、食べて、子供をお風呂に入れて、寝かしつけて、もう自分も寝る時間。。。なんていうパターンがずーーーーーっと続くと「何か無理せずにできる気分転換はないものか」と思います。そんな時に「会いませんか?」って誘っていただいたら、子連れでもきっとよいだろうし、子供の話もできるし、とってもうれしいと思います。

• 嬉しいです

相手を気遣ってるトピ主さんの文面を見てると、
    きっとメールも気遣いと常識のある内容なんだろうな、って感じます。

きっとお友達もせっかく知り合えたから是非、って思ってると思います。
    どうしても返信がすぐに出来ないことはあるので、
    それさえ目をつぶって下さるのなら、メール嬉しいです。

私は年に数回ですが、主人が休日出勤や遊びに行く時や検診で半休の時などに
    育児休業時代のママさん(専業・兼業様々)と会ったりしますよ。
    とても楽しいです。

• 働くおばさんです。

そうなんですよね〜。働き始めてからめっきりメールが来なくなっちゃいました。寂しい〜〜と思ってたとこです。

確かになかなか会えないとは思うけど、「元気〜?」ってメールはかなり嬉しいと思いますよ!!それに「会いたいな」って言われたら都合はつけられると思いますけど。。。人にもよりますが。

そんなに遠慮しなくてもいいんじゃないかと思いました。

• 通勤中のリフレッシュ

ママ友とのメールを通勤中に打ってます、リフレッシュ出来て楽しんでいますよ。
    ただ、やはり専業さんと兼業では生活の違いがある為「仕事の事を打ってもつまらないだろうな…」とネタが尽きてしまう事がありますが(苦笑)
    ちょっと困るな、というママ友のメールがあるのですが、義父母の愚痴や近所の付き合いの愚痴、幼稚園ママとの確執の愚痴が延々送られてくるのが苦痛です。仕事中に何度も届き「は〜…」と思う事があり…。
    トピ主さんは配慮のある方のようですので、返事が遅いのを気にしないでもらえればメールするのは良いと思いますよ!また、土日等子連れで外で会うのがギアチェンジになり楽しいです、リフレッシュに会いませんか?と誘ってみてはどうでしょうか?

• 私も嬉しいです

私は逆で、知り合ったママ友さんは専業主婦で、私だけ仕事復帰しました。専業主婦のママ友さん同志で集まったりしているようなのですが、当然平日なのでお声がかからず、寂しい思いをしています。
    逆の立場の方も連絡しにくいのだな、とこのトピを見て気づきました。

私の場合、トピ主さんと同じくせっかく仲良くなったのでこれからもお付き合いしたいな、と思っているので、近況報告のメールなどもらえるととても嬉しいです。
    確かに子供が小さく働いているとなると、会える機会は少ないと思いますが、「忙しいだろうけど、時間ができたら会えるといいね」ぐらいは書いてもよいのでは?
    きっと喜ぶと思いますよ。
    子供がもう少し大きくなって落ち着いてからでも会えますしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

ちょっとほっとしました。
    私が送るような、こんなメール一つがリフレッシュにもなったりするんですね。
    ママ友からのメールは、送ったその日に返信をくれるのですが、やはり忙しいようでかなり遅い時間なんです。
    もしかしたら、「返事をしないと!」とプレッシャーをかけていたりもするのでしょうか。
    私自身はメールというものは自分の手の空いた時に見て・返事を書くと考えていたので、慌てて返信をしなくても良いのですけどね。

私の主人は月に一度、土日出勤があります。
    仕事をされている方は、きっと休日は家の事や家族水入らずで過ごしたいと考えているだろう。と遠慮していたのですが、今度「会いませんか?」とお誘いしてみようと思います。

皆さんありがとうございました。

• 嬉しいですよ〜

私だったら嬉しいし、必ず返信しますよ。
    用事がなくて他愛のない事でもメールくれるのって
    自分の事を思ってくれたんだな〜って嬉しいです。

ただ、あまり何度もやり取りしなければならない
    のって時間に追われている人には少々負担に思う
    かもしれませんのでその点だけ気をつければ
    いいんじゃないかな?

ちなみに私は一人目の子を出産時同じ部屋だった
    人と18年経った今でも交流がありますよ。
    その人は自営業、私はフルタイムで仕事を持って
    いますが年に2度ほど連絡をし合い、何年かに
    1回の割合で会っています。

あなたもいいお付き合いが続くといいですね

• 「お返事不要〜♪」とつける。

私、娘の出産直後、嵐のような「おめでとう!」メールに産後の体にムチ打って返信していました。

でも一人の友達が「おめでとう!ほんとうにお疲れ様!・・・・赫赫云々・・・では、疲れていると思うのでお返事は不要♪また元気になったらメールちょうだいね〜〜!」

というメールをくれました。

とても嬉しく、彼女の気遣いがありがたく思えました。
    返事は2日後にしましたが、自分が出産直後の友達や働いている友達にメールを送るとき、「お返事不要〜〜」はよく使います。
    急いでいるときは電話をするし、ママ友とのお付き合いで「急ぎの用件」なんてあんまりないですしね(笑)