地震保険について教えて下さい

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

地震こわい

東海地方に住む30代主婦です。地震保険についてお知恵を頂きたく、よろしくお願いします。

今年いっぱいでマンションのローン完済となり、それに伴って銀行から勧められ入っていた火災保険(地震保険付き)も期限が切れます。そこで、今までの火災保険を更新すべきか、新しい地震保険に入るべきか、悩んでいます。今までの火災保険はローンを組んでいたこともあって、1割安く入れていたようですが、年間3万円弱と少々高めな気がします。

最近、新居を建てた友人に相談したところ、地震保険は全壊・半壊の判定が難しく、保険金がなかなか下りないから、かけるなら最低限にした方が良い、とアドバイスされました。

ここで、ハタッと思ったのが、「世間一般の人たちは地震保険に入っているのだろうか?」という疑問。入ってるとしたら、どれくらいの保障なのでしょうか?

年末までにどうするべきか、決めなければいけないのに、あまりに情報不足、知識不足で困っています。業界の方、お詳しい方、どなたでもアドバイス頂きたく、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入ってません

地震保険は建物本体価格の半額で入るようになってます。
    4000万の物件なら2000万の保険に入ることになります。
    地震による火事は地震保険でないと保障されないので
    地震で隣が火災を起こし、燃え移っても火災保険では保障されません。

ただし、全焼で2000万(100%)ですが半壊だと1000万(50%)、
    一部損壊だと10万(5%)です。
    ・・・5%って・・・・。
    つまり1部屋燃えた位なら5%なのです。
    私はコレを見て止めました。
    その分、貯金してます。

でも、東京は地震が多い地域なので自己責任でお願いします。

• 被災するかどうか

被災するかどうかは震源からの距離、地盤条件、建屋の耐震性に依存します。まず自治体などで公開されている地震の被害想定を見て、どんな被害がでるかを確認してはどうでしょうか。
     地盤条件が良ければ(硬い地盤の上であれば)、被害は建屋の耐震性でほとんど決まります。仮に、トピ主さんのお住まいがRC造で最近建てられたものであれば、構造物自体の被害はほとんど生じないので、地震保険に入らずに家具の転倒防止を徹底した方が良いと思います。

• うちも疑問・・・。

我が家は、東京の郊外で築2、3年のマンションの高層階に住んでいます。

現在は火災保険に入っていますが、地震保険は入っておりません。

地域の地盤が硬いので、関東大震災の時は被害がなかったという地元の人の話と、だけど、東京なので、地震保険のランクが一番高く掛け金が高い事、
    そして、マンションの場合、自分達が地震保険をかけていても、外壁などマンション共用部分の地震による破損は、保険対象外であるようなので、
    良く仕組みを理解できず、結局、地震保険加入は見送りました。

ただ、高層階の為、前に住んでいた所よりも断然揺れ幅が大きくなりました。

家具の下に耐震ジェルを敷いていますが、万が一地震があった場合、近所の地域ではたいした被害がなくても、我が家は、揺れが大きい分家具の店頭の可能性が大きいので、その時には、ちゃんと地震保険でまかなえるのだろうか、とても疑問です。

政府が、地震保険の必要性を説くのは分かりますが、保険の説明書を読んでも保険の仕組みが分かりにくいので、結局入っていません。

私も、地震保険で助かったっていう体験談を聞きたいです。

• 自己責任でどうぞ

損保代理店で働いています。

お客様の勘違いで多いのが、地震保険=倒壊の損害を担保、という考え。しかし実際は、例えば

地震発生→数十メートル先の電線が切れた→数日後火災発生→自宅にも火が移り全焼

のようなケースでも、地震保険でしか担保できません。(阪神大震災で有ったケース)

地震が原因となる損害は、火災保険では免責になります。
    火災発生が地震発生の数日後だろうが、原因が隣家からの移り火であろうが、火災発生の原因が地震ならば火災保険でも担保されないし、自然災害が原因の損害と認定されるので、誰も賠償責任を負いません。

地震保険に入ってよかったといわれているケースを知らないと書かれている方がいらっしゃいましたが、入っていなかったために苦い思いをした方が多かったという報道は、阪神大震災のときに結構あったと思います。
    (だからあれ以降、火災保険に加入している人がいつでも地震保険を中途付帯できるようになった。)

付帯するもしないも自己責任でどうぞ。
    できれば、火災保険期間の中途で付帯するのはやめて…。(これは代理店OLの勝手な言い分です…)

• 参考までに

地震保険についての詳細は、下記のホームページがわかりやすいかなぁと私的には思っています。
    よろしかったらご参考にどうぞ。

日本損害保険協会
    http://www.sonpo.or.jp/

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 新規契約

された方が良いとおもいますよ。。。
    何年前に契約されたのかは分かりませんが、昔の火災保険は築年数によって付保額から減額されるタイプです。原価償却分の金額は保証されません。
    最近では新価・実損払いタイプが主流になって来ています。これなら何時全焼した場合でも付保額が全額保証されます。
    地震保険も加入される事をおすすめします。他の方もおっしゃっていますが火災保険は地震が原因で起こった火災は担保されておりません。
    付保額は火災保険の50%ぎりぎりまで加入された方が良いです。

>地震保険は全壊・半壊の判定が難しく、保険金がなかなか下りないから、
    >かけるなら最低限にした方が良い、とアドバイスされました。

このご友人の意見は逆ではないかと思います。
    判定が難しいからこそ半壊判定がでてしまった時に、より多い金額を受け取るためには保険金額を上げないといけないと思います。

• どなたか詳しい方教えてください。

トピ主さん すみません、私にも質問をさせてください。

どなたか専門家の方にお尋ねします。

我が家は、オール電化マンションですが、共有部分であるエントランスホールや、立体駐車場部分が、損傷したり、浸水したり、火災が起きた場合は、
    自分達が入った地震保険は適用されるのでしょうか?
    あと 外壁部分のヒビはどうなんでしょう?
    ベランダも共有スペースだし。

マンションは、専有部分と共有部分があるので、もし、専有部分しか地震保険の対象にならないのなら、一戸建てに比べて、掛け金が割高に感じてしまいます。

日本損害保険協会のホームページを参考にさせて頂きましたが、マンション向けの記述が分からず、詳しい事が分からなくて・・・。

せっかくの機会ですので、マンションの場合はどこまで地震保険の対象となるのか、勉強したいと思います。

なにか損保で、マンション向けの参考本などあったら、教えてくださいませ。

• うちは

地震保険に加入しました。
    まったく悩まず「加入するのが当然」と思いました。
    理由一つ目は「地震によって引き起こされた火災には火災保険が適用されないから」。
    理由二つ目は「阪神大震災後、地震保険未加入者が大変な思いをしたのを当時銀行員の立場としてみていたから」です。
    たとえ火災保険の半額しか加入出来なくても切羽詰った時はそれがあるかないかは大きな違いなんだ、と実感したからです。

• 地震保険+家財保険で

地震保険+家財保険のセットで入るのはいかがでしょう。地震保険は確かに半額ですが、家財保険をかけておけばカバーできますよ。再調達価格で保険金が下りるものを選ばれたらいいと思います。うちは、地震保険1500万円、家財保険2000万円(生協)に入っています。気休めとしては悪くないと思っています。H19年度から、地震保険や家財保険の地震部分の税の控除が大きくなるそうですし、保険がないよりはあった方が良いと思いますが。

ちなみに1995年兵庫県南部地震の朝6時半にトラックを入れて(まだ救援活動も本格化していなくて道路が混雑する前)半壊した家から引っ越しの荷物を出し大阪に転居、翌週には自力でがれきを撤去して設計士を入れ、半年後には新築した家で何事もなかったように生活していた方がいました。地震保険の保険会社の査定も早く入っていたようです。誰にも頼らない、究極の自助努力というのは、こういうことを言うのだな、と感心したしだいです。

• トピ主です

レス下さった方、ありがとうございました。

私も当初は地震保険に入るのが当然だと思っていたのですが、
    マンションだと判定が難しい、入ってくる補償金はホンの一部、というのがわかり、
    どうしたものか、わからなくなっています。

皆さんのレスでも「入るべき」「入らない」が分かれるようですね。
    保険なので、安心を買うという意味ととらえるべきか、
    実質的に考えて、保障を厚くすべきか・・・
    自己責任、というのはその通りですね。

まだまだ迷っています。
    ご助言下さる方、引き続きよろしくお願いします。

• 私も悩み中。

火災保険には入ってます。
    でも、地震による火災は保障されないと銘記されているのを最近知って
    地震保険にも入るかどうか迷ってます。
    やはり最低限のでいいのでしょうか?

• 新規契約2

地震というと阪神大震災や新潟等を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、震度1〜2位の地震なんて日常茶飯事です。
    その程度でも仏壇の線香が倒れて火災が発生する事もあるかもしれません。
    消防署が地震の揺れで倒れた線香が原因だと報告してしまったら火災保険だけでは保険金はでません。

料金も五年一括払いにすれば多少、安くなると思います。

• ねねさんへ横レス(お役に立つかどうか)

ねねさんのご質問は、火災保険も地震保険も同じなのですが、
    分譲住宅の共有部分については、持ち主がそれぞれ保険をつけるのではなく
    契約者=管理組合等、で火災保険(+地震保険)に入り、組合費より保険料を支払います。
    ですので何かあったときは、保険金は管理組合に入ります。

ついでに、地震保険料の割引についてご説明。

地震保険には現在、3種類の割引制度があります。
    1.建築年割引(-10%)
    2.耐震等級割引(-10〜30%)
    3.免震建築物割引(今年10月1日からできた新しい割引)(-30%)
    1つの契約につき、いずれかひとつだけ、適用できます。

特に1は、昭和56年6月以降に新築された建物であるということを証明できれば、地震保険料が10%安くなりますが、証明方法が登記簿謄本等の該当ページのコピーでできますので、適用できる方が多いと思います。地震保険をつけるときには必ず確認しましょう。

2と3については、住宅性能評価書のコピーが必要となります。お持ちの方はチェックをお忘れなく。

今年から地震保険料控除も新設したので国税庁HPも要チェックです

• どらりおん様へ (横レス)

どらりおん様

質問に答えて頂いてどうもありがとうございます。

早速、マンションの管理組合に地震保険に入っているのか聞いてみます。
    火災保険は入っていると聞いた事がありましたので。

マンションの場合、本当に判断が難しいです。
    とはいえ、自己責任ですから自分で出来る範囲は検討したいと思います。

丁寧なレスどうもありがとうございました。