• ホーム
  • 働く
  • 世間知らずの専業主婦が社会で働くには・・・

世間知らずの専業主婦が社会で働くには・・・

レス40
(トピ主1

キャリア・職場

はるか

私はいわゆる「世間知らず」というやつではないかと思います。
会う人ごとに、「お嬢様ですね」と言われたり聞かれたりします。

自分でも、私は他人とはワンテンポ遅れているというか、
一般常識は人一倍気を遣っていると自負しているのですが、
普通の世間話のような会話は苦手ですし、どこか自信がなくてオロオロしてしまい、
人に遠慮されて(気を遣われて)、一線を置かれたりします。

集団に溶け込む柔軟性だとか、いい意味で”個”を消すというか、同調することができません。

今は専業主婦をしており、自分にもそれが一番向いていると思っているので、毎日が平穏で幸せです。
ただいろいろな考えから、そろそろ働きに出たいと考えています。

皆さんの周りに、私のようなタイプの人間はいますか?
また自分自身がかつて似たような悩みを持っていたけど、
なんとか社会で頑張っているという方はおられますか?

私のような人間には、どのような職業が向いているか、
職場での立ち回り方など、アドバイスいただけないでしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 世間知らずでした

学生時代にあんまりにものんびりしすぎたようで。それまでの職場の私はひどいものでした。周りに気を使うことや礼儀を知らなかったため職場がかわるたび評判は最悪でした、一つの職場を転勤で離れる度に駄目だしをされてきました。(あなたこのままじゃだめだよ、頑張りが足りないよという感じで)いっぱい失敗して職場で浮いて、いっぱい陰口をたたかれ、時には仲間ハズレ的なことをされているうちに自分の足りない所を覚え、鍛えられたのか世間一般くらいの常識、能力を身につけ、社会人五年目くらいですが今では味方になってくれる人も増えました。修行だと思って社会に飛び込んでみてはどうでしょうか、こんな私でさえ世の中で生きているのだから大丈夫!

• 専業主婦って

普通の世間話とか、集団に溶け込む柔軟性とかに、優れているもんだと思いますが・・・
    世間話が苦手なのに、専業主婦が一番向いているとお考えなのですね、ちょっと不思議です

そういう方は、一人黙々と作業するような仕事が向いているのではないですか
    今思いつくのはポスティングか添削です

• 無理せずに・・・

自分の事をそこまで分かっているなら無理せずにと思います。
    >職場での立ち回り方など、アドバイスいただけないでしょうか
    との事ですが、そこが「お嬢様」なんですよ!
    仕事、職場によってそれぞれ環境は違います。環境の違う中で、自分はどのように行動するかを考えたり悩んだりしながら皆生きているんです。厳しい様ですが、あなたの心持ちでは正直に言って合わない職場ばかりだと思います。働いても馴染めずに悩んで辞めてしまうでしょう。

自分に合う職(天職)に会えた人は幸せな人か、又は色々と努力した中で天職を見つけたのかもしれません。大抵の人は、合わなくても多少の合わせる努力をしながら頑張っているんです。無理する事はありません。合わなければ辞めても良いと思います。私が言いたいのは、合わなければ辞めてもいいけど皆そうやって努力しながら頑張って自分で行動して仕事をしたり、見つけているという事です。一般常識だけではダメなんですよ。仕事をしたいのであればまずは見つけて仕事を覚えてください。立振る舞いはその中で経験をしながらあなた自身で学んで下さい。誰かに相談したり、時には愚痴ったりしながら頑張ってください☆

• レスありがとうございます

>ピーコさん
    そうですか、やはり自分で鍛えないと駄目ですね。
    5年も頑張られて、今ではご自分の成長を実感しておられるんですね。
    恐れているだけではいつまでも変わりませんね。
    お話に励まされました。ありがとうございました。

>ペッレさん
    う〜ん、そうでしょうか。
    ご近所付き合いなどの多い主婦の方でしたら、世間話力には長けているかもしれませんね。
    ポスティングは確かに、一人での作業になるでしょうし
    私には向いているかもしれません。
    アドバイスありがとうございました。

>マロンさん
    仰る通りですね。皆それぞれで経験を積みながら、学んでいっているのですよね。
    皆が頑張ってやっていることを、私はどうしてできないのか
    自分でも分かりません。
    上でピーコさんが書いてくださったように、
    なんとか揉まれながらもやる以外に方法はないですよね。
    ありがとうございました。

• 恐れないで…

ホントに働きたい気持ちがあるなら、まず一歩踏み出してみればいかがですか?
    同僚に15年専業主婦だった人が居ました。
    仕事が出来ない訳では無かったのですが、自分に自信が無いのか『出来な〜い』を繰り返してまして、一人で何かをしたがらず結局退職してしまいました。
    頑張ってみて辛ければ、家で優しい旦那様に慰めてもらえば良いのでは?働いてみると視野も広がるし旦那様の苦労も分かりますよ。頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しい・・・・

今までお仕事をされたことはありますか?もしなければ、結構大変だと思います 私の知り合いに卒業後すぐに結婚し、ずっと専業主婦(というか家庭に入っていた人)がいますが、自分でも普通の会社では働けないと自覚してました 理由は『他人にあわせられない』からだそうです

最初はどうやっても大変だと思うので、いろんな仕事をしてみて自分にあう職場を見つけたらいいんではないでしょうか 個人のペースでやれる仕事もたくさんあると思うので、派遣に登録してそういった職種を探してみたり、職安(パートバンク)で相談してみるのもいいかも。。。

あとは、女性がなるべく少ない職場の方がやりやすいかもしれません トピ主さんは世間話が苦手とおっしゃってみえますから、やはり女性がたくさんいる職場ではちょっと不利かな…と思います
    ま、働いてみたらその色に染まってしまうって事もあるので一概には言えませんが(笑)

• まず 始めることから

職種は山のようにありますよ!心配いらないです。

人付き合いが苦手なら、それなりの仕事。
    また短時間のみのパートなら、それほど人付き合いしなくて
    すむこともあります。

私は『世間知らず』とか『お嬢様』という言葉は
    イコール専業主婦とは思っていません。
    ずっと働いてきた人でも、世間知らずな行動をとる人もいます。
    人付き合いが苦手でも、長年会社に貢献してくださる社員も
    いらっしゃいます。
    世間を知りたいと本当に思ってらっしゃるなら、
    世間の中で学んでみませんか?
    みんな失敗をしながら少しずつ学んでいきます。

遅刻や、頻繁に、当日になってから休みたいという希望を電話してくる、突然の退職、そういうことをされなければ、会社にはそれほど迷惑はかけないと思うのですが。
    自分ひとりくらい休んでも…ではなく、自分が休めば迷惑をかけると
    意識できる人なら大丈夫ですよ。

自分が自信をもってできそうなこと、探してみてください!
    だ〜いじょうぶ。たくさんの主婦が働いています!

• 母みたいです。笑

トピ主さんに向いている仕事は、事業主というか、自宅で生徒さんをとるような仕事向いてると思いますよ。
    お花を習って自宅でフラワーアレンジメントの教室を開くのはどうでしょうか。
    私はお花の仕事をしていて、お花の学校も行きましたが、基礎をしっかり勉強してセンスを磨けば、自宅で教える事はできますよ。

どこかに勤めるよりも向いてると思う。
    あそこの先生変わってて面白いよね!
    とか、
    なんか、ぼけてて(失礼)癒されるよね!
    とか、生徒さんの間で話題になるかも。

うちの母はまったく世間知らずで、社会常識というものがありません。
    結婚前は学校の教師をしていましたが…
    とにかく
    「この人絶対どこかに勤める事なんてできないだろうな、スーパーとかにパートに行ったら絶対いじめに遭うだろうな」
    と私はいつも思ってました。
    とにかくなんか、ズレてるんです。
    悪気ないのはわかるけど娘の私でもイライラする事がありました(笑)

• 母みたいです!2

そんな母ですが、子供がみんな巣立ちヒマになったから何かしたいと言って、いきなり喫茶店を開きました。

それが、意外にも流行っています。
    本人もせっせとケーキを焼いたり器を選んだりするのが楽しそう。
    お客さんと話すのも楽しいらしい。

トピ主さん、ワンテンポずれてるのもよく言えば個性ですよ。
    水の合わないところで無理にあがいたり頑張ったりしなくても、水の合うところで生き生きのんびり、出来ることをしていけばいいと思う。
    輝けるステージというのは人それぞれ違いますし、社会生活や経済活動は、勤めに行く事だけが選択肢ではありませんよ。

きっとトピ主さんの良さを生かせる所がありますし、自分が幸福であることが、他人を幸福にする、社会生活の基本はそこだと私は思っています。

• まず、

「世間知らずの専業主婦」この言い訳を止める事をお薦めします。
    その後、どのくらい頑張れるかは、ご本人次第です。

心配ありません。
    余程能力を必要とする仕事以外は、頑張れば何とかなります。

• なんで働きたいのですか?

トピ主さんが、おいくつ位の方か、一度就職された経験のある方なのか文章からは判断出来ませんが、なぜ、急に社会に出て仕事されたいと思うようになったのでしょうか??

専業主婦が仕事を見つけたいなら、まず夫と話し合って、家事の分担、休日の事、出勤帰宅時間の事、税金の事を念頭に置いて、自分の持つ条件に見合う仕事を探すのが普通だと思います。

ポスティング作業だってなかなか辛いですよ。私は2回程やった事あります。
    自分のペースでノロノロやったら、ノルマが終わらず日が暮れますよ。

トピ主さんの場合、いきなりお金を稼ごうとはしないで、近所のデイサービスのボランティア等で働いて、少し自信をつけられてから職探しをされても良いと思います。

• カウンセリングや再就職セミナー

産業カウンセラーのカウンセリングなどを受けると少し自分のやりたい
    ことなど見えてくるかもしれません。私も数年前職安で受けました。
    予約制で無料で一時間もお話できました。

また自治体などでやっている主婦を対象とした再就職セミナーなどへの参加もおすすめです。

ちなみに私はコンビニの早朝パートと不動産屋さんのポスティングをやっています。お互いがんばりましょう!!

• 仲間かも・・・

私もちょっと浮いてしまうことが多い変わり者のようです。
    でも、そんな自分を好きでいてくれる人も少数いるので
    あまり気にせず生きてきました。
    すべての人に好かれるなんてありえないしね(笑)

そして数少ない交友関係の中から、今の仕事の話をもらい
    とても良い職場に恵まれて今に至ります。
    チャンスや良い話は人付き合いの中からやってきます。
    誰とでも上手くやれる性格ではないからこそ、
    人との縁を大切にされると良いですよ。

最近、元お嬢様で結婚後も裕福な奥さまで過ごしてきた伯母が
    50歳を過ぎてから仕事をし始めました。
    上品でおっとり可愛らしい雰囲気をアクセサリーショップの
    社長に気に入られて即採用されたようです。
    大変よ〜と言いながら楽しそうに働いていますよ。
    世間ずれしていない素直な人間性が評価されることもあります。

「世間知らず」の成功例でした☆

• 辛口ごめんなさい

単なる「世間知らず」や「お嬢様」は心配ないと思います。興味のあるお仕事にどんどん挑戦してみてください。どんなことでも、慣れや適性がありますから、心配することないと思います。

ただ、これが良い風に言った場合で、実は単なる「コミュニケーションの取れない人」だと大変困ります。トピ主さんがこちらのタイプだったらと心配です。

>世間話のような会話は苦手ですし、どこか自信がなくてオロオロしてしまい、人に遠慮されて(気を遣われて)、一線を置かれたりします。
    ということですので、営業や人を相手にするような窓口業務、接客は難しいと思われます。それよりも一人で黙々とこなす作業が良いのではないでしょうか。すでにでているポスティングや添削がいいと思います。その他にも、自宅でwebデザイナーのような仕事(これも受注や納品時にお客様とやりとりが発生しますが、メールにするなど工夫する)工場の検品作業などどうでしょうか。

• 責任を持つことで自分を広げる

社会に出たことがなければ、そんなものかもしれません。私も、学校を出たばかりの頃はそんな感じ、世間話が苦手、どうしたらよいかわからないと、思っていました。
    しかし、もし、仕事をしたいという理由が、「世間知らず」と思われない自分になりたい、というのであれば、「世間知らずと思う」云々とは関係なく、目の前の仕事を誠実にこなすこと、出来ればその上に、背水の陣の責任を負うことをお勧めします。私の場合、仕事を始めて1年目の時は、新人と言うことで、いろいろ教えて貰いながらやってました。

2年目になると、「これ出来ない」と上司に頼るのではなく、自分がやらなければ誰も手助けしてくれない、やるっきゃない、という状況になりましたが、そこで腹を括って、やるしかない、とやっていったことが、その後の自信に繋がっています。仕事に自信が持てれば、結構誰とでも臨機応変なコミュニケーションが取れるようになるものです。
    トピ主さんは、自覚も向上心もあるようなので、「私には出来ないから人と向き合わない仕事」とかいうよりは、「やるっきゃないところで頑張る」仕事を選択した方が良いのではと思いました。

• 即戦力になるでしょうか?

トピ主さんにはどんな職種が向いているのかこの文面では私には分かりかねますが、一つ言える事が有ります。

私はアパレルでマネージャーとして働いておりますが(30歳)多くの専業主婦がアルバイトとして入ってきましたがそれはもう驚きの連続です・・・。

みなさん34歳〜38歳位ですが見事に社会の常識を知らない・・・基本中の基本である電話応対、お客様への対応、日本語、周りのスタッフとのコミュニケーション方法、漢字(!)、お客様への手紙の書き方、そして泣く等等・・・
    正直ドン引きです・・・

いい年齢の方に社会常識を1から教える暇はなく、まさに即戦力を必要としている現場では辛い・・・

っという風に近い将来の職場の同僚達に思われないようトピ主さん頑張ってください。職種によっては大きく変わります。事務など自分でペースを作れる職種はいかがですか?
    カスタマーサービスは本当に大変ですよ!
    笑顔と良い雰囲気と要領の良さに加えて数字をおわねばなりませんから。。。

頑張ってください。

• がんばってみて。

私ははるかさんとは、真逆な生き方をしてきたかも。40才の現在まで専業主婦だったのは出産後の半年だけ。派遣で事務職の現在、周囲からは「お局(派遣なのに8年目)」「元ヤン」等々といわれています。あはは。
    社会人が長いので、いろいろなOLさんを見てきました。正直「キツイなぁー」と思うような、お嬢様/奥様タイプとも一緒にお仕事をしました。でもねえ、人って一長一短です。バリバリのキャリアだけが、いい仕事するわけでもないんですよね。ブランク長くて世間知らないような方でも、こちらが勉強させて頂くことはたくさんありました。
    職種や環境との相性もありますし、はるかさん、「立ち回り方」まで考えてらっしゃる見識がおありなら、一歩踏み出してみたらいかがでしょう。そして、自分に合う職場なんて、ここで訊くよりまず体感ではないかと私は思います。

• 職場にいます

私の職場に50代の世間知らずさんがいます。世間知らずというよりお嬢様です。
    彼女は癒し系なので、出勤しているとホッとしますが、
    でも時々、おかしなことをします。

18時出勤で、18時のチャイムが鳴ると同時にお手洗いで化粧直しをします。
    それから18時3分頃に、普通に出てきます。

遅刻をするのに連絡してきません。20分遅れてきました。
    忙しいだろうから電話が繋がらない(誰も出ない)と思ってと言っていました。

定刻になると、皆が仕事をしていてもさっさと帰ります。
    空気を読んで欲しいです。

皆は生暖かく見ています。
    私の職場は緩いですが、他へ行くとクビになるか、いじめの対象でしょうね。

トピ主さんも、気をつけてくださいね。

• 私もです

私も大学をでたあと、親の勧めで就職をせず、お料理や華道などの習い事をしたり、ボランティアにいったり、旅行をしたりして数年すごし、今の主人と3年前にお見合いで結婚して専業主婦になりました。
    アルバイトすらしたことがありません。
    お金は、父がクレジットカードを用意してくれ、また知らない間に財布にお金をいれておいてくれました。

結婚した今でも家計については主人に任せきりで、違うのは、父ではなく主人がクレジットカードと現金を用意してくれることだけです。

お金を稼ぐということがいまいち実感できません。
    それはあまり良いことではないのかなと最近思うようになり主人に相談してみました。
    すると、「キミは人と競争するということに向いていない。それに必要のない苦労をすることでキミの良いところが台無しになってしまう。自分が苦労している人間に本当のボランティアはできないんだよ」と言われ反対されてしまいました。
    主人のいっていることの意味がいまいちピンときませんが、きっと何かを犠牲にしないと働くことはできないのでしょう。
    働かなくて済むなら、働かないほうがいいのかもしれませんね。

• ブランクはどれくらいでしょう?

以前は働いていたのでしょうか?まったく働いたことの無い人であれば、とりあえず単純労働にされてみてはいかがでしょうか?業務に対してすべての指示があればなおさらやりやすいと思います。パソコンは使えるようですし、データ入力などでしたらあまり同僚とのしがらみもないですよ。とりあえず短期でもあたってみるとかどうでしょうか?
     もし、一線を置かれるようでしたらそれで良いのでは?仕事は友達を見つけにいくだとか、新しい自分を発見したいだとかそんな理由で出て行くと痛い目にあいますよ。あくまでお金を稼ぐところと割り切ることが肝心です。それで友達なんかができれば儲けものなんでないでしょうか?

• 会社にそういう人います

タイトルの通りです。派遣の人で1年前に入ってきました。正確にいうと専業主婦ではなく在宅で仕事をしていたとのこと。しかし、15年間、家にいたというだけのことはあって、話題は家庭のことばかり。お子さんの自慢話が多いです。会社で仕事中にする話題じゃないです。
    仕事でミスをしても、ちゃんと聞いていないのが悪いし、疑問に思うことがあれば自分から聞いてくれなければ始まらないのにいつも他人のせいで、言い訳がましいです。多分、ご主人やお子さんに「・・・だからしょうがないのよー」的な発言をして許して(というか聞き流して)くれていたからだと推測しますが。
    あと、他人のプライバシーも結構詮索してきます。多分、共通の話題を見つけたいのだと思いますが、子供の話とか聞いてほしくないです。大体、独身者も多いし、ちょっとは気を遣ってほしいです。
    長くなりましたが、要するに空気が読めないのです。
    これは長い間家にいて世間知らずになってしまった主婦の悪い例ですが、トピ主さんは大丈夫ですか?こうならない自信があれば、外で働くのもよいと思います。

• 向き不向きってあまり意味無いような。

>>私のような人間には、どのような職業が向いているか、
    職場での立ち回り方など、アドバイスいただけないでしょうか。。。

何が「向いてるか」というよりも、何が「出来るか」ですよね。問題は。

そして何が出来るかは、トピ主さんの経歴、学歴、才能、技能が決めることであって、性格判断でどうにかなるものでは無いと思います。あれこれ悩むほど就職を選べる人って実はそんなにいないですよ。

ご結婚前のご職業、またはそれを生かせる仕事が一番だと思いますが、それはダメなのかな?一からって大変そうだけど・・・。
    どうであれ、今後も長く働きたいのなら、キャリアアップしていける職種が良いと思いますよ。

あまり怖がらなくても大丈夫だと思いますよ。女性は出産、育児でブランクある人、多いですから。

みんな働いてるんだから自分だって大丈夫。尻込しそうになったらそう言い聞かせて頑張ってみてください。応援してます。

• まず

「だから」「専業主婦」を選んだ、ということ自体が世間知らずの発言ということを自覚してくださいね。

主婦ほどマルチな才能を持たないとできないものです。
    もちろん、主婦には幅があるのであなたも主婦ができる、ということですが。
    ただ、それなりにでもあなたは他人(自分以外の人、つまり家族)の世話ができた、ということ。

では、その長年それで生きてきたノウハウをいかすのはいかがでしょうか?
    いきなり服の販売などできないでしょうし。

家事の延長ハウスキーピングなど。
    どなたかが言ってらした「対人」のない「ポスティング」なども初期段階にはいいかもですね。

少しずつ慣れていって段階をあげることもいいですし。

ただ、自分の「精神的訓練」のためにするのでは人様の迷惑になるのでやめておくことです。
    本当にお金が欲しいなら人は必死になるはずです。
    罵倒されようがたえてお金を稼ぐでしょう。

そこのところをしっかりと見極めてくださいね。
    でないと目的を見失ってますます「自分はやっぱり世間知らずのだめ人間なんだ」と落ち込むこと間違いないです。

でも冷静に自己判断をし前向きな姿勢はいいと思います。

• お嬢様の個もステキですよ!

お嬢様の個ですか、そういう雰囲気を醸し出していらっしゃるなんて、ステキです!

きっと、話し方、マナーも周りの方にないよいものなのでしょう。

もしお時間がありましたら、先に勉強して資格を取ってはいかがでしょう。
    秘書検定は公認資格ですし、秘書を目指す人に限らず、社会で働く上で役に立ち、勉強になります。トピ主さんに合うのではないでしょうか。

例題 秘書A子は社長からの信頼が厚く、社会秘書を長年務めている。社内の事情にも通じているので、役員や部長などには受けがよいが、他の社員からの評判はあまりよくない。このような場合に考えられる理由を3つ答えよ。

これが1級の問題です。このように会社生活における人間関係について考えるさせられる問題があります。どのように振る舞えばよいか、自分を振り返り、考えさせられるきっかけになるでしょう。

ちなみに3、2級は筆記のみで準1級から面接試験があります。自宅独学で十分合格できますよ。

• サロン系

高級ブティックや貴金属店、カフェでのカウンター接客はいかがでしょう?
    優雅なトピ主さんなら、ピッタリだと思います。
    庶民的な人より、トピ主さんみたいな方の方が、雰囲気に高級感が出ますから。

• 百合子さん、nanaさんに賛同

レスを読んだ印象では、物腰や雰囲気がほわっとした感じの方みたいですね。
    井戸端会議などとは縁が無いというのも、いかにもお嬢様っぽいです。(いい意味で)

>今は専業主婦をしており
    >一番向いている

家庭的なことや、手作業が得意ということでしょうか?

いきなりお店を持つのは無理だとしても、お教室に通い資格をとってアシスタントなんていかがでしょう?
    高級商品を扱うお店なら販売も向いているのではと思います。

誰が見ても「お嬢様」な雰囲気と言わせるトピさんなら、お教室やお店の雰囲気を上品にすることができるのではと思います。

個人的には、きついレスもさらっと受け入れる心持ちにも好感がもてました。
    ただ、がっつり働かなければならない職場で同僚だったら困るかも?(笑)
    トピを読む限り、よく募集を見かけるようなパート、特に女性の多い職場は向いていないように思います。
    経済的にも困っているように見えませんし、そこまで無理しなくても良いのでは?

人には向き不向きがあります。
    温室の花に「軟弱だ。野で咲いてみろ。」というのは無謀だと思うけどなぁ。

• 私も同じです笑

はるかさんこんにちは!
    私もはるかさんと大体同じ背景です。(主婦・パート)世間知らず…などの話も、自分に置き換えて、すごく分かる
    気がします。

今急いで収入をお考えですか?
    私の場合は、設計事務所(女性一人)で事務、というのが働きやすかったです。
    割にモクモクと仕事量の多い職場の方が、過剰な付き合いなどが少なくて、ラクだった気がします。
    新聞社の校正・工場の短期のバイトなど… コールセンターも、横のつながりがあんまり無くて、良かったかな?

こちらで、色んな仕事の雰囲気がわかるかもしれません
    http://toranet.yahoo.co.jp/t/r/T1ZZ110s_hp_%2Fkuchikomyu%2Findex.html

多分…やはり女性より男性の方が、若干『おっとりさん』には優しい気がします。しかし、男性にもキツイ
    人・女性的な人はたくさんいるので、人間関係の悩みは、ほんっとどこ行ってもある…と思っています。

私は、将来今の趣味を具体化して、一人でお店をやりたいです。今はパートして…
    はるかさん一緒にがんばりましょう!

• 世間知らずではありません、現場を知らないだけ。

私は独身で、子供もいないので「子供のいる専業主婦の現場」を知りません。

そして会社の上司や幹部クラスの人は現場で働いたことがあまりないので
    現場の人の気持ちの報告があるまで気づきません。

専業主婦というのは「評価がない」というのも
    聞きますが逆に言えば「手抜きをしてもよほどのことがない限り
    生活はできる」と思ってます。

年下の上司に「命令」されるのが「組織」なんだと
    社会人生活20年目にして知りました。

• 辛口で失礼します

「世間知らず」と「ワンテンポ遅れている」というのはイコールではないのでは?テンポが違うのは一種の個性だと思いますが、「世間知らず」は、自分で努力して治していくものだと思います。常に周りに同調する必要はないけれど、人間関係を円滑にするためにするある程度の努力は、誰もが行っていることです。

仕事は、いくらでもあると思います。でも、どれが自分に合うか、やってみなくてはわかりません。ネットなどで探し、興味があるのはどれか検討し、実際に履歴書を送り、面接官と話し…。ひとつひとつ乗り越えなくてはなりません。

かく言う私も、修士を取得して直ぐに結婚してしまったため、アルバイトも正味2年くらいしかしたことがありませんでした。しかし去年、思うところあって働き始め、「とにかく1年」と思って頑張りました。

何事もトライアルのみです。頑張ってください。

• 意外に営業

おっとりした口調や可愛らしさは安心感や信頼感を覚えます。一般常識や心配りも必要です。営業といっても業種はいろいろあります。会社にじっとしているより社会勉強にもなり良いと思います。箱入りっぽさも「この人、大丈夫かしらー」と「以外とタフ」に変わりクライアントさんを楽しませることも出来ます。