元彼に会いたくてしかたありません

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あまっこ

26歳のあまっこと申します。
2年前のことですが、4年間付き合い、そのうち2年間同棲した彼に好きな人ができたからという理由で急に一方的に振られました。
大きな原因は、私が母を亡くし、精神状態が不安定だったのですが、彼だけを心のよりどころにしようとして、思い通りにならなかったら怒鳴り、泣きわめき、たたいてしまいました。
そんな私を数ヶ月間は必死で支えようとしてくれていたのに、私はそれに気づきませんでした。

私は逃げる形で海外に留学を決め、すぐに日本をたちました。
はじめは忙しく、彼のことは忘れられたように思いました。
その後、何人かとお付き合いをしたのですが、ある程度付き合うとその元彼のいいところと比べてしまいます。そして、別れてしまうパターンです。

3ヶ月後に帰国がきまりました。そのことで、また彼への想いが大きくなってきました。私がした、ひどいことを許してくれるはずはないのに、2年前と変わった私をみて、また戻ってくれたらと思ってしまうのです。

どうしたらこの気持ちを吹っ切ることができるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言だけ

過去に執着してもいいことはひとつもありません。

• たぶん彼は見限っている

>私がした、ひどいことを許してくれるはずはないのに、2年前と変わった私をみて、また戻ってくれたらと思ってしまうのです。

このような振る舞いをした自分自身を深く反省して、
    次の人生を歩み出した方が良いですよ。

やさしい彼は、ワガママなあなたを相手にして我慢を続け、
    疲れ果ててしまったのでしょう。

あなたのようなワガママ女、自分の本当の姿に気がつかない人、
    一番扱いにくいタイプです。

良い勉強をしたと思って、
    その反省の上で、早く次の人生に進むべきでしょうね。

• ごめんなさい

元彼が可哀想・・・。
    彼は相当傷ついていたと思いますよ。
    なのに,また戻ってくれたらなんて,虫がいいにも程がある。
    もう彼には構わないであげて。

きついことを言ってますが,それが彼を吹っ切る後押しになったらいいなと思っています。
    新しい道を見つけて下さい。

• 連絡取ればいいと思う

私は、2年くらいの空白であるならば、連絡をとっても不自然じゃないと思います。
    2年間忘れられなかったっていう、重い雰囲気を出さずに、海外留学から帰ってきたという近況報告のつもりで連絡とってもいいんじゃないですか。

過去の思い出に固着しながら人生を進めるのは、思うほど簡単なことではありません。
    是非、連絡を取ってください。

• 本当に好きなのですか?

>私がした、ひどいことを許してくれるはずはないのに、
    >2年前と変わった私をみて、また戻ってくれたらと思ってしまうのです。

あなたと再会して、彼が昔のことを思い出して不愉快になったらどうします?
    彼には今、新しい彼女がいて、とっても良い関係でいた場合
    「元彼女」という存在が目の前に出てきたら、どうなるでしょう?
    (発言小町で「元彼女」と検索したら、不安になる気持ちが分かると思いますよ)

彼のことが心底好きならば、相手の都合や、
    相手の気持ちを一番先に思いやる必要があると思います
    まだまだ、自分中心な所から抜け出せていない感じがしました

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 会いたいなら

一度あって現実を見ればいいんじゃない?

• トピ主です

ぶーけさん、コメントありがとうございます。
    "執着"その通りだと思います。
    前を見ていけるようがんばっていきます。

nampuさん、コメントありがとうございます。
    本当にあんなにやさしい彼を傷つけてしまうなんて
    私はなんてひどい人間なんだろうと思います。
    これからはnampuさんのおっしゃるように反省して
    前に進んでいけたらと思います。

• 変わったことを証明できますか?

無理でしょうね。
    引き摺って今日に至ったからには、何も変わらなかったということです。
    絶対に連絡なんかしないであげてください。
    彼にとってあなたは、きっと変えたい過去そのものです。

DVに日にち薬なんてありませんよ。

• ダメ元で、

久しぶりに連絡してみてもいいかも。

トピ主サンは別れたハズなのに、気持ちの上で彼との恋愛から逃げたのでしょう?現実を認められなかった。もしくは『少し離れれば、留学から帰ってきた頃には、ほとぼりが冷めるかも』なんて、一瞬でも思ったのではないでしょうか。

但し、時間と言うものは残酷です。

時間が解決してくれることもあれば、自分が思っている以上に修復できない所まで先に進んでいる可能性もあります。

もし元彼が新しい彼女と、結婚もしくは結婚間近まできていても『自業自得だ』と納得できますか?
    変に意地になって破談にしようとしたり、又はその逆でトピ主さんが自暴自棄になるのなら始めから会うのは止めた方がいいと思うのです。

私が「会うべきだ」と進める訳は、元彼との恋愛に決着(ピリオド)をつける為ですから。

• 2年も経っていれば

素敵な彼女がいて、もしかしたら婚約してたり、結婚しているかもしれません。
    そっとしておいてあげる、彼の幸せを祈る、それも愛情では?

正直、もう見込みはないと思います。

• トピ主です

通りすがりさん、septemberさん、桜咲くさん、ギフトさん、バラスさん、
    コメントありがとうございます。
    本当に、みなさんがおっしゃるように、私は自分のことばかり考えて、周りを振り回して、わがままでひどい人間です。そういうところは全く変わっていないんだなということに、みなさんのコメントを読ませていだだき、やっと気づくことができました。

まだまだ自分勝手な醜い部分がたくさんあると思うのですが、そんな自分が出てくるたびに、みなさんのお言葉を胸に、自分を変えていきたい、変えていかなければいけないと強く思いました。

• お気持ちわかります

私もちょっと似たような経験があるので、お気持ちわかります。

私の場合、彼と付き合っている時に留学を決めました。
    日本にいる彼を思いやるより先に、海外の生活がいかに楽しいかを一生懸命伝えていた私。(輝いてる私が好きなはずと思ってました)
    ある日「好きな人ができた」と振られてしまいました。
    留学先では新しい恋もあり楽しく過ごせたのですが、
    いざ帰国となると、彼とまた顔を合わすわけで(同じ大学でした)
    かつての恋心がムクムクと大きくなってきました。

留学して一皮むけた私を見てほしいと帰国直後はアピールもしましたが、もう隣には新しい彼女が・・・。
    一体なんのための留学だったかと落ち込みました。
    彼にとって大切なのは、「昔と変わった私」じゃなく「そばにいて彼を思いやる私」なんですよ。

が、時間が経てば、留学経験はムダじゃなかったし、彼とは縁がなかったんだと納得できるようになりました。
    よりを戻すのは難しいですが、元彼の存在をバネにして充実した日々を過ごしてください。
    そうすればきっと、またいい恋にめぐりあえますよ。

• 私も連絡とればいいと思います。

彼に今彼女がいなければ、自分の気持ちを打ち明ける機会を一度もらうくらい、いいと思います。

異国の地で、時間もだいぶ経っているし他の人とお付き合いだってしてたし、それで彼のいる日本に帰ってきて吹っ切るのってもっと難しくないですか?
    不完全燃焼な思いほど、良くない形で残って後から辛くなる気がします。

彼女がいたら、諦めてあげて欲しいです。

• 貴方と一緒。

昔結婚まで決まっていた彼に対し、
    トピ主さんと同じようにヒドい振る舞いをして別れを告げられた経験があります。
    私は初めての恋愛で愛し方を完全に間違っていたんだと、別れて初めて学びました。

そして私は数年後、連絡を取りました。

もう修復は出来ないと言う想いと、またあの頃の二人に戻れたらと言う期待。

彼としばらくは連絡を取り合いました。
    だけど自分からやり直して欲しいとは絶対言いませんでした。
    それは彼が決めるべき事だからです。

結果、残念ながら私は再度「気になる子がいる、だから連絡を取るのはやめにしよう、ごめんね」と振られました。
    けれど、もうあの頃の様に涙は出ませんでした。
    だって彼と昔のように、友達としては十分理解し合えたと思えたから。

だから最後に「わかった、今まで御免ね。ありがとう」と言えました。

そして私は今、彼以上に愛せる人が出来て結婚し、子どもがいます。
    あの頃の勇気は無駄じゃなかったし、今とても幸せだから、
    トピ主さんの結果はどうあれ、
    過去の自分への決別。
    そして彼に謝罪する気持ちで連絡を取るのは間違いじゃないと思いました。
    後悔しない人生を歩もう!頑張れ。

• 2年前かぁ・・・

おそらく彼の中ではトピ主さんは、すっかり過去の人に
    なっていることと思いますよ。
    彼の方が振った形の別れ方だったのでしたら、おそらく
    思い出したくない過去であるとさえ、彼は感じている
    ことと思います。

トピ主さんの甘えが直接の原因であったのかも知れませんが
    「他に好きな人ができた」という彼の別れの言葉は事実の
    ことだと思いますよ。
    まぁ、彼の言葉を額面通りに受け取れば、トピ主さんの態度
    に愛想が尽きて、他の女性に目移りしたということに
    なります。
    そんな彼に2年も経っても、まだ未練を残しているトピ主さんは
    客観的に見れば、とても滑稽ですよ。

• 幻想かも

彼の方から振ってきたのに2年もたってまだ自分を想ってくれている可能性を考えるトピ主様に、申し訳ないですが自己中心さや身勝手さを感じました。
    男はそんな都合のいい生き物じゃないと思います。
    しかしどうしても会いたいなら、まずは彼に手紙を書いてはどうでしょうか。
    過去の反省と近況、会いたいという気持ちをしたためて、自分の連絡先も忘れずに。
    あとは1ヶ月とか3ヶ月と期間を決めて、返事を待ってみるのです。
    どうするかは彼が決めることです。
    ご健闘お祈りします。

• 連絡くらい

厳しい意見が多いですが、さや当てするくらいはいいんじゃないでしょうか。
    復縁できる可能性は高くないかも知れませんが、ちょっと連絡とってみるくらい誰も困りませんし。
    嫌ならむこうはそれなりのリアクションをしてくるでしょう。
    しつこくしちゃダメですけど。

• 連絡してみたらどうでしょう?

貴女が考えている別れた理由を彼も同じに思っているとは限りません。
    貴女は、もうあんな酷い事はしないから、と復活愛に前向きですが、本当に彼は貴女から心が離れてしまっていて、酷い事なんか今更どうでもいいかもしれませんよ。

それにしても2年のブランクがあれば、双方ともそれなりに変わっている筈。貴女は思い込むと突っ走るタイプのようですから、連絡するなり、会うなりしなければ気が済まないでしょう。

彼の近況は知らないのですか?
    結婚して子供も居るかもしれません。
    奥さんからしたら元カノからの連絡なんて腹が立つ事。痛い目に合えば諦めも早いと思いますが、連絡と取るからには逆恨みしないよう心の準備する事をお勧めします。

• ちょっとまって…別の意見です。

トピ主さんは常に不安定だったわけじゃなく、お母様を亡くされてのことですよね。それが数ヶ月続けばもちろん彼氏にとっても辛いでしょうが、お母様を亡くされて平静を失ってしまったご自身をあまり責めないでください。

もちろん『辛いことがあれば他人に当たっても許される』という意味ではありませんよ。 しかし、彼氏の方こそトピ主さんがそのような辛い状況にあるのを分かっていて『好きな人が出来た』と一方的に別れるなんて、ペットの世話が面倒だから捨てるようなものじゃないですか。

身近な人の間で起きる暴力からは逃げることも必要ですが、自分がいっぱいいっぱいになるまで支える姿勢を見せて突然見放すのは、『共依存』の問題があったのかもしれません。

どちらにしても、もっと包容力のある人とお付き合いされた方がいいかと思います。
     その彼はたぶん普段いい顔をしていて都合が悪くなるといいわけをして逃げる方だと思われます。

そんなにご自身を責めないでください。好きな人が出来たなんてあなたに言わなくてもいいこと。彼は自分の包容力のなさのための別れを、うまくあなたに反省させるように持って行ってますよ。

• もうどこにもいないよ

2年前別れる前あなたを支えてくれた彼は、
    あなたの2年前の思い出にいるだけで
    この世界にはいません

同時に、精神が不安定になる前、彼が愛していたあなたも
    2年前の彼の思い出の中にしかいないんです

今、
    あなたは海外留学の経験値をもった2つ年上の女になったし
    彼も2年分オヤジになってることでしょう。
    過去には戻れません。

もし、運命があれば、
    また彼と出会って新しく始める事もあるかもしれませんが。
    お母様がもう戻らないように
    過去彼と幸せだった頃に戻る事ができません
    2年分違う人間になっているのですから

もし元に戻る事ができても
    あの頃の彼ではないんです。
    きっと、今の彼と昔の彼を比べてしまうでしょうね

あの頃の彼以上に素敵な人が現れた時
    その人から好かれるように
    前向きにニコニコ日々生きて行ってはどうですか?

• 前に進むために、一度だけ会ってみたら?

それほど想っていて忘れられない人なら、会って気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

でもこれはトピ主さんが前に進むために、ですよ。

彼が受け入れてくれたら、昔の過ちを繰り返さないように二人で頑張ればいいし、彼に拒絶されたら、もう彼のことはきれいさっぱり諦める努力をしましょう。

2年たってトピ主さんは過去の自分を反省し成長したと思います。でもそれと、彼がトピ主さんを受け入れるかどうかは別問題です。現実はかなり厳しいと思います。

でも、次に進むためには、トピ主さんが綺麗さっぱり過去と決別しないとたぶん無理。もう一度だけチャンスをもらって、ぶつかってみたら?
    砕け散ったら、彼よりいい男を探しましょう。

• 必要ならその時が来る

私のお話をさせていただくと。
    私も3年前に、3年間付き合って結婚の話まで出ていた彼と別れたんです。
    それから、たくさん出会いもあったし実際お付き合いした人もいましたが、別れました。
    割とひとりもいいなと思っていた時期に、彼の方から連絡をしてきたんです。
    私の中では、とても大切な人だけどもう付き合うことはないだろうと思っていたのに。
    それから、2人の気持ちをよく話し合って、来年年明けに結婚することが
    決まりました。
    前回も同じように結婚の話をしていたのに、全然うまく進みませんでした。
    でも、よく考えたらあの頃、彼も私も恥ずかしいくらい幼い考えでした。
    離れてみて、お互いの大切さがわかったんですよ。

トピ主さんの場合とうちはもちろん違いますが、
    今回結婚が決まったことで、私は必要な時がくれば自然とそうなるんだと
    思うのです。

トピ主さん、がんばって。
    その彼と戻れなくても、あなたは相手を思いやるという気持ちを
    手に入れていると思います。次の彼にはその気持ちを持って接すれば
    うまくいきますよ。

• 連絡取ると色々分かるかも

彼の近況は他から聞くのは難しいですか?結婚してると連絡も無駄になってしまいそうですし
    そうでなければ、連絡取った時の反応でも色々分かると思います。
    私は、トピ主さんが思っている良い思い出の彼が現実に居るのかどうか
    それこそが怪しいと思います。
    良い思い出ばかり思い出すのですから、かなり現実離れすると思います。
    吹っ切れるキッカケになるかもしれませんよ。
    もちろん駄目元でも、チャンスがあったら良いですよね

• トピ主です

真珠さん、パグさん、ルーム21さん、こんにゃくさん、renさん、はにはにさん、ままたまごさん、みらくるさん、みさん、ひよこんぐさん、ふらさん、コメントありがとうございます。
    こうやって、はっきりと意見を言ってくださる方が大勢いるんだと思うととてもありがたいです。
    本当にあの頃は母が急に亡くなりどうにかなってしまいそうでした。人は生きていればだれにでも身近な人がなくなることがあって、みんな乗り越えているのに、そのころの私は自分だけなんでこんな思いをしなければいけないのかと皮肉になっていたんです。よりによって一番好きな人にあたってしまって…。時間は戻せないし、私が彼の心につけた傷を私が癒せるはずはないですよね。

みなさんのコメントを読ませていただいているうちに、だいぶ心が楽になりました。過去の楽しかった幻想に執着している私からいいかげん卒業しなければ、そんな気持ちになりました。

• 元彼のことが気になるというよりも、、

トピ主さんは彼のことがまだ好きで会いたいのではなくて、
    彼に振られたことが未だに受け入れられないだけではないですか?

>2年前と変わった私をみて
    という部分に「こんないい女を振ってしまったのよー」と後悔させたいお気持ちがヒシヒシ伝わってきます。

もし彼とヨリを戻せたとしても、今度はあなたの方から「な〜んだ思っていた程、いい男でもなかったなぁ」ってことになって振ってしまうことになるのではないですか?
    想像の中の元彼ほど素敵な人はいませんからね〜

どうしても吹っ切れないなら、もう一度修羅場を味わうのも良いかもね。 でも彼の方からあなたを見つけて「素敵に成長したな!」と思ってもらえるオプションはなくなっちゃいますよ。

• 1回だけならいいと思う。

彼の連絡先がまだ分かるなら、一度だけ連絡していいと思います。
    他のレスにもありますが、それで分かると思います。
    彼が別の道を歩いているか、まだトピ主さんへの気持ちが少しでも残っているか・・・

ただ辛口かもしれませんが、トピ主さんは調子がいいなと思います。
    一人で寂しくなって彼を思い出すのはいいです。

>私がした、ひどいことを許してくれるはずはないのに、2年前と変わった私をみて、また戻ってくれたらと思ってしまうのです。

ただトピ主さんて本当に変わったのでしょうか?
    また戻ってくれたら・・って、自分が彼を傷つけた事に謝罪する気持ちはあるのですか?
    それを飛ばして彼への想い、また戻れたらって自分本位すぎます。

そんな所が彼の気持ちが離れ、ほかの女性を好きになった経緯に感じます。

連絡をして彼が他人行儀や迷惑そうだったら潔く諦めて下さいね。
    もしかしたら・・なんて幻想と妄想をずっと抱えてまた連絡を、また会えるかもなんて彼が迷惑です。

• トピ主です

幸あれさん、婚約中さん、千鳥さん、おばちゃんさん、mayuさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。みなさんのおっしゃるとおりわたしはまだまだ自分勝手です。ただ、ああなって別れる前、「留学から帰ってきて昔のあまっこに戻っていたらもう一度やり直すこともあるんじゃない」と言ってくれたことがずっと頭に残っていて、「もう一度…」なんて考えてしまいました。
    でも、冷静に考えれば彼がずっとそんなこと思ってるわけもないですよね。そんなこと言ったことすら忘れていると思います。

何人かの方が連絡先は?と聞いてくださったのですが、共通の知り合いは今はいません。アドレスは知っていますが、もう変わってしまったかもしれません。
    残りの3ヶ月、留学生活をしっかりして、そのあともう一度自分の中で整理したいと思います。
    ありがとうございました。

• 羨ましいです

私にも逢いたくてたまらない昔の彼がいます
    色々な事が重なり、別れてもう7年過ぎになります
    私は携帯を変え、実家は会社倒産により夜逃げ同然からの立直りの為、住所も電話も変わり、昔と今の接点がありません

彼に対してのものも一つ残っていません

連絡出来ることならば、『お元気ですか?幸せに暮らしていますか?』と、たった一言でもいいから尋ねたいです

トピ主さんには悔やまない人生を歩んでもらいたいです

• 私の場合は失敗多いです(過去を美化すると)

どうしても、故人との付き合いが美化されて、結婚も失敗しました(けど、後悔はしてません)

ふっきる....。難しい事と理解されてあるのでしょうか?

どちらともいえませんが、それでも、相手の事に気づいて、もし、可能なら(ご縁があるなら)
    また、継続もあるかもしれませんよ。

ただ、その可能性は、本当にわずかだと思います。

次回に昇華させましょう!それが、自身の為になると思います。

• 気持ち、分かります

あまっこさんのお気持ち、分かります。
    ただみなさんがレスされていることも正しい気がします。
    ふっきろうと思ってできることではないですよね。一度は
    忘れてもまた思い出す時期が必ず来るような気がします。
    彼に対しての申し訳なさと会いたさと。
    このまま会わずにいていい思い出を残すか、一度会ってみて
    どうなるか。。。それを決めれるのはあまっこさんだけです。
    どちらになさったとしても後悔のない様に前を向いて進んで
    下さいね。

かくいう私も15年前(ふる〜(汗))大好きでお付き合いしていた
    方と最近ニアミス。私自身現在は結婚10年目、5歳と2歳の
    子供が2人いて家族・夫婦仲はいいほうだと思います。
    それでも元カレを思い出してドキドキしてしまいます。
    会いたい気持ち、本当に分かりますよ。