希望を持って生きたいのですが

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

マリナ

初めまして。マリナと申します。30代独身です。幼い頃から心身ともに強くなく、思春期にはストレスにより体調を崩し受験に失敗、大学進学も諦めざるを得ませんでした。ですが学ぶことは好きな為、成人後独学で福祉関連の国家資格を取得、「あなたは頑張り屋さんね」と周囲の人達に認めて頂き、(もちろんそうでない方も沢山いましたが)やりがいを感じていましたが、やはり心身の弱さ故にパニック障害を発症、今は全く異業種のアルバイトで自活もままならない状態です。福祉の現場で感じていた充実感も失い、また金銭面、健康面ともに将来がとても不安で、趣味やお洒落など今を楽しむ余裕もなく、ここ数日何の為に私は存在しているのだろう…などと馬鹿な事を考えています。(ちなみに今年は大失恋も経験しました)どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意気込む必要はない・・

人に認められたい、充実感を感じたい、というお気持ちは理解できます。
    でも頑張らなくてもいいのです十分貴方は世の中に必要な人なのですから。
    何の為に私は存在しているのだろうの答えは、「貴方が存在してること、そのものに価値があるために、貴方が何かしなければとか何か役に立たなければ存在の意味が無いということでは決してない」です。

福祉関連の業務については、貴方が思ったようなふうでは無かったと思います。大失恋の経験は素晴らしい体験です。恋に落ちたこと、人を深く愛したことで一喜一鬱できたこと、あんなに一人の人を好きになれたこと、全部含めて素晴らしい体験でした。経験できずにいる人もいるのです。
    そしてまた一つ脱皮でき、成長するのです。失恋した当時は悲しいけれど、
    また違う人に巡り会えるのですから(私も大失恋したことがあります)
    何かしなければいけないと思わないことです。ご自分を追い込むだけですから。今在る幸せを見つめて感謝の気持ちで生きる、(例えば五体満足なこと、お金持ちじゃないけれど最低限の生活食事が出来ることなどです)
    そこから生きる希望とエネルギーが生まれてくるのですから

• ありがとうございます。

緑の島さん、本当にありがとうございました。感激しています。仰るように私は人に認めてもらいたいという気持ちがとても強く、その為に自分を追い詰めることが多いのです。そして結局は空回りしたり、頑張り過ぎて挫折することを繰り返しています。逆に評価を下げる行いばかりしてしまうのですね。うーん、またもや私は「良い評価を得たい」などと思っていますね(汗)
    大失恋については、まだ完全に傷が癒えていないようです。ふとした瞬間に、好きだった人の言葉ややりとりが思い出されます…私の好きな曲の歌詞ではないですが 痛みを引き連れてしばらく過ごします。そして、いつか貴重な経験をしたな、と思える日を待ちますね。緑の島様が教えてくださった事を胸に、自分を受け入れ、希望を見つけたいと思います。本当にありがとうございました!

• 自分を卑下しないで

トピさんは独学で勉強して国家試験に合格しました。と言う事は「考えた事をやりとおす」意欲と一貫性を持っている事を示唆しています。私も働きながら通信教育で大学院の勉強をオーストラリアの教育大でしましたが、仕事が忙しくてあと一息と言うところでやめてしまいました。独学ってとても大変です。トピさんはまだ30代、人生はこれからです。トピさんは自分の短所にも気がついています。自分の弱い面を見つめられる人は強くなれます。自分のいたらない点を確認し、又肉体的には変えられない点等は現実として認め、他人の目を無視して、自分に誠実に言動できると気が落ち着きます。自分の弱さ、欠点を認識できると空から雲が消えていったようにすっきりします。私も「ぶらない」で「足が短いけど、他にいい面が沢山あるのよ」とか、「日本人だから完璧な英語が話せるわけが無いじゃん、でも理解力は並みの英国人より凄いよ」と笑えるようになりました。人にいい格好を見せたり、頭がいい振りをしたり、他人のために行動を取ると心にわだかまりが残ります。時間をかけて自分に誠実に生きられると楽しいですよ。トピさん、上を向いて歩きましょう!!

• 私も似たような感じですよ。

マリナさん、こんにちは。
    私はまもなく30代に突入する独身女性です。
    恋愛ではここ2年ほど、恋愛→失恋を繰り返し、もしかして誰ともうまく
    いかないんじゃないか、という気持ちになって落ち込むこともあります。
    恋愛以外でも今まで夢をもって、頑張ってみたり、あきらめてみたり、の繰り返しです。

先日転職しようと決意し長年勤めた会社を辞めましたが、突然、体力、気力ともに低下してしまい、漠然とした不安に押し潰されそうになり、転職どころではなくなってしまい、私ってなんて弱いんだろう、って落ち込んでしまって。。
    私は今、これからの目標が見出せないことに一番の辛さを感じます。
    そしてマリナさんみたいに人に認めてもらいたいっていう気持ちも強く、その為に自分を苦しめてしまった経験もあるので、お気持ちは良く分かります。
    何もアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    私自信もそうなんだけど、自分の弱い部分を真正面から認めてあげて、がんばりすぎないことが第一歩かな、と思っています。

• ありがとうございます

レスがなかなか反映されないようなので、内容が重複したらすみません・・
    fezzoさん、いちごさん、ありがとうございます!つい落ち込みがちな毎日に、このようなお返事をいただけたことを、とても嬉しく思います。
    そうですね、私の強みは、「自分の弱さをみつめよう」としているところでしょうか。なかなか直視する勇気はもてませんが・・本当に、真正面から弱さを認め、受け入れるのは難しいですね。
    ですがfezzoさんのように、いつかは自分の弱さに加えて、よい面もちゃんと認め(これも自分を卑下してしまう私にはなかなか難しい課題ですが)、心に余裕を持って笑えるようになりたいと思います。
    これからは頑張りすぎず、ボチボチ歩んでいこうと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧