恋愛にいつも逃げられています

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もも

私は恋愛がしたいので、いつも出会いの場には積極的に出かけているのですが、(職場は女性ばかり)そこから彼氏ができたことがありません。
たくさん出会いの機会があるわりには(自分で頼みます)、そこから友達づきあいに発展したり、彼氏になるといった経験がありません。
連絡先の交換をしたりするのに、発展しないのです。好きな人にはわりと積極的になれると思うのですが、好きとなかなか思わないのも特徴です。
 最近は、出会いの場に行っては落ち込むことばかりです。
私は子供がほしいので、年齢的にもあせってしまいます。(30代前半)
悩んでも仕方ないのですが、今までさんざんうまくいかなかったし、なんかもう恋愛できないのでは?とついつい考えて暗い気持ちに・・・

気晴らしにスポーツクラブなどにもいっていますが、他に夢中になれることをみつけて人生を輝かせる方法もわからないでいます。
やりたいことが、今はぱっと思い浮かばないのです。
こんな私に些細なことでもかまわないので、アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20人に一人

小中学校、高校くらいまでで一クラス40人だとして、男女20人づつ。
    好きな男子、あるいは好きになってもいい男子はクラスに一人くらいしかいなかったのではないでしょうか?
    中には2人いたり、あるいは一人もいなかったり。
    クラスというのは同学年で同地域の子でしかも独身で大人ならほとんど誰と結婚しても問題ない子達ばかりの集団です。
    その中でも好きになれる子は一人くらいなのですから。
    社会ではなおさらだと思います。
    まず20人と会ってみてダメなら再検討することにして、あまり深く考えずに20人を目標に会ってみればどうでしょうか?
    意外にすぐに見つかるかもしれないし。

• 目標を絞ってみては?

恋愛が人生の目標で、それしか見えない状態なんですねー。それはそれで辛そうだ。お子さんが欲しいということは、結婚がしたいということですか?だったら、結婚相談所に行ったほうがいいと思います。だって、すべての恋愛が子供に結びつくわけではありませんから。「結婚したい、子供が欲しい、恋愛がしたいんじゃー、ふんがふんが」と鼻息荒くしている妙齢の女性に、警戒心を持つ男性も多いでしょうから、「安心薬」として、相談所に登録して、『ま、いざとなったら、それがあるわ』という余裕をもたれてはいかがかと思います。

• ささやかな幸せを見つけましょう

恋愛も結婚も子供も、いくつかある、幸せに至る道の一つに過ぎないですよね。
    手段が目的と化すと視野が狭くなりますし、いざ手に入れたときに「こんなんじゃない!」とより一層不満が溜まるんじゃないですか?

まずは肩の力を抜いて、身近でささやかな幸せに浸ってみてはどうでしょうか。
    個人的お勧めは、ちょっと贅沢な嗜好品、です。
    寝る前の1杯のお茶にしみじみと幸せを感じる。それぐらいの心の余裕がないと、人の魅力にも気付かないように思います。
    それに、毎日が楽しそうでない人に魅力を感じてくれる人も少ないですよ。

何かをきっかけにちょっと余裕ができると、身近ないろんなものに楽しみを見いだせるようになります。
    ぜひお試しあれ。

• あんまり頑張らない方がうまくいくかも〜

焦って頑張り過ぎないでも大丈夫だと思いますよ〜
    もっと力を抜いて、楽に生きてみては??その方がトピ主さんの魅力UPに繋がるかもしれないし… 皆さんおっしゃっておられますが、今のトピ主さんに必要なのは恋愛より余裕かも…そっちを楽しめるようになればステキな彼はすぐにできると思います

恋愛って『したいからするんだ!』って出来るもんじゃないと思うんですよ〜 今までいろいろチャレンジされてるみたいなので、今更こんな事言われなくても解ってますって怒られちゃいそうですけど。。
    出会いの場に行って落ち込む事ばかりなら、それをスパッとやめて素の自分をちゃんと見極めてみるっていうのもアリなんじゃないでしょうか?

年齢的に焦る気持ちは解りますが、ここは気分を変えて力を抜いて、のんびり構えていたら案外いい人が見つかるって事もあるのでは。。。

頑張ってくださいね!

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    そうか、余裕か・・・と目から鱗でした。
    お茶を楽しむ時間・・・持ってないです〜。美しいとゆとりのある生活なんて、全くしてなかったです。
    これからときどきは、自分にささやかな贅沢をしながら、ゆっくりお茶でもして幸せな将来のことを考えていきたいです。
    出会い活動と平行しながら。
    私のことを真剣に考えてくれた皆さん、ありがとうございます。
    いい報告がいつかできるようにします!!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 好きな人を見つけるのが先では?

まず「恋愛がしたい」から「出会いの場へ行く」という発想がいただけません。喩えるならば、お腹が空いたからとりあえず何でもあるコンビニへ行った。そこにあるメニューから適当な弁当を選んだ。そんな感覚に思えます。
    そういう感覚でお相手に選ばれた側の、人としての尊厳をトピ主さんは考えたことがありますか。

他人を軽んじるから、自分も相手に軽んじられるのだ、そう考えたことはありますか。
    恋愛にしろ友人関係にしろ、これらはコンビニメニューのように手軽に手に入れるものでなく、本来はとても素晴らしい奇跡なのだと思いませんか。猫も杓子も恋愛しているように見えて、本当に長続きする関係は、やはり特別なものであり、おいそれと出会えるものではありません。まず、恋愛とはしたいからするものでなく、愛すべき存在に出会えたことから始まる、人生の一大イベントなのだと考えてみませんか。その時に、相手にも自分を愛すべき存在と思ってもらえるよう、一人の今、自分磨きをすべきではないでしょうか。
    恋愛を全て自分都合で考えている限りは、適当な相手と擬似恋愛はできても、本当に愛し愛される関係はけして築けませんよ。

• お気持ち、分かります〜

トピ主さんと同じ、30歳前半です。
    出会いの場には、積極的に顔を出しているのですが
    恋愛に発展するような彼氏が出来ません(泣
    私も落ち込み気味で、夜に『なんで私は
    彼が出来ないんだろう』って、涙が出る事があります。
    周りでも、別れてもすぐに彼氏が出来たりする人が
    いて、ますます落ち込みます。

でも、これじゃ暗い!と気晴らしに趣味を見つけ、穏やかに
    過ごすよう努めています。
    その趣味の世界で、凄く好きな人ができました。
    でもその方は、どうやらもうすぐ結婚される方なので
    諦めないといけませんが。上の方で書かれていますが
    本当好きな人ってそんなに現れるものではないですよね。
    しかも30歳も過ぎると『結婚・出産』も意識するし。

でも、好きな人ができて周りから『最近かわいくなったね』
    って言われました。凄く嬉しかったです。
    綺麗になりたい!って思ったんです。
    正直、私もこの先良い人が現れるか本当不安でいっぱいです。
    上手くアドバイス出来ないかもしれませんが、
    とにかくお互いに暗い顔はせずに、余裕を持って過ごして
    いけたら良いですね!

• 頑張って!

トピ主さんのお悩み、今の年齢などを考えたら全く不思議ではないですし、結婚を真剣に考える女性ならば当たり前だと思いますよ。逆に、今焦らないでいつ焦るんでしょう。自分が実現したいことに素直になって、焦る自分も自分として受け止めてあげてみてはどうでしょう?
    トピ主さんは、出会いの場にも足を運び、努力もしていて立派だと思いますよ。
    ただ、人生のパートナーは誰でも良いわけではなく、相手にもあるでしょうが自分にも好みが大いにありますよね!今回は「自分の好みじゃなかった」又は、「相手とご縁がなかったわ」で、「次」にエネルギーを蓄えてみてはいかがでしょう?トピ主さんは努力しているのですから、胸を張っていきましょう。

• 人のいい所を見つける

恋愛したい!というテンションではなく、男友達を増やしたいな、ぐらいの気持ちで一回行ってみては?

私はよく観察してました。例えば、人が見てないところで後片付けをしてたり、人の悪口をいわなかったり・・・そういう人の良いところを見てました。観察してるのがバレたら、にこっとしたり、「○○さんのこういうところ良いですよね。この前も・・・」とさらっと言う時もありました。狙ってやったわけではないけど、その後好意をもたれることが多かったです。結婚してからも夫の良いところをよく見て、褒めてます。

逆に悪いところにも気付きます。格好良くて人気がある人だけど、弱い男性やもてない女性には冷たい人とか・・・ほんと冷静に見えます。

ただ今気付いたのですが、これは20歳前半の頃の話なので、30代の方には参考にならないかも(汗)

• 急がば回れ

お辛いですね。
    でも30代前半というのはまだまだ若いし、そんなに焦る必要はないと思いますよ。焦って妥協した結婚をしてしまうと自分ばかりか相手も、その家族も不幸にしてしまうこともありますから。
    一旦恋愛へ焦点を絞るのを中断して、ももさんの周りの人達を見てみるのはどうでしょう。性別・年齢を問わず周囲にいる人達をかけがえのない存在だと思えますか?特に恋愛対象とは思えない男性に対して一人の人間として心を開くことができそうですか?
    別に無理に恋愛対象を広げろということではなく、恋愛以外でも人と(恋愛対象外の男性とさえも)心を通わせることができるなら、それは結果的にきっとももさんの閉塞感を和らげることになるでしょう。
    自分磨きをしたり、恋人候補に会い続けたりする事が必要な時もあるでしょう。けれど、そういう行動は全部自分の為だけの事なので意識がどんどん自分ばかりに向いてしまい、自分にとって益になるかどうかだけが判断基準になってしまう危険性があると思います。

• まずは友達になってみては?

せっかく出会えた男性と友達にならないのはなぜですか?
    つまらない人だ、相性があわないみたい、と決め付けてないですか?
    2回は一緒にでかけて食事してみないと相手のことはわからないですよ。

いい出会いなかなかないねーとお酒でも飲みながら
    言い合える男友達ができれば、
    そこからまた新たな出会いも広がると思います。

友達の輪を自分でも広げてみてはどうでしょうか?

• なぜか「男」が消えるお年頃・・・

まぁね。皆さんのおっしゃることは正論なんだけど、

30代前半って、都心部勤務、外見も悪くない、結婚願望あり、趣味も楽しんでても、な、ぜ、か、

この世から、「男性」が消えてしまったの?と思うくらい、出会えない時期になりやすいのを、経験から思います。

20代は恋愛のチャンスも沢山あって、職場恋愛もあって、ちょっとのブランクですぐ次の恋のチャンスが訪れたけど、

そうそう、この30代前半という「魔が時」、とでもいうのでしょうかね。
    あるんですよ〜。私の周囲でもトピ主さんぐらいの年齢の女性、魅力的だけど、
    シングルで沢山残ってますよー。みな彼氏いませんわ。ほんともったいない。

もうちょっとこの「魔が時」を静観していると、特に何をしなくても現れるかも??
    うん。今はそれしかいえません。。。

• 輪を広げると思えば。

私も前は同じ様に思っていました。出会いの場があって、いきなり好きになる・気に入るというのは稀なケースではないでしょうか?まずは相手に興味を持ち、知る事から始めてみれば自然に友達関係くらいにはなれると思います。そこからまた輪が広がっていきます。なので、出会いの場=恋愛相手を見つける場ではなく、出会いの場=人間関係の輪を広げる場と思えば楽しくなるのではないでしょうか?

• 男友達の作り方がわかりません

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    気軽に男友達を・・と私も思うのですが、なかなかそんなふうになりません。昔から男友達がいないのです。ほしいけど、中学生以降できたことはありません。情けなくてすみません。出会いの場で女の友達は増えましたが。
    意識を外に向けるということもわかります。
    みなさまがアドバイスしていただいたことは、私がやれるのにしていないことだったと気づきました。

もうちょっと、余裕を持って、気軽に友達を増やす感覚で頑張りたいと思います。

• あまり神経質にならないで

私も同じような経験があります。
    彼氏が欲しい!と周囲の人に言いまくって
    何度気合を入れて合コンに行ったことか…

でも、そうやって気合を入れれば入れるほど
    恋愛に発展せず、どうして!?どこが悪いんだろう!?
    と悩みまくりでしたよ。

ところが、そんな日が続いたある日の合コンで
    思いがけず彼氏が出来ました!
    どうせ合コンに期待しても、彼氏なんて出来ないし…
    と、半ばあきらめモードで行った合コンでした。

もしかして、気合が入りすぎて、がっついて見られていたのかな
    と、今になって思います。
    変に気合を入れすぎると、男性もそれを察知するのかもしれませんね。

積極的に出会いを求めても、あまり気合を入れすぎず
    肩の力を抜いて、適度な余裕を持っている方がいいのかもしれません。
    焦りや気合が相手に伝わると、相手も何となく逃げ腰になってしまうのでは?

• 男友達の作り方

男性の友人は、気持ちやフィーリングではなく、話題でつながるものなのです。

だから、コアな趣味があってそれについて話し込むというのが一番確実な方法です。そうでなくても、どんな話題でも「ワタシのキモチ」が中心ではない、一般論として面白いコメントができれば、それでどんどん話がつながります。話し方としては、主語や目的語がはっきりしていることが肝心です。

異性の友達、いいですよ。ある種の異文化コミュニケーション(笑)です。人として学ぶことも多いです。男性を恋人候補かその他大勢か、ではなく、人として、友人として見、接することができるようになると、いろんな可能性が開けてくると思いますよ。Good Luck!

• 辛口です

女性の30歳前半は10年前の「クリスマスケーキ」です
    たとえすぐに結婚したとしても数年で高齢出産
    結婚するか、自立して一人で生きていく決心を固めるかの分岐点です

ところが男性の30歳前半は仕事にも収入にも余裕が出来て
    「さて、恋愛でもしようか」と思ってる時期です
    そして、そういうチャレンジャーは年下を口説きます

あなたも20代の頃に年上の男性からアプローチをかけられませんでたか?
    今は、そういう男性は貴方よりも年下を口説いているのです。

そして、それだけの魅力がある男性はそういう女性と恋愛をします
    そうでない場合、20代の小娘よりも男性の目が肥えてしまった女性は
    そういう男性からアプローチされても迷惑なだけです

何時、青い鳥は自分の身近に居ると気づくのでしょうかね?