仕事でこんな時、謝りますか?

レス33
(トピ主1

キャリア・職場

タワン

事務員をしています。

会社で、私の代わりに仕事をしてくれた人が
いるのですが、その仕事にミスがあり、私が怒られました。

封筒に切手の貼り忘れ、FAX後の電話確認忘れ等の仕事です。

みなさんはこんな時、「私はやっていません」と言いますか?
それとも、重大事項でなければ(語弊があるかもしれませんが)
弁解等せず謝りますか?

自分の評価を下げないよう、何か言った方がいいのだろうか
とも思うのですが・・・。
ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その程度なら弁明しない

切手の貼り忘れやFaxの確認電話のし忘れ、ですよね。

その程度のことで「実は○○さんが…」なんて言い出したら、あなたの評価は余計に悪くなるのでは?

それより依頼相手はケアレスミスの多い人のようですね。
    まずはその人にミスを指摘し、今後ミスを出さないようにするのが先決でしょう。

• 私の場合

トピ主さんが書かれている程度のことならいいませんねぇ。。注意されたら「すみませんでした」で済ませます。「いつも」ならともかく「代わりにしてくれた」なら特に。
    「勝手にされちゃってその上ミス」なら言いますし、客先に大きな損失を出すようなことなら言わないといけませんけど。(切手の貼り忘れは先方に迷惑をかけているので一言「謝罪しとけよ〜」くらい言いますが)。
     でもそのミスを上司に”かなりしつこく”叱責されたりしたら「さりげなく」言うかな。ばかばかしいですもん(笑)
     普段きちんと処理していれば、たまにやらかす初歩的なミスで評価が下がることはないと思います。気にしない〜

• 誤るべきだと思います。

元々トピ主さんの仕事を代わりにやってもらった。
    という解釈でいいですよね?
    それならばミスの責任はトピ主さんにあると思います。
    素直に謝罪しましょう。

逆に言えばなにか弁解めいた事を言う方が評価を下げます。
    以後は自分の仕事を他人に振らない。もしくはどうしても
    お願いせざるを得ない場合は注意点の申し送りをし、責任は自分が
    取る覚悟で依頼しましょう。

自分の評価を下げない為には、やはり自分の力で仕事を完遂する事です。
    これからもお仕事頑張って下さいね!

• あやまるかなぁ

やってもらったのは自分だし
    人に頼んだこと=自分の責任
    だと思うので。

最終確認なんかはいくら人に頼んだと
    してもできるはずですしね。

その人に次頼む時にミスが多いよう
    だったらチェックシートを渡したり。

謝る謝らないよりも次こういったミスを
    おかさないようにする方法を考えてみては?

• とにかく謝る

怒っている相手が誰だか分かりませんが、
    その程度のことなら、謝るだけにしておいたほうがいいと思います。

社内の人ならともかく、
    社外の人なら、絶対に「私はやっていません」なんていいません。
    相手の方は、誰がやったかなんて問題にしていないものです。
    むしろ「私じゃない」なんて言われたら、余計に怒ると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あたりまえ・・・

タワンさん、はじめまして
    同じく事務員をしているまいまいです。

始めに確認したいのですが、
    「私の代わりに仕事をしてくれた人」が、
    してくれた仕事はタワンさんの仕事ですよね?

そうだとすれば、タワンさんが注意されるのは
    あたりまえだと思いますよ。
    タワンさんの代わりに仕事をしてくれた人は
    あなたの指示で動いたのですから
    当然、責任はタワンさんにありますよね?
    「作業の指示ミス」もしくは、指示通りにその人が
    出来なくても責任はタワンさんですよ。
    だから上司もタワンさんを注意したのでしょう。

上司に抗議?弁解などしたら、余計にタワンさんの
    評価が下がると思いますよ。

私がタワンさんの立場なら
    「自分の指示が至らなかった」という理由で
    もちろん謝罪します。

• 社内のことなら自己主張

社内のことでしたらはっきり「その仕事は私ではなく○○さんが担当しました」と言うべきではないでしょうか。不満を溜めない自信がなければ、そうされたほうが誰にとってもいいと思います。

当然ながら、対社外のことでしたら絶対に言い訳せず認めるべきは認めて謝るのが得策だと思います(あくまで日本の話で、海外はまた違うのかもしれませんが)。

それをせずに、社外の人が理解するはずもない社内事情をあれこれ並べ立てて言い訳する人(企業)が非常に多いし、過ちを認めないために余計話が悪いほうへ大きくなる例もたくさんあります。

• 相手が社外の人であれば

誰がやっても会社のミスなので謝りますが、社内であれば違います。
    ミスした事情を正確に把握できるよう説明するだけです。
    弁解とかってことじゃなく、あくまでもミスした原因を取り違えないようにね。
    原因を正確に分析できなければ、改善もままならないですから。
    事実に基づかない評価は会社にとっても損失です。
    あくまでも、事実をできるだけ正確に報告できるようにするだけです。

• 私なら

トピ主さんが仕事を頼まれ、その仕事を他の方がしてくれたという
    経緯なら、私なら弁解せず謝ります。
    理由は、「私に」頼まれた仕事だからです。
    自分の手が足りなくて、他の方にお願いしたのなら、最終確認は
    自分でするのが「責任をもって仕事をする」という事ではないで
    しょうか。

• まずは謝る

社会では理不尽なことって多いですよね。
    でも明らかに先方に非のないクレームが入った→電話は出たけど担当者は不在→それは私ではないので〜。なんて言いますか?
    仕事を代わりにしてもらうからには、その責任は自分も負うのでは?かといって、頼まれた側だって責任はあるし適当にやっていいはずもなく…その後のフォローはしたほうがいいです。
    そこであの人が悪い、と言いたいなら、仕事は自分で完璧にやりましょう。
    弁解も場合によっては立場を悪くします。私なら、弁解などせず、ミスのフォローなどに取り組むけど。

• ここは心を寛大に。

自分がミスしたワケではないのに怒られるのは理不尽ですよね。
    でも、自分のミスなんです。
    だって、自分が絶対にミスしないように指導できなかったから。
    だから怒られるのは当たり前なんです。

私も部下のミスで怒られます。
    でも部下のミスは私のミスですから反省し、次にミスがないよう改善策を考えます。

お友達とのやりとりなら弁解もできますが、会社だったら弁解できないなぁ。

ここはグッと堪えて怒られましょう。

• 謝る。けれど

とりあえず謝って、「○○さんに頼んでしまい、私の説明不足もあったと思うので、今後は周知徹底するよう気をつけます。」とか何とか、悪いのは自分というスタンスで、でもやったのは自分じゃないことをさりげなく(?)織り交ぜたいです。

• 謝ります。

代わりにしてもらったとしても自分の責任ですよ。最終確認はしないとね

• 社外の人になら謝る。

ミスの注意、叱られたのが社外の人
    取引先やお客様なら謝りますね。
    例え別の人がしたことでも、相手には関係ないですから。

これが社内なら
    「スミマセン。○○さんに伝えておき今後このようなことがないようにマニュアル化します。」
    というかな?

「自分じゃないもん。関係ないでしょ」と言えるのは子供のうちだけです。

• 本来、自分が担当の仕事なら

「申し訳ありません。以後、気をつけます」と上司には、自分の不備として
    謝罪します。
    たとえ、別の人間が代行していた際のミスとはいえ、自分の担当の業務であり
    業務上の責任は自分にあるのですから当然であると思います。

代行者が後輩であるならば、今後、同じミスがないように指導しますし、
    同僚や先輩であるならば、再び、業務を代行してくれるような際には
    必ず最終的な確認を、それとなく自分で行うようにすると思います。

「それをやったのは○○さんで、私ではないのですが」なんて言い訳を
    すれば、かえってトピ主さんの信用はガタ落ちでしょう。
    担当業務を人に代ってやってもらった上、最終確認を怠ったわけですから。
    ミスの大小に関わらず、自分に業務に責任を持つことは大切ですし、そのような
    仕事に対する心構えこそ、上司が部下を評価する時の基準であると思います。

• 謝ったほうが良いと思います。

その仕事をするべき人はあなただったわけですよね。
    他の人がやってくれる=あなたがきちんと指導すべきこと・・・だと思います。
    どのような状況であなたの仕事を他の人が代わってしてくれたのかはわかりませんが、怒られるのが納得いかないというのであれば、トピさんが自分でやるべきことだという結論になると思います。

女の私が言うのもなんですが、こういう話、女性に多い気が・・・。

私は部下を持って思ったこと、というか割り切っていることは、部下の失敗は自分の責任、自分の失敗は自分の責任、人に依頼したことでの失敗は自分の責任・・・。うーん辛い。

でも仕事をするって大変なことですよね。出来てあたりまえの世界ですから。
    トピ主さん、がんばれ!

• トピ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。
    すみません、「私の代わり」という表現なのですが、
    私が依頼したのではなく、その人が前任者だったので、
    私がいない間にやってくれた、という意味でした。

私も送ったFAXが机の上にあったのですから、チェックして
    おけばいいだけの話だったと反省しています。

もう少し皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

• 私はこう思う

切手貼り忘れと、FAX後の確認忘れの重大さがあまりよくわかりませんが、正担当がそのミスで被害を被った方に謝るのは当然のことだとは思います。
    ただ、頼んでいないのに勝手に手伝ってミスすることに対しては、再発防止のためにも社内では言うべきだと思います。

• ミスのかかる範囲

2回目のトピ主さんの文章を読んだのですが、
    今現在は自分がその担当ならば、やはり自分が謝ります。

そして、机の上にFAXしたものがおいてあったのなら、
    最終確認は自分でします。
    それは、今の担当が自分だからです。
    あくまで、前任者はトピ主さんのお手伝いをしただけに
    過ぎません。
    それに机の上にFAX済みの書類があるにも関わらず、
    それを聞くこともしなかったと言う所に今回のミスの
    原因があるように思います。

• 忘れましょう。

トピ主さん訂正のレスに目を通した後の意見です。

引継ぎ時に関しては双方の責任と考えた方がいいかも。
    だから、この場合もいいわけしない方がよろしいですね。

でも上司も、まずは前任者に指導の足りなさを指摘するのが
    普通なのだと思いますけどね、この場合。

後学のためと思って、トピ主さんが今後同じ不注意をしないようにすればいいと
    ポジティブに考えましょうよ。

• そりゃ謝りますねぇ

たまたま前任者の方がやってくれてた仕事に、
    ちょっとした不手際があったというコトなんですね。

私だったらとりあえず、不手際を指摘された時点で
    「すみません!!」と謝って
    「○○さんがやってくれたんですけど、
    切手無かったですか?すぐやり直します!」
    くらいには言うかな。

別の人の失敗をわざわざ黙って被る必要も無いですから。

でも前任者の方を責めるとかじゃなく、
    でも「私がやるから良いですよ〜」って伝えるかも。

この場合の「すみませんでした」は誰が悪いとか誰のミスだとかを
    追求したり、されたりするワケじゃなく、
    仕事場での当然の流れで言うべき言葉だと思いますよ〜。

• 面倒なので

謝ります。
    そして引き継いだ自分が、前任者と同じミスをしなければ良いのです。

• 取引先なのか上司なのか???

相手が取引先の場合は誰のミスでも謝ります。

上司に指摘された場合は・・・
    「申し訳ありませんでした。」とまずは謝りますが
    「以後、きちんと確認するよう当人に伝えます。」
    と言います。

• 持ちつ持たれつ

トピ主さん、ミスをしたことは1度もないですか?
    そんなことないですよね。何度かしていますよね。でも、気が付いて指摘されるミスだけではなく、誰も指摘しないミスというものもあります。
    つまり、トピ主さんのミスのことで、営業社員や上司に苦情が伝えられていても、トピ主さんに注意するタイミングを失って伝わっていない場合もあります。

会社はそうやって持ちつ揩スれつで動いています。「これは私じゃありません。◎◎さんです」なんて、子供っぽいです。
    そのミスが延々と続いたり、代理の人が勘違いをしているために犯してしまうのならば、上司に言う必要がありますけれど。

ある意味、トピ主さんが通常の仕事を完璧にやっていれば、「彼女の仕事は完璧だからこんなミスをするわけがない。きっと休んだ時に他の人がやったんだろう」と思うのではないでしょうか。

• 社外の人には謝ろうね。

私がトピ主さんの上司だとすると、トピ主さんがどちらを選択しても、すべて含めて評価します。
    普段のトピ主さんの仕事ぶりによる。
    その程度のミスだったら、おそらく周囲は、
    「トピ主さんらしくないミスだな。
    いつものトピ主さんだったら、そんなミスはしない。
    もしかしたら、前任者の人かな?
    あの人(前任者)、かんたんなミス多かったものね、、、。」
    となるだけのような気がするからです。

また、自分の後輩の話しですが、自分のミスじゃないことは、立ち上がって声を荒げてまで、
    必ず自分の正当性を訴える人がいました。
    普段は完璧な仕事ぶりだったら良いのですが、
    休憩時間や有給だけは死守する、
    無断欠勤もするようないい加減な人で、
    変わった人でした。
    いつの間にか会社に来なくなり退職しました。

• 謝らないです。

「それ、○○さんが、私が居ないときにしてくれたと思うんです。今後は気をつけます」っていいます。

ここって、本当にいい人が多いんですね。
    謝って、ミスをかぶるなんて、何の得があるんでしょう。
    都合の良いドラマのように「タワンは自分の失敗でもないのに、何も言わずに謝って責任感が強いなぁ」っていう展開になるとでも?

• そう対応されたことがありますが・・・

社外の人間にとっては関係ないことですから、「私のせいじゃないんです。でもごめんなさい」ということは、結局謝っていないことと同じなんですよ。わかります?

私は言いましたよ。「ではそのミスした本人を出して謝罪させて下さい」と何度も言いましたが、彼女はできないらしく最後には「私の責任です。申し訳ございませんでした」と言いました。

社内での評価と社外への対応は別に考えた方がいいと思います。

• 謝ります

社外でも社内でもまずは謝ります。
    自分の担当してる仕事ですから。
    どういう状況でも結局は自分の責任かと。

仕事してるとよくあることだと思います。

ただ、社内の場合は、さらに突っ込まれたら、
    「席外しの間のことだったようなので、確認します」など、
    なんとなく自分の直接的なミスではなかったんだよ、とにおわせるかもしれません。

自分から、ミスした人の名前は出さない、かな。
    聞かれたら言うけど。

社外なら言い訳なし、謝るのみ、です。

なんで?さんの「ここって、本当にいい人が多いんですね」に
    ちょっとビックリしています。

社会人なら当たり前のことでは?と思ってました。
    いい人とかそういう問題・・?

都合の良いドラマのように・っていうのにもビックリ。
    そんなこと期待して仕事してる人いるんですかね。(笑)

• 次からは気をつける。

って、トピ主さんが悪くないのは100%わかります。
    こういうのって良くありますよね。
    私も以前、前任者が私が席をはずしていたときに、私の仕事をやってくれました。
    私も
    「前任者がやってくれたから。」
    と前にやっていたから、まさかミスはないだろうって頭から思い込んで、確認をしなかったことがあります。
    (私の場合は納品作業でしたが)
    が、たまたま偶然別の人がミスを発見してくれたんです。

>「あ、でもこれって私じゃなくてAさんがやったんです。」
    なんて言葉は通用しないと思っています。
    今の担当は私なんです。
    他の人が仮にやったとしても、確認はしておかなければいけなかったんです。
    こんなこと言ったのなら、上司に
    「でも、今の担当はお前だろ?なんで最終確認を怠ったんだ?」
    なんていわれるのは分かりきっています。

なんで?さんの
    >ここって、本当にいい人が多いんですね。
    >謝って、ミスをかぶるなんて、何の得があるんでしょう。

いい人でも何でもありません。
    担当って責任を持つことなんです。
    ミスをかぶるのと、担当責任から逃れるのと意味が違います。

• 言い訳はしません

現在は自分の仕事なんでしょう?
    前任者だと思って油断した自分の甘さに喝!ってとこですかね。

これが「発注数が一桁多かった」とか「手形期日を1ヵ月はやく打ってしまった」とかなら、再発防止の観点からも、誰がどういう経緯でミスをしたかを明らかにするべきでしょうが、そこまで大ポカでなければ、チェックを怠った自分の不徳だと思って呑みこみます。

>「なんで?」さん
    「自分が間違ったと誤解されたままでいたくない」というプライドと、
    「職責を全うしなかった自分の甘さを反省する」プライドとをはかりにかけて、
    どちらを重んじるかは人それぞれです。

あなたがこういう場合にどう振る舞おうとご自由だけど、
    「都合のよいドラマのように〜」なんてよけいな憶測でもって他人にあてこするような表現は、あまり品の良いものじゃないですよ。