姑との付き合い方

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ショコラ

結婚して6年になりますが姑が大嫌いです。一緒に住んでるわけではないのですが、嫌で嫌でたまりません。
行くたびに、たくさんの手土産を持って行かなければならないし、嫌なことばかり言われます。聞き流せばいいやと最初の頃は思っていましたが、聞き流させてくれないのです。
姑は自分が世界で一番だと思っている人なので、自分の容姿の自慢が始まり「ショコラは醜い顔だ。そんな女を嫁にもらうとはうちの息子はなんてお人よしなんだろう」と毎回言われます。
来客用に、私と私の母の写真をすぐ取り出せるところにおいてあり「醜い親子でしょ」と親戚や近所の人などに見せて笑ってるそうです。
私の妊娠中にも「ショコラにそっくりな子供が産まれてきたらどうしよう」とそればかり心配していました。
あまりにしつこく毎回言われるので「あまりそういうことは言われたくないです」と以前姑に言ったのですが、「ブスにブスと言って何が悪い?本当のことを言ってるだけでしょ!」と激怒されました。

これからも我慢して付き合っていくしかないのでしょうか?精神的にかなりまいってます。
何かいいお知恵を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

そこまでいう姑のところへは行きません。
    非常識です。

• 滑稽な人

>来客用に、私と私の母の写真をすぐ取り出せるところにおいてあり「醜い親子でしょ」と親戚や近所の人などに見せて笑ってるそうです。・・・
    お姑さんご自身が、親戚や近所の人達に笑われてると思いますよ。そんなことを言いふらすなどとは、悪い言い方かもしれませんが人格を疑う以前に「頭がおかしいのではないか?」「ひどいことを言う人だ」
    と思われるでしょう。聞かされた人は、そんなことは聞きたくもない事でしょうが適当に合わせているだけです、聞かされる度に気分を害していらっしゃることでしょう。いいお年をして、外見のことばかり言うのはお頭の弱い人という印象も伺えます。ましてやご自分の容姿の自慢ですか?開いた口が塞がりません>「ブスにブスと言って何が悪い?本当のことを言ってるだけでしょ!」と激怒・・驚きです!そこまで言切れるほどお姑さんは見目麗しく美しい人なのでしょうか??トピ主さん、こういう方をマトモに相手してもしかたないですよ治りませんし。もう一種の病気だと思って、知らない顔してることが賢明です。こういえばああ言うで反論してくるだけですから。それにしてもお姑さんは「滑稽な人」という印象です。

• お気の毒

ひどい姑さんでショコラさんお気の毒です。
    だんなさんはそういうことをお母さんがしているのを知っているのでしょうか?
    私なら「自分のことはともかく、母親のことを言うのは許せない。もう二度と姑さんには会わない。子供にも悪影響を与えるから会わせない」と宣言します。
    お子様に母親の悪口を言われているのは聞かせたくないです。

• 付き合わない

何でそんなひどい人と交渉を持たねばならないのか疑問です。

わたしだったら一回くらい引っ叩いていると思います。(手を出したら負け、的なご指摘はご遠慮願います。)

要は、「ショコラさんなら、何しても、何言っても大丈夫だわ〜」って思われて舐められているのが原因です。こっちも負けずに「ブスな自分の顔を義母さんに見せるのが申し訳ないので、もう今後一切来ませんから〜」と、やり返すのです。もちろん孫も会わせません。「やだ〜、お義母さんだってそんなきれいな顔してるわけじゃないじゃないですか〜」も、効果的と思われます。

• 負けないで!

私は結婚5年目です。私もお姑さんの不愉快な言動にまいった事があります。
    我慢して付き合うというよりも割り切って付き合うという方法もあると思います。我慢するといづれ爆発してしまいかねませんし、精神的にもまいっておられるようですし心身共に良くないですよ。

やはり、その場で不快感をぶちまけず、シャットアウトしましょう!
    なぜなら、お姑さんは息子をとられた気分でショコラさんに嫉妬している為、何を言っても言い返してくると思います。
    お姑さんの言動が不愉快であれば、まわりの信頼できる人にしゃべったり、気分転換にどこか好きな場所に出かけたりスポーツなどしてみてはいかがでしょう。上手くストレス発散して、お姑さんとは距離を保ちつつ付き合っていけるようになると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 信じられない

私なら、絶縁です。「そんなこといわれたくありません」なんていうまでも無く、一回言われたときからもう二度と会いたくありません。
    会う必要ないでしょ。普通は言いません、そんなこと。あなたへの嫉妬だろうが意地悪だろうがそんなこと知りません関係ないですね。
    付き合う必要なし。

• 我慢することはない

旦那さんに話しましたか?旦那さんから義母に言ってもらいましょうよ。
    それでも直らないなら、私ならもう会いに行きません。

• うわぁぁぁぁぁ 最低の姑だ!

よくぞそんなにひどいことを言えるよね。
    性格悪すぎです。

主さんの代わりに言ってやりたいです。
    「顔の醜い私のほうが、性格の醜いお義母さんよりずっとましですわ。ホホホホホッ。」

主さんが言えれば、間違いなく疎遠になれると思いますが。

ところで、夫は何も言い返してくれないの?

• すごい姑ですね。

ガンガン言い返しましょう。もちろん笑顔で。
    「お義母さんに似なくて夫はよかった〜」
    「本当に息子ですか?」
    「とんびが鷹を産むってこういうことなんですね〜」
    などなど。。。
    ガンガン言い返しましょう。
    だって、嫌いなんでしょ?好かれたいと思わないんでしょう。

ご主人に言っておきましょう。
    「今度、私をバカにするような発言があったら、私も言い返しますからね(ニッコリ)」

• 夫が見えない

夫はどう言っているの?
    私はね、思うんですよ。嫁と姑とか舅というのは,島 です。
    それをつなぐのは夫です。だって、生まれた環境も価値観もすべてが違うもの同士でしょ?それをうまくつなぐかどうかは旦那の作る 橋 しだいです。だから、橋を架けてくれないのなら、わざわざ行かなくてもいいのではないですか?何かいあわれたら、あなたの気に入らないお顔でしょうから、何もご気分を悪くすることないと思うので、お邪魔しません。安心してください。
    でどうですか

• で、そのときご主人は?

単なる傍観者なのですか?

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    姑は自分では「美人でスタイルいい」と思っていますが普通のおばちゃんです。現在50代後半なのですが年齢よりも老けて見えます。でも、20代30代の女性と張り合い「そのスカート私のほうが似合うんじゃない?」とか「その服どこで売ってるの?」と聞き全く同じ服を買ってきたりする人です。

主人は姑のことを褒めまくります。「あんな良い親いないぞ!」と・・。
    以前主人の前で「お義母さんって美人でもないし、スタイル良くもないのに勘違いしてるね」と言ってしまった事があるんです。
    そしたら「なんてひどいこと言うんだ」と怒り出したので、「私だって毎回お義母さんに自分の母親の事を悪く言われてるんだよ。ショコラはブスだって言われて傷ついてるんだから!」と今までどんなに嫌だったかを話したんです。主人は「嫌な気持ちはわかった、でも悪気はないから許してやって欲しい」と姑のことをかばっていました。

うちの実家とはほとんど絶縁です。
    母の前で「そのお顔!」とゲラゲラ笑い出したからです・・・。
    いつか言い返してやりたいですが、爆発してしまいそうで怖いです。

• 笑っちゃう

すいません、悩んでるトピに笑っちゃうなんて言うべきではありませんが。
    義母に聞いてみたらどうですか「お義母さまは昔、ミス日本代表にでもなられたのですか?」と。
    大体、何を元に美人or醜いといわれるのか聞いてみては?
    一つだけ絶対反論出来ない事は「でも、私はまだまだ若いので。」若さに勝るもの無しですよ、がんばれ!

• いや〜ご主人もすごいですね。

>主人は姑のことを褒めまくります。「あんな良い親いないぞ!」と・・。

いや〜親子ですね。すごいご主人だわ。
    普通なら奥様であるトピ主さんをかばうものなのに。

私ならそんな夫と一緒になんて義理の実家行きませんね。
    「私なんて居ないほうがお義母さんも、息子独り占めできていいんじゃない?」と言って同行しませんね〜夫が自分の行動を省みてもらうために。

• 信じられない

本当の話ですか??と聞きたくなるくらいおかしなお姑さんですね。

>母の前で「そのお顔!」とゲラゲラ笑い出したからです・・・。

↑とても信じられないです。
    私の母が夫の母にそんなことを言ったら恥ずかしくて申し訳なくてたまらなくなるでしょう。
    それを平気で「良い親」と言えるご主人にもびっくりです。

例え親のほうに非があっても悪く言われるとかばったりキレたりする夫は多いと思いますが、いくらなんでもそこまでおかしな母親はかばいきれないでしょう!
    ブスって言って悪気はないだなんて信じられませんね。

ご主人も味方になってくれないようならもう行かなくていいと私は思いますけど。
    ご主人にも「あまりにひどいから会いたくない」と、そうはっきり言ってみてはいかがでしょうか。

• 旦那さん、、大丈夫?

ひどいお姑さんですね・・。

トピ主さん母子の写真を「醜い親子」と笑いものにしたり、トピ主さんのお母様の前で「そのお顔!」とゲラゲラ笑い出したり・・?
    とてもまともな人間のする事とは思えません。これらの事全て旦那さんに伝えましたか?

もし伝えたのだとして
    >「嫌な気持ちはわかった、でも悪気はないから許してやって欲しい」
    で済むようなことでしょうか??特に上記2番目の件に関しては、もし仮に私の母が夫の母(義母)に失礼な事をしたと知ったら、私は実母に抗議しますし義母に対して私から謝罪します。夫と私が逆でも、夫は同じようにすると思いますが、トピ主さんの旦那さんはどうですか?

旦那さんは自分の母親が失礼な事をしていると認識していますか?それともどれも「それほど大したことじゃない」と思っているのですか?あるいは「自分の母親がそんな事するわけない、(トピ主さんが)大げさに言っているだけだ」と思っているのかな。

嫁姑問題、やはり重要なのは夫だと思います。だって長い人生を共にするのは姑じゃなく夫ですものね。旦那さんともう一度よく話し合われることをおすすめします。

• 手ごわい

トピ主さんの旦那さん、ちょっと怖いですね。
    自分の親を「あんな良い親いないぞ!」っていう人って、珍しい&本質を見てない気がします。

時間が経って、旦那さんが義母さんみたくならないと良いですけど。
    「悪気はないから許してやって欲しい」って、許せるわけないですよね。
    なんで、許さなきゃならないんですか・・・。

トピ主さん、今のうちに義母さんに反抗して、あちらからも嫌われてしまった方が、精神的に楽ですよ。
    義母さんのいやな部分を言い返してみるのは、いかがでしょう?
    口が悪いのですから、「お義母さん、人の外見のことをそこまで言うなんて、なんて口が悪くて品がないんでしょうね。そんなあなたから生まれたとは、とうてい思えないくらい良い人ですよ、○○さん(旦那さん)は。」
    とか、言ってみる。言い返されたら、「口が悪い人に口が悪いといって何が悪い、ホントのことでしょ。」と同じように言い返す。

これで、手の一つでも出てきたら、大きな声で「キャーーー、助けてー、おかあさん、やめてーーー。」と近所中に聞こえるような声を出す。。。

頑張って言い返してください。自分のためにね。

• 爆発しましょう

そこまでわかりやすいお姑さんなら、
    もう思いっきり爆発してしまってもよいと思います。
    旦那さんにも、
    「今度からひどいことを言われたらもう私も黙ってないし、
    それ以前に不愉快だからお義母さんとは極力会わないから」
    って宣言してしまいましょうよ。

人の容姿をけなしているのに「悪気がない」なんて冗談じゃない。
    お姑さんの発言、なんとか録音できませんか?
    録音してさらしてしまえ〜!

• 二度目です

何ですか、その一家…。あなたのご主人の悪口は言いたくないですが、そのお姑さんあなたのお母さんにもそんなこと言ったんですね。精神的に大丈夫なの? でも逆に分かりやすいというか、絶縁しやすいですね。誰に対してもそういうことを言うんだから、もしあなたがお姑さんと絶縁しても周りが「あのババーじゃしょうがねーな」と思ってくれるでしょ。うちの姑は分かりづらくて苦労します。みんなの前ではサザエさんのフネさんのように大人しい人なのに、影で私に張り合っていやらしいことを言ったりやったりしてきます。もし私が絶縁したら「あんな感じのいい姑さんに、何?絶縁?何て嫁」になっちゃいます。卑怯ですね。若い人に張り合うババーは直りません。絶縁以外ないよね。

• ボイスレコーダーをお薦めします

私の携帯にはボイスレコーダーが付いているので、新しい機種ならあるかもしれません。
    以前、コチラだったでしょうか?ネットで読んだのですが
    姑が夫の前では見せない顔を話しても伝わらず
    電話での攻撃だったので、電話に録音したそうです。
    その声を聞いて、夫の態度は豹変
    妻の味方に立つ事になったそうです。

1度、録音した声を聞かせ、それでも御主人が改まらない場合
    ご主人との今後を考えた方が良いと思うのです。
    妻の父が夫に酷いことを言って「悪気はないから」なんて言って
    納得するでしょうか?
    相手の立場に立って思いやれない人って
    一事が万事、他の事でも妻が困っていても放置ですよね。

• 会うのやめましょう

信じられないですね、そのお姑さん。
    手土産をたくさん持参した上にひどい言葉を浴びせられるくらいなら行かない方がいいですよ。トピ主さんばかりストレスを溜める理由はないですから。

実の親子ではないから縁を切るわけにはいきませんが、気を遣ってまで会う必要無いと思います。

いや〜、でもいるんですね。いい年して口の利き方が分からない人って。

• ご主人もどうかと

バカ親子で仲良く一生やってってくださいと
    別れたらどうですか?
    うちの夫が一回でも姑の肩を持ったら私は逃げます。

それから本当の美人ってあまり自分のこときれいだって思ってませんよ。
    知り合いで本当に美しい人がいたのですが
    小さい頃からずっとそうなので
    ちやほやされたり色んなお店に行ったときに優遇されても
    全然普通にしていました。
    きれいだねーって言っても何が?って感じでしたよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私の母の事を笑った時は主人もそこにいました。「悪気はないんだから許してやれ」と言っていました。
    主人は「嫁と姑は合わないもの、男が口出すことじゃない」という考えなので、かばってもらえるという考えは捨てました。

姑は女性が嫌いなんだと思います。男の中に自分が一人というのが好きみたいです。私の母のことはバカにするのに父のことは「背が高くて足も長くて、スタイルも良くて男前ね」と褒めます。そして女性の場合は、すごく綺麗な人を見ても「あんなの綺麗なうちにはいらないわ!」と怒り出します。テレビを見ながらアイドルにまで「こんなのどこがいいのかわからない!私の若い頃のほうがもっといいのに!若い頃はそりゃぁもてたわ〜」と言います。自分に話しかけてくる人は自分のことが好きと勘違いしてしまうみたいです。
    私はお世辞にも美人とは言えないのでまだ「醜いのね」で済んでますが、綺麗な人には敵意むき出しで挑んでいきます。
    すみません、愚痴になっちゃいました。
    これから主人の実家に行く回数を徐々に減らしていくようがんばります。

• 録音したら?

ひどいことを言う人ですね。今まで我慢してきたんだし、もういいんじゃないですか無理に付き合わなくても。

ご主人のいないときに暴言を吐くようにしているなら、こっそり会話を録音してご主人に聞いてもらいましょう。そして「人としてこれ以上暴言を聞き続けることは出来ないので今後あなたの実家には近寄りません」と宣言しましょう。

それにしても、嫁とその母親の写真をみんなに見せて…。自分の息子の嫁が悪い=息子の欠点 になるということが分かっていないんですね。考えが浅いとしか言いようが無いような…。

お子さんに対しては暴言はないのですか?

• 先が思いやられますが、若さでファイト!

勝気なお姑さんですね。ご自分の事を客観的に観る事が出来ない本当は孤独な方のようですね。
    ご近所の方も、本当は心で笑ってあるのでは?人を蔑んで話の種にするなんて、「女性の品格」という本を読ませてあげたいです。

お姑さんは、お嫁さんの事を認めたくないので、あら探しをしては貴方が嫌がったりされるのを楽しんでいるふしもあります。意地が悪いです。

意地が悪い人は、嘘をつく事もありますからあんまり近付かない方がいいですよ。
    私の姉は嘘をついて、私達夫婦を離婚に追い込もうとした事があります。気を付けてくださいね。ご主人にも応援を頼んでみましょう!

• 親子揃って酷い!!

きょ、強烈な親子ですね・・・よくショコラさんは耐えてますね・・・。
    そんな人のところなんて行かなくていいですよ!!
    それに、ご主人も一体・・・「あんな良い親はいないぞ」なーんてセリフ、普通は言いませんよ。辛口ですが、マザコン??
    ショコラさんへの思いやりが全く見えない。
    あと、悪気がないって・・・アホかっっ!!!(すみません・・)
    どうみても悪気ありありだっつーの!!
    そんな非常識な親の味方をするご主人も問題ありありです。
    大体、悪気が無ければ何を言ってもいいわけじゃないでしょ。
    うちの義母も悪気なくズバズバものを言うところがあり、私も何度か傷ついたことがありますが、悪気がなければ人を傷つけていいってことないです。
    そういう人はただ単に無神経で、相手の気持ちを思いやることの出来ない人間だと思ってます。いわゆる幼稚な人間です。

それは一度切れて爆発したほうがいいです。そんな人に何を遠慮する必要があるんですか?
    私だったらそんな親の味方をする夫ならいらないです。離婚考えます。

辛口ですみませんでした。

• 我慢する必要なし

ひどい! あんまりです。
    もしかしてお姑さん病気ですか?
    それともショコラさんとお母さんにだけそういうの?
    もしそうならやっぱりご主人を取られた嫉妬かなあ。

でもひどすぎます。我慢しなくていいです。
    はっきりいって「いじめ」「言葉の暴力」です。
    無理して会いに行くことないと思います。
    ご主人も、どうしてわからないのかなあ。

私なら
    ご主人に−「その鼻(なんでもいい)前から気になってたけどなんとかなるといいね」
    「次の子があなたに似てたらどうしよう。大きくなったら困るよね」…怒るまで言おうかな。
    怒ったら「悪気がなければ何でも言っていいってもんじゃないでしょ」

お姑さんに−「長い間、お目よごししてしまって申し訳ありませんでした。
    もうお伺いすることもありませんのでご安心下さいね。
    おほほほほ」
    「実は前々から友人から、お姑さんの若作りってみっともないわよねと言われてましたの。
    毎回恥ずかしくて…そろそろおやめになったらいかがですか?鏡磨きましょうか?」
    ショコラさんのかわりに言ってやりたい!

• トピ主です

レスありがとうございます。
    友人に相談しても「一緒に住んでないんだから会った時だけ我慢してれば?」としか言われないし、主人はあてにできないし、小町で誰かに聞いてもらいたいと思ったんです。
    皆さんのレスとても嬉しかったです。
    以前、姑の会話を録音しようかと思ったことがありました。でも、主人もその場にいるんです。一緒に聞いてても姑の肩を持つので録音は無駄だと思いやめました。姑の言うことは全て良い方にとるんです。「本当の娘だと思っているからそういう辛口なことを言うんだ。」「母(姑)の言うことに関してもっとポジティブに考えろ、ネガティブすぎる。」そして最後にはいつもの「悪気はないから許してやれ」です。

子供には暴言はありませんが「ママ似じゃなくて良かったわね〜」とはしょっちゅう言います。2歳くらいまで人見知りが激しく姑が抱くとギャーギャー泣き叫んでたので「かわいいお顔はうちの家、性格はショコラの家。うちの家じゃないわ」が口癖でした。
    おととい電話がありまた近いうちに姑宅に行かなければならなくなったので、小町のレスを参考になにかぎゃふんと言わせれたらと考えています。

• 縁をきる覚悟なら

情けない旦那さんですね(すいません)
    私なら、
    「たとえていうなら、あなたの場合、会社でのストレスはつきもの。私には関係ないから愚痴らないで。と言われてるようなものよ」と
    夫って身内には甘いというか、これを仕事上の立場におきかえないと理解できない生き物ですから。
    「あなたってイジメの傍観者で見殺しするタイプ?そういうタイプにみえるわ」とため息つくとか

姑に対しては、
    徹底的に避けます。夫がなんといっても、「嫁と姑は合わないもの」なんでしょ。私もそうおもうわ。あんなこという家には冠婚葬祭以外いかないから。と強気で言っていいのでは。
    姑にも「そうね、姑さんはお綺麗ですね。まぁ若さだけは私のほうが上ですね」とギャフンといわせたいですが、やめといて無視するのが一番ですよ。

なぜこないの?と聞かれれば、「身に覚えないのですか?」とボイスレコーダ聞かせてあげるのもひとつの手だとおもいますが