現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫を脅迫する元カノの母

ララン
2007年9月28日 13:13

夫が元カノの母親から娘が妊娠したと脅迫・恐喝に近いことをされて困っています。

現在妊娠六ヶ月。結婚したのはこの夏です。
ちょうど元カノと別れた直後に私とは付き合い始め、すぐに結婚、妊娠ということになりました。
元カノと別れて三ヶ月ほどしたところで母親から連絡があり、娘が妊娠しており、産むつもりであること。認知や養育費の請求はしないが、父親として贈り物をすることや彼自身にも父親としての意識をもって欲しいこと、などを要求されました。娘である元カノからの連絡は一回もないのに、です。
そろそろ臨月に入るのですが、夫は休日に呼び出されて母親と面会を数回しています。その際にうちでは買うつもりもなかった高価なベビー服やベビー用品を買わされ、お昼ごはんまでおごらされたそうです。
続きます。

ユーザーID:1640963596  


お気に入り登録数:1073
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:140本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
涼子
2007年9月28日 16:14

脅迫じゃなくて正当な要求ですね。
認知や養育費の請求がないだけまだましですよ。
ちゃんと責任はとってもらいましょう。

ユーザーID:2460607705
大変ですね!
音祢
2007年9月28日 16:23

きっと、ご主人に心当たりがあるから面会を断れないのでしょう。
>娘である元カノからの連絡は一回もないのに、です。
怪しいです!元カノさんが妊娠している事実があるかどうか興信所で調べたほうがいいですね
別の人と結婚している可能性もあります。居場所を突き止めるまでお金はかかりますがミニ録音機とか買って元カノの母との会話を録音しておいて元カノが結婚していれば録音内容を聞かせ恐喝行為である。止めさせなければ訴えると伝える
もし本当にシングルマザーだったらDNA鑑定をしてみては?
旦那さんの子供だったら元カノの母を通すのではなく直接、弁護士等を伴って話を付けに行く
金銭援助・面会等はしないなどの話をつければいいと思います。

ユーザーID:0354434690
ひとこと
2007年9月28日 16:28

弁護士立てたらどうですか?

ユーザーID:6377018645
深みにはまる前に
匿名
2007年9月28日 17:09

弁護士さんに相談されたほうが良いかとおもいます。
認知しなくてもいいから、金品よこせっていうのはおかしいと思います。
素人判断で対応してドロ沼の人生を歩むことになるより、司法のプロに入っていただいたほうが良いのではないでしょうか。

ユーザーID:5118479975
もしかしたら
2007年9月28日 17:44

>ちょうど元カノと別れた直後に私とは付き合い始め
それは、夫から聞いたことですよね?
元カノからしたら、浮気(あなた)されていた、
そしてすぐに浮気相手が妊娠してしまった、
で、結婚するから別れてくれと言われ
浮気相手(あなた)と結婚したが、
実は元カノも妊娠していたってことも考えられませんか?

そうなると、元カノの母親だって黙っていませんよね?
適当な男は、元カノと結婚の約束もしていたかもしれませんし。
いい加減な男と娘は会わせたくないから、母親が表に出ているのでは?
母親の感情だったら、大人しく引っ込んでいられませんよ。

>認知や養育費の請求はしないが、
良かったじゃないですか?認知や養育費の請求をしてこないんですよ。
責任感のない薄情な男だと分かっているからでしょうか?

>父親として贈り物をすることや彼自身にも父親としての意識をもって欲しいこと、などを要求されました。
当然ですよ。
生まれてくる子のために恥じない親になって欲しいでしょう。

あなたもすぐに妊娠したりと無責任すぎます。
結婚生活、長く続くといいですね。

ユーザーID:8165297035
本当なのか
流れ星
2007年9月28日 17:47

まずは、本当に妊娠しているのか、妊娠しているとしたら本当にダンナさんの子供なのか、確認した方が良いと思います。

ユーザーID:8937416594
後々のため、きちんとしておいた方が・・・
今日はピヨピヨ
2007年9月28日 19:22

まずはじめに、認知や養育費を請求するつもりのない人が、金品を要求する事に対して不自然さを感じます。

本当に旦那さんの子供なら、いずれ認知や養育費を請求してくると思います。

反対に旦那さんの子供でない場合、今現在の関わり方(ベビー用品を買ったり)が、後々問題を大きくする場合がありそうです。
何十年後かに死後認知の裁判でも起こされたら、旦那さんが認めていた証拠になりそうな・・・

DNA鑑定でも、なんでもして、はっきりさせた方がいいですよ。
結果に寄っては、これからの財産形成の仕方も変わってくるでしょうから。

まずは、弁護士さんに相談した方が良いです。

ユーザーID:7267500434
なんだか、無責任
humuhumu
2007年9月28日 19:59

その旦那さん、あまりにもなんだか、無責任な気がします。避妊もなしにそういうことしてれば妊娠するでしょ??

で、すぐあなたに乗り換え、又すぐ結婚して妊娠??
なんだか、幸せな結婚生活って無理な気がします。

もし、浮気しても避妊なしで、又妊娠させて、大事になりそうな・・・

彼女の母親の言い分もわかりますよ。二股掛けられた可能性もあるし、しかも無責任に避妊なしでやることやって、おかしいですよ。別れる直前までそういう行為があったわけでしょ?
で、あなたとすぐ結婚ってのもなんだか?

はっきりさせたほうがいいと思いますよ、後々大変そうです。
彼女もある意味被害者なんですから。

ユーザーID:0954124107
脅迫なの?携帯からの書き込み
ゆう
2007年9月28日 20:21

母親が出て来るのはかわいそうな自分の娘を見て口を出さずにはいられないからだと思いました。
父親の自覚をもってほしい、これからあなたの子供が生まれそれなりの要求をするのは当然ですよ。かなり普通です。
慰謝料はいらないといってますがやっぱり一人親は大変だと気付いて養育費請求されたら払わなくてはいけません。後から言う事が変わっても払う義務があるそうです。払わないと給料差し押さえもできるとテレビで見たことあります。
被害者ぶってますが妊娠が事実なら旦那さんトピ主さん側が加害者だと思いました。

ユーザーID:5322016871
おかしな話ですね
Mm
2007年9月28日 20:51

なんで、お母様がしゃりしゃり出てくるの?
本人が出てこないというのは??

ホントに、妊娠してるのか、元カノに確認しましたか?
ホントは、弁護士に相談すべき事柄なんですが。
もちろん、DNA検査も受けられた方が。

ユーザーID:2563145103
子供のために
むささび
2007年9月29日 11:23

男女関係は置いておいて、私は「子供のため」に↓を申し立てることを考えて欲しいと思います。
「親子関係不存在確認請求」
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_16.html

相手のお子様のことを考えると、「親子でないかも知れないのに、自分の母親と祖母から、自分がネタにされて金品等の脅迫をされている」か「自分の父親なのに、自分の存在を認めてくれない」と思うのは、とても哀しいことだと思います。
トピ主さんのお子様のことを考えると、「自分に血のつながった兄弟がいるかも知れないのに、今からその存在を憎まざるを得ない」という状況になるのは、とても哀しいことだと思います。

家庭裁判所でも手続きについての相談には乗ってくれますし、もちろん、お住まいの県の弁護士会や法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)に問い合わせて弁護士に相談するのもいいと思います。

ユーザーID:3826688695
詐欺ならベビー服はいらん。お金でしょ、普通。
おろナイン
2007年9月30日 3:35

元カノが出てこないのは、妊娠中の大事なときだからでは?
今当人同士が話し合いになると、元カノも感情的になって体に障るからだと
思いますが…

母親が代理で来るのも当然だと…


しかしトピ主さんの旦那様、避妊って言葉ご存知ですか?

ユーザーID:6578480510
事実は何なのか?まずはそれから
トレーダー
2007年9月30日 13:38

トピ主さんの文面に書かれたことが事実で、それだけを見る限りは、恐喝じゃないでしょう。(どこをどうしたら恐喝に思うのか不思議ですが)
たしかに本人でなく、母親が出てくるのは不思議ですが、想像はいろいろできますよね。
もちろん、根拠はないものの、ご主人は嫌がらせを受け、それを証明するために、呼び出しに応じ、わざわざ休日に相手の母親にあっているのかもしれません。

ピヨピヨさんの書かれているとおり、場合によっては、財産形成の仕方にも影響があります。

ユーザーID:4753732299
お子さんの権利
もも太
2007年9月30日 14:01

認知、養育費の請求は、親同士でしない、いらないと決めるものではなく、お子さんの権利です。
いくらご主人と元カノさんの母親の間で話し合いがついたとして、生まれたお子さんが請求したのなら、誰も断わることは出来ません。
というより、それが正当な要求であり、元カノさんの母親の要求がおかしいのです。(元カノやその子供の事を考えれば、認知だけでも求めるのが普通でしょう)

何をしようとも、お子さんがご主人の子だった場合、認知も養育費も逃れられない義務であり、ご主人が果たさねばならない責任です。
ですので、間に弁護士を入れ、認知や養育費について決めるのは、トピ主さん家族の為でもあります。
正当な要求以外は断わることが出来ますし、また、家庭が破綻するまでの過剰な要求もされませんし、状況に応じての減額、支払い義務の消滅(元カノさんが結婚し、相手の子となった場合)も可能です。
法は元カノ母子の味方でもありますが、トピ主さん家族をも守っています。

しかし、認知請求しない辺り、怪しいというのが正直な感想です。
元カノさんの母親がやってることって、強請り、たかりと同じですよ。

ユーザーID:4333894101
どっちもどっちかなー
りんご
2007年9月30日 17:33

確かに相手の母親の行動はひどいし許されることではないけど、気持ちは分かるな。だって娘を妊娠させたあげくに、別れたすぐ後に他の女性と結婚してすぐ子供を作ってるわけだし。そりゃ、親はだまっておれませんよ。もしかしてあなたはその元彼女と二股をかけられてませんか?こんなに短期間に二人の女性を妊娠させるなんて不自然です。あなたが知らないだけで二股かけられている可能性大ですよ。そしてあなたと元彼女を天秤にかけて、あなたの方が良いと夫が判断してあなたを選んで結婚したかもしれません。私は夫の方も無責任だと思います。もし本当に夫が無実なら、相手の母親に会ったりしないと思いますから、やはり思いあたるふしはあるのでしょう。元彼女ともそういう関係になっていて、その後のあなたともすぐに結婚だから、やはりどう考えても不誠実ですよ。それから結婚する時は相手の異性関係を知っておくのは必須ですよ。過去に不誠実なことをしてないか、二股や浮気もしたことがあるか等です。もし私があなたの立場なら夫の行動に疑問を感じると思います。もし本当に夫の子供だったらちゃんと養育費は払って認知も当然して下さいね。子供は罪はないですよ。

ユーザーID:5161106162
認知はしなくて良いから、父親の自覚を持て??
にあ
2007年10月1日 2:27

なんだか腑に落ちない話です。

ご主人もなんでそんなに、相手に言いなりなのか・・・?

ベビー服を買わされるあたり、そちらの元カノが出産間近なのは正しそうですね。
 
DNA鑑定って、20万近くするってテレビでやっていたような。

本当に彼が父親なら、それなりの事をしておげる必要があると思います。

子供には罪はないですものね。

ユーザーID:5372695685
続きです1
ララン(トピ主)
2007年10月1日 12:06

夫に聞くと、元カノとは同棲していたものの、同棲期間はたった1カ月だったそうです。それ以前には元カノは海外へ留学していたため、性的な接触がありません。
「交際期間」にはメールでやり取りをしていたそうですが、夫からいくら連絡をしても元カノから積極的な返信がくることはなく、彼女の母親に夫が連絡が来ないと伝えると元カノから短い返信が来るといったものだったようです。
同棲中も元カノは頻繁に外泊、実家へ帰るということをしていたため、夫との性的な接触はほんのわずかです。

本当に元カノが妊娠しているのかどうか、ということですが、二人が上京した際に夫と二人で目視にて確認しています。大きなお腹でした。

母親は夫がおりませんが、会社を興しており、他にも土地などたくさんの財産があります。元カノは小さいときから男なんていらない、邪魔なものだ、と言われて育っていたようで、以前からシングルマザー願望を持っていたようです。(しかし、生まれる子どもは元カノでなく、母親の籍に入れるようです…)そして現在元カノには新しい彼氏がいるそうです。
続きます。

ユーザーID:1640963596
続きです2
ララン(トピ主)
2007年10月1日 12:20

私としてはもう弁護士に任せて夫対母親でなく、夫と私対母娘という形で話し合いたいのですが、夫が頑固で絶対に弁護士に頼みたくないと言います。
理由は弁護士であっても他人は信用できない、というのですが、夫の持つ元カノの母親への特別な感情も影響しているのではないかと思います。つまり、彼にとって母親は本当の母親のような存在であり、影響力が強すぎるということです。
例えば、あることないことをぺらぺらとしゃべり、お母さんは何でも知ってるのよ、と言うそうです。私はこれをマインドコントロールの一種だと思ってます。
ちなみに私については職業や、夫との出会い、将来絶対に浮気をして夫を見捨てる、などと話したそうです。(探偵に頼んだと言っている割には全て外れていました)
さすがに夫もほら話の連続に母親への信頼を疑っているようなのですが、本人に抗議することなく、聞き入れています。そしてちょっとしたケンカの際には「ほら、元カノの母親が言った通りじゃないか」という台詞を吐くのです。
この調子で夫から元カノ母への信頼感は揺ぎ無いものであり、従って母親からの要求に夫は常に従っているという状況で困っています。

ユーザーID:1640963596
第三者を入れて話し合いを!
四つ葉
2007年10月1日 17:01

お金と下半身がだらしの無い男は、とにかく口(嘘)が上手いですから気を付けた方が良いですよ。
今更ですが、トピ主さんもう少し様子を見てから結婚すれば良かったですね。
なぜ、そんなに急いで結婚しちゃったのでしょう・・

トピ主さんと元彼女はその男の被害者ですね。同情致します。

ユーザーID:6727387647
夫さんに話し合ってもらうために
ゆかぴー
2007年10月1日 23:30

きつい状況ですねぇ。
お体に触りませんよう。

> 私としてはもう弁護士に任せて……

これはまったく正しい選択だと思います。

元カノさんのベビーが、夫さんとの間のお子さんなのかどうかは
わかりませんが、そうだとしても、違ったとしても、
今後の元カノさん、元カノ・ベビーとの付き合い方などについて
きちんと取り決めておかなければ、理不尽な要求や言いがかりをつけられるようなことに
ならないとも限りません。ずるずると振り回されてからでは遅いです。
ぜひ今すぐに、きちんと話し合いの場を設け、出来れば文書にしておきたいところ。

そこに持っていくために、夫さんにもトピ主さまやお子さんとの未来がかかっている、
と理解していただかなければならないわけですが……。

夫さんが元カノさんのお母様を、そこまで慕って?いるなら、
実母に出ていただいてはいかがでしょう。或いはトピ主さまのお母様とか。
目には目を、ママにはママを、ってことですね。

トピ主さまも粘り強く説得してみましょう。
第三者を交えた話し合いを、ぜひ。

ユーザーID:5139316708
 
現在位置は
です