自分の非を認めない年上の後輩

レス15
(トピ主5

キャリア・職場

30代女性です。派遣で今の職場に勤務して半年になります。午後からはする仕事が少なくかなりヒマになる部署なのでそれが原因で辞める人が多い環境です。
なので、今は私がパート事務では一番の古株です。

先月、新人パートさんが2人入って来ました。1人は30代の業務経験者、もう1人は40代の未経験者という説明でした。
2人にはこの2ヶ月、同じように仕事を教えて来ました。が、40代の人の方は未だに同じミスを何度もします。最初は未経験だから仕方ない、と思っていたのですが、
彼女はミスを指摘されても謝らないのです。それどころが、「悪いのは○○課です。私は悪くありません」と言い訳するのです。
確かに100%悪いワケではないこともありますが、それでも「すみません」の一言がないのです。

同じ部署の私ともう1人は彼女より一回り年下なので、そのせいかと思っていたのですが、他の部署の人に間違いを指摘されても謝ったことがない、と先日知りました。

仕事もいい加減でミスも多いのに、自分の非を認めず謝らない年上の後輩にどう対処すれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらあら

そのうち辞めますよ、その人。

あ、ごめんなさい、これでは解決にはなりませんね。
    でも、今まで同じようなタイプの人が何人もうちの事務に
    来ましたが、まさにプライドが高いばかりで使い物にならない
    しかも、そのかたと同じく 謝罪の言葉がないタイプ。

初めのうちは丁寧に教えていましたが、何度も同じミスを
    繰り返し、そのふてくされた態度にこちらもなかばあきれたような
    対応をしたら、彼女の『プライド』がきずついたようで
    さっさと辞めていきましたね。

トピ主さんのところの事務はもともとどんどんパートさんが
    辞めていくところのようですね。
    ならばきっとその困ったさんもそのうち・・・。

せめてもう一人の人が辞めないよう、
    がんばって指導してあげてくださいね。

• 対処もなにも

今度、トピ主さんがミスを指摘して謝らなかったら
    「いつも思うんですけど、○○さんって自分の非を認めないんですね。
    どうしてですか?」
    と、認めない理由を聞いてみて、

>「悪いのは○○課です。私は悪くありません」
    と返ってきたら、
    「本当にそう思うんですか?
    いつも言い訳ばかりして社会人として恥ずかしくありません?」
    と、フッと笑って返しましょう。

私の経験上、自分の非を認めない人とは仕事でもそれ以外でも
    あまり真剣にお付き合いしない方が良いですよ。
    あぁ〜この人はこういう人なんだ〜、とゆるーい感じで相手します。

• やめてもらう

勤務内容を有り体に上司に報告しやめてもらうのはどうでしょう。

あやまるかどうかは重要な問題ではありませんが業務が改善しなければ今後思わぬトラブルに発展しかねないですね。

やめてもらえないのであれば、根気よく指導して、また、周りでフォローする体制を作るしかありませんね。

• 「今回はいいので、次からお願いしますね」

自分のせいではない、といってもミスはミスですもんね。

言い訳はかるーく流して、「そうですか、別にミスするのが悪いと言ってる訳ではなく、責任のありかを追及してる訳でもないので、大丈夫ですよ。次回からはお願いしますね。(次回からは気をつけて下さいね)」と言うのはどうでしょう?
    「あなたがミスしている」という事実は既に確定した前提で、「いいんですよ」と言う事により、相手が謝罪の意がある状況を勝手に仮定してるセリフです。

さらに相手が「だから、私のせいじゃないんですって!」とたたみかけてきても「今回はいいんですよ、ミスは起こるものですからね。次から宜しくお願いしますね(ニッコリ)」とか、「そういうこともありますよね(ニッコリ)」。
    「私のミスじゃない」という主張には耳を貸さない方法です。本当にその人のミスじゃない時もあるので要注意ですが。

同じミスを何度もしたら「○○さんは、これいつも苦手ですもんね。」「そろそろ慣れてきたと思うので、お願いしますね。」

相手が「ミスしているのを前提に」した態度で、許して注意すると気が楽かも。
    解決しなかったら上司に相談ですね。

• ありがとうございます。

トピ主です。皆様、コメントありがとうございます。
    実は仕事が出来る方の後輩は今月一杯で辞めてしまうのです。
    理由は、仕事内容はもちろんですが、仕事の出来ない方の人と一緒にいるのがイヤだから、と言います。
    業務経験者なのに、こんな仕事のない状況に耐えられない、それより何よりMさん(仕事が出来ない人)と仕事中も休憩も2人っきりがツライ、と。

私の職場の事務は全員パートで、3人いるのですが、2人出勤体制なのです。週3、4日でシフトを組んで、3人の内の2人が出勤する、という形態です。
    私と2人出勤の時は休憩時も楽しいし、午後の暇な時間もおしゃべりしたり、私が簡単な仕事を割り振ったりしているので、苦痛ではないそうですが、
    Mさんとは一緒にいるだけで苦痛なのだそうです。理由はMさんの態度。謝らないのはもちろんですが、仕事出来ないのに妙に自信に満ちていて、
    「この仕事は私がやるから」と少ない仕事を独り占めしてしまうんだそうです。
    8割くらいしか教えていない仕事も1人で勝手に進めてしまって、訂正が大変だったこともあります。
    続きます。

• ありがとうございます その2

仕事に対して愚痴の多いMさんですが、「この歳では次の仕事探すの大変だからずっとここで頑張るわ!」と言ってます…。
    仕事が出来る方の人が辞める、と報告した時もMさんは嬉しそうでしたし、私が12月で次の契約更新になるのですが、「更新するんですか?」と
    聞かれた時に「するの止めるかも」と言ったらすごく嬉しそうに「あ、辞めるんですか」と笑って言いました…。
    今は私が勤怠等を管理して決めているので、自分がそういう仕事をしたいようです。

直接の上司や営業の人はほとんど一日外にいるので、彼女の仕事ぶりは知らないと思います。
    正直、私も彼女といると気分的にも疲れるので契約更新しないで辞めた方がいいかな、と最近思っています。。。

• あなたが裁く必要はない

その方が「後輩」ということはトピ主様が「先輩」ということですか?
    でも半年しか働いていないし、正社員でもないので、先輩も後輩もないですよ。一般常識から言えば、ともに「同輩」です。年齢は関係ないです。
    他人のミスのことでいちいちガタガタいうよりも、他の方が言ってるように、ゆるーく対処すればいいだけです。謝る、謝らないについては、ほうっておけばいいんです。

私自身も、人のミスをフォローすることは多いです。というより、一種の仕事だと思ってます。
    人のミスを適切にフォローできる人って、有能な人が多いですよ。

• ・・・

最近 多いですよね、迷惑な従業員に我慢できなくて
    自分が辞めようかという相談。

無視されるのがつらいから辞める、
    仕事ができないくせに偉そうにする人がいるから辞める…。
    様々ですが、いつも ちゃんとがんばっているほうの
    人が あきらめてその場を去ろうとする。
    もったいない話です。
    でも、毎日のことだから精神衛生上、
    辞めたほうが自分のためにいいのではと思って
    皆さん辞められるんですよね。

だからなんともいえませんが、まぁお気軽に辞めれるのが
    パートのいいところでもあり あえてとどまってがんばれとは
    いいません。
    それほどの魅力も、その仕事にはないということでしょう。

パートの仕事はいくらでもあります。
    トピ主さんは30代。本当に、仕事はまだまだいくらでも
    あるでしょう。今度こそ、ちゃんと下調べして、
    面接のときに、職場の雰囲気もちゃんと見定めて
    いいところに移られるのもいいのかもと思います。

• 別に謝罪しなくても・・・

業務上のミスを指摘するだけでよいのではないのですか?
    別に「すみません」と言ったところで何が変わるわけでもないですよね? Aさん本人が「嫌な人だ」と思われて損をし続けるだけのことです。
    トピ主さんも派遣なんですよね?ならば業務が滞らない程度に指導してれば十分なのではないでしょうか?
    それとも「Aさんがすみません、と言わないのはトピ主の責任」とでも言われてしまうのでしょうか?(ならば問題ですが)

>8割くらいしか教えていない仕事も1人で勝手に進めてしまって訂正が大変だったこともあります。

勝手に進める前に、誰も注意しなかったんですか?

また、「訂正が大変だった」と言うことですが、そういう小さい事実を全部記録しておいて上司に「このままでは業務に支障が出る」などと言って派遣の更新をしないようにもっていくのもひとつの手です。

• トピ主です

皆様、コメントありがとうございます。
    確かに同じ派遣社員同士、その人がミスしようが挨拶しまいが、気にすることはない、と思われるでしょう。

>それとも「Mさんがすみません、と言わないのはトピ主の責任」とでも言われてしまうのでしょうか?(ならば問題ですが)

…そうなのです。Mさんが仕事でミスしたり挨拶をしないといった苦情は何故か私に来るのです。

理由は働いている会社の体質です。管理職以外はほとんどが派遣で、事務職に至っては9割が派遣です。だから仕事を教えるのは先にいる派遣、
    つまり仕事が同じで時給が同じでも最初は教える側と教えられる側になるのです。特に私の部署はこの半年で4人が辞めているので、他の部署の
    人達は私以外は名前を覚えていないようなのです。(課長ですら)
    だから仕事のミスがあっても「凪さん、この伝票間違えてたわよ」「日付が違ったわよ」と私に言って来られます。「Mさんってなんであんなことも分からないの?
    凪さん、ちゃんと教えてるの?」「すみませんも言わないなんて反省してないから同じミスをするんじゃない?」も本人ではなく私が怒られてます。

• トピ主です2

で、伝言ゲームのように私がMさんに伝えるわけなのです。もちろん私に対しても悪びれた様子はなく、「あ、何か違った?」「あ〜、ちゃんとメモ書いてるのに
    忘れてた〜」ってカンジです。
    朝、私が「お早うございます」って言っても「あ、お早う」と帰って来ます。

今日はファイリングの書類をカゴこと持って行って、そのままカゴを書庫に置きっ放しにしていたらしく(もちろん中の書類はファイリングしてない)、「これ、
    今日やらないの?出来ないの?」と私が怒られました。私はワケが分からなかったけど、自分達の仕事だからその場はとりあえず謝って、後でMさんに聞くと
    「しようと思ったけど分からないのが多くて、時間がないし、別の仕事があったから後でやろうと思って」とのこと。5分10分で出来る仕事ではないし、しないのなら
    カゴは元の場所に返すように、と注意したら、「あ、やっぱりダメ?」ってあっけらかん。。。

新卒の社会人数ヶ月目の子なら許されるけど、貿易事務とかいろいろ経験したって言ってたので、余計にこんなことも言われないと分からないのっ!って思うのです。

まだ続きます。

• トピ主です3

もうひとつ、今日は別の部署の人が「座る場所がないから」と私の部署で仕事をしていたのですが、私は自分の仕事をしていて話を聞いてなかったのですが、
    その人から「Mさんて何ていうか…誰に対してもああなの?」って聞かれました。私はその彼女とはよく話をするのですが、彼女はMさんとは話すのは初めて、
    なのにタメ口だった、と驚いていたのです。もちろん彼女もMさんよりも先に入社してます。そしてやっぱりMさんより年下です。
    私が「Mさんはちょっとフレンドリーだから(汗)」と言うと「フレンドリーというか馴れ馴れしいというか…」と不快そう。
    彼女がいる課は仕事上つながりがあるので、私はいつも(仕事上は)下手に出ているのに・・・。

年のせい、というか性格だと思うのですが、フレンドリーと馴れ馴れしいを勘違いしてる(らしい)Mさんのおかげで他の部署にも気を使い、正直疲れて
    います。。。

同じ派遣でも多少、上下関係があるから、とは伝えているのですが。彼女にとって年下=自分より下、ってことなのでしょうか?そして私はやっぱり下???

• 年上・年下は関係ない。

>彼女はMさんとは話すのは初めて、
    なのにタメ口だった、と驚いていた

そこからして私も驚きました。

そして反省をせず、仕事を覚えようともせず、やる気もなくて、同じミスを何度も繰り返して仕事をバカにしているようにも見受けられます。
    早い打ちに、替えの人員の手配をした方がいいように思います。

• 無駄に年だけ取ってる人間

私の以前の職場でもいましたよ〜。仕事できないのに口ばっかり達者なオバチャン。
    口グセが「この年になると覚えられないのよねえ」。だったら転職なんかしないでひとつの職場でずっと働いとけばいいのに!
    自分より年下の人には最初からタメ口でしたし、仕事教えてもらうのに「これどうするんだっけ?」って口の利き方はないでしょお!!
    これはもう性格です。実力はないのに自分に自信があるのです。悪いのは全部回りのせい。自分はちゃんとやってるもん、って考えです。

そのMさんも何度も転職してるんじゃないですか?仕事が出来なくて辞めさせられてるんですよ。でも本人は仕事できると思っているからすぐに新しい仕事を
    見つけるんですね。
    私の職場の口だけ達者なオバチャンも半年で辞めさせられました。きっとトピ主さんの悩みの種の後輩も辞めさせられますよ。
    派遣なら契約更新しない、って手がありますから。

• Mさんは本当はやる気が無い。

過去に貿易業務をやっていた。と言っていても過去は過去です。今が悪かったらもうだいなしです。

それにMさんと言う人は、仕事が好きではないのだと思います。
    居心地がよく自分が怒られないで、毎日が過ぎれば、それでいいと思っているようなそんな人間です。きっと。

だから自分のミスを重要視せずに、ミスをしても謝らなくて、
    人の話しも聞かないのだと思います。
    ミスをして悔しいから強がってあやまらない。(素直じゃない性格)と言うのとも違うと思います。
    はじめからやる気がないのです。
    続けたいと言う理由もただ居心地がいいから。とかそんな理由なんだと思います。

速いうちに替えの人間を手配した方がいいと思います。
    何で主さんが辞めないとならないのかそこを見て私も涙が出てきました。
    先に仕事が出来ない人間の方が切られるに決まっています。

レス求!トピ一覧