がくぶんのテープライター講座

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

もも

私は、パートの子供なし主婦です。妊娠後のことを考え、がくぶんのテープライター通信講座を始めました。修了後、年に数回ある技能試験に合格すると、仕事を斡旋してくれると言うことですが、実際に テープライター技能試験2級に合格し、がくぶん系列の会社から、お仕事を斡旋されちゃんと収入を得ている人は どのくらいいらっしゃいますか?テープライターについて いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜あ・・・

まぁ、典型的な資格商法の一つです。
     悪徳商法マニアックスというウェブサイトで、サイト内検索で「がくぶん」を検索すると色々出てきますよ。
     あ、悪徳商法マニアックスはGoogleの妨害にあっているので、Googleでは検索してもダイレクトには検索結果で出てきませんので、注意が必要です。
     ですので、アドレスはhttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/です。

• ありえない

「テープライター」って、テープ起こしのことですよね?

「がくぶん」のHPや資料のどこに仕事を斡旋すると書いてるのでしょうか?

「資格」取得すると「○○振興なんとか」に登録できるということは、
    HPにも書いてありましたが、当社(がくぶん)は就業を保証するもの
    ではないと記載もされていますよ。

ありえない、、、。

でもHPの表記を読む限りは、注意を働かせない方が悪いよね。
    申し込む前に、電話で相談できるケアスタッフも居るのだから、
    自分で確認されたらいいのに、なぜここで相談?

• お薦めできません・・・

7年ほど前、試験に合格し、認定してもらい、仕事を回してもらいました。当時40代。
    でも仕事は月に1本程度しか来なかったですね。
    全然来ない月も。
    テープの長さや納期によって、料金は違いますが、1本につき、1万円か3万円位いただきました。
    医療関係の仕事もあり、難しかったけど、とても楽しかったです。
    好きな仕事でしたので。

だけど、忙しかったです。
    初心者の私は仕事が遅いので仕方ないのかもしれませんが、睡眠時間は3時間程度。仕事が来ている間は家事がほとんど出来ませんでした。

在宅ワークは自分のペースでできると言われますが、納期が厳しい仕事だったので、自分のペースどころか、家族のペースも乱してしまいました。
    洗濯物はたまるし、食事はレトルトになるし(苦笑)

3年目から仕事が来なくなり、やがてゼロに。
    途中、一度スキルアップの試験を受けたのですが、ギリギリ合格のラインだったので、仕事を下ろされた?

上級者には仕事が来るが、初心者にはほとんど来ないかも。
    今は音声を自動で文字に変えるメカもありますから、テープ起こしの未来は先細りでしょう。

• 今すぐキャンセルして返金を求めましょう

当方、発注側です。

いわゆるテープ起こしに対し、音声を文字データにするソフトはほとんど実用に耐ええません。
    人間の耳と手で起こす時代はまだ当分続くでしょう。

しかしテープ起こしだけを勉強した人にその仕事がまわってくることはまずないでしょう。

テープというか、録音した話を書き起こしするのは新人編集者の仕事。
    記事を書く本人が、起こしながらどんどんまとめていくことも多い。
    外注することはあんまりないけど、するなら「編集者あがり」の退職者か、産休中のプロ編集者ですね。

仕事でテープ起こししたことがない人には怖くて出せません。どんなにアタマのいい人でも。

• さかもと さま

ありがとうございます。
    さかもとさまの説明で自分の置かれていた事情がよく分かりました。

やはり、編集などの仕事に何も携わったことのない私には、無理な分野だったのですね。
    素起こしでなく、二次起こしを依頼された時など、整文しすぎだとがくぶんのテープ起こし担当の方から注意をうけたこともあります。
    テープ起こしではなく、あなたの文章になってしまっている・・・・と。

スキルアップの試験で、良い結果が出せなかったので、結果的にくびになったのでしょう。

納得しました。
    ありがとうございました。

トピ主さま、横にそれてごめんなさい。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございました。やはり現実は厳しいようですね。今妊娠の兆候があり、パートを辞めしばらくは在宅ワークで・・と思っていました。私は、免許必須の専門職をしているので、産後は その仕事でフルタイムを探すしかないのかな・・って思いました。

• あまり・・・

私もがくぶんの講座で今年からお仕事を少しいただきました。

がくぶんの広告では60分テープが1万円前後なんて書いてあり
    はじめたのですが甘かったです。。。

納期にもよると思いますが、私の場合は60分や70分テープでも
    広告に記載されている金額の半分程度で、全然1万円には近づきません。
    ちょっと騙された感があります。

まだはじめたばかりなので、続ければいい金額になるのか様子を
    みているろころです。

レス求!トピ一覧