• ホーム
  • 健康
  • 酷い偏頭痛持ちの方 お仕事はどうされていますか

酷い偏頭痛持ちの方 お仕事はどうされていますか

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

さくら

レス

• 私も気になった。

ちょい前のトピですが
    私も偏頭痛がひどくて悩でんでたので。。。

ひどい時には吐いてしまって
    傷みでのたうち回り
    父がそれを見て、脳の血管が切れたと
    思ったらしく救急車を呼んだ事も・・・
    ご存じかもしれませんが
    テレビの偏頭痛の特集で見たのですが
    痛くなるかもと予感がしたら
    頭痛薬はすぐに飲んだほうがいいらしいです。
    頭痛は傷みが出てから薬を飲むと
    あまり効かないとか。どなたかも
    おっしゃっていましたが、水分も大事です。
    傷みだしてからポカリを飲んでました。

それから、私が効いたと思うのは鍼です。
    私は鍼自体信用してませんでした。

ところが、今、通っている内科が鍼もやっていて
    ちょうど頭が痛かったので、「頭が痛いので
    頭痛の薬もくだい」と言ったら「肩がこっているのかな?
    鍼やってみる?」と言われ、なんとなくやってみたら
    数時間後に、すっきりした感じが・・・

それで、鍼を続けてみたら、吐くほどの激痛が
    なくなったんです。
    あう、あわないがあると思いますが
    よかったら試してください。

それと冷えもよくないです

• 鍼灸は、どうでしょう。

鍼灸は試されましたか?

私も生理周期に伴う酷い偏頭痛持ちです。
    辛いですよね。
    「頭痛くらいで・・」私もよく言われました。

仕事が音楽関係でしたので(音が辛いんです:涙)
    しかたなく仕事量を大幅に減らして2年になります。

それこそ沢山の方法を試しましたが、今のところ一番効果があったかな?と思うのは鍼灸です。
    全く症状がなくなるという訳ではありませんが、寝込まずにコントロール出来る時もあるようになりました。
    ネットで探すといろいろな先生が探せると思います。

ストレスが多いという事はありませんか?
    私は仕事を減らしただけでも、少し楽になりました。
    主婦はある程度自分のペースで出来ますからね。
    経済的に許せば、ちょっとお仕事止めて治療なさるのも、手かも・・・

私も、来年はもう少しコントロール出来るようになるといいなぁ・・と思います。

お互いに、がんばりましょう!

• 命の母効きましたか。

私もずーと頭痛には苦しんでいます。色々やってましにはなっていますが。
    「命の母」効きましたか。
    お聞きしたいのですが。

• ありがとうございます

トピ主です。

「命の母」さっそく試してみようと思います。そんな話を
    聞いただけで気持ちが軽くなってきました。

本当にありがとうございます。

• じゃなくて命の母

でした〜(苦笑)

母の命守ってどうする…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 母の命

私もトピ主さんと同じく頭痛めまい吐気で、ひどい時は会社で動けなくなります。医者には緊張性頭痛と言われてます。病院の薬をずっと飲むわけにもいかず、悩んだあげく薬局で「母の命」というのを見つました。私はまだ20代後半…更年期障害とは思いませんでしたが、飲んだらすごく楽になりました。どなたかが書いてらっしゃったので、私もぜひお薦めします。少しでも体調が良くなりますように…私も日々戦いです。

• もしかすると利くかも

私も偏頭痛や吐き気など、大病はないけど定期的に具合が
    悪い状態でした。
    姉もそうですし、同じような友達もいます。
    ふと女性特有のもの?と思い、更年期の症状を和らげることで
    有名な「命の母」という薬を試してみました。
    漢方らしいですが、症状と照らし合わせてみて、可能性が
    ありそうなら、試してみてはどうかな?と思います。
    私ですが、今まで我慢していたのがバカらしいくらいに
    調子が良くなりました。頭痛以外の不快な症状も和らいで
    快適です。
    更年期で有名な薬なので購入しづらいかもしれませんが、
    生理痛やPMSなどの症状で飲まれている方も多いようです。
    ちなみに私も32歳で生理不順も全くない人ですが、
    飲んでいます。
    お母様が生理が終わって良くなったとのことですので、
    効果があるかもしれません。

• トピ主です

みなさんお返事ありがとうございます。なかでもゆっくり仕事さんの「休んだっていいと思います」のお言葉、涙がでるほどホッとしました。

実は私の母も若い頃は今の私と同じ症状で、遺伝だそうです。病院も沢山周り、精密検査、歯科、眼科、婦人科、整体あらゆる手を尽くして最終的に専門医で「典型的な偏頭痛」という診断です。お薬もイミグラン、ゾーミッグ、マクサルト、予防薬全て効果がなかったり頭痛と同じ位強い副作用がでて服用できず現在はレルパックスという薬で乗り切って、それでも効かない場合仕事を休むことになってしまいます。痛いときは寝返りをうつことも出来ない位、本当に死んだ方がマシまたは死ぬのではないかと思うほどです。

母は生理が終わってから頭痛も全くなくなりましたので、きっと私もその歳になれば治るそうです。でも、今現在普通の人と同じように仕事をしたいし、何より怠け者扱いされるのが辛いんです。
    幸い今の職場の上司には事情を話し理解してくれているのですが、派遣なのでいつ会社を追われるかわかりません。そしてもし正社員を探す場合会社へ最初に病状を伝えるべきなのかも悩みます。

• 精密検査を

私も学生の頃から偏頭痛で悩まされてきました。
    ただ1〜2日寝込めば直る程度だったので
    病院には行ったことはありませんでした。

最近、頭痛が2週間程続き、吐き気や、
    夜中に目が覚めるくらいの痛みを感じ病院に行きました。
    MRIを受けたところ、頭内に大量の血が溜まっていました。
    何ヶ月も掛けて少しずつ溜まり、
    脳を圧迫するまでになったために頭痛がひどくなったようです。
    即入院し、手術を受けました。

手術後はあの痛みは何だったのかと思うほど
    すっかり頭痛はなくなりました。

さくらさんは精密検査をお受けになっていますか?
    まだなら是非お受けすることをおすすめします。

また最近では頭痛外来がある病院も増えていますので
    一度探して行っているのもいいのではないでしょうか。

良くなることをお祈りしております。

• 水分?

私も偏頭痛があったのですが、あるきっかけで原因が.....。実は十分な水分をとっていなかったのです。全然自覚がありませんでした。万が一と思い書いてます。

いい方法が見つかるといいですね。

• 予防薬はいかがでしょう?

偏頭痛ということですが、予防薬は試されていますか?
    病院に通われているとのことで、発作がおこってからも効く薬(イミ○ランなど)を服用されていると思いますが、ドクターと相談して予防薬を試されてはいかがでしょう?
    私も同年代で偏頭痛持ちです。私も発作が出るときは3日間は寝込む状態です。
    月に1〜2度発作があることをドクターに相談したところ、予防薬を勧められ、現在、服用をはじめて4〜5ヶ月になりますが、発作の回数は減ってきています。
    私の場合ですが休日などに寝過ぎない、お酒を飲み過ぎないことでだいぶ抑えられています。頭痛が起こる前に何か前兆はありませんか? 生あくびが出るとか目がチカチカするとか? その時に薬(アスピリンなど)を服用すると発作が軽く済むこともあります。

今は仕事をしていませんので、発作が出たときには薬を飲んでひたすら休むということをしていますが、仕事をしているとつらいですよね。
    仕事をしていたときに発作が出たときはイミ○ランを服用して仕事をしていました。ただし、副作用でぼーっとした状態でしたが、車の運転などがない事務職でしたので乗り切れていました。

• マクサルト

わたしも月に1度ぐらい酷い頭痛に悩まされています。ロキソニンで治まらない時は吐き気も伴なって寝込むほどです。
     数ヶ月前に2日ぐらい痛みがとれないので受診したところ、偏頭痛のお薬マクサルトを処方されました。水なしで飲めるタイプのもので1時間ぐらいで痛みが治まりました。霧がはれるようにすっきりと…
     翌月も1錠飲んだだけで治まりました。わりと新しい薬のようです。
     トピ主さんに効くかどうかわかりませんが、一度試される価値はあると思います。

• わたしは群発性頭痛持ち

わたしは毎年5月末から6月中旬にかけて、毎日恐ろしい頭痛がします。大きな総合病院にも行きました。のたうちまわるような痛さで死んだほうがましなのではと思うくらいです。痛さで涙も零れ落ちます。
    頭痛というと、軽く見られることもありますが、これはその苦しみを味わった人にしか理解してもらえませんよね。
    頭痛の期間は週に2回は医者に行かせてもらっています。酸素吸入や血圧をさげる薬、いろんなことをしてしのいでいます。
    所属長には、このような病気であることを詳しく説明しています。
    ちなみにわたしは全国を飛び回る営業ですが、その期間ははずしてもらっています。職場にはいろいろな事情のある人がいるのですから、こういう病気があることを上司に話をして理解してもらいましょう。
    個人病院ではなく大きな病院にいっているとかいうとちょっと理解してもらえるかなと思います。
    休んだっていいと思います。
    がんばりましょう。

• 仕事してる方が気がまぎれる

さくらさん、こんにちは。
    私も偏頭痛に月3〜4日ほど悩まされます。私の場合、ピルをのんでいて、21日間ピルをのんで7日間の休薬期間があり、主にその休薬期間中に偏頭痛がきます。
    なので、休薬期間中にホルモンを補填することで多少和らぐと言われ、ホルモン剤と頭痛薬を併用しています。

さくらさんは頭痛外来の方でしょうか?それとも婦人科の方でしょうか?
    偏頭痛は女性に多く、ホルモンの変動によって引き起こされる場合もあるとか。
    また、頭痛日記をつけることも偏頭痛と付き合う手がかりになるそうです。zutsu.jpという偏頭痛の人のためのサイトがありますので、覗いてみてはいかがでしょうか?

個人的には、酷い頭痛であっても、家だと余計痛さに流されるので、仕事をしている方が適度な緊張感があり痛みを堪えることができます(コレばかりは個人差ですよね・・・)
    実際に劇的な効果を感じたことはないですが、カフェインを取ることも痛みを和らげる効果があるとか・・・
    文章から拝察すると、私よりも相当辛い症状のようですが、お互いに少しでも軽く過ごせる方法が見つかるといいですね。

• やむを得ず薬を飲んでいる。

出来れば、薬に頼りたくないのですが、やむを得ず薬を飲んでいます。朝、仕事を始める前に1回、昼に仕事を始める前に1回です。薬の種類は、人それぞれ合うものが違うと思いますが、私の場合は、ケロリンです。

頭痛になった原因があるはずと思います。私の場合は、蓄膿症の手術後に出るようになりました。手術の後遺症と言ってよいと思います。

私も、一時期は、仕事を休まないまでも、仕事をしているふりをすることがありました。頭痛がひどい時は、正直、仕事が出来る状況でなくなることがあります。私の場合は、頭痛があることを周囲に言わないし、頭が痛いという素振をしません。その為、仕事をサボっていると言われることはありませんが、出来上がる仕事量は、明確に少なくなります。そういう意味では、ある程度、能力が低いという評価は、甘んじで受けざるを得ないと思います。

結局、自分が調子の良い時と調子が悪いときの平均値で、仕事の評価を受けていくしかないと思います。

私の場合は、設計の仕事で、トータルで評価される仕事なので、調子が悪い時間帯は、仕事をしているふりをしていても辻褄が合うのかもしれません。

• 対策ではないのですが

わたしは初潮がはじまったころより、偏頭痛になやんできました。普通の生理痛やつかれによるものかとおもっていました。ときによってはかるかったり、おもかったり、20代のはたらきはじめたころは、ガンガンつよいいたみで吐き気をもよおすこともありました。どんな薬もきかずひたすらたえるのみでした。その後結婚して妊娠、出産そのころは、かなりらくだったのですが、産後1年、、。また、強い頭痛、吐き気、今度はめまいまで。おもいきって、病院で精密検査、MRIをうけました。そこで脳腫瘍があることわかったのです。医者のはなしによれば、”運わるく脳腫瘍になったけど脳腫瘍にしてはとても、成長の遅いもの、、5〜10年は頭の中にあったと思う”と。もしトピ主さんが頭痛について、精密検査をうけていらっしゃらないなら、受けられる事をおすすめします。脳腫瘍ではないにしても、強い頭痛には何らかの原因があるのではないでしょうか、、、。ホルモンのバランスとか、歯並びの問題とかでもおこるそうです。原因をとりのぞくのが一番の対策だとおもいます。