• ホーム
  • 男女
  • だんなさんはアルバイトのままでもいいじゃないと言われ、苦しい

だんなさんはアルバイトのままでもいいじゃないと言われ、苦しい

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とき

レス

• トピ主です/お礼が言いたくて

就職が決まり来月から正社員で働けることになりました。何十社も書類で落とされ、十数社面接で落とされ、暗い気分に落ち込むこともあったけど、頑張れたのは書き込みしてくださった皆様のおかげです。全員の方おひとりおひとりにお礼を書けなくてすみません。でも大変感謝しております。ありがとうございました。

パートの合間の就活中、毎日このトピで言われたことを思い返しがら、仕事の後に夜7時まで開いているハローワークまで通い、帰宅後急いで家事をして・・・きつかったけど決まって良かった。

夫は相変わらずですが、自分の就職が決まったことで待つにしても以前よりは優しく穏やかな気持ちで待つことができます。

>パンドラさん
    わたしの痛みに気が付いてくれる人がいる〜それだけで気持ちが強く持てました。夫はわたしの思うようでないところだらけ。それでもやっぱり大事な家族なので別れて経済力のある男性を探そうという心境にはまだどうしてもなれなくて。それをわかって下さるパンドラさんの言葉は大きいです。自分の就職だけでは結局ジレンマは消えないけど、理解された安堵感で自分は大丈夫だと思えた。ありがとうございました。

• 本音はどうなんでしょう?

もう〆られた後のようですが、トピ主さん、本当は納得されてないんじゃないですか?
    小町では時にジェンダー思想が肥大した意見が続くことがありますが、バイトで日銭程度しか稼がず家事もしない夫なんて、男女同権以前の問題ではないですか。世の中逆は多いという意見もありましたが、パート主婦は家事やってるでしょう。妻がパートで働くだけで家事を放棄しています、なんて相談があれば、こちらは当然「妻側」に非難囂々だったはずですよ。それが夫と妻が入れ替わっただけで妻であるトピ主さんが頑張れって、それこそ酷い性差別です。
    ただトピ主さんも悪い。本当はもっとご主人に「こうあって欲しい」という希望があるんじゃないですか?それを「充実した人生」という曖昧なオブラートでくるんだ言葉で表現するのは問題ありますよ。世の中どれだけの割合の人が自分の人生充実していると感じて生きているでしょう。トピ主さん自身、自分は人生充実している!と言えますか?
    私はこの言葉の裏には、「もっと男としての気概を持って生きてほしい」という妻としての本音が隠されているように感じましたが、いかがですか?

• トピの趣旨とはヨコになりますが…

>こどもはとりあえずあきらめましたが、そういう心境になるまではずいぶん苦しみました。

っていうトピ主さんの気持ち、痛いほどよく分かります。
    私もトピ主さんと似たような立場にあって、私が大黒柱となって生活を支えています。
    子どもを持つ余裕は全くありません。妊娠出産で仕事をやめれば即、生活が成り立たないので。
    私はまだ35歳、8割ぐらいあきらめがつきましたが、完全にあきらめがつくまであと5年ぐらいは
    苦しみそうです。

子どももあきらめてそれでも寄り添っているのに、パートナーは心から満足しているように見えない。
    「充実した生活を送って欲しい」って願う気持ち、私はよーく分かります。でも、行動を起こそうとしないパートナーに
    無理矢理行動を起こさせることはできない…ジレンマですよね。

「女性が大黒柱になればいいじゃない」と気軽に言える人は、「こどもはとりあえずあきらめました」という
    トピ主さんの痛みは全く無視なんですね…。

でもこういう事書くと、「それなら離婚して経済力のある男性と結婚すれば?」ってまた、
    冷たいレスが返ってきそうですが…(汗)

• トピ主です/Last

いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。
    もももさんのご意見がきっと、わたしの本音に近いものだったと思います。アルバイトがいいか悪いかというより、戦意喪失して就職活動できる時間をどんどん失っていく夫を見ているのがつらかったのかも。

それでたぶん「・・・アルバイトのままでもいいじゃない」と言われて、あせって不安になっている心の痛いところを突かれて苦しくなったんだと思います。

夫のことであせるのはもうやめます。自分の仕事探しに真剣に取り組むために。
    家事も今のところは一人でしなくてはいけないし、くよくよしていられないという気持ちになれました。おかげさまで少し立ち直れた気がします。

まだ反映されていないけどこのトピを見てカキコミしてくださっているかたには申し訳ないのですが、ここでいったん締めさせていただきます。

今日、面接が決まった会社があり、明日履歴書を持って行ってきます。
    年齢を含めて状況は厳しいけど、トピがまだ見られるうちに良いご報告ができるように頑張ります。

皆さんのご意見で元気がでました。ありがとうございました。

• トピ主です4

>リスモンさん
    わたしが、職さえあれば働ける状況なのが今は救いです。夫婦間の役割にはもともとこだわっていたわけではないけど、思いがけないことを夫の友人に何度も言われ、動揺していました。冷静に考えたら動揺する理由も無かったのに。

>パープルさん
    逆の夫婦でも良いんですよね。自分が頑張って正社員で仕事について安定して支えられる側になれるように頑張ろうと思います。

>みさん
    夫は苦労して嫌な思いしてきた割には、それほどひねくれることもなく人間関係は良好でアルバイトに行っています。これは評価してあげないといけないことかも。気がつかせてくれてありがとうございました。

>さらさん
    その気が無い夫にイライラしても今はしょうがないですよね。夫は正社員で働いていたときのほうが忙しいのに家事は良くやってくれていました。もう少ししたら、また自然にやってくれるようになると信じたいです。

>もももさん
    何だか、自分の心の声?かと思うくらいのご意見、ありがとうございます。わたしは夫に必死になって欲しかったのかも。だって、後で後悔しても時間だけは取り返しがつきませんよね。

• トピ主です3

愚痴っぽくなってきてしまい、すみません。

>らみらりあんさん
    気持ちをやわらげようと言ってくださったのだと考えたら、苦しさがすぅーっと薄らぎました。教えていただいてよかったです。相手の意図は本当のところよくわからないけど(今は非正規雇用も正規雇用も大差無いんだから〜と何度も強調されたこと、言ってるご本人は民間経験無しの公務員です)、悪くとって自分が傷つくのは損なので良いほうに考えるようにしたいと思います。

>作田さん
    おっしゃるとおり、年度末まで待ってみます。

>アヤさん
    確かに自分と同じような意欲を夫は持っていないかもしれないし、無理強いしないのが今は大事かも。
    現状では家事もあまりお願いできないのは痛いところですが。

>プリンさん
    最悪のことを思えば”今はマシ”ですね。そう思って気力を保とうと思います。

>ムラサキキャベツさん
    いたってノーマル、そう言っていただいて安心して涙が出ました。実は自分が悪いからいけないんじゃないかと、だんだん追い詰められた気持ちになっていたので。ありがとう。頑張れそうな気がしてきました。

• トピ主です2

夫に大黒柱として働いて欲しいかというと、そういうふうにはあまり考えていませんでした。もともと共働き覚悟じゃないと結婚は難しかったです。

パートで働くようになったのは、生活している地方の土地柄もあるかもしれませんが、妊娠・出産の可能性がある状況での就職が困難で、結果的に決まったのがパートだったからです。当時は子どもをさずかる希望をまだ持っていたので。

正社員で勤務していた頃の仕事は忙しく、ほぼ毎日が遅くまで残業・毎月出張・数年に一度必ず転勤があり、結婚が決まった時に職場に留まれませんでした。

次を正社員・パート・派遣の別にこだわらず探してみたものの、どうも近く妊娠・出産の可能性がある女性の採用は避けられるようです。パートでさえフルタイムだと面接で子どもの予定を聞かれ、即答で可能性を否定しないとその場でそれとなく雇用の意志がないことを伝えられます。アポイントの電話で切られたこともあります。

今は正社員で探しているので、はっきりと「子どもは持つ予定がありません!」と言い切って就活しています。もうあきらめたこととはいえ、気持ちのかさぶたをめくるようでつらいです。

• トピ主です1

皆様のカキコミを読んでいて気持ちはだいぶ楽になりました。ありがとうございます。

確かにわたしが経済的に支えるという選択もありで、事実その方向に進みつつあります。お金の損得を考えて悩んだ時期はもう遠くなりました。できるだけ人様に迷惑かけずに二人で生活していく以外に今は何の望みもありません。

アルバイト先は気心が知れていて働きやすいようです。でもわたしが「アルバイト先の人たちが親切でありがたいね。」と言った時に、夫がぼそっともらした言葉「向こうも都合が良いときだけ使えて、低コストで儲かるから親切でも当たり前なんだよね〜。」というのがトゲのように刺さって頭を離れないのです。確かに仲が良い友人でも雇用関係になれば上下や利害が発生するだろうなあ〜と胸が痛い。わたしが、夫のことを充実していないと感じるのはこの一言がひっかかっているせいかもしれません。夫は正社員だった時よりもむしろ今のほうが家事をまったくしません。家事については何か言うと無視されます。以前はそういう人ではなかったので心配です。アルバイトしないで職探しに専念してもらってもかまわないのですが、それは絶対嫌なのだそうです。

• そうはいってもね

充実した生活、って言葉は結構曖昧ですよね。

個人的には夫がバイトなら、困るって思います。
    バイトでもいいよ、っていうのであれば老後の備えの貯金がないと無理です。医療費も高い、住むところも賃貸だと働けるうちはいいけど・・、お墓も結構しますしねぇ。

40歳ならバイトもいいと思うんですけど、貯金がないと働かないと生活できないから70歳でもバイトできるかなぁ?雇ってくれないでしょう。

充実してる、ってのが「今」の事をいうのか、先の未来を見こんだ長い「死ぬまでの時間」って事なのかだと思うんですけどね。

働くのって毎日嫌なこととか我慢の連続だったりするけど、それと引き換えに安定がもらえてるから、私は正社員の生活が充実してない、とは思ってません。個人的な考えですよ。一般的には苦労と我慢ばかりでなにが充実だ!と思うかもね。でも楽しい時間なら、休日の少ない時間があれば満足かな。

それと男の人がバイトで満足してるってのが一番嫌かな、と思います。
    40歳バイトっていい印象はないですからねぇ。。。ごめんなさい。

• 旦那さんはアルバイトのままではいけません

戦意喪失してる場合じゃないですよね。年齢的にも…この先ずっとアルバイトでやっていけるわけがない。死ぬ気で探さないと。
    旦那さん、なんか甘いなあ。自分が家庭を養えるくらい稼ぐという責任感が足りない。危機感を持ってと伝えては?

• 男だから

男だから、一家の大黒柱として正社員で働いて欲しいですか?

私は、トピ主さんがイヤでないのなら、トピ主さんが正社員になり一家の大黒柱となり、家事の大半はバイトであるご主人にやっていただければいいんじゃないかと思います。

「男としてどうなの!」とお思いならそのお気持ちは否定しません(私も・・、というかやはり一般的にはそういう考えが多いでしょう)。でもご主人にその気がないのならしょうがないでしょうから。

また、ご主人が「自分はバイトだけど、家事一般は女であるトピ主が!」と思っているようなら、冗談じゃない話ですけど。

• そう願うのはおかしくな「けれど・・

夫に充実した人生を送ってほしい、という理由なら、ご主人は十分今充実していると思うのですが。
    貴女の不安は分かります。でもご主人は会社が廃業、それ以外にも就職活動で苦労して、今バイトとはいえ人間関係も問題なく働けているなら、今更正社員にこだわらなくてもいい気がします。
    ニートでパチンコばかりしているご主人に悩む奥さんだって居る昨今です。
    主さんがこれから子供が欲しい、将来家も購入したい等の願いは難しいかもしれません。でもそれだって何とかしようと思えば可能です。
    主さんが正社員になるのはよいと思います。でもそれで主さんが忙しくなって、すれ違いが起こらないよう、おふたりで頑張ってくださいね。

• 逆の夫婦はよくいる

夫が正社員、妻がパートという夫婦は多いと思います。
    今回はあなたの旦那さんはアルバイトで妻のあなたは正社員求職中だとのこと。いいじゃないですか。何の問題もないと思いますよ。
    夫婦ともアルバイトというのは将来何の保証もないですから危険だと思いますが、どちらかが正社員なら問題ないかと。
    夫に充実した人生を送って欲しいという前に、あなたは充実した人生を送れていますか?
    男=正社員で働いて当然、女=正社員でもよし、パートでもよし、専業主婦でもよし、という固定観念がありませんか?
    夫婦はお互いに助け合って生きていくものです。
    あなたが夫を支える側でも何ら問題はないのですよ。

• 良いと思う。

トピ主さんは正社員として働ける(職さえあれば
    子育てなど、働けない状況ではない)

でしたら、どうしても旦那様が大黒柱となって
    トピ主様を養わなければならない理由も無いので
    トピ主様が正社員で、旦那様がパートでも良いと思います。
    男だからという理由以外で、旦那様が大黒柱に
    ならなければいけない理由が見当たらない気がします。

• 正社員のほうが安心しますよね

トピ主さんの気持ちはいたってノーマルなものでしょう。
    やはりアルバイトより正社員のほうが年金とか保険でメリット
    があると考えるのが普通だと思います。

ご主人はせっかくトピ主さんがハローワークで見つけた求人も
    見てくれなくなってしまったのですね。
    いくら忙しくても見るくらいはしてくれてもいいのに。
    ひとつ、これは私の杞憂かもしれませんが、
    そのデータは膨大な量ではありませんか?
    年齢検索でヒットするのも全てとか渡していないでしょうか。
    あんまりたくさんの資料を渡されると興味ないシゴトも
    含まれてくるので、そうなると見る気を失うことも
    あるかもしれません。
    ご主人の興味を引きそうな職種に絞って見せるのはいかがでしょう?
    あと、「私も正社員を目指すから一緒に頑張ろう」と、
    根気よく説得するのが一番大事かもしれません。
    頑張ってください。

• 知り合いにいます

知り合いのご主人ですが会社を辞め、次の仕事が見つからず(面接に落ち続け)仕方なく小さい店舗を借りてたこ焼き屋を始め、でもそれもその店舗の家賃の為にコンビにでバイトをしなければならないような状態になりたこ焼き屋も辞め、結局今はアルバイトをされてます。

奥様が言うには「面接に落ち続け、落胆する夫を見て、ダメと分かっててもたこ焼き屋に反対出来なかった。今はアルバイトでも収入がないよりマシ。」と仰ってます。

>本格的に正社員で探し始めたのですが落ち続けて戦意喪失。
    戦意喪失するのは当たり前だから、経済的に余裕があるなら今はそっとしておいてあげるのも大切かも、、、?

>夫に充実した人生を送ってほしい。
    今のアルバイトがご主人を充実させているのかも、、、?それは本人しか分からない事ですもんね?

• 子供がいないなら……

たぶん、私だったら就職を無理強いしないと思います。

>>お金のことは何とかするにしても夫に充実した人生を送ってほしい。

そうですよね。そう考えるのは何の間違いもないです。夫のことが大切なんだなととてもよくわかります。
    ただ、『充実した人生』とは具体的にどういう人生なのでしょうか。
    そして、夫にとっての『充実した人生』とは何なのか。
    何が何でも「正社員」で朝早くから夜中まで働いて……というのが、本当に彼の望む「充実した人生」なのかな。
    別に経済的主体者が夫である必要はないと思うのです。トピ主さんは正職員への意欲が強いですよね。だから貴女が経済主体者になり、家のことは夫にやってもらう……これでいいんじゃないでしょうか。
    子供がいると、さまざまな場面で(いいか悪いかはともかく)、性的役割分担が望まれることもあるようですが、ふたりなら、臨機応変に対応していけばいいと思います。

私なら彼の働き方には口出ししない。ただし、毎月一定の家計費は入れてもらう。同様の金額を私も出す。
    そして、自分は正職員として働き、その代わり、家事の主体は夫にやってもらう……かな。

• 正社員雇用

年度末まではバイトに専念したいとおっしゃてるようなので、
    年度末までは待ってみてはいかがでしょうか。

やはり正社員で雇用されたほうが長い目で見てもかなりお得ですし、
    金額の多い少ないはあってもボーナスや各種保険などや補償の点から言っても正社員になってもらうべきです。

奥様が家事全般と仕事の両立というのもストレスが大。
    体力の点から言っても、ご主人が正社員として働くほうが家庭円満です。

来年そうそうにも正社員雇用目指して努力されますように、
    正社員雇用のメリットをご主人によくお話されて、
    妻が励まし奮い立たせてご主人に何社か面接をしてもらう、
    雇用条件にも多くを求めずに諦めないことです。

奥様側もお辛いこととは存じますが、そのイラ立つ気持ちをご主人に向ける
    こと無く、勇気を持って「面接がんばって」と励まして差し上げてください。
    不採用であっても決して責めないことです。バイトを頑張るご主人ですから、その気になれば正社員雇用していただける会社がきっと見つかります。

妻の理解あってこそ、夫は頑張れるのです。

• 気持ちを和らげようと思われたのでは?

「職探しにをあせらず、ゆっくり自分にあう仕事を探せば良いんだから、今はアルバイトでもよいのでは?」
    という意味だったのではないですか?

レス求!トピ一覧