仲間内での出産祝。(長文すみません)

レス3
(トピ主2

家族・友人・人間関係

バナナン

私は、30歳未婚の女性です。
高校時代同じ部活だった友人(計8名)とは、年に2.3回皆で集まるような付き合いです。
最近では結婚や出産などお祝事を期に集まっているような状態です。
その仲間でのお祝いの仕方について相談させてください。

8人のうち結婚しているのは2人で、両方の披露宴とも全員出席しました。
その際には、お祝いとして(もちろん御祝儀とは別に) みんなで、1人あたり3500円程度を出し合って贈り物をしました。

そして1人の子(Aさんとします)は1年前に出産、もう一人(Bさんとします)は最近(1ヶ月前位)出産しました。
Aさんが出産した際、赤ちゃんのお披露目を兼ねてまた集合しようという話になり、私が連絡等をとりまとめました。
その時にある子から何か皆で贈りたいね〜というメールがきたのですが、私はAさんとはこの部活の仲間以外にも交流があり、お祝いは既に渡してしまっていました。
また最近は、都合が合わなくてですが、集まりにほとんど参加していない子もいるし、この歳になると付き合いにもやはり温度差が出てきていました。

すみません。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主。続きです。

そしてそのAさん宅訪問には、来られない子が3人もいたので、お金を立て替えるのも正直きついし、赤ちゃんに会ってもいないのにお金だけ請求されるのも嫌かなあと思い、みんなにメールをしてみました。
    メールの内容は、(最近なかなか全員で会えないし、それぞれの気持ちや付き合いの深さもあるし、お祝ってお互い様的な所もあるから今後ずっと皆で続けていくのは難しいと思うから、出産祝は一同で出すのはやめて、行く人だけでケーキとちょっとしたプレゼントとかだけにしたいと思うんだけど、皆はどう思う?)というような内容です。
    ほとんどの子が賛成してくれ、中でも当時妊娠中だったBさんは、プレゼントだと結局お祝みたいなものだからお返しとか気使わせちゃうし、ケーキだけでいいと思うとの意見でした。ちなみにBさんは個人的にもう渡していたそうです。
    なのでAさん宅に訪問した際には、全員でのお祝は渡さず、私とBさん以外の二人はちょっとした(二人で3000円位の)プレゼントをしていました。

その後Bさんも無事出産して、また皆で赤ちゃんに会いに行こうという事になりました。

本当にすみません。まだ続きます。

• トピ主。続きです。

Bさん宅訪問時には、1人来られない子がいただけでした。お祝は皆でしないという事に決まっていましたが、実際赤ちゃんに初めて会うのに手ぶらではなあ...とか、でも皆で行くのに自分だけで持っていくのも気まずいなあ...と悩んでいたところ、当日ある子からメールがきて〜ちゃんと相談して5000円位で洋服を買ったのですが、もし良かったら一緒に渡しませんか?との事だったので、一緒にさせてもらいました。結局6人で訪問したうち、私含めた4人が計5000円のプレゼント、先に出産したAさんは既に渡し済み、他1人が個人で渡していました。
    その日は楽しく終わり、今付き合ってる彼にその話をした所、普通披露宴に出席した場合は各自で渡すのが普通。常識が無い!と言われました。Bさんとは、皆で集まる以外に会う事はあまりないです。彼には5000円位郵送でもいいから送れば?と言われましたが、それも何か変な気がします。
    どうしたら良いと思いますか?また今後どういう形が良いと思いますか?
    今回は各自で渡している子もいたし、Bさんに一番迷惑のかかる形になってしまったのでは?と悩んでいます。

• 小額祝いにはお返しなしでOK

大人数での付き合い、いつも一律で決まった額でみんな同等にすると決めるのは分かりやすいと思う一方で・・・それぞれが社会人になり付き合いの深さや会う頻度によって変ってくるので、考えも色々、バラバラの出産祝いになるのもやむをえないと思いますよ。

合同で贈り物って女性では良くありますよね。

深い付き合いの人はキチンとお祝いをしたいと思うでしょうが、

そのうち、独身のままの人と、2〜3人出産する人もでてきて、お祝いの気持はあっても、何回も品物やお金をあげるばかりで負担に思う人もでてくるでしょう。自分の時もいらないから、一々あげるのは大変・・・と思うかも。

どっちにしても、順番ですので、AさんとBさんの時のお互いの対応が自分にまわってきても嫌な気持がしないなら、個別でも合同でもいいと思いますよ

お祝い関係で友達関係が崩れるのが一番嫌です

一人3000円、5000円、10000円のお祝いには、熨斗つけて「出産祝」としても、合同で出費一人1000円ちょっとの場合は「これ皆からのほんの気持だからお返しいらないからね」って了解済みであれば楽かなぁと思います。

レス求!トピ一覧