生後5ヶ月 すでにパパっこ

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

梨梨

生後5ヶ月の息子のことです。
3ヶ月をすぎたあたりでしょうか、夫を目で追っているのに気づきました。
夫は家事や子育てに協力的で、子供と遊んだり寝かしつけたりよくしてくれます。

今では、夫が笑いかけると声を出して大笑い、後ろ姿にさえ微笑んでいるのです。
逆に私には・・・。笑いかけると微笑んでくれるときもありますし、くすぐると声を出して笑いますが、愛想笑いのような感じに見えてしまいます。笑いかけても無視、なんてしょっちゅうです。
夫に相談したら「ノイローゼ?」「いいじゃんパパっこで」なんて言われてしまいました。
ミルクで育てているせいもあるのでしょうか?(夫がミルクをやることもしばしば)
昼間はママと二人っきりなのに・・・。悲しくなってきます。

知人の子が「パパさえいればいい」状態らしいので、そうなりそうで不安です。
しかも11月に職場復帰を控えています。義母にあずけるか保育園か迷っていますが、パパっこな上におばあちゃんこになってしまったら・・・と思うと憂鬱です。

同じ思いをされた方、頑張ってママっこに変貌させた、などありましたら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配無用!

6歳双子(2卵性男女)の父親です。我が子達も「パパっこ」かもしれませんが、寝る時などはママがいないとダメです。遊びや外出、料理にお掃除と休日には子供達と密着度が高い私も、寝る時には「やっぱり母親が好きなんだなあ。」と少々ヤキます。でももうすぐ一緒に寝るのも卒業かと思うと寂しいなあ。

この辺りはどうあがいても勝てませんし、役割分担という事でイイのではないでしょうか?お互いに尊重し合って息子さんを愛してあげれば、どう考えても素晴らしい御子さんになるでしょう。時期によっても、それぞれの出番があるかと思いますので御安心ください。息子さんは間違いなくトピ主様が大好きですよ。また、一時期「おばあちゃんこ」になっても良いと思います。甘やかしではなく【みんなに愛されている】と自覚することで、子供は大きく成長すると思います。以上、無責任ですが御参考になれば幸いです。

• パパは遊び相手、ママは安らぎをくれる人

私は娘が4ヶ月の時に職場復帰しました。娘は4ヶ月から10ヶ月までお隣のベテランママさんにお世話になり、10ヶ月から保育園です。
    以前ですが、ある育児番組で、赤ちゃんは「パパは遊び相手、ママは安らぎをくれる人」と認識する、と言っていました。もうすぐ2歳の我が娘も生後5ヶ月の頃はパパっ子でした。子供にしてみたら、オムツ換えしてくれる人よりは「高い高い」してくれる人の方が一緒にいて楽しいですよね。私はといえば初めての子で、家族親戚からの援助なく、あまり気持ちに余裕がなく、少しでも危ないことはしない、そして常に「大丈夫?」が頭を離れず、あまり一緒に「遊ぶ」ことはしていませんでした。首が据わった頃からお世話しながら、遊びも取り入れ、娘は今ママっ子です。
    5ヶ月ぐらいだと歌やお話のような感覚的な遊びよりも、「高い高い」のような体を使った遊びの方が面白いでしょうね。私はよく横抱きにして、少し勢いをつけて、ユーラユーラしてました。よく笑ってましたよ。

• うちは逆です

うちの長女は赤ちゃん時代にあまりパパと接触する機会がなかったせいで、パパにはあまりなついてません。なので、トピ主さんがうらやましいです。何故って、出掛けたり旅行に行っても抱っこはママじゃないとダメだったから。もう、私の負担の大きいこと!パパになついてくれてるのはいいことだし、仕事を始められるのならなついてくれるからパパも張り切って世話をしてくれるからいいんじゃないかなって思いますよ。それに、赤ちゃんってママは自分の一部だと思ってるらしいので、ママは特別な人なんですって。だから何も心配いらないと思うのですが…

義母さんに預けるかどうかですが、トピ主さんが義母さんにハッキリ「ダメなものはダメ」と話せるかどうかが鍵だと思います。言えなくて、でも辞めてほしいと悶々と悩むようなら保育園に預けた方がいいのでは?義母さんは昔の考えで今ではやらないことをやらかしたりしますからね!その辺はダンナさんともしっかり話をして決めた方がいいと思います。

全く経験談でなく、すみません…

• あの

育児でお疲れとは思いますが・・・
    せっかくママになったんだからもう少し大人になりましょうよ。
    なぜ「ママっこ」に変貌させなきゃいけないんですか?
    べつにあなたを見て泣くわけでもないでしょうし。
    仮に、ママっこに変貌したとして・・・今のあなたの寂しい気持ちを今度はご主人がする事になるんです。それは平気なんですか?
    考え方の違いでしょうが私の場合は、早朝から深夜まで仕事で留守、海外出張もあり留守がちな夫でしたが、父親になついている娘と嬉しそうな夫を見てると「あ〜、一緒にいる時間が短くでも、こんなになついてくれるものなのね」と嬉しくなったものでした。

• 結構いいもんですよ。

パパっ子、いいですよ。と言っても一時期がっくりきてましたが。
    生後5ヶ月で愛想笑いするわけないですよ。ちょっと考えすぎ。
    小学生の子がいます。(女男です)
    子どもの看病の時だけママ〜だから納得いかん!と思ってましたが考え変えました。

だって、パパっ子だったら可愛がってくれますよ。ママべったりだったらコミュニケーション取りにくいですよ。夫になつかないと悩む人だっています。

うちの夫、2人ともパパっ子なので(未だに)すごく嬉しそうに遊んでいます。働く張り合いがあるみたいです。

私なんて考え変えて、「やっぱりパパが好きみたい〜」(事実だけどちょっと大げさに・・・)といって、育児参加してもらってます。

うちももっと大きくなって難しい年頃になったらどうしても私の方に来るんだし、と思ってます。(来てくれるかな・・・弱気ですが)

男の子って、大人になってもママ命です。男の子がいてお互いよかったですね。(パパもいいけど私も命になりました♪)そのうちママ〜になりますよ。いいなあ、赤ちゃん。懐かしいです。

• うちも!

2歳の息子は胎児の頃、病気がみつかり、帝王切開でうまれました。そして保育器に入ったので、生まれたころからミルク。主人は家事、育児に協力的(私よりやってたかも。)夜間、ミルクをあげるのも主人がやってました。私は専業主婦だったのに、見るからにパパッ子。とても悲しかったですが、仕事をして保育園に預けた頃からかわりました。パパッ子なのは変わりませんが、寝るときだけは私のベッドにくるようになりました(ダブルベッドでしたが、息子が来るので主人は下に布団を敷いて寝てます)。りゅうりゅうさんと同じでしょうか。
    チューしてくれるのも私だけにです。私はわざと主人の前で子供に「チューは?」と言って、してもらいます。
    でも実家に帰ると、私の父にとられます。実家に行くと、ダッシュで父にかけより、泊まりでも帰るときまで私の存在は忘れています。寝るときも私の父とです(悲)
    母は強し!という昔からの言葉はいろんな意味を含んでいると思います。
    トピ主さんも強くなりましょう。仕事をしたら、なんでこんなことで悩んでたんだろう。くらいになると思います。
    無責任でごめんなさい。

• 私も心配ないと思います

今は4歳になっている娘ですが、生後2ヶ月で里帰りから帰ってきて以来ずっと、パパっ子です。
    寝かしつけも食事もパパにしてもらう方がはかどりました。うちの夫の場合、少し年の離れた妹がいて、物心ついた頃から共働きの両親の代わりに面倒をみていたそうで、一人っ子の私と違って小さい子供というものの扱いを知っていたからかも?と勝手に思ってますが・・・
    「私だって母親なのに」と淋しく不甲斐なく感じたのは0歳児の間だけでした。
    それ以降は、逆にパパが見てくれてる間に家事ができるから楽、とさえ思うようになりましたよ(笑)
    それに、子供にとってパパとママはそれぞれどちらも「一番好き!」になり得ます。
    私は決して優しい母親ではないのですが、それでも「ママだーいすき!」と抱きついてきてくれます。私のどこが?って思うくらいです。でも「おこりんぼママは嫌いだけどね」だそうです。
    子供は自分を愛してくれている人をちゃんと見て、感じていますよ〜

• ママの事も大好きですよ!

我が家でもトピ主様と同じ様な感じですよ〜
    パパ大好きな八ヶ月の息子がいますがもうパパを見つけただけで大興奮!大声を上げてゲラゲラ笑って日々二人で楽しそうに遊んでいます。私はその光景に癒されてます。いつまでこんな光景が見れるのかしら・と。
    毎日一緒に居る私に対してはそんな事はないんですが、日々二人でまったり過ごす時間が幸せな日々です。
    息子も完全ミルクですがパパは遊んでくれると認識しているらしくはしゃいでしまって絶対に寝ません!そして私の出番です。夫が抱っこしても絶対に寝ませんが私が抱っこするとスヤスヤ寝てくれます。そんな我が子が愛おしくて少し優越感にひたり夫もやっぱりママはすごいな。と関心しております笑
    他の方のレスにもあった様にパパは遊んでくれる人ママは安らぎをくれる人ではないでしょうか?保育士をしていましたがみんなそんな感じでやはりいざという時はママ!でしたよ☆
    パパっ子ママっ子という言葉は親のエゴの様な気がします。
    パパにいっぱい遊んでもらってたまには楽しちゃいましょ♪
    ママが元気で自信たっぷりじゃないと子にも伝わってしまいます。お互いがんばりましょう♪

• 少し心の余裕ができました

レスありがとうございます。
    私も夫と息子が楽しそうにじゃれあっているのを見ると幸せな気分になります。
    でも同時に自信もなくしていました。特にトピを立てた頃は、夫の実家で義母に
    「パパのことは遠くからでも分かるんだね〜」「この子は母親が分からないんじゃ
    ないかね・・・」なんて言われ、卑屈になっていたのかもしれません。

ここ数日で変化がありました。夜泣きがひどくなってきたんですが、パパの抱っこでは
    手に負えず、私が抱っこするとピタっと泣きやむんです。今度は「パパじゃだめなの?」
    と夫が泣きそうになっています。
    皆さんがおっしゃるとおり、役割ってあるんですね〜!
    こうなると義母にあずけてもいいかなと思えるので不思議です。

あと、夫のほうも子供と二人で遊ぶだけじゃなく、家事をしている私のところに
    「ママは何をしてるのかな?」なんて見にきたり、3人で触れ合える場面を作ってくれる
    ようになりました。

なんだか自信をなくして大事なことを忘れていましたね。
    パパや他のひとに頼るところは頼って、今しかない時期を楽しもうと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧