母と祖母

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

今日は雨

57歳の母は80歳の祖母(実の母子)を憎んでいます。

母と祖母は、敷地内で離れを建てて それぞれ生活しているのですが
顔を合わせると母は平常心ではいられなくなり 病的にヒステリックになります。

母が祖母を憎むようになった理由は 子供時代からの不満が積み重なってのことのようです。私が物心つくころには、仲が悪かったです。

母は感情が抑えきれなくなると 暴力をふるうこともありました。
家の前の道路で 祖母に馬乗りになり叩いた姿、
大晦日にほうきで祖母を追いかけて叩いている姿、
いまだにはっきりと覚えています。
祖母が警察をよんだこともあったようです。

祖母の性格にも問題があります。
祖母には誰もがイライラさせられます。

傍から見れば母が祖母をいじめているだけに見えるでしょうが、
このような親子関係しか築けなかった祖母にも悪いところがあるし
母は可哀相な人間だと最近思うようにまりました。

この先、2人が歩み寄ることは出来ないだろうなと思います。
でも、何か良い考えはないものかと思い こちらで相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅かりしではありますが、親娘離れを。・

親子関係でいえば、恐らくお祖母さんが親なのだから、育児中に何か変に育てたのでしょうね。

でも同じ敷地内で家をたててることを思えば、お母さんも親に依存してしまった。双方、親離れも子離れもしなかった母娘が酸欠状態で腐っていった状態かな。

一番いいのはお母さんとお祖母さんを離すこと。
    お祖母さんに施設にはいってもらったらどうでしょうか。

• トピ主です

私も別々に暮らせばいいのにと思ってきました。

今となっては母の意地でしょうね。

2人とも私に愚痴ばかり言うのですよ。

その度に私は言いますよ。

「おばあちゃん、子育ての結果なんだよ。あなたの娘でしょ?お母さんとこんな関係になってしまったのはおばあちゃんの責任だよ」

「お母さん、逃げようと思えばいつでも逃げられたはずだよ。全て自分で選んで来た道でしょう。自分の不幸や不満を人のせいばかりにしないで。」

えらそうに言えるような立場ではないのですがね。

• トピ主さんのお母様の気持ちです

とぴ主様トピを立てていただきありがとうございます。
    私は40代、既婚でとぴ主様のお母様の気持ちわかります。
    敷地内同居はなく自分達だけで家を建てましたが。
    子供時代から兄弟差別をうけ、いつも可愛げ無いといわれ続けました。
    不仲の父の喧嘩の八つ当たりや愚痴の聞かされ役は娘の私。
    私の母はお金の話題が好きで、他人の愚痴ばかり言う人です。
    歳をとってよけい昔より拍車がかかっているような気もします。
    子供にとって祖父母参観や運動会など、おばあちゃんと接したほうが良いと思い、
    また、母からも私の子供時代と同じ思いをさせたくないと、兄弟の子同様可愛がってほしいと思い、我慢してきました。
    このまま憎み続けてつらい思いをすると私の家族も大変なことになると思い、
    距離を置いてここ一年話しをしてません。
    心はおだやかです。
    トピ主さんの投稿を読んで、私は子供の為とか言いながら、母と祖母の間に入った子供こそ可哀想な結果になるんだと思い、改めて肉親だからこそ離れる勇気で正解だったと思いました。
    トピ主さんのお母様も世間体云々無しに離れることできるといいですね。

• すごい愛憎関係、、、。

私のような素人でも、「心理学」面や、流行の「心霊」面からも、いろんなことをいわれることが予想される事例ですね。

でも、お母様も何の意地か何か分からないけど、
    お母様ももう分別ある大人のはず。
    しかし、血縁の憎しみは、「人は別人格」という理解が出来ないのですね。

高齢のお祖母さまが、大変お気の毒な状況にある気がします。
    まさかとは思いますが、新聞に載るような事態を避ける為にも、
    トピ主さんがお互いに対して細心の注意を払う事を、
    出過ぎた言い方ですが、切にお願いしたいと思います。

• トピ主です

MIRAさんは よい判断をし、実行され 今は心穏やかに過ごされているのですね。うらやましいです。

私は子供時代は辛かったですが、今は客観的に2人を見るようになり
    マリーさんの言われる「新聞に載るような事態」を避けられるようくらいに気にしている程度です。

しかし、このような母子関係の連鎖を私は恐れています。
    私とは母は 本音で話したり笑い合えるほど仲がよくはありません。普段は必要以外は会話しません。(特に私が)
    それはともかく、私にも思春期を迎えた娘がいます。
    私と母の関係を思えば良好だと感じています。しかし、私の心のどこかで 一線おいて娘を見ている感じは捨て切れません。

たまに ふと、しっかり向き合わなければ!!と思い 学校の話、友達の話を聞くようにしてはいますが。

レス求!トピ一覧