人の家で、春巻き揚げますか?

レス97
トピ主のみ11

生春巻

話題

変なトピで、すみません。
たて続きに、こんなことがありました。

■友人A子から電話があり「愚痴を聞いてほしい」と。

A子の家で、御主人の会社の人たちを呼んだホームパーティーをしたとのこと。そのうちの1人が「私、春巻作ってきたから、ここで揚げさせてください」と言うので、断るのも大人げないからそうしてもらったそうです。でも、A子も春巻を用意してあったので、ちょっとムッとしたと。

■友人B男(独身イケメン)の家でのホームパーティーで。ある女性が、同じく、「春巻作ってきたから」と言って、揚げた。

■我が家でのホームパーティーの前日。電話があり、主人が「いえ、結構です。本当にお気持ちだけで」と。なんの電話か聞いたところ、やはり、会社の女性が、春巻を作って、明日、うちで揚げたい、とのこと。

主人は、家で揚げ物をするのをあまり好まず、それと、人が自分の家のキッチンやプライベートな部分に入ってほしくないタイプ。私は、主人ほど神経質ではないけれど、あまり、キッチンにははいってほしくないので、主人が断ってくれたのは、助かりましたが。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜたて続けに春巻事件がおこったのか。

かもめさん、柊さん、ななぴん☆さん、ヨーグルさん、まあこさん、うふふさん、abc先生、nanakoさん、まやさん、りんさん、お天気脳天気さん、おうちdeごはんさん、るるさん、kijitoraさんへ。

レスをありがとうございました。

まとめてのレスで、失礼します。

■「揚げ物はしない主義なの」という断り方、いただきです!

「大変だから、いいですよ。」なんて言っても、「いえいえ、私、春巻、揚げ慣れてますから。」と言われ、「あ、じゃ、お願いします(泣)。」なんてことになった日にゃあ。

パーティー後、みんなが帰って、疲れたからシャワーも浴びずにベッドに横になったとたん「ぎゃ〜、髪の毛がくさい!」という事態になったことだろう、、、。

■「春巻は手土産の選択肢にない」「もう何年も春巻作ったことない」という御意見。

まさに、その通りなんです。私も、手土産に春巻って、思いつきもしないし「な、なぜ、春巻?」とフシギ、、、。

続きます。

• やっぱりいやです

私はよくうちでホームパーティーしますが、他人が台所に入るのはごく親しい友達が洗い物手伝ってくれるくらいです。
    いきなり持って来て、春巻き揚げます、とか信じられません。
    それに何故こんなに春巻き?面白いですね。
    招かれた先に料理を持っていけるのは、家族かほんとに親しい友人くらいですよ。それでも事前にお伺いはたてるべきです。それに持っていくにしてももう料理してあるものが普通ですよね。ポテトサラダとか。
    そこまで気を遣うなら、酒類とかそういうお土産持ってきてほしいですよね。

• やっぱり笑いました

ナゾの現象ですね!
    私も他のみなさんのコメと同じで「そーんな事ないやろー」的に読み始めて笑ってしまいました。
    これ、同じ人が持って来たんじゃなくてそれぞれ別人なんですよね?
    確かに「春巻き流行ってるのか?」と思ってしまいますね。A子さんまで入れたら4人だもん。
    春巻きは揚げたてでないとというのは解るし、パーティならつまみやすいし、下ごしらえしたものを持ち運びやすいのも解ります。でも人様のお宅でいきなり「揚げさせて」はわたしなら絶対しませんし、いきなりゲストに言われてもその日のメニューにもよりますが断りますね。揚げ鍋が一つ発生するとその後場所取るし危ないもん。(その日揚げ物を出す気で用意してたらいいかも)それにあとの油の始末まで面倒かけますしね。前もっての打ち合わせで承諾されてたらに限ると思います。

細かい事を言うとうちの油、普段はエコナの小瓶なので足りないしそんなに予備を用意もしてません。(主人と二人だしトシでメタボ気味なので揚げ物はあまりしません)

• なぜたて続けに春巻事件がおこったのか(2)

トピ主です。続きです。

■「雑誌で春巻特集があったのかも」という御意見。

そうかもしれません!

あるいは、TVのニュース番組の中で『B級グルメリポート』みたいな枠があって、その日はたまたま春巻特集。

レポーターが『やっぱり、春巻は揚げたてが1番ですよね〜。スタジオさん、マイク、お返ししま〜す!』

なんてエンディングで終わったので、一部の視聴者の脳に刷り込まれたのかも、、、。

• 勝手なイメージではありますが

パーティを受け入れる人はキッチンも解放するイメージはあります。
    春巻き揚げるだけで嫌がる事無いという偏見かな?あります。
    でも一応、前もって断わっておいた。という感じではないだろうか?と思います。

春巻き流行は、私の周りでは起こってませんが
    レンジで暖めるだけで美味しく出来上がるものが思いつかないのか。。。
    でも、独身女性なら、たまに料理だから、やってみたいのかな?
    日頃、料理や掃除をしないと、油の処理とか、レンジ周りの油トビとか
    考えませんもんね〜主婦になるまで私も分かってなかったかも。
    それにしても立て続けに春巻きですね〜(笑)

• ありました、ありました(笑)

その昔、わが家で兄弟同士の集いをしたときのこと。
    料理はこちらが用意します!
    という申し出にも関わらず、義理姉から
    「あら〜、それじゃ悪いから、お料理持って行くわ」と
    いわれました。

しかし前日に「春巻きをそちらで揚げたい」とメールが・・・。
    ちなみにわが家は揚げ物をしないので、
    専用鍋がありません。
    その旨を伝えたのですが、
    「大丈夫、フライパンでも揚げられるから」と
    食い下がられ・・・・。
    結局、当日朝、スーパーに
    サラダ油と固めるテンプルを買いに行き、
    フライパンで揚げていただきましたとも、春巻きを!

そのとき、揚げ物をしょっちゅうするお家だと、
    揚げ物をしない家というのが想像できないんだなあ、と
    考えさせられました。
    確かに揚げたてはパリパリで美味しいんですけどね。

• どのケースも持ち寄りパーティだったのですか?

わたしも頻繁にホームパーティをしますが、料理が好きで、味の変化や全体量を吟味してコース仕立てに組んであるので、持ち寄りは迷惑なのです。すべての手順を計算してあるのに、そこに揚げ物を突然組み込まれては、火や調理器具のやりくりが狂ってしまいます。

気の利く方は、何を担当したらいいかを事前に聞いてくれます。
    気が利かない方は、わたしの料理のメインが揚げたて天ぷらなのに、それこそ春巻きやミートパイなど、油っぽく、それだけでお腹がふくれる料理を持ち込んだりします。

持ち寄りとしたら、自慢料理を持ち込むのではなく、パーティに役立つ、かつホスト/ホステスに負担をかけない料理を選ぶべきだと思います。
    わたしは料理を指定されずに持ち寄りを頼まれたら、
    1お邪魔するお宅のキッチンはたとえ電子レンジでも使わない。
    2頂くのに、取り皿などが別に必要なら、事前にお願いしておく。

雑誌の影響だとしたら、ホスト宅で春巻きを揚げた方々は、パーティや料理に不慣れで雑誌を鵜呑みにしたのではないでしょうか?誰かが注意してあげないと、ずっと誤解したままかもしれません。

• 揚げません!

なぜ、トピ主さんの周囲でそんなに「春巻き揚げさせて〜」がブームなのかわかりませんが、今から7〜8年前に「うちのマンション限定!」で春巻きブームがありました。
    某鍋を使ったデモで、緑豆春雨を使った春巻きが簡単で美味しいかったからです。

ホームパーティでホスト側なら揚げて出すことはありますが、お呼ばれでお邪魔してる時はホストの負担になることは避けたいので、揚げ物なんてあり得ません。
    揚げた後の油や鍋の始末はどうするつもりなんでしょう?

私も自分の家の台所には勝手に入ってもらいたくないタイプなので、せいぜい使った皿やコップを流しに置いてもらうまでしか頼みません。

• 揚げ物をしない家の方が特殊だと思うんですが・・・

違うのかしら?
    家で揚げ物をしない人が多くてびっくり!しかも、当然のような感じでびっくり!
    天ぷらは?トンカツは?唐揚げは?エビフライ、コロッケ、春巻き、アジフライ、串カツ・・・揚げ物料理って結構あると思うんですが・・
    作らないんですか?
    まさか、全部お総菜を買ってきて「チン」?
    そ・そんなぁ・・・普通の家だったら家庭料理として揚げ物くらいすると思ってました。
    独身の独り暮らしとかじゃなくてですよね?
    何人かの人は「揚げ物するな!」って怒っててビックリ。
    「他人に台所に入られたくない」なら分かるんですが・・・。
    確かにホームパーティで「サッ」と出せない持ち込み料理を持ってくる人って大抵、あんまり料理出来なさそうな人が多くてウザイですが
    家で揚げ物しない!という方が結構おられて本当にビックリしました。

• 私も言わせてください

春巻きではありませんが言わせてください。
    うちも良くホームパーティをやります。
    手料理の持込みも歓迎だし、キッチンも自由に使ってもらっても
    冷蔵庫を勝手に開けても私はあまり気にしません。
    手伝ってくれる方が助かるので。

しかし、一度だけ迷惑だったことがあります。
    「カルボナーラを作ってあげる!得意なんだ。」という友人がいました。
    喜んでお願いしたところ、パーティ当日に電話で
    「玉葱ある?あと黒コショウは?」と問い合わせが。
    買い忘れたのかな?と思いつつ、とりあえず家にあるから使ってと伝えました。
    そして彼女はやってきたのですがなんと、
    「パスタはどこ?」って言うんです。
    つまり彼女の作ってあげるは私の家の材料で作ってあげるという意味らしい。
    持ってきたのはこだわりがあるというチーズと生クリームだけ。
    料理が始まると「お鍋出して、ボールはどこ?」と人を使い
    めちゃめちゃ疲れました。

私が突っ込む前に招待した別の友達が彼女を叱ってくれました。

それ以来「キッチン使わせて」の要望には細かく確認を入れてます。
    仕事が増えるのは迷惑ですよね。

• 考えて見ました

なかなかありそうに無い状況なので原因をいくつか考えてみました
    1、ここに登場する3人の出張春巻き女(失礼)は実は同一人物又は、姉妹?
    2、何かしらの料理ブック又は教室で、
      「ホームパーティーに呼ばれたときは、春巻きを下ごしらえして
      行き先方宅で揚げ立てを振舞うと喜ばれます」
      等と解説されていた
    3、チェーン春巻き
      不幸の手紙のように、出張春巻きを次へ次へと5人ずつ伝えて行かないと不幸になる。

余談ですが
    若かりし頃(20代)、時折同僚のアパート(6畳+キッチンのワンルーム)に男ばかり6〜7人集まり飲み会を開きました。
    いつも、つまみが乾きものなので、たまにはと思い(独断で)冷凍春巻きを買って揚げた事があります。
    その時は皆美味しいと喜んでくれたのですが、後日、アパート主である同僚から、
    跳ねて散った油を掃除するのが大変だったと申告がありました。
    その時も謝罪しましたが、改めて T君ごめんね。

• 爆笑

HN通り揚げ物好きですが、自分では作らないですね。手間かかりすぎ・・・。
    ちなみに独身女性で毎日料理してますが(節約のために!)。

例えするとしても、人の家で揚げようなんて発想がないなあ。油の処理、汚れ、考えただけで腰が引けますよね。
    いやみですが、TVや雑誌の影響以外に、普段自宅で揚げ物をしない人が、パーティで相手のお宅で作る事でそういった面倒さを回避出来る上に喜ばれ、自分の得点もあがっちゃうという狙いがあったんでは、とか邪推したくなる状況ですよね。下ごしらえならキッチンは汚れないし。
    ・・・もしそうだったら最悪だ〜〜〜(汗)。

個人的にはキッチン侵入は・・・まあ嫌だけど頼まれたらいいかなと思えるけど、揚げ物は勘弁・・・って感じですね。

でも独身男性の家なんて、例え好印象を植え付ける大作戦だったとしても、普通に考えて「鍋、ある?油、ある?」って思わないんだろうか??料理好きの男性なら別でしょうが、逆にそうだったら下手に揚げてる姿なんて見せられないですよね。

う〜ん、確かにわからんわ(笑)。

関係ないけど鶏のからあげが食べたくなって来た・・・。でも自分では作りたくない・・・。

• そんなやつおるかいな

と思ったら、いるんですねえ。
    ビックリしました。

昔、みんなで材料を買い込んで料理を作って食べるパーティーに何度か呼ばれましたが、それでも揚げ物する人はなかったな。たまたまかも知れないけど。
    そういう趣旨の集まりならともかく、ホームパーティーにお呼ばれして揚げ物するなんて考えたこともないです。
    自分ちでされたら、すんげー迷惑。

我が家もあまり揚げ物はしません。
    面倒だからというよりも、高カロリーなのでメニューとして選択しないということです。

• 揚げ物あんまりしないよ〜

春巻き揚げはじめ、余所様のキッチン使う時は事前に電話して「揚げ物をしたい(火を通したい煮付けがある、電子レンジを使いたい、等々)けど、大丈夫?」って訊くべき、ですよね。
    大体、もし、食用油が丁度切れていたらどうするのさ?生を食べさせるわけにもいかないし。

• こんな愚トピに

レスをありがとうございます!

カレーパンさん、りささん、餃子さん、主婦A子さん、manaさん、ろびんさん、ledさん、夕凪さん、ねこねこさん、popiさん、わんこさん、飲茶さん、はるかさん、あさり。さん、伊織さん、花子さん、にゅさん、千鳥さん、すっからさん、とらんぽろんさん、DEPONさん、ピーノさん、きりんさん、がちょーんさん。

まとめてのレスで、失礼します。

■この、春巻揚げ人は、同一人物か否か、というご質問が、何人かのかたからありましたが、違います。ただ、みんな、女性です。

■これらのパーティーは、持ち寄りかどうか?持ち寄りではありませんでした。まあ、大概の人が、なにかしら、手土産はもって行きましたが、まあ、無難なところで、ワイン、花、お菓子、子供さんのおもちゃなど。

■ほ〜、中国では、春巻はめでたい料理なんですね。でも、めでたいから持ってきたという感じではなかったような、、、。

■家で揚げ物をする人、しない人の温度差?う〜ん、たしかに、あるかも知れませんね。

続きます。

• こんな愚トピに

レスをありがとうございます!

続きです。

■気を許した相手には、台所を貸すのは構わない、とのレスが、いくつかありましたが、そういう方々は、気がねのない友人宅で、春巻、揚げますか?

う〜ん、例えば、ホームパーティーに来た人の中には「ベッドルームも見ていい?」と言う人もいて、私は、ベッドルームもクロゼットも、チラ見なら構わないんですけど。

でも、人の家に行って、「見せて」とか「見てもいい?」なんて、思いもしないし言いません!

■レスの中で1番驚いたのが、人の家で、ローストビーフ焼いちゃった話です。春巻なんて、かわいいもんだなあ。このことを、トピにしてもらいたいくらいですよ〜。

■みなさんのレスを読んで、感じたことは。

春巻、ちっともブームじゃないみたい。お騒がせして、すみません。

• ひょっとして小町のトピが原因だったり?(笑)

少し前に小町で「揚げ春巻きの上手な作り方は?」みたいなトピがたったんですが(下記参照)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0906/146150.htm?o=0&p=1

まぁ、有り得ないとは思うんですが、天下の小町ですから、もしかしてもしかして、皆がこれを読んで触発され、「そうだ!おいしい揚げ春巻き作って皆に披露しよう!」

・・・あるわけないか・・・。

失礼しました。

• 揚げ物をしない人への疑問?があるようですが

揚げ物をしない家はしないと思いますよ。
    それでも美味しく食生活を満喫する事は出来ると思います。
    私も揚げ物は月に1回あるか無いかですし、揚げ物ばかりしちゃうと
    やはりコレステロール高いし、太るしであまり好みません。

確かに美味しいですけど、そう何度も揚げ物だと飽きる方です。

焼く、炒める、蒸す、煮るだけでも充分美味しいです。
    揚げ物は手間も掛かるしお金もかかる?ので、あまりしません。

• りささんへ 下揚げすると大丈夫

春巻きなど生のままだと皮がぺしゃっとしてくっついてしまうものは、
    ざっと下揚げしておくといいですよ。
    つまり二度揚げするわけ。
    出来上がりきつね色にしたいなら、下揚げはほんのりうす茶色に色がつくかつかないか程度でストップ。
    そうすると皮がぱりっとなり、重ねてもくっつきません。
    持ち運ぶならこの段階で運ぶと楽ですよ。
    もちろん、一度揚げした場合と味はかわりません。
    お試しください。

• ディープ・フライヤー

アメリカに住んでいる為か、人にキッチン使われても平気ですが、面倒な後片付けは嫌です。特に、揚げ物の後片付けなんか面倒でやる気になりません。大抵の揚げ物は、油をかけて、オーブンで焼けばそれなりの味になりますので、私はそれですませます。

どうしても揚げ物をしたい、といわれれば、「アナタのディープ・フライヤーのサイズは?」と訊いて、揚げ物器を向こうが持ってくることを前提として話をすすめます。揚げ物器を使うと、油が余り飛び散りませんので、掃除が楽なんですよね。揚げ物器でなくとも、と向こうが言っても、「油の飛び散ったのを掃除するのが嫌なんだ。」とハッキリ言います。

• 揚げ物しないけど、されました

天ぷらは新宿三越の裏の天ぷらやさんで、トンカツとコロッケは京都のとんかつ屋さんの汐留店、唐揚げは人気の焼き鳥屋さんのランチ、エビフライは銀座の洋食屋さんで、春巻きはホテルの中華レストランのランチで、アジフライは実家で、串カツは新宿にある行列のできる串揚げ専門店・・・と、とっても美味しいところで食べると決めているので、家では揚げ物はしません。専門店で食べると髪と服のニオイがすごいことになりますが。

それで必要無いので家では揚げ物はしないのですが、一度友達に「一人暮らしだと揚げ物できないから作らせて欲しい」と頼まれて「揚げ油とテンプルを持参して、持って帰ること」という条件をつけて揚げ物させてあげたことがありますよ。「友達のキッチン借りてまで自分で作ることに意義があるのか?」とちょっとモヤモヤしましたが、なんだか親切心で許可しちゃいました。でも美味しかったです。

• 私も

最近、久しぶりに春巻き作りました

きっかけは銀行で待ってた時なにげに見た
    オ○ンジページの春巻きの記事
    とってもおいしそ〜だったんです

まさかこの雑誌の影響だったりして? なんちゃって

揚げたては我ながらホントおいしかったんですよ
    ま、なぜか娘には不評だったんですけどね・・・・・
    がっくし

• はるささんへ 下揚げですか!ありがとうございます♪

なるほどー!!!!!
    下揚げしておいて二度揚げすると良いんですね!
    そのようなコツがあったとは☆

新婚時代(かれこれ8年前。。)
    春巻きがパンクした時は本当にショックでキッチンで涙ぐみました〜。
    「下ごしらえ、あんなに頑張ったのにぃ」って。
    ・・・・それ以来、作ってないんです。

今度また手作りしてみます♪ありがとうございました!
    トピ主さん、横ですみませんー。

• ていうか、2番目の独身イケメン男性

私としては、トピ主さんが2番目にあげていた独身イケメン男性宅が「大量の春巻きをあげられる環境である」ことのほうが驚き。調理器具とか、揚げ油とか、ちゃんとあるんだー。私は、今は家族もいて揚げ物もするけど、独身のころなんて、自分のうちで揚げ物なんてしなかったなー。

本題の「春巻き持込しかも揚げる」ってのもなしですけどねー。私は人が台所に入るのは構いませんが、パーティとかするときは自分も話に入りたいし、動きが最小限になるように努力する(手を抜く?)方なので。例えば、花を持っていくにしても、普通ホステス(ホスト)がすぐ剪定して生けなくてはいけないような花束ではなく、アレンジメントとかにしてすぐ飾れるものを選ばないですか?

• 持っていったことがあります。

以前、とても仲のいい友人の家に招かれたときに春巻を持っていきました。
    夕飯を作ってくれると聞いて、いろいろ用意するのは大変かなと思い、友人にはその日のメニューを聞いて、こちらもこういうのなら作れるよって言ったところ、春巻きでいいよと言われて春巻きにしました。
    その日は他に餃子とか中華系だったので、炒め物はすぐできないし、春巻きなら揚げるだけで簡単と思っていました。
    でも、揚げ物をしない家の人にとっては揚げ物をされるのは迷惑なんですね。うちはしょっちゅう揚げ物をするので、あまり疑問に思っていませんでした。
    これからは気をつけたいです。

• やっぱりやだ

手みやげの基本は、「ホスト側の手助け・招いてくれたことへの感謝の気持ち」が大前提ですよね〜。
    ホストさんの仕事増やしてどうするっていうんだろう?
    持ち寄りだったとしても、主菜はホストさんに華を持たせるのが常識ですよね。
    作るものの系統を聞いて、せいぜいそれに合うちょっとしたものを持参するのがいいんじゃないかと・・・。

前に大学の先輩夫婦に「持ち寄りで」と招待されたときは、何となく作られるものを伺い、それに合うような中華風の炊き込みご飯を大皿に盛って持参しました。
    独身者が多く、スナックやデザートが多かったので喜ばれました。

家で持ち寄りをするときは、予め「お酒をお願い」とか、「デザート頼んでいい?」などと頼みます。数人で出し合って買ってきてくれますよ。

私の周りに「春巻きブーム」が到来しないことを祈ります・・・(笑)。

• チェーン春巻き、イイッ!(笑)

がちょ〜んさんの、チェーン春巻き説が好きです!

タイトル見て、
    「また、わけのわからないイタイ事をする人に、トピ主が愚痴愚痴言ってるトピかな〜」
    と思ったら、さにあらず、だったのですね〜。なんだか楽しいわ〜♪

私なんて、揚げ春巻きなんて、ここ1年以上作っていないので、これだけ連なることに、感慨すら覚えます!

まじめに回答すると、持ち寄りパーティーの場合は、
    「その場での調理の必要ない物」限定という約束を作ってしまうとか?

単に「春巻き禁止令」では、「じゃ、餃子揚げま〜す♪」という人が来るかもしれないし、
    「揚げ物禁止令」では、「じゃ、魚おろしま〜す♪その場でさばいた方が新鮮でおいしいから♪」
    という人が現れるかもしれないんで、やっぱり上記の取り決めが必要でしょう。

• 不思議なトピ

なぜお台所にお友だちが入るのが嫌なのか不思議。
    お友だちにも手伝ってもらえば、会話も弾み楽しい。
    なぜ揚げ物を、家でしないか不思議。揚げ物は新鮮な油と揚げ立てが一番いいでしょう。外食店の揚げ物なんてまずい。

油の処理なんてコマメにしてれば気にならない。お友だちにも油の処理を手伝ってもらえばいいのに不思議。

そもそもお台所に入って欲しくないって、不衛生にして恥ずかしいか、よほど他人行儀。

私はお友だちの家でごちそうになるとき、下ごしらえや洗い物もちゃんとします。私もやってもらうし。

• 私はやりますが・・

自分の家で、ですが揚げ物はします。
    でも、揚げ物をしない家って案外多いですよ。
    後片付けが面倒ですからね。

市販の揚げ物を買ってきて
    オープントースターで暖めると
    余分な油が落ちて、結構美味しいですし。

でもこのトピ・・
    主さんには申し訳ないですが、笑ってしまいました。
    なぜに春巻が続く?

み○もんたさんの番組か何かで
    春巻き特集でもしてたのかな。

• 面白いっ!!

楽しいレスですね〜。
    春巻き持参女がトピ主さんの周りに多い事も可笑しいですが、みなさんのレスも可笑しいモノばかりで明るい気分にさせて貰いました・・・ありがとうございます。
    私はグータラでアチコチ見られては困る環境に住んでいるので台所には入って貰いたくないですね。とっても親しい友人ならともかく、殆ど面識の無いような人なら「油切らしちゃって・・・」って感じで断るかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧