現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の家で、春巻き揚げますか?

生春巻
2007年10月1日 13:44

変なトピで、すみません。
たて続きに、こんなことがありました。

■友人A子から電話があり「愚痴を聞いてほしい」と。

A子の家で、御主人の会社の人たちを呼んだホームパーティーをしたとのこと。そのうちの1人が「私、春巻作ってきたから、ここで揚げさせてください」と言うので、断るのも大人げないからそうしてもらったそうです。でも、A子も春巻を用意してあったので、ちょっとムッとしたと。

■友人B男(独身イケメン)の家でのホームパーティーで。ある女性が、同じく、「春巻作ってきたから」と言って、揚げた。

■我が家でのホームパーティーの前日。電話があり、主人が「いえ、結構です。本当にお気持ちだけで」と。なんの電話か聞いたところ、やはり、会社の女性が、春巻を作って、明日、うちで揚げたい、とのこと。

主人は、家で揚げ物をするのをあまり好まず、それと、人が自分の家のキッチンやプライベートな部分に入ってほしくないタイプ。私は、主人ほど神経質ではないけれど、あまり、キッチンにははいってほしくないので、主人が断ってくれたのは、助かりましたが。

続きます。

ユーザーID:2580168161  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:97本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
人の家では、控えめな行動をとります。
パソちゃん
2007年10月28日 6:43

料理は、出来立てが美味しいのは間違いないが、
持ち寄りのホームパーティ。
冷めても美味しいものを持ってくるのが常識だと思っていた。
私はよそ様のキッチンを借りることなど考えてもいなかった。
っていうか、
レストランや、料亭の変わりに、
その人のプライベートな部屋を借りるというだけ。

関係の密接度にもよるが、
仕事関係の付き合い程度で、
そんなことをする人って、いかにもこれ見よがしで、
あつかましいとさえ思ってしまう私、、、。

ユーザーID:4811035278
夫の家族のパーティー形式
ミニ春巻き
2007年10月17日 18:10

夫は日本人でないのですが、初めて実家のパーティーによばれたときはびっくり。

人が少なくとも30人以上(あとからどんどんやってくる)。台所には5人くらいの女性がひしめいていて、それぞれ何か作っている。ええ、揚げ物している人もいましたよ。オーブンでパイを焼いてる人もいましたね。

そして居間には折りたたみ式のテーブルがぐるっと置かれて、アルコールランプで温められた大きなアルミの容器が10個はありました。長さ30センチはある大きなものです。それをセルフサービスでお皿に取っていくのです。

これだけ人が集まるのだから、「女手」が必要なのは当然で、もうなにを持ってきて、とか指定もせずに、揚げ物されようが、オーブン使われようが、容器いっぱいのカレーを持ってこられようが、大歓迎、という感じみたいです。

私は自分では「大量」と思うくらいの角煮を作っていったんですが、2人前分くらいにしかみえませんでした。「明日の夕食にするわ〜」と冷蔵庫にしまいこまれました・・・

このときはうちが狭くて、こういうパーティーができなくて良かった・・・と心から思いましたね。自分の台所じゃなくなっていたもん。

ユーザーID:7569651683
トピ主さんおもしろすぎ!
himajin
2007年10月17日 13:58

読んでてすっごい楽しいです〜。
ただいまつわり真っ最中で、食べ物なんて(特に揚げ物なんて!!!ありえん)
文字で読むのもイヤって気分なのに、主さんの楽しいコメント読みたさに、つい開いてしまう。
最初はホントに何故に春巻?? って思いましたけど。

でも、そういえばむかーし、某ファッション誌で「モテ女の料理術」的テーマで、
仕上げを相手の家でするのがポイント高いって載ってました。
いはく、いきなりゼロから肉じゃが作っちゃうと家庭的すぎて引かれるし、
全部仕上げていくと、自分で作ったか疑われるし、
ちょっとキッチンを借りて仕上げればできたてを出せるので、
ほかの人よりおいしい状態で出せるし! みたいなことを書いてありました。
揚げ物もおすすめってなってました。
真に受けたうら若き年頃の私は、彼の家で焼き鳥を焼いたひんしゅく女です。
(だって、男の人好きだと思ったし串に刺していけばいいし、
たれとか凝っちゃったし)。

結果はワンルームキッチンで煙モウモウで生焼けで最悪でした。
成功してたら「焼き鳥焼かせてっていわれたら」の先駆者になってたのに。
残念っ。切腹。。時代遅れっ。。。

ユーザーID:3280469822
そうだったのか!
だんごNO.9
2007年10月17日 8:45

ごめんなさい、知りませんでした。持ち込み料理の最後の仕上げ程度でも台所を拝借するのがこんなに多くの方に嫌がられているとは!

春巻きではありませんが、グラタンをオーブンで焼くだけ直前の状態で友人宅に持参して焼かせてもらったことがあります。嫌がられてたのかな・・・。

私の家に友人数人が遊びに来たときはみんなが台所の完璧お掃除(クレンザーでこすりまくるくらい本格的!)してくれたことがありますが、私は狂喜乱舞でした。そこまで手を出したくなるほど汚れていたのかも(汗)。

でも、様々な感覚があるのでこれからは台所がらみのことには少し配慮したいと思います。

ユーザーID:5767179668
笑えました。
ペンギン
2007年10月17日 8:05

まあ理想を言えばキッチンは道具感覚で誰が使っても(家族以外でも)問題ない状態なのが良いかと思いますが、現実社会はそうでないようですね。

ためしてガッテンなどで「冷めても美味しい・・」レシピを探すのが安全パイかと思います。

ホストのお家の都合を気にかけるのがまず第一でしょうか。
それをふまえた後、いかに楽しく美味しく過ごせるかを考えて色々持ち寄るのが良いかと・・
チョイ暖めしたいときはホストに事前に連絡して確認するのも良いかと。トースターに揚げ物入れたくない人も居るだろうし、色んなキッチンありますから。

トピズレですが、自分の飲みたい飲み物を持って行くのは基本かな。

ユーザーID:8717962222
春巻きより納豆巻きにして。その3
生春巻(トピ主)
2007年10月17日 2:55

トピ主です。続き

【もちよりパーティーなら「冷めてもおいしい」というものを持って来い!と思います(笑)】

トピ主はのんべで、いつまでもグダグダ食べ続けてるので、冷めても美味しい物のほうが好き。


【春巻きを焼くんです。】

揚げ春巻きより、美味しそう!


【出張揚げ物断固反対。】

玄関にこの立て札立てたい、、、。


【油はこちらで持参しますので】

テンプルちゃんもご持参でひとつよろしく。


【ホームパーティをするということは、お台所を提供することと同義語にとらえています。】

そ、そうなんですか。
トピ主は心狭き人間。
夫は提供できても、お台所はちょっと、、、。



ユーザーID:2580168161
春巻きより納豆巻きにして2
生春巻(トピ主)
2007年10月17日 2:43

トピ主です。続きです。

【うちも揚げ物はやりません。理由は夫が揚げ物が大好きでデブだから。
どうせ昼間、外でトンカツや唐揚げを食べていることでしょう。夜だって接待やら何やらで、天ぷらだ!串揚げだ!と食べることでしょう。】

全く同感!


【「時間が遅くなったから、子供をお風呂に入れて行っていい?」って勝手にお風呂に入れてました。】

春巻き揚げられちゃうよりもっとイヤだ、、、。


【確かに春巻きは揚げたてがおいしいですが、なぜそれを持っていこうと思ったのかしら?持ち寄りでお料理を持参するのならもっと他のもあるでしょうに。】

そうそう!ポイントはそこなんです!五万とある料理の中から、なぜ春巻きが選ばれたのか。いまだに謎、、、。


【自宅で揚げ物をしない方の理由
幼児がいるから危ない、です。】

ああ!なるほど。
うちも子供をだしに、このお断りアイデア、使わせていただきます。

続きます。

ユーザーID:2580168161
追記
Gong show
2007年10月16日 23:54

ちなみにホームパティーのときは、ターキーやチキンのオーブン焼きとか、グリル料理なので男性が料理担当です。

普通の夕食に少人数で食べられるようなものはあまり出しません。

ユーザーID:6522374325
厨房
Gong show
2007年10月16日 23:46

家は国際結婚です。クリスマスは英国風、感謝祭のときはアメリカ人カップル、夏はカナダ人の家でB.B.Qといったかんじで
よくホームパーティをします。

だいたい国際結婚カップル、もしくは(国籍問わず)未婚でもカップルで集まります。
料理はホストの家がテーマーを決めていて、招かれた人は主に自分が飲みたい物をちょっと多めに持って行き、
また行く前に「何か持ってきて欲しいものある?」と必ず聞きます。

私は母に言われていましたが、諸外国でも「他人の家のキッチンと夫婦の寝室には、呼ばれなければ、入ってはいけない」と言われています。

家は夫も私も揚げ物が嫌いなので、こういうゲストがいたら困ってしまいますね。

ユーザーID:0505288556
私の知ってる春巻する側の言い分。
かば
2007年10月16日 22:12

私の知り合いにもそういう人(Aさん)いました。自称お料理上手。
共通の知人(Bさん)宅がキッチンをリフォームしたので、一緒に遊びに行くことに。

そこでAさんは、春巻ではなかったけれど
「揚げたてがおいしいから、Bちゃんちで揚げさせて」と提案。
Bさん宅ではもともと揚げ物はしないし、
せっかくリフォームしてきれいになったばかりのキッチンで、なぜ揚げ物??

ふだんNOと言えない口のBさんが、揚げ物は遠慮してと口にしたのは
よほどいやだったのでしょう。
たしかに揚げたてのものはおいしいでしょうけどね。

揚げ物食べたかった・・とBさんがいないところで、Aが言うので
私が「Aちゃんちそんな遠くないんだし、うちで揚げて持ってくればよかったのに」と言うと
「だってー。うちで揚げ物したら家じゅう臭くなるから、やだぁ」・・・だそうで。

ユーザーID:7069134946
私も笑ってしまったです
どんだけぇ
2007年10月16日 21:15

TVで 「春巻き」をやったんですかぁ
イメージ的に「手作り」でホームパーティーに持ち込むと男性からの印象がアップする・・って思っているのでしょうかね?
しかし、立て続けに 同じ目に合うと 引いてしまいますね。

揚げ物しない家庭なら はっきりと事前に言っておけばOKでしょうね。

ただホームパーティーをするからには キッチンへ入ってこられても ある程度は覚悟をしておかねばならないとも 思います。
でも、料理までするなんて。。しかも そんなに親しくもない間でね。
お気持ち 良くわかります。

これは 私の友人のお宅でホームパーティーをした時の話ですが・・・
さほど広くないテラス(ベランダでも可。。程度)で 「フライヤー」を使って揚げ物をしたんですよ。
串揚げにして みんな自分で揚げながら 熱々を頂きました。
おいしかった〜〜♪
もちろん料理は持ち寄りでやったので、他にも色々ありましたが・・・。
バーベキューとも違って 楽しかったですよ。
でも これからの時期は ちょっと寒くてダメかもしれないけど(笑)

ユーザーID:2259050601
ホームパーティいいですね(2)
らくっだー
2007年10月16日 20:30

あ、付け加え忘れました。レスを2度もしてすみません。

自分では他の家で揚げ物はしないと思います。自分がめんどいし。勝手がわからないキッチンで手の込んだことはしたくないので。あと、我が家の後片付けは夫が率先して友人たちとしてくれるので安心していられるというのが大きいです。

ユーザーID:2265450377
ホームパーティいいですね
らくっだー
2007年10月16日 20:28

うちも結構お友達が集まってご飯たべます(6人−10人+)。半数はキッチンで料理を手伝ってくれたりおしゃべりしたりしてます。残りはリビングでおしゃべりしたりしてます。こっちの半数が後片付けをよくやってくれます(食事後は前より綺麗になってたりします)。

ので、手も足りるし、揚げ物はこういう時じゃないとしないけど、ぜんぜんOKです。だってカウンターもガス台も綺麗になって終わるんだもの(たしかに匂いはややこもりますが。でもそれは他のものでも同じだし)。うちはキッチンが広めだから可能なんでしょうけど。これで一人で奮闘しなければならない状況だったら嫌だろうなぁ。

ユーザーID:2265450377
「ついで」ならオッケー
ろくちゃん
2007年10月16日 17:10

私は、学生時代の友達と数ヶ月毎にホームパーティを行います。
場所提供は、持ち回りなので年に1〜2度ホストになることがあります。

子供達も来るので、メニューの1品に、唐揚げや白身魚フライなど揚げ物を入れます。
皆が集まってから、それらを揚げるので、「ついでに、揚げて〜」と、その時に持ってきてもらったら、大歓迎です。

例え、揚げ物の予定がない場合でも、仲良い友達なら喜んで本人に揚げてもらいます(場所だけ提供)
でも、夫の友達の奥さんなど、あまり面識がない場合なら、私が揚げなければいけないので、顔だけ笑って「面倒だな」と内心うんざりしてしまいますね。

ちなみに、我が家も日常は揚げ物をしません。
私が、現在妊娠中でカロリーを気にしているのと、夫がメタボ(ただでさえ、スナック菓子をよく食べてる)なので。私は、揚げ物大好きなんですけどね〜。

ユーザーID:8096336412
ホームパーティに招かれる側の気持ち
みのり
2007年10月16日 16:37

ホームパーティって、呼ばれた側が、料理を待っているのって、すごく手持ち無沙汰で、居心地悪いんですよね。(特に女性は)

レストランみたいにぱっぱっと料理が出てくるならまだしも、奥でアレコレ奮闘してるんですよね。

男性、特に年配の方がいると、視線が痛いので何か手伝わせてと、言いたくなってくるのです。
揚げ物持ってきた人の気持ちもわかるかも。

ホームパーティを主催する人は、揚げ物の是非はおいておいても、他人がキッチンに入るな、なーんて言わないで欲しいです。
実際には役にたってなくても、たってそうに見える配慮をお願いしたいところです。

ユーザーID:0411467137
私もやられた〜〜
インド1
2007年10月16日 15:58

今日久々に発言小町を見てタイトルに惹かれました!!
私もホームパーティーが大好きでよくしています。私の場合は職場、友人関係でも夫・私が年長のことが多く、お料理も好きなので持ち寄りはせず私のほうで料理を用意することが多いです。だからお客様は飲み物、デザート、お花・・などを持ってきてくれる方がほとんどでした。
が、長年の友人が突然「春巻き」を持ってきました!!まだ巻く前の状態で持参し、調理台を使って、我が家の油、鍋、2口しかないコンロの1つを占領し山のように春巻きを作ってくれました・・・・。みんなが来てから仕上げようとしていたお料理ができず、えらい困りました。そのときは「美味しい春巻きありがとう。みんなも喜んでたね」(ほんとに美味しかった)で終わりましたが、1ヵ月後にまたパーティーをしたときも同じ友達が再び「春巻き!!!」同じような展開で、さすがに予定が狂うので困る・・といいました。彼女も納得してくれましたが、彼女の中で「春巻き」はブームだったようです。なぜブームになっかか聞けばよかった。(みんなの謎解きになったかも???)
パーティーで持ち寄るときにはせいぜいレンジでチンですよね。

ユーザーID:2000397798
揚げませ〜ん
waon
2007年10月16日 14:50

家庭で揚げ物をするかしないかは別にして
人の家で揚げ物をしようと(しかも事前に了承を得ず)するなんて
つわものだなぁ〜と思います。

ちなみに、我が家でそういう出来事が起こったら
非常に困ります。
てんぷら鍋…どこいっただろう??
揚げものをするほどの油もストックしてありません。

はい、我が家も自宅で揚げ物をしない家庭です。
揚げ物って後片付けが大変じゃありませんか?
中でも私が一番困るのが、使い終わった油の処理なんです。
固めるのが一番いいけど、もったいない状況の時には
油をとっておく容器で残しておきますよね。
その油を再利用するのがあまり好きではなくて。
なんだかんだで、自宅で揚げ物しなくなりました。
なので、親しい親しくない関係なく
事前にお伺いがあってもなくても、お断りします。

ただ、春巻きは大好きですし、今回のように「春巻き」を持ち込まれたら…
ちょっと大目の油で「焼きます」
家ではいつも焼いてますが問題ないです。

ユーザーID:4297042717
春巻きより納豆巻きにして。
生春巻(トピ主)
2007年10月16日 6:44

ぺんぺこさん、むーみんさん、nanakoさん、揚げ物嫌いさん、春巻き大好きさん、ぶらんさん、メロンさん、じゃがいもさん、鷽1000−200さん、ゆかりさん、ゆきりんさん。

レスをありがとうございました。


≪春巻きイッコが限界で≫

おお、トピ主と一緒です。アレも食べたい、コレも食べたい、ってことで。


≪「台所に入られるのがイヤなんて、よほどフケツにしてるの?」
などの意見がありますが、それは人それぞれの感覚なので≫

同感であります。でも、トピ主は、台所を提供するのを断ったら、『きっとフケツにしてるから断るのね』と思われるのではないかとビクビクしてしまう小心者です。


≪今度友人宅でランチをするんですけど、何か持っていこうかな?
と考えてたら、フッと「春巻き…」が脳裏によぎりました!!≫

フフフ、洗脳され始めたな。

続きます、、、。












ユーザーID:2580168161
お料理が好きなので〜
ゆきりん
2007年10月14日 1:54

ホームパーティをするということは、お台所を提供することと同義語にとらえています。
私はちょっと、前に友人宅でお料理をすることになりましたが、油、ざる、菜箸、まな板、ありとあらゆるものを持って行きました。お台所をお借りするわけなんで、持って行くのが当然かと。又、使い慣れたものじゃないと嫌だし。他のお友達は余り、持って来てなかったけど、それは苦になりません。私のを貸してあげたら良いので。
又、ゴミは持ち帰りました。

自宅でホームパーティをする時は男性の方には座ってて頂きます。(できない方が殆どなので)女性と中学生くらいのお子様はどんどん手伝ってもらいます。率先してやってくれます。
手みやげを必ず持って来てくれるのですが、「お子様向けのお菓子やジュースは置いてないので持参」と伝えます。あとは、すぐに食べれるお刺身とか、サラダとか、珍味みたいなものを持ってきてくれます。
お台所はうちはホームパーティとかやりたくて、人がどんどん来るのが好きでオープンキッチンにもしたし、会話も弾みます。

お友達宅でも、道具を持っていってまでお料理するのは、お料理が好きだという一言に尽きると思います。

ユーザーID:2130629315
偶然続いただけ
ゆかり
2007年10月13日 17:14

春巻きは皆さんが言われるように、揚げたてを食べてもらいたいからなのでしょうが、もし私が春巻きを作る場合は、予めその家の奥様に「春巻きを作りたいのですが、当日そちらでキッチンをお借りして揚げてよろしいでしょうか?油はこちらで持参しますので」と了解を得ます。それをしないという事は若気の至りかもしれませんね。

ユーザーID:3967091227
 
現在位置は
です