現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の家で、春巻き揚げますか?

生春巻
2007年10月1日 13:44

変なトピで、すみません。
たて続きに、こんなことがありました。

■友人A子から電話があり「愚痴を聞いてほしい」と。

A子の家で、御主人の会社の人たちを呼んだホームパーティーをしたとのこと。そのうちの1人が「私、春巻作ってきたから、ここで揚げさせてください」と言うので、断るのも大人げないからそうしてもらったそうです。でも、A子も春巻を用意してあったので、ちょっとムッとしたと。

■友人B男(独身イケメン)の家でのホームパーティーで。ある女性が、同じく、「春巻作ってきたから」と言って、揚げた。

■我が家でのホームパーティーの前日。電話があり、主人が「いえ、結構です。本当にお気持ちだけで」と。なんの電話か聞いたところ、やはり、会社の女性が、春巻を作って、明日、うちで揚げたい、とのこと。

主人は、家で揚げ物をするのをあまり好まず、それと、人が自分の家のキッチンやプライベートな部分に入ってほしくないタイプ。私は、主人ほど神経質ではないけれど、あまり、キッチンにははいってほしくないので、主人が断ってくれたのは、助かりましたが。

続きます。

ユーザーID:2580168161  


お気に入り登録数:187
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:11本
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
春巻きより納豆巻きにして。その3
生春巻(トピ主)
2007年10月17日 2:55

トピ主です。続き

【もちよりパーティーなら「冷めてもおいしい」というものを持って来い!と思います(笑)】

トピ主はのんべで、いつまでもグダグダ食べ続けてるので、冷めても美味しい物のほうが好き。


【春巻きを焼くんです。】

揚げ春巻きより、美味しそう!


【出張揚げ物断固反対。】

玄関にこの立て札立てたい、、、。


【油はこちらで持参しますので】

テンプルちゃんもご持参でひとつよろしく。


【ホームパーティをするということは、お台所を提供することと同義語にとらえています。】

そ、そうなんですか。
トピ主は心狭き人間。
夫は提供できても、お台所はちょっと、、、。



ユーザーID:2580168161
春巻きより納豆巻きにして2
生春巻(トピ主)
2007年10月17日 2:43

トピ主です。続きです。

【うちも揚げ物はやりません。理由は夫が揚げ物が大好きでデブだから。
どうせ昼間、外でトンカツや唐揚げを食べていることでしょう。夜だって接待やら何やらで、天ぷらだ!串揚げだ!と食べることでしょう。】

全く同感!


【「時間が遅くなったから、子供をお風呂に入れて行っていい?」って勝手にお風呂に入れてました。】

春巻き揚げられちゃうよりもっとイヤだ、、、。


【確かに春巻きは揚げたてがおいしいですが、なぜそれを持っていこうと思ったのかしら?持ち寄りでお料理を持参するのならもっと他のもあるでしょうに。】

そうそう!ポイントはそこなんです!五万とある料理の中から、なぜ春巻きが選ばれたのか。いまだに謎、、、。


【自宅で揚げ物をしない方の理由
幼児がいるから危ない、です。】

ああ!なるほど。
うちも子供をだしに、このお断りアイデア、使わせていただきます。

続きます。

ユーザーID:2580168161
春巻きより納豆巻きにして。
生春巻(トピ主)
2007年10月16日 6:44

ぺんぺこさん、むーみんさん、nanakoさん、揚げ物嫌いさん、春巻き大好きさん、ぶらんさん、メロンさん、じゃがいもさん、鷽1000−200さん、ゆかりさん、ゆきりんさん。

レスをありがとうございました。


≪春巻きイッコが限界で≫

おお、トピ主と一緒です。アレも食べたい、コレも食べたい、ってことで。


≪「台所に入られるのがイヤなんて、よほどフケツにしてるの?」
などの意見がありますが、それは人それぞれの感覚なので≫

同感であります。でも、トピ主は、台所を提供するのを断ったら、『きっとフケツにしてるから断るのね』と思われるのではないかとビクビクしてしまう小心者です。


≪今度友人宅でランチをするんですけど、何か持っていこうかな?
と考えてたら、フッと「春巻き…」が脳裏によぎりました!!≫

フフフ、洗脳され始めたな。

続きます、、、。












ユーザーID:2580168161
春巻ブームは、去ったのか?(3)
生春巻(トピ主)
2007年10月11日 5:13

トピ主です。

シミュレーションしてみました。もし、私が、人の家で春巻を揚げるとしたらを。

■油は十分あるのか?揚げ物用鍋はあるのか?揚げ物用バットはあるのか?

■揚げ終わった後の油は、どうするのだろう?ここの家では、油こしで濾して、とっておくのか?テンプルちゃんで固めるのか?そんなしゃらくさい物はNGか?さめてからレジ袋に入れて、捨てるのか?

■油の処理後、鍋は、どのスポンジで洗うのか?いきなり洗っていいのか?ペーパータオルで拭いてから洗うのか?いやいや、ペーパータオルはキッチンのインテリアの一部で、使うなんて、もってのほか?新聞紙で拭いてから洗うのか?

■さて、鍋は洗った。自然乾燥させる?拭く?何で?フキンで?この食器拭き用らしきフキンで拭いて、いいのだろうか?

■拭いた鍋はどこにしまう?

■おっと、ガス台の掃除だ。クレンザーを使う?どのスポンジで?いや、それとも、あそこにある台布巾を使うべきか?

■それよりもっと大きな疑問があった。私の作った春巻は、果たしておいしかったのだろうか?

それが1番の疑問だ。

ユーザーID:2580168161
春巻ブームは、去ったのか?その2
生春巻(トピ主)
2007年10月11日 2:37

トピ主です。続きです。

■この、地域限定一過性春巻ブームの原因は、チェーン春巻説、オレンジページ説、みのもんた説など、笑っちゃいました。

う〜ん、あと、トピ主が考えるに、とんねるずの『食わず嫌い』で、イケメン俳優に、貴さんが「で、なに?××君は、彼女ができたら、何を作ってほしいわけ?」と聞いて、その答えが「春巻ですね。」

そこで貴さんが「ナゼに春巻?」と聞くと、「いや、春巻って、意外と難しいんですよ。ケーキや肉じゃがだと、作ってからもってくるから、失敗作は無いけど、春巻はその場で揚げるから、リスク高いんすよね〜。それをあえて作るってことは、料理上手かな、と。」

な〜んてやりとりがあったのかも?

考えすぎ?


■人んちで、魚をおろす云々のレスも、笑っちゃいました。
たしかに、匂いや汚れが著しいものは、避けて欲しいかも。
くさやとかも、おみやげにもって来られて、その場で焼かれたら、迷惑、、、。

ユーザーID:2580168161
春巻ブームは、去ったのか?
生春巻(トピ主)
2007年10月11日 2:22

トピ主の生春巻でございます。

ハマハマさん、えもにゅーさん、まぐまぐさん、アルパさん、はるさん、男在米さん、twainさん、ななこさん、りささん、KIKOさん、riverさん、香さん、NEMさん、ゆきりんさん、おばさんさん、はなまるさん、サクサク春巻さん、えっぐろーるさん、ヨーグルさん、ドラミちゃんさん。

レスをありがとうございます!

思いつくままに、書いていきます(計画性ゼロですね)。

■自分の家でさえ揚げ物をしない人の弁護をしたいなあ、と。
ま、面倒、汚れるのがいや、だけでなく、ダンナさんがらみでやらない人もいる、ということで。友人のうち、

1人は、ダンナさんが膵炎もち。
1人は、ダンナさんが糖尿病。
1人は、ダンナさんがメタボ腹。

ちなみに、うちのダンナは、揚げ物が目の前にあると、抑制できず、ついつい食べ過ぎてしまう→鬼嫁(私)に怒られるってことで。

それと、うちは、居酒屋体質なんで、つまみ、和え物、焼き物、煮物、サラダ、麺類、御飯物など、品数で勝負みたいなところがあるので、揚げ物はあえて、しないかなー。

ユーザーID:2580168161
こんな愚トピに
生春巻(トピ主)
2007年10月4日 12:41

レスをありがとうございます!

続きです。

■気を許した相手には、台所を貸すのは構わない、とのレスが、いくつかありましたが、そういう方々は、気がねのない友人宅で、春巻、揚げますか?

う〜ん、例えば、ホームパーティーに来た人の中には「ベッドルームも見ていい?」と言う人もいて、私は、ベッドルームもクロゼットも、チラ見なら構わないんですけど。

でも、人の家に行って、「見せて」とか「見てもいい?」なんて、思いもしないし言いません!


■レスの中で1番驚いたのが、人の家で、ローストビーフ焼いちゃった話です。春巻なんて、かわいいもんだなあ。このことを、トピにしてもらいたいくらいですよ〜。

■みなさんのレスを読んで、感じたことは。

春巻、ちっともブームじゃないみたい。お騒がせして、すみません。

ユーザーID:2580168161
こんな愚トピに
生春巻(トピ主)
2007年10月4日 12:26

レスをありがとうございます!

カレーパンさん、りささん、餃子さん、主婦A子さん、manaさん、ろびんさん、ledさん、夕凪さん、ねこねこさん、popiさん、わんこさん、飲茶さん、はるかさん、あさり。さん、伊織さん、花子さん、にゅさん、千鳥さん、すっからさん、とらんぽろんさん、DEPONさん、ピーノさん、きりんさん、がちょーんさん。

まとめてのレスで、失礼します。

■この、春巻揚げ人は、同一人物か否か、というご質問が、何人かのかたからありましたが、違います。ただ、みんな、女性です。

■これらのパーティーは、持ち寄りかどうか?持ち寄りではありませんでした。まあ、大概の人が、なにかしら、手土産はもって行きましたが、まあ、無難なところで、ワイン、花、お菓子、子供さんのおもちゃなど。

■ほ〜、中国では、春巻はめでたい料理なんですね。でも、めでたいから持ってきたという感じではなかったような、、、。

■家で揚げ物をする人、しない人の温度差?う〜ん、たしかに、あるかも知れませんね。

続きます。

ユーザーID:2580168161
なぜたて続けに春巻事件がおこったのか(2)
生春巻(トピ主)
2007年10月3日 9:56

トピ主です。続きです。

■「雑誌で春巻特集があったのかも」という御意見。

そうかもしれません!

あるいは、TVのニュース番組の中で『B級グルメリポート』みたいな枠があって、その日はたまたま春巻特集。

レポーターが『やっぱり、春巻は揚げたてが1番ですよね〜。スタジオさん、マイク、お返ししま〜す!』

なんてエンディングで終わったので、一部の視聴者の脳に刷り込まれたのかも、、、。

ユーザーID:2580168161
なぜたて続けに春巻事件がおこったのか。
生春巻(トピ主)
2007年10月3日 9:44

かもめさん、柊さん、ななぴん☆さん、ヨーグルさん、まあこさん、うふふさん、abc先生、nanakoさん、まやさん、りんさん、お天気脳天気さん、おうちdeごはんさん、るるさん、kijitoraさんへ。

レスをありがとうございました。

まとめてのレスで、失礼します。


■「揚げ物はしない主義なの」という断り方、いただきです!

「大変だから、いいですよ。」なんて言っても、「いえいえ、私、春巻、揚げ慣れてますから。」と言われ、「あ、じゃ、お願いします(泣)。」なんてことになった日にゃあ。

パーティー後、みんなが帰って、疲れたからシャワーも浴びずにベッドに横になったとたん「ぎゃ〜、髪の毛がくさい!」という事態になったことだろう、、、。


■「春巻は手土産の選択肢にない」「もう何年も春巻作ったことない」という御意見。

まさに、その通りなんです。私も、手土産に春巻って、思いつきもしないし「な、なぜ、春巻?」とフシギ、、、。

続きます。

ユーザーID:2580168161
トピ主です。続きです。
生春巻(トピ主)
2007年10月2日 12:40

続きです。

たて続きに、なぜ、春巻?

もしかして、春巻ってブームですか?一時のナタデココのように。

それとも、ポイント高いですか?(以前、「私って〜、こう見えても〜、料理好きなんですぅ〜。得意な料理は、肉じゃが!」みたいな女性がいたように、春巻上手は、高ポイント?)

う〜ん、わからん。

いろいろな意見、お待ちしています。

ユーザーID:2580168161
 
トピ主のみ(11)ほかのレスも表示

現在位置は
です