金遣い荒いのかなぁ?

レス35
(トピ主16

生活・身近な話題

ボンビ〜

私は24歳のOLで、転職してから8ヶ月目です。

給料は手取りで大体150,000円ほどです。
うちは両親が離婚しているため、そのうち100,000円を家へ入れ、
残り50,000円を自分で使っています。
その50,000円のうち、毎年の家族旅行のために毎月10,000円貯金。
それに加えて奨学金の返済。
今まではバイトしていたのでそこから出していたのですが、辞めてしまったため、
これからは17,000円出費が増えることになります。
バイトはまた探しているのですが、
今現在自由に使えるお金は23,000円(涙)

20,000円なんて必要なものや服などを買うと、すぐになくなってしまいます。
なるべく無駄遣いしないように気をつけてはいるのですが…。
前々から「次給料が入ったら買おう!」と決めていたものでも、
いざとなると値段を見て、「これなくてもやっていけるし。ムダだよね…」と買うのを辞めてしまうという状況です。

こんな私ですが、無駄遣いしすぎでしょうか?
皆さんの給料の使い道ってどのような感じですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉すぎです!!

私は27歳専業主婦ですが、独身時代は16万給料の内、家に食費・光熱費で1万円(お母さんごめん!笑)その他全て自分の好きに使っていました…(主にショッピングやレジャーです)トピ主さんは全然無駄遣いをしているとは思えません!家に10万も入れて偉いです。トピ主さんの様な娘さんをもってお母様幸せですね!たまには自分へのご褒美で好きなもの買ってもバチはあたりませんよ。

• 常識内

自分の収入内でやりくりする癖を付けておくのは必要な事です。
    間違っても、足りない分はクレジットやカードローンなんて
    しない様にネ。
    今現在、月々2万円くらいのお小遣いに慣れておくのは
    将来(専業主婦になっても)にも影響してくるとも
    思いますので・・・。(結婚しなくてもね)
    まだまだ、若いので今は貯金する事までは考えなくても
    お小遣い範囲内で十分に遊んだら良いと思います。
    家庭を持ったり、歳を重ねればそこからさらに貯蓄なども
    考える必要性も出てきますから・・・・・。

世の中のお父さん達(中にはお母さんも)は皆、こうやって
    少ないお小遣いの中で生活しているんです。
    家族の為に働き、稼ぎ、散っていく・・・・・。

• 偉いっ!

トピ主さまが5万円でご実家が10万円…。
    ちなみに、この10万円の内訳はどうなっているのでしょうか。
    トピ主さまの水道光熱費や食費、携帯代も入っている場合は
    実際には+3万円位でしょうか。
    そうすると、お家賃として3万円入れるとして、
    さすがにあと2万円位はもらってもいいような気がします…。

お金で買えないものもあるけれど、買えるものもあるので、
    もしお母さまが、トピ主さんの結婚資金としてためていて
    くれる位だったら、今!つかってしまってもいいと思います。

• 頑張りましょうね

トピ主さんお疲れ様です

私も実家に給料の大半を入れています
    そして、トピ主さんと同じ疑問を常に抱いています
    雑誌等の節約特集を見ても「ランチをお弁当にする」「本は図書館で」
    等、紹介されている「技」に涙します。とっくにやってるよ、そんな事
    都会のOLさんってリッチなんだなぁと思ってました

私が常に言い聞かせているのは「無い袖は振らない」です
    収入が減った今、トピ主さんはその無い袖を振られていないでしょうか
    もう少し自由に使えるお金を増やしたいのであれば
    ○ 家への入金を5千円負けてもらう
    ○ 家族旅行の規模を多少縮小して積み立てを2千円減額する
    事は出来ないでしょうか?
    せめて収入増の目処が立つまで

うしし♪さんがおっしゃるように「収入内でやりくりする事」は大切です
    が、その収入が「必需品」(趣味・贅沢品ではなくて生活消耗品等)を
    まかなう事すら難しい状況にいると「何を削れば良いの!」となりますよね
    あまりお役に立てるレスでなくてごめんなさい
    いつかは明るい道が開けると思い、お互い頑張りましょう

• 偉すぎでしょ!

無駄遣いどころか…
    倹約家の代表ですよっ!

偉いよ。偉すぎます。涙

でも、そこまで、がんばらないで
    若い女の子の楽しみを
    もう少しお金を使って楽しんでも良い気がしますよ。

• 偉〜い

この内訳のどこに無駄が、あると言うのでしょう!そして5万円の中から更に家族旅行の積み立てに1万も・・・。爪垢を下さぁ〜い。因みに数十年前の独身時代の内訳は、家に5万(ご飯無し)でした。1万円を残して1週間以内で手持ちは、スッカラカンでした。ですので、残りの1万で毎月3週間分をチマチマ使ってました。そんなんでしたから私ももう一つアルバイトをしてました。

• 私が男だったら結婚して欲しいくらい!

奨学金? 家に10万円?
    トピ主さま、なんて偉いんでしょう!
    学費は親に出してもらい、家に入れている3万円はおそらく貯金されている27歳OLから見れば信じられないくらい親孝行な方ですね。

私もお小遣いは月2万5000円ですが、必要なものだけ買っているつもりでもすぐなくなっちゃうんですよね。
    携帯料金も3000円くらいいるし、美容服飾費はどれをとっても5000円くらいするし、不意の冠婚葬祭や飲み会もある。
    出費を減らすのは無理だし、収入を増やすのも難しいと思います。
    アルバイトが会社にばれたら元も子もないですもの。
    工夫の余地があるのは支払い方法かなあ。
    本の購入、携帯電話の支払い、旅行代金支払い、デパートやショッピングビルでの買物に金券ショップはよく使います。
    クレジットカードで公共料金支払い、定期券購入というのもありですね。
    10万円の生活費を一時的になんとか削れるなら、奨学金を繰り上げ返済して利子を減らせるかも(利子なしの奨学金なら関係ありませんが)。

応援だけしかできませんが、がんばってくださいね。

• ありがとうございます!

レスありがとうございます!!
    みなさんのおかげで何だか元気出ました☆

なぁさん
    <<たまには自分へのご褒美で好きなもの買ってもバチはあたりませんよ。
    自分にご褒美かぁ〜。
    いいですね!
    でもこれまたケチで買えないんですよね(涙)
    うしし♪さん
    <<自分の収入内でやりくりする癖を付けておくのは必要な事です。
    その通りですよね!
    分かってはいるのですが、なかなか難しいですね!
    <<間違っても、足りない分はクレジットやカードローンなんて
     しない様にネ。
    どんなにお金がなくても、カードで支払いをすることはほぼないので、
    その辺は大丈夫だと思います。
    <<今現在、月々2万円くらいのお小遣いに慣れておくのは
    <<将来(専業主婦になっても)にも影響してくるとも
    <<思いますので・・・。(結婚しなくてもね)
    そうですね!
    今は辛いですが、将来の為の勉強だと頭を切り替えるようにしたいと思います。

• ありがとうございます!2

ろろっささん

<<ちなみに、この10万円の内訳はどうなっているのでしょうか。
    詳しくは聞いたことがないのですが、
    母はパート勤め・妹はまだ大学4年生で、正社員として働いているのは私だけのため
    本当は10万円では足りないようです。

<<もしお母さまが、トピ主さんの結婚資金としてためていて
    <<くれる位だったら、今!つかってしまってもいいと思います。
    それも少しはしてくれているようです。
    ですので、私があんまりケチケチしていると、
    そのお金を使えばいいと言われることもあるのですが、
    「いや!何を甘えているんだ!
    自分の使えるお金の中でやりくりしなければ。」と考え、
    使うことができずにいます(涙)

• ありがとうございます!3

同じくボンビーさん
    同じような待遇の方がいらっしゃって心強いです。
    <<雑誌等の節約特集を見ても「ランチをお弁当にする」「本は図書館で」
    <<等、紹介されている「技」に涙します。とっくにやってるよ、そんな事
    私も「ランチは毎日お弁当」「お茶も買わない」「CDはレンタルすらしない」などをしています。
    この前久しぶりに飲み物をコンビニで買い、
    妹に「今日は贅沢してペットボトル買っちゃった」と言うと、
    「ペットボトルが贅沢って…」と苦笑いされました。
    <<私が常に言い聞かせているのは「無い袖は振らない」です
    <<収入が減った今、トピ主さんはその無い袖を振られていないでしょうか
    確かにその通りかもしれません。。。
    私もこれからはこの言葉を心に留めて生活していきたいと思います。

温かいレスありがとうございました
    お互い頑張りましょうね☆

• ありがとうございます!4

ヨーグルさん
    <<若い女の子の楽しみを
    <<もう少しお金を使って楽しんでも良い気がしますよ。
    私も月に1回はおいしいものを食べたり、買い物に行ったりするのを楽しみにしているので、
    お金がないのに、こんなことして贅沢かな…と考えていました。
    でも、もう少しくらい遊んでもいいのかな?

HDさん
    <<1万円を残して1週間以内で手持ちは、スッカラカンでした。ですので、残りの1万で毎月3週間分をチマチマ使ってました。そんなんでしたから私ももう一つアルバイトをしてました。
    私も悲しいことに、
    給料をもらったら、すでに使い道が決まっているという状況です。
    バイトも探しているのですが、
    働きながらバイトってなかなか大変ですよね。

長くなりましたが皆さん本当にありがとうございました〜★

• 応援してます!!

トピ主さん、本当に本当に頭が下がります
    こんな娘さんを持つお母様は本当に幸せだと思います

都内のOL(特に実家暮らしの人)は確かにリッチな人が多いですね(^^;)
    実家暮らしの友達と遊びに行くと、お金の使い方に驚かされます
    私も奨学金を返済し、なるべく楽しく節約をとこころがけています

心から応援しています!

• ありがとうございます!5

あずきさん
    前回皆さんにお礼を書いた時にはあずきさんのレスが掲載されていませんでしたので、
    お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

>>私もお小遣いは月2万5000円ですが、必要なものだけ買っているつもりでもすぐなくなっちゃうんですよね。
    本当にその通りです(涙)
    25日にもらったばかりの給料がもうほとんど残っていません。。。

>>工夫の余地があるのは支払い方法かなあ。
    >>本の購入、携帯電話の支払い、旅行代金支払い、デパートやショッピングビルでの買物に金券ショップはよく使います。
    >>クレジットカードで公共料金支払い、定期券購入というのもありですね。
    支出を減らすことばかり考えていて、支払い方法は盲点でした。。。
    支払い方法を工夫することによって、だいぶお得なのでしょうか?
    そちらも今後は工夫してみようと思います!!
    金券ショップも利用したことないので一度覗いてみますね。

>>奨学金を繰り上げ返済して利子を減らせるかも。
    これもなるほど!でした。
    検討の余地ありですね!

その他あればまた教えて下さいね!
    よろしくお願いします!!

• ありがとうございます!6

やびーーさん
    応援ありがとうございます!

>>都内のOL(特に実家暮らしの人)は確かにリッチな人が多いですね(^^;)
    >>実家暮らしの友達と遊びに行くと、お金の使い方に驚かされます
    そうなんですよ〜。。。
    正直時々自分が情けなくなる時もあります。

>>私も奨学金を返済し、なるべく楽しく節約をとこころがけています
    やびーーさんも奨学金を返されているとのこと。
    どうしても「節約は辛いもの」という頭があったのですが、
    どうせするなら私もできるだけ楽しい節約をするように心がけてみようと思います。

一緒に頑張りましょうね!

• 頭をがつんとやられたような衝撃を受けました

ネットで、広告を見るとポイントがたまって換金出来たりとか、
    そういったものもありますが、ご存知ですか?

トピ主さんより10歳近く年上ですが、手取りの85%近くも
    お家やその他の為に出されているにも関わらず
    「無駄遣いしすぎでしょうか?」の発言に、
    あー自分はまだまだだな、、と、頭をがつんとやられたような衝撃を受けました。

本当に素晴らしすぎますっ!!
    皆さんへの丁寧なレスにしても、まだ全然お若いのに、本当に立派です。
    そういうお嬢さんに育てられたお母様も、素晴らしい方なのだろうなあと思いました。

2万円で無駄使いしすぎなんてことはないと思いますが
    服が何十枚あっても、買い続ける方もいれば、
    必要最低限の枚数だけあればいいという方もいて、人それぞれなので、
    金額にあわせた消費の仕方をする、という考えでいいんじゃないでしょうか。

金、金、金の世の中で、新聞に載せて欲しいぐらいのいいお話だと思いました。節約王女とか(笑)
    皆の励みになるような気がします。

若いうちにそういった経験を積んでいるトピ主さんの将来が頼もしく思えます。

• 頭が下がる。

皆さん仰ってますが、本当にトピ主さんの堅実な姿勢には拍手です。
    たまのプチ贅沢は堂々と楽しみましょう♪

我が家は共働き夫婦ですが、家購入のため貯金しなくては!と同じくお茶持参(ペットボトル贅沢ですよね!)で節約を心掛けています。
    また、夫がそうとは見えない暮らしぶりなのに節約上手(平均的収入だが26歳時で貯金8桁達成)なので、そのテクを私が思い当たる範囲で。

●支払いは公共料金も小さな買い物も使えるところはポイント発生or割引のあるクレジットカード(一括)で。極力枚数は抑えてポイントが集中するようにし、家計簿を付け収支を明確にしておく。
    →我が家は「引落時に全額1%引&特定の日の買い物はポイント10倍」というカードを愛用していて、ポイント10倍の日に美容院に行ったり買いだめをしたり。ポイントはすぐクオカードや商品券に交換。

●大きな買物でも小さな買物でも最低価格リストを作成し参照。

●月一ですべての貯金の見直し。利率のよい短期(半年とか)の定期にしたり、こまめに運用。

●ネットのアンケートに登録して回答。小額の謝礼金も、塵も積もれば…の様子。

• ありがとうございます!7

汁さん
    レスありがとうございます!!

>>ネットで、広告を見るとポイントがたまって換金出来たりとか、
    >>そういったものもありますが、ご存知ですか?
    知りませんでした!!
    よろしければもう少し詳しく教えていただけませんか?

>>本当に素晴らしすぎますっ!!
    >>金、金の世の中で、新聞に載せて欲しいぐらいのいいお話だと思いました。節約王女とか(笑)
    >>皆の励みになるような気がします。
    いえいえそんな…彡
    家にお金は入れていても、
    たまにすごーく嫌になってしまったり、文句や愚痴を言ったりしてしまうことがあるので反省しているんです。

>>若いうちにそういった経験を積んでいるトピ主さんの将来が頼もしく思えます。
    「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉もありますよね。
    将来のとこを考える余裕もなく、今しか見えていませんでした。。。

自分にはもったいないくらいのお褒めの言葉ありがとうございました!

• 偉いね。

がんばってますね。使えるお金は限れていますが、カードを統一しポイントを集めましょう。公共料金や携帯電話支払いで月会費はフリー。ディズニーランドの入場が当たったし、ポイント分でパック旅行料金が割引、マイルに交換し無料航空券ゲット!夫婦でコツコツ貯めています。

• ありがとうございます!8

ばざーるさん
    色々な具体案ありがとうございました!
    参考にさせていただきます♪♪
    他にももしあればぜひぜひ教えて下さい★

>>また、夫がそうとは見えない暮らしぶりなのに節約上手(平均的収入だが26歳時で貯金8桁達成)
    8桁ですか!すごーい!!
    私には夢のまた夢です。。。

>>●大きな買物でも小さな買物でも最低価格リストを作成し参照。
    私も最近作りました!!
    なかなか活用できずにいるのが残念ですが(涙)

>>●ネットのアンケートに登録して回答。小額の謝礼金も、塵も積もれば…の様子。
    見かけた時は応募するようにしているのですが、
    なかなかなくて…。
    でもめげずに頑張ります☆
    確かに「塵も積もれば…」ですよね!

• ありがとうございます!9

アルさん

レスありがとうございます☆彡

>>使えるお金は限れていますが、カードを統一しポイントを集めましょう。公共料金や携帯電話支払いで月会費はフリー。ディズニーランドの入場が当たったし、ポイント分でパック旅行料金が割引、マイルに交換し無料航空券ゲット!夫婦でコツコツ貯めています。
    今までカードはほとんど使っていなかったのですが、
    こんなに色々な特典があるなら使わなきゃ損ですね!
    早速検討してみます〜!

• もう少し家に入れるお金を減らしてもらったら?

家族に踏みつけられるドアマットになっていませんか?

どうして大学生の妹さんに「ペットボトルが贅沢って…」と苦笑いされなくてはいけないんでしょう?
    妹さんはペットボトルが贅沢じゃないんですよね?
    だったら妹さんにはもっとアルバイトしてもらって、その分あなたが使えるお金を増やしましょうよ。
    あなたが相当なお金を家に入れているのに学生さんの方が優雅でそれを感謝していないなんておかしいです。
    このままじゃ、妹さんが就職してもあなたぐらいお金を入れてくれるかわかりません。

家族旅行の為の貯金もお友達との旅行や将来の預金に是非回してください。
    このままじゃ家族に食いつぶされて結婚の時にもめるかもしれませんよ。

• ポイントサイトの件なんですけど

昨日、500文字制限目一杯使って、私が実際に換金してもらって何も問題のなかった2件の紹介とか
    ちまちま書いたんですけど、アップされていないので不可だったようです。
    何がいけなかったんだろーーー

ネットで検索する際「ネット お小遣い」とかで検索すると色々出てきますので、見てみてください。

換金したサイトの名前を書くと投稿不可になってしまうかなぁ・・・。
    換金した額とか、○○○○○口座は必須ですとか書いたのもよくなかったのかな。。

すみません。お役にたてなくて。。。

私も検索して、そういったサイトを紹介している人のリンクを辿っていって見つけました!
    登録も多数して、頑張ってクリックしました(笑)

頑張って下さいね〜。私もトピ主さんを見習って頑張ります。

• 自分の為にも

もう少しお金を使ってもいいと思います。
    家族思いなトピ主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
    でも、ちょっと頑張りすぎかな・・って思いますよ。

• ありがとうございます!10

花さん

レスありがとうございます。

>>だったら妹さんにはもっとアルバイトしてもらって、その分あなたが使えるお金を増やしましょうよ。
    >>あなたが相当なお金を家に入れているのに学生さんの方が優雅でそれを感謝していないなんておかしいです。
    >>このままじゃ、妹さんが就職してもあなたぐらいお金を入れてくれるかわかりません。
    妹は今でも十分バイトしてるんです彡
    さすがに家にまでは入れていませんが、学校への交通費など自分のものはすべて自分でまかなっているようです。
    私も学生時代はバイト代はすべて自分で使っていましたので、
    妹にだけ家に入れてもらうというのはちょっと…。
    それに妹も大学4年で来年就職なので、
    今くらいは好きなことをさせてあげたいなーという思いもあります。
    妹をかばうわけじゃありませんが、
    私がケチケチしているせいで、妹が気を利かして買ってきてくれることもあるんですよ!

自分が家族の犠牲になっているとは思っていませんでしたが、
    もう少し家族と話をしてみる必要があるのかもしれないな〜と思いました。

• ありがとうございます!11

汁さん

2度目のレスありがとうございます!

>>昨日、500文字制限目一杯使って、私が実際に換金してもらって何も問題のなかった2件の紹介とか
    >>ちまちま書いたんですけど、アップされていないので不可だったようです。
    >>何がいけなかったんだろーーー
    せっかく色々と書いていただいたようですのにすみません。

>>ネットで検索する際「ネット お小遣い」とかで検索すると色々出てきますので、見てみてください。
    ヒントありがとうございます☆
    色々調べてみます〜♪

>>すみません。お役にたてなくて。。。
    いえいえ十分です!!

本当に色々とアドバイスありがとうございました◎

• ありがとうございます!12

ことさん

レスありがとうございます!

>>でも、ちょっと頑張りすぎかな・・って思いますよ。
    そうかもしれません。
    家の為だとは分かってても、正直しんどいです(涙)

この前もトリートメントを買おうとお店に行ったのですが、
    いざ商品(と値段)を目の前にすると、
    「はぁ〜。。。やっぱりやめとこう。。。私の髪なんて傷んでても誰も見ないし。」
    と諦めてしまいました(涙)
    さすがにこの時は嫌になってしまいました。

お金がなくても気持ちだけは明るく!どうせ節約するなら楽しく!とは思っているのですが、
    なかなか難しいですね。。。

• ちょっと質問

自由に使える23000円の中に携帯代とかは入っているのでしょうか?
    あと生命保険やネット代とかはどうなってるんでしょうか?
    そもそも加入されてませんか?
    本当に服や遊びで使えるお金が23000円だったらむやみ少ないという程ではないと思いますが
    これが携帯代や冠婚葬祭にかかる費用や通院することになったらそれも含むとかだったらやってられないですよね。
    もし結婚式に呼ばれたらご祝儀だけでも赤字になってしまいます。
    そんな生活が「金遣い荒い」わけないです。

ちなみに私の友人は妹に髪を切ってもらって美容院代を浮かせてました。
    毛先を揃えるだけなら素人でもそんなに気にならないし
    髪をいつもUPにしていればわからないからと。

私の節約術は、毎日の食材やおかずはスーパーに閉店の1時間前位に行って
    半額になった物を中心に買うです。
    服に限らず欲しいものはオークションとか、店頭に並んで品数限定の物を買ったりしてなるべく安くあげています。

• え、偉過ぎる!!!

ボンビ〜さん、皆さんもおっしゃるように、本当にあなたは偉い!!
    今時、こんなにも家族のためにする子が居ると知って、涙が出そうです。
    私は現在専業主婦ですが、毎月キツキツ。
    もっと頑張って節約生活に励まなきゃ!って気合を入れ直したとこです(恥
    私が独身の頃は実家に居るときは3万しか家に入れず、手伝いもせず、上げ膳据え膳生活でした。
    毎月貯金は結構してましたが、相当使ってましたね。(本当に恥ずかしい・・・)
    私の母は戦前産まれですが、お金に随分苦労したそうで、母のお兄さんが生計をたてて、母を大学まで出してくれたそうです。
    ボンビ〜さんのレスを読んで、母の事を思い出しました。
    一家の大黒柱ですね。
    今は大変だと思いますが、今の苦労がいつか何かの役にたつと思いますので、どうか無理せず頑張って下さいね。
    それに、十分親孝行なさってますよ。
    お母様も本当に感謝してると思います。
    私も、最近になって少しづつですが、母に恩返し?というか、出来る限りの事はしてあげたいと思ってます。
    順調にいけば、来年孫を抱かせてあげられそうなので。(来年母は70歳)

• 額は少ないですが、私も。

私も独身時代一人暮らしをしていましたが、両親には多額の借金がある為、毎月母に3〜4万円渡していました。
    時々実家へ戻った時、家に必要な家電、洗濯機や掃除機をプレゼントした事もありました。また、外食をする時は家族にいつも支払っていました。

母が温泉旅行へ行きたいと言えば、北海道・九州旅行を、兄弟、そして父には海外旅行をプレゼントしました。
    まして、当時両親は離婚、母には新しい恋人がいたのですが、
    その新しい恋人の分の航空券もよく渡していました。
    (私は航空会社に勤めていた事もあり、社員割引で買っていました。)

自分に使うお金は食事代・外食代に毎月3万円、そして服には1万円以内に抑えていました。

結婚が決まり、退職をしたときの私の貯金は、
    ほとんどありませんでした。
    主人はそれをよく理解して、私と結婚してくれました。

私は主人や主人の両親に甘えっきり、私の両親からの金銭的な援助は一切ありません。お金以外で助けてくれる事もありますが、今思う事は、いくら大切な親でもやはり自分のために少しでも貯めておくことが大切だと思いました。何事にも限度がありますよね。

• ありがとうございます!13

皆様引き続きレスありがとうございます!!
    お礼遅くなりました彡

うちも貧乏さん

レスありがとうございます!

>自由に使える23000円の中に携帯代とかは入っているのでしょうか?
    >あと生命保険やネット代とかはどうなってるんでしょうか?
    ご質問いただいた件ですが、
    うちでは、携帯代(家族3人で毎月1万円以内)やネット代のような
    家族分まとめて銀行引き落としのものは家計から出ています。

その代わりではないですが、
    病院に行く場合などは基本自分で払っています。
    どうしても足りない場合などは母に出してもらうこともありますが…。

ちなみに生命保険には入っていません。

>服に限らず欲しいものはオークションとか、店頭に並んで品数限定の物を買ったりしてなるべく安くあげています。
    何か購入する際にはこのような工夫も大切ですよね!
    私なんかまだまだ改善の余地ありです

レス求!トピ一覧