• ホーム
  • 学ぶ
  • インスタントドライイーストとドライイーストのちがい

インスタントドライイーストとドライイーストのちがい

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

SD-BT103

ホームベーカリーを購入して1週間。うれしくて何度も食パンを焼きましたが、そろそろアレンジパンをと思い、濱田美里さん著のHB用のレシピ本「黄金の配合率でつくる焼きたてパン」を買ってきました。

ところがそのレシピに使われているイーストはすべて「インスタントドライイースト」と書かれており、さらに説明には「イーストにはインスタントドライイースト・ドライイースト・生イーストがあり、この本では材料と混ぜて使えるインスタントドライイーストを使っています」とあります。

上の表記だと明らかにインスタントドライイーストとドライイーストは別物として分けられていますよね。私は日清製粉の「スーパーカメリア(ドライイースト)」を使っているのですが、レシピにあるインスタントの方と同じ分量で焼いても大丈夫でしょうか?両者に膨らみ等のちがいはあるのでしょうか?

ちなみに今朝、寒天バナナパンをレシピどおりの分量で焼きましたが、パンケースの高さ半分までしか膨らまず、上部はうまく焼けていませんでした(涙)うちはナショナルの1斤タイプでその本では対応機種になっています。

詳しい方 どうぞ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うタイプのイーストです

ドライイーストを使うときはまずぬるま湯にしばらく入れて泡がたってきてから(プルーフィングといいます)使用しますが、インスタントドライイーストはそのまま使用できます。ホームベーカリーの場合プルーフィングのプロセスはプログラムされていませんからそれでふくらまなかったのでしょう。インスタントドライイーストはラピッドライズイーストと呼ばれている場合もありますが同じものです。

• 膨らみが違う

どなたも書いていないようなので。
    多きな違いは生きたイースト菌を使うと生地の膨らみ方が違います。
    驚く程ふんわり、大きくなります。焼きあがりのパンのこおばしさが強いです。
    難点は生きた菌なので日持ちがしないと言う事。
    冷蔵庫で1週間から10日位しか持たないという事ですね。
    それと、イースト菌を気持ち良く売って下さるパン屋さんがあるかどうかです。イースト菌そのものは100円位の安価な物です。

パン好きな方なら絶対に生のイースト菌で焼いたパンの味が美味しいと分ります。
    作って比べて見られたら分かると思います。

• ありがとうございます。

紫敷布さん イチゴジャムさん レスをありがとうございます。

今使っているイースト「スーパーカメリヤ(ドライイースト)」の箱には「予備発酵不要」と書いてあり、ホームベーカリーに入れるときはそのまま何もせず入れています。紫敷布さんのお話によれば、これは「インスタントドライイースト」にあたるということですかね。そしたらレシピどおりの分量でいけるということですよね。

普通に食パンを2・3回焼いたときには十分膨らんでいたので、今回膨らまなかったのは別に理由があるのかなぁ・・・。実はしばらくはイーストを常温で保存していたのですが、開封後は冷蔵庫に入れたほうが良いとあったので、あわてて冷蔵保存をして今回が冷蔵後初回の使用だったのですが・・・。後は混ぜ物をしたらただの食パンより膨らみが悪くなるということはありますか?

なにぶん初めてで、???なことばかりです。引き続きご教授いただけたら幸いです。

イチゴジャムさんは生イーストもお使いなのですね。私は超ビギナーなので当分はドライイーストばかりになると思いますが、生イーストも天然酵母も憧れます。いつかは焼いて食べてみたいです。

• 期限切れかな?

イーストには期限があることを失念していました。ご使用になったイーストは買ってからどれくらい経ったものだったのでしょうか?一度封を切ったイーストは冷蔵庫に保存しないとすぐにだめになってしまいます。一回分の量を密封包装したものも出回っていますから、時々ご使用なさるだけでしたらそういう物をお求めになったほうが良いかと思います。家では度々使いますので瓶入りの物を買って開封後は冷蔵庫に保存していますが半年以内には使い切るようにしています。

• 私も経験があります。

ホームベーカリー愛用者です。

実は、私も基本の食パンが上手く膨らまず、変な焼け方をすることがありました。で、てっきり壊れたと思ったので、発酵までしか使わない時期があったのです。

ところが、最近トライしたら、また上手く焼け出し、何で??と思っていました。原因は、何と、下についている羽根の付け根にパンかすが溜まっていたことのようです。ナショナルのホームベーカリーは、その羽根の接合部分に僅かの隙間があって、羽根がきっちりと固定されない遊びの部分がありますよね。そこに僅かにパンのかすがついていて、羽根の動きが悪くなっていたのです。

本当に、僅かな隙間なのですが、焼け方には大きな影響を及ぼすことを知りました。

レス求!トピ一覧