• ホーム
  • 健康
  • 未破裂脳動脈瘤の脳血管撮影検査について不安が・・・

未破裂脳動脈瘤の脳血管撮影検査について不安が・・・

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

サルーテ

はじめまして。3ヶ月くらい前に母に未破裂脳動脈瘤が見つかりました。大きさは2〜3mmと小さいのですが、形があまりよくなく手術するとすれば、開頭手術で瘤にガーゼのようなものを被せるとのことです。
もっと詳しく動脈瘤を調べるために、入院して脳血管内撮影をすることになったのですが・・どのような検査で危険性はあるのでしょうか?
ちなみに、母は高血圧、コルステロールも高いといわれています。
脳梗塞の跡もあったようです。
脳血管内撮影の検査をうけた方や、未破裂脳動脈瘤の治療こと教えて戴きたいです。とても不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の母も動脈瘤

私の母も動脈瘤が数個見つかって、関東の千○医大で名医の方に一つ手術してもらいました。母の瘤は少し大きかったので、クリップで留めてもらいました。かなり長時間に渡る手術で、主治医を含む携わった医師もかなりの人数でした。

術後、全く元気になりましたが、3年後、他の動脈瘤が破裂し、蜘蛛膜下出血になり、関東まで行けず、地元の病院で手術してもらいました。運よく、生命は取りとめましたが、現在は身体障害者で、意思の疎通が困難です。母は未だ高血圧です。

母は、言いたい事がいえないのか怒る事が多くなりました。術後、先生がQuality Of Lifeという言葉を交えて色々説明をしてくれました。生きているけれど、本人には辛い日々になると。

血管造影検査の事ですが、血管を写し出す検査です。手法は、各部位・臓器に適したカテーテルと呼ばれる1mm径から2mm径の細いチューブを血管内に挿入、そのカテーテルを介して造影剤を注入し、X線を使って連続的に血液の流れを撮影します。

早期手術をし、良い医師の選択は大切です。術後のリハビリが重要ですし、家族の協力が必要です。手術が成功されます様に。

• 初めまして、私は経験者です。

私は26歳の時にクモ膜下出血になりました。
    原因は 先天性の脳動静脈奇形でした。

それまで何の症状もなく、突然のことで血圧も正常だった私には信じられないことでした。
    4度の手術をして、奇形部位にはクリッピング処理をしています。

血管撮影は 大抵は足の付け根の動脈からカテーテルを入れ、造影剤を投入して脳の血管を撮影するもので、特に危険性はありません。
    今後のために詳しく脳血管の状態を調べる処置ですから、心配することはないと思います。

私がなったのはもう25年前で、今の医学は進歩しています。
    未破裂の動脈瘤があるのはご心配でしょう。
    どうかお大事に。

• 検査経験者です。

数年前にクモ膜下出血になり、1年に1度ずつ検査を受けています。
    血管撮影検査ですが私の場合、確か右腕からカテーテルを通して造影剤を入れ撮影したと思います。
    医師から「頭の中が熱くなるけど大丈夫ですよ」と言われましたが、本当に頭の中がジワーッと熱くなってきてビックリしました。
    麻酔をしていたためにボーっとした状態で、痛みなどはありませんでした。
    検査後は右腕を固定されて、出された食事がうまく食べられなかったことを覚えています。
    1泊2日の入院でした。

検査の危険性などはあまり心配なされなくてもいいと思います。
    検査結果を見て今後どうするのかが難しいところですね。
    私は30代ですが、生まれつき脳動脈瘤があり、ちょっとした拍子に血圧が急に上がってクモ膜下出血になったようです。
    クリッピングは無理な場所だったために血管内手術を受け、両足のつけ根からカテーテルを入れ、出血した部分にコイルを詰めました。
    絶対安静で10日近くベッドから起き上がることも出来ず、とても辛かったです。

高血圧というのは心配ですね。
    不安な点は医師によく聞いて検査に臨んでください。

• 私もありました。

こんばんは。
    動脈瘤が複数ありまして、手術を予定している者です。
    先日造影検査を受けました。
    足の付け根からだったので、2泊3日の入院でした。
    検査時の危険性、私の場合は担当医がきちんと説明してくれました。
    何か起こってからでは遅いので、先生は最悪のことを予想して話してくれると思います。
    検査時間は1時間ぐらいでした。
    そのあと、6時間ほどの絶対安静が検査自体よりも辛かったです。

いろいろと心配は尽きないでしょうが、信頼する主治医からの丁寧な説明さえ受けていれば大丈夫かと思われます。
    お大事になさって下さいね。

• トピ主です。みなさまありがとうございます。その後です。

レスしてくださったみなさま、ありがとうございます。
    母は、来月に検査入院することになりました。検査も恐いと言っていますが・・・。それよりもそのまま放っておいて動脈瘤が破裂してしまう方が恐いですよね。とりあえず、一歩先に進んだ感じです。
    「未破裂脳動脈瘤」と診断された方(家族)はとても悩みますよね?手術すべきか、経過観察するべきか。主治医の先生の話だと、破裂する確率は統計的に少ないように感じるのですが。もちろん、年齢や瘤の大きさ、その他にもいろいろあるのでしょうが・・。
    主治医の先生が、他の脳外科の先生と話し合ったところ7:3で手術した方がいいとのことでした。比較的小さい瘤なのですが。
    セカンドオピニオンも試してみた方がいいでしょうか?

実は、私も発作性頻脈という病気を抱えているので、母の病気のことと自分の病気のことで、なんだかいろいろ悩んでしまいます。

でも、とりあえず検査です!

レス求!トピ一覧