• ホーム
  • ひと
  • 女同士の友情はすぐ壊れてしまうものですか?

女同士の友情はすぐ壊れてしまうものですか?

レス13
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ゆう

学生時代から長く付き合っている友人がいます。しかし今その関係を続けていこうか迷っています。

その友人とはもう十年以上になるのですが、連絡を取り合っては遊びに行った仲でした。しかし今年に入ってからその友人の私に対する態度に変化が。それは今年行われた彼女の結婚式のお知らせが届かなかったことからです(あとで分かったことですが、私は結婚して幼い子供がいるので招待等は遠慮したそうです)。結婚が決まった時は凄く嬉しそうにメールで連絡をくれて「絶対呼ぶね!」とあり、アドバイスを求められたことも度々で、それは夜中に及ぶことも。私も彼女の結婚は嬉しかったので、夜遅くても返答しました。しかしある時を境に何の連絡もこなくなり、時が経て、私もどうしたものかと思って、メールで元気にしているかを聞いてみましたら、もう挙式日までわずかということで「呼べなくてごめんね」との返信が。事情はよくわかりませんが、その後は私からの連絡はひかえています。

私は今までお互いにいろいろな面で励まし合い、友人だと思っていたけれど、友情はこれで壊れれてしまうのかしら?皆様のご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分にもよるし、相手にもよると思います。

何かお友達サイドで問題があったのかもしれませんね。ずっと言えなかった貴方に対する不服があったり、貴方に感じていたコンプレックスが長年彼女を苦しめていたとか。
    想像するしかありませんが・・・。
    そして熟考の末結婚を期に貴方と離れようとしているのかもしれません。
    でも考えてもそれは分からないし、自分を責める事だけはやめて下さいね。長年のお付き合いなのに、理由を告げず離れる彼女に誠意はありません。だからあなたが罪悪感を感じる事は無いと思います。
    気分を一新して、新しい出会いに期待してほしいです。

私は友達が好きで、すぐ“世界は二人のために”みたいにべったりになってしまいますが、そんな関係の人に限って絶縁状態になる事が多いです。いつも一緒だと気に障る事もどうしても出てきてしまいますから。
    近頃では学習して新密度を調節してお付き合いしています。距離をおく様で寂しいけど、親密すぎていつか疎遠になるくらいなら、この位の仲でずっと付き合っていきたいと思うからです。
    その代わり昔よりずっと友人が増えました。友達の事は皆大好きです。いつまでも嫌いにならないでいたいと望んでいます。

• 幼稚園からの幼馴染と壊れました

私が結婚2年目の時、もう8年ぐらい前の話です。
    その幼馴染が結婚する事になったのですが、招待状は来ませんでした。(私の結婚式には招待しました)
    幼馴染の母から「匿名ちゃんが一人だとかわいそうだから招待しなかった」と言われたと私の母から聞きました。
    本人から聞けなかった事にすごくショックを受けて、
    「それならそうと○○から直接聞きたかった・・・」って私が怒って言って、幼馴染が「忙しくて」って。
    それから何となく疎遠になり今では全然付き合いがなくなりました。

今思うのは、大人気なかったかなー。
    そんなに怒る事でもなかったのかもって。

• 好きな友達だったら、何でも許してあげましょう!

惚れた弱み、といいますが、それは恋人(男)に限らず、女友達にも当てはまるかも…。結局のところ、好きな友達だったら、何でも許してあげましょう!それでないと、関係は続けられないから。

可愛がっている猫にひっかかれても、不思議と痛くないなあ…と思ったことはありませんか?大好きな犬が、お気にいりの服の上で寝ていても、「もう仕方ない子だな〜」とか思いませんか?

結婚式に出なくても、本当に好きな友達なら祝ってあげて、知らん顔してつき合っていけばいいと思います。
    もしも、その子があなたに嫉妬して結婚式に呼ばなかったとしても、あなたの変わらない態度を見て、「悪いことをしてしまった」と思うかもしれませんから。

• るみさんありがとう

るみさん、私の相談にのって頂きありがとうございました。
    今までの自分の行動を少し思い返してみたら、彼女のサインもあったのかなぁ・・・と思われるふしも。
    ただ、るみさんも言ってくれたように、それは想像の世界になってしまうと思うので、あまり深く悩まないよう心掛けたいと思います。

幸い、最近子供と始めた習い事で、他にもお友達ができそうかな・・という感じなので、前向きに行動していこうと思います。

るみさんみたいに、新しい友達と良いお付き合いのできるとハッピーなのですが。本当にありがとうございました。

• 匿名さんありがとう

匿名さん、私の相談にのって頂きありがとうございました。
    幼馴染の方とのことは少し残念でしたね。私も友人にこうなる前に直接聞いてみた方がよかったなぁ・・とも思ったりします。でも何かがそうさせなかった。もしかして臆病だったのかな。

人の気持ちは表現しないと分からないことが多いと思うけれど、気まずくなったときはそれを言うべきか、黙っているべきかの判断が難しいですよね。でも匿名さんの幼馴染さんにとられた行動は、結果がどうであれ、聞かなかったもやもや感はないと思うので、大人気なくないと思いました。

私もこれから付き合う友達には、怖がらないで、ある程度の気持ちを聞きだせるような関係でいられたらと思っています。

本当にありがとうございました。

• 強度の違いはある

ゆうさんの友達の事情はわからないけれど、タイトルの「女同士の友情は〜」から考えて男同士の友情はどうなのかお聞きしたいというのが質問の骨子ですよね。

男性の友情に比べ、女性の友情の特徴は親密なコミュニケーションにあると思います。相手の気持ちを敏感に察してそれに沿うようにレスポンスすることが女性間の友情を育むのに必要ですよね。逆に言えばあるべきレスポンスがないと気持ちが確かめられず友情を維持できないということです。

一方、男性の方はコミュニケーションをあまり重視せずお互いの信頼感があれば友情を維持できます。数年以上音信不通だったのに久々に会っても殆ど違和感なく付き合いを再開できるということも珍しくはありません。
    つまり女性の友情はコストがかかるけれど細やかな気遣いが得られるのに対し、男性は細やかな気遣いは殆ど期待できなくても友情を維持するコストはあまりかからないといえます。その点で男性の友情は女性のそれより頑丈だとは言えるでしょう。どちらも長所と短所がありますね。

例外はあるでしょうが一般則としてはそのような差があるのではないでしょうか。

• 壊れるのではなく、絶えず変化するものなので

どちらかの状況が変わると、今まで抱いていた印象や受け取り方に疑問が生じるものではないでしょうか。

壊れるって言い方は最近違うなぁと思います。

人間関係は季節の移ろい、人生の起承転結があるようにいつまでも同じ状態に留まってはいられない、時の流れと同じようなものだと思うんです。

それらを踏まえずに目先の状態にこだわるから「壊れた」とか「相手が変わってしまった」と勝手に失望したり落ち込んだりしちゃうんだろうな、と。

原因を聞いてそれなりに対処もしますが、潮時だと割り切って付き合い方を変えたり疎遠になったりとその都度柔軟な対応を心がけての人付き合いを目指しています。

女性に限らず、いつまでも同じ状態の友情って有り得ない、もしあるとするなら幸運にもお互い同じ速度で成長しているか、又は進歩がなく平和なのかってところかな。

• くるみパンさんありがとう

私の相談にのって頂きありがとうございました。
    そういう考え方もあるんですね。読ませて頂きながら何だか妙に納得してしまいました。

友人のことは本当に好きかと改めて考えてみると、う〜ん、そこまで分けて考えたことがなかった気がします。これもいけませんね。。。

よく自分の中で気持ちを整理して、今後の行動に出てみようと思います。本当にありがとうございました。

• テンプレートさんありがとう

ずいぶんと深い話で、私のほうがビックリしてしまいました。

男女の考え方の違いってずいぶんはっきりしているのですね。
    ひょっとしたら、私は男性友情関係のほうが向いているのかな。。とも
    思ってしまいました。でも私は女性なんですね。。何とか自分の中で学習しないといけませんね。これからのために。少しずつがんばっていきたいと思います。

• 俗物リアリストさんありがとう

ずいぶん人生経験長い方なのかなぁ。。と勝手に解釈させて頂きました。

「絶えず変化するもの」なんですね。私はまだ考えが甘いなぁ。。
    と反省させられました。

もっと人間の中身が成長できるよう心がけます。本当にありがとうございました。

• 新しい友達、作りましょう♪

大丈夫です。新しい友達は沢山できますよ。
    これからは周りと距離を取って決して友人を作らない人と、友人が多い人に分かれる気がします。

大人は実行力を発揮しないと、自然と社交辞令で終わり勝ちです。
    少しで良いから積極的になって下さい。
    上手く行かない事もあるけど、仲良しは必ずできます。
    必要なのはちょっとした勇気と行動力です。
    これから公園やお稽古、子どもの友達のママ、PTA、町内会、友達の友達。
    様々な出会いがあると思います。
    子どもの事を含め家庭の悩みを相談できる様な、疲れている時馬鹿話で笑い飛ばしてくれる様な、大好きな友達がきっとできますよ。
    可愛いお子さんと一緒に、ゆうさんの今後の人生が楽しく幸せである事を祈っています。

今回の事も、いつか新しくできたお友達に話して下さい。
    「あるある、そういう事。私もそうだったよ。ちょっとショックだよね。」なんてきっと新しいお友達は言ってくれると思いますよ。

私も言います。
    「あったよ、そういう事。子どもできた途端に独身の友達に絶縁されたよ〜高校の時からの親友だったのに。超ショックだったよ。」って。

• 相談してみてよかった

るみさん、再び投稿を頂きありがとうございました。
    とても良い友人関係を築かれている方なのだな。。と思いました。

そうですね、これからの可能性を信じて前向きにいこうと思います。
    気持ちが本当に楽になりました。投稿してみてよかったです。

• 横ですが 俗物リアリストさんに同意

<もしあるとするなら幸運にもお互い同じ速度で成長しているか、又は進歩がなく平和なのかってところかな。

激しく同意です。私の親友(30代独身)は、愛知と東京を離れていますが、年賀とか、祝いとか世間一般的な形式ばった事は、全くしない、気にしない仲なのですが。私が離婚の際に、すぐに東京から駆けつけてくれました。

彼女とは大学時代の友人で、大学が同じ、バイトが同じ仲です。もう10年以上
    続いてます。彼女はおそらく私の何かが良くて、私は彼女のいつも努力し続けているところが大好きなのです。多分お互い成長しているのでしょう。

私は彼女を尊敬もしてますし、彼女において行かれない様、私も努力をしてると思います。どんな状況でも彼女は彼女です。多分向こうも、そう思ってる。
    だから、続くのだと思いますよ。

レス求!トピ一覧