前任者の嫌味をかわすには

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

chorota

中途採用で現在の会社に入りました。私と入れ替えでAさんが他部署に異動になりました。
異動の理由は、私がいる現部署の部長と方針方向性の違いで正面衝突をしたためです。
そのため現部署への思い入れが大変強く、私が入社後すぐに色々と口を出してくるようになりました。
(Aさんとは、現部署の共通の同僚Bさんとのつきあいで時々お昼に出かけたりします)
さらにAさんの異動後、現部署の売り上げが落ちてしまったため、ことあるごとに自分が居れば
こんなことにならないと言い続けて、最近では顔を合わせるのもイヤになってきました。
一応、他部署といえ現部署ではキャリアのある先輩なので、あまりそっけなくするわけにもいかず、
かといって言われっぱなし、色々と内部事情を探られるのも面倒なので、ぴしゃりと切り返したいのですが、
波風を立てずにかわすことが上手く出来ずにいます。Aさん異動後も何度も衝突していたくらいですので、
現部署の部長に相談しても火に油を注ぐことになるので、だれにも相談していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です(続き)

私はその部長とペアになって仕事を進めていますが、商品企画という性質上
    Aさんはじめ会社の皆の目に触れます。以前はわざわざその部長のいる前で
    「こんなセンスのない商品・・・」と言い放ち、おかげで部長から八つ当たりを
    受けたこともあります。「あの部署はもう終わり」「こんな商品では収益なし、
    頭悪すぎ」「みんな売れないって言ってる」など言いたい放題です。
    このAさんを黙らせるには私がAさんと同じスキル・レベルまで到達することが大事と、
    あえて気にしない振りをし続けていましたが、半年が経ち仕事にも慣れてきたところで
    ようやく自分で企画を立てた商品についても、カチンとくることを言われることが増えた
    ため、話をしていて顔がこわばってしまいます。
    せめて「外野は黙ってて」と暗に判ってもらえるような言い方をしたいのですが、
    よい伝え方があればアドバイスいただきたいです。

• ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ!

トピ主様、初めまして。ここはひたすら褒め殺し作戦しかありません。

「本当に今の部署、いいえ我が社はAさんがいたからこそ、持ってるようなものですよネ。Aさんがいたらモチロン売上なんて落ちてる訳ないし。無理かもしれませんが、私もAさんを見習って少しでも近づけるようにガンバリマスッ!さあ仕事仕事っ。」・・・わざとらしすぎますか?では無難なバージョン。

「本当にAさんが基礎を造り上げたからこそ、私も中途で入れたんです、ありがとうございます。売上落ちたらAさんの御顔に泥を塗る事になっちゃうし、精一杯ガンバリマス。」・・・この位でしたら自然でしょうか?基本はAさんを持ち上げつつ、未熟な私が頑張りますという事でよろしいかと思います。

以上、非常に無責任ですが御参考になれば幸いです。

• あまりに無責任。。。

私は、ヨイショ作戦はお勧めしません。
    なぜならAさんはすでにいろいろ放言しいているわけですから、トピ主さんも自分の実力を認めてくれた、果てはオレがいたらこんなことにならなかったとトピ主さんも言っていた、と言ってしまいそうです。

>私がAさんと同じスキル・レベルまで到達することが大事
    それはそうなのでしょうが、では昔は本当にAさんの力で持っていた部なのでしょうか。一人で何でもできるわけではないと思うのですがトピ主さんの部署で部長とトピ主さん以外はどんな感じなのでしょうね。

私も以前、似たような状況に陥り、最終的に会社都合で退職となったので他人事とは思えませんが、なかなかコレといった案が今はでてきません。
    ごめんなさい。

• 変に恨みを買わないように

「助言、ありがとうございます」

とだけ静かに言い放ち、目で『部外者は黙ってろ』と念を送ってみてはいかがでしょうか。

これ、昔私が新人だった頃にされたことです(汗)
    他部署の大先輩に、「こうしたほうがいいんじゃないですか?」と生意気にもアドバイスしたんです。

その時の先輩の反応がこれでした。
    言葉は感謝の内容ですが、口調や顔が静かな怒りに包まれてました。
    何も言うことができませんでしたよ。

• 同じ踊りを踊らない見ない、踊りたいやつには一人で躍らせろ

と言われたことがあります。同じ舞台に引きずり出されたり(熱く反応する)、
    観客になったり(振り回される)しないようにしてください。
    一人芝居させておけばよいのです。トピ主さんは、この行動を一人芝居にさせれば良いのですよ。

>せめて「外野は黙ってて」と暗に判ってもらえるような言い方をしたいのですが
    これは無理かと思いますよ、どんな言い方をしても。外野であることも十分わかっていての
    行動です。判らせることに力を注ぐべきではないと思います。
    こういう相手に、判ってもらいたいとか、こうしてもらいたいと考えるのは、
    相手を中心において考えなくてはいけませんから、無理だけではなく、不毛な努力と思います。
    先のたとえで言うと、相手と同じ踊りを躍らされるだけです。

スキルアップでき良かったですね!
    ある意味、この腹立たしい状況がスキルアップを加速してくれたと考え、前向きに捉えましょう!
    トピ主さんの世界(仕事環境)をネガティブに見るのではなく、明るく捉えてくださいね。
    それから、商品企画という性質上、いちゃもんはつきものだと考えては?

一枚上手を取ってくださいね。

• ありがとうございます

レス下さった皆様、本当に有難うございます。
    実に様々な意見をお伺いして、いままで気付かなかった点が見えてきます。
    そんななかで、補足というわけではありませんが、Aさんについてもう少し説明を加えさせていただきますと、Aさんも私も女性、私より1歳年上です。部長とは10歳以上離れています。Aさんはその前の部長(退職しました)に呼ばれて中途入社、現部長も中途採用だがAさんよりは社歴は短い。現部長には初めから生理的に受け付けられなかったという彼女と現部長との間に、あまりに口論が激化してしまったため、最終的に上層部がAさんを異動させるよう手をうった。そしてAさんと同じような専門知識をもつ私が入ってきた。。
    私が入社してすぐに言われたのが、私が現部長と上手くやっていくと自分が協調性が無かったと思われるからアナタも現部長と衝突して欲しい、と。何が一番嫌かと言えば、普通に話をしているはずが、いつの間にか誘導尋問的になり、私がそれを上手くかわせないことです。下手なことを言えば、あちこちに色々と吹聴してまわるので、鬱陶しく、本当に頼むから放っておいて!!と叫びたくなってしまいます。

• トピ主です(つづき)

Aさんの考え方を変えようとか、変えられるとはもはや願えませんが、ほかのメンバーとも一緒に昼食などもとったりするので(それでも、毎日は苦痛なのでときどき一人で食べに出かけるようにしています)、話す機会が多く、またあえて無視することもできません。

「これこれのお客さんにはこうするべき、ずっと私はそうしてきたし、お客さんからも信頼されてた。もういまみんな離れちゃったでしょ?残念よねー」「○○に致命的なミスをみつけちゃった、chorotaさんだけでなく(部署の)誰も気付かなかったの?!終わってるね。それじゃあ数字も伸びないよねー」(この件については、実はミスではないとこちらも確信があったので、たぶん彼女の勘違い?とちょっとそれとなくかえしたら)

「いや、絶対あるある。間違いない。(それを証明するためにそれを)今日ここに持ってくればよかった!」(これにはさすがに呆れ、無言で返しましたが) ことごとくわざと気分を害させているのがありありで、Aさんと2人だけになったりすると、そういう場合判りやすく私の表情に出るので、突っ込みやすいタイプなのだと思います。
    うまくスルーできるよう、なれると良いのですが・・・

• マヤになれないわけね。

トピ主さんはご自分のどんな点が問題を呼んでいるかある程度わかってらっしゃるわけですね。
    でも、うまく流すことができない。

相談する人がいないとのことですが、
    >現部署の共通の同僚Bさんとのつきあい
    このBさんはどんな対応なのでしょうか。
    Aさんに対してはどんな態度なのか。特に要らぬご高説に対して。
    トピ主さんに対しては協力的ですか?我関せずですか?

やはり、お答えいただいていませんが、
    >トピ主さんの部署で部長とトピ主さん以外はどんな感じなのでしょうね。
    私はここが気になります。
    トピ主さんと部長が孤立しているなら対応策はじっくり練る必要があるでしょうが、部内はまとまっている、部長も部のリーダーとしてそれなりに機能しているならば、ムリムリAさんに付き合っている必要はないでしょう。
    お昼も一緒にする必要はないですし、
    >Aさんと2人だけになったりすると
    現状ではこんな状況は避けるべきでしょう。

• 情報を与えない

あなたの部署の情報を彼女に与えなければよいと思います。

前任者なので他のルートからどうしても彼女の耳に情報は入ってしまうでしょうが、少なくともあなたは彼女とそのことを話題にしないでいては?

彼女はイチャモンをつけたいでしょうから一生懸命あなたに話を振るでしょうが、まず相手にしないことです。

「暖簾に腕押し」
    「ぬかに釘」

です。
    彼女があなたの仕事のことで話を振ってきたら、「お気遣いありがとうございます。ところで…」とすかさず違う話を切り出す。
    攻撃材料になるようなことは微塵も彼女に漏らさない。
    逆に彼女の仕事の話を聞きだすようにする。

どうでしょう?こんなところで。

• うっさいなあ。。

話が途切れたところで、独り言のように、『うるさいなあ..』と言います。
    向こうが何か言ってきたら、「え?何か?』
    恨みを買えないように、キレたら私怖いんです、という雰囲気を出します。

威圧感、出せますか?
    無理だったら、当分この状態だと思います。。

• トピ主です

>オーソレミヨ さん ありがとうございます。
    現部長も短気なところがあり、Aさんからの挑発にのってしまったために部内がめちゃくちゃになりました。その短気のせいで、とばっちりをうけた社員もいるため、現部長も皆から慕われているタイプとはいい難いです。
    ただ、部長としての役割はこなしており、役員からもかわいがられているため、
    Aさんが異動させられたというのが社内での共通認識です。現部長に対しては社内で好き嫌いが分かれますが、私が入ってから、部内での争いごとが極端に減ったため、同じフロアの人たちからは「chorotaさんは大人だね」「○○(現部長)が穏やかになったのはchorotaさんのおかげだよ」などとときに言われます。 Bさんは現部長とそれなりにうまく付き合っていますが、好いてはいません。また企画に携わっていないため専門知識もなくAさんからつつかれることも少ないです。Aさんがくどくど言うことに対して(Aさんと一緒に働いていたときも、いまでも)、彼女はプライドが高いからねえ、、と、適当に相槌をうつくらいです。AさんもBさんのいる前では露骨に私に対して色々と探ることは殆どありません。

• トピ主(つづき)

>maronさん ありがとうございます。
    先のレスともども、かわず術としてわたしにも出来ることから
    (仕事最優先と考えればこんなことに悩むこと自体腹立たしいのですが。。)
    >逆に彼女の仕事の話を聞きだすようにする。
    このへんがポイント、下手に波風も立てずにできそうです。もっと最初から、
    壁を作っておけばよかったのですが、Aさんもあまり食事に他の誰かと
    出かけることをしないので、お昼が二人だけになりそうな予感のときに、
    「先に行ってて、私今日一人で食べるから」というと、「じゃあお弁当買ってこようか?」
    とか「いーよー、ひと段落するまで私も待っている」とか言われてしまうんで、
    うざい、、と思うこともしばしばです。
    本当にキレそうになったときに 「そんな無理にあわせたりしないで、自分の食べたい
    もの食べてよー」と言ったこともありますが、あまり効果ありません。

• トピ主です(続き)

>年子ママさん レス有難うございます。
    ああ、言えるものなら言ってみたくなるせりふです。
    Aさんと関ってすぐ、最初が肝心だったのだと思います。
    もともと、威圧感とは無縁と言われているタイプなので、
    こればかりは、まだ、なかなかうまくこなせません。。

• 素っ気なくしていいと思います。

おそらく、社内の大半がAさんを苦手としているのでは?
    こういう人って何言ってもムダだと思うので、放っておきましょう。
    イヤでも耳に入るトピ主さんはつらいと思いますが、
    ここで反論したら彼女の思うツボだし、同類になりかねません。
    無表情が一番です。

• 人望があるなら大丈夫でしょう

部内でトピ主さんの人望があるなら、多少Aさんに冷たくしても問題ないはずです。
    ましてや配置換えされた人ですから。
    (配置換えされた人=悪い人ということではなく、会社からマイナス評価をもらっているということで、日和見主義の人たちはそれだけでその人と仲間だと思われたくないはずです。)
    昼休みが大きな問題となっているならば、図書館とか本屋に行く、というのは無理でしょうか。会社の場所にも寄りますが、無駄話をしている時間はなくなると思います。
    トピ主さんの話をここまで伺うと、Aさんって会社からそんな扱いをされても元のポジションに執着があるんだなー、とある意味、もったいない気がします。
    そんなでは新しいポジションをモノにすることができないのではないかとも。
    Aさんが一日も早く、終わったことに執着していても希望がないことに気づくことを祈っています。

• 自分のペースを貫く

もうこれしかAさんと付き合う方法はないですね。
    付き合いたくなくても、向こうが勝手にくるんだから、放置しましょう。

出来るだけ透明人間のように扱いましょう。
    あら、いたの?あら、忘れてた。あら、そうだったっけ。
    ってくらいの関わりかたです。
    我関せず、そして動じず。
    文句言われたら、笑顔で「ごめんなさい」って謝る。
    でも、改めないでそのまま続行しましょう。
    これを繰り返す。

余計な事喋ってきてカンに触るときは、透明人間とは
    思いにくいですね。
    そんな時は、カバとかサボテンとかちょっと滑稽で愛嬌のあるものが
    喋ってると思いましょう。
    カバが喋るんですよ、オカシイでしょ。

Aさんの話を聞きながら、質問に答えることなく、ふふふっと笑いましょう。
    良く喋るな、今日のサボテンは、と思いながら、
    今日の晩御飯何食べようかなーって考える。

要するに煙にまくというか、適当に扱うってことですけど。
    慣れるまでちょっと時間かかるかもですが、これは効きますよ。
    言葉は丁寧に、でもいつでも上からモノ見るような視線でね。

• 同じ土俵には上がらない。

これしかないですね。
    というよりも、この手のタイプをかわす方法があったら私も知りたいです。
    私も「は?」っていう人がいて、お昼を一緒に食べたくないなぁ〜と思ってわざと仕事をしていたら、なんと彼女は40分も食べずに待っていた。
    「先に食べてて」といえば「いいの平気」といい(こっちが平気じゃないって!)「外で食べる」といえば「じゃあ私も一緒に」って。

トピ主さんも「壁を作っておけば」と言っていますが、最初は分かりませんので壁なんて作れるわけがありません。
    自分で作っても相手が壊していくようであれば、もう手がつけられない。

でも、土俵に上がらない方法は、やっぱり他の方も書かれていて、トピ主さんも分かっている「スルー」を心がけるしかないと思います。
    あと昼は出来るだけ時間をずらし、相手が待つなら「待ってれば?」で絶対に自分があわせないようにするしかありません。
    かなり根性が要りますが、周囲も分かっているはずなので、根気よくこなしていくしかないと思います。

• 仕事のできる不思議ちゃんになる

トピ主さんは真面目な方なんですね・・・でも疲れちゃいますから、ほどほどにいきましょう。私のお勧めは仕事はしっかり、でも関係ない人との受け答えは不思議ちゃんになることです。要はあなたのボスとコミュニケーションが取れてればいいのですよ。私だったらそんなきついこと言われたら、動物か植物のような気持ちになってポカーンと彼女の顔を見てるだけですよ。「まあ・・・」とか言いながら。で、「・・・もう行ってもいいですか・・・(ニコ♪)」って言って機嫌よく鼻歌とか歌いながら、スウッとその場から出て行く。
    因みに私が今の会社に入社したとき、部署メンバーの総入れ替えがあり、新聞にも出たり、恐ろしい状況でした。何をしゃべったらどう状況を悪化させるのかさっぱり分かりませんでした。私は他社からその精算のために引き抜かれたため、お給料も良く、多分、悪口もたくさん言われていたと思います。「思います」というのは、不思議ちゃんになりきっていたので、あまり気にしなかったからです。今はとても楽しく仕事してますよ。ちょっとおかしい?と周りからは思われてますが、上司は「天才だ」と言ってくれるのでいいやと。

• ある程度性格に問題があっても

仕事が出来るなら、そこに置いておくと思うし
    いくら部長さんが上の人に可愛がられているとはいえ
    仕事が出来なければ、逆に異動させられていたわけで。。。

>私が現部長と上手くやっていくと自分が協調性が無かったと思われるからアナタも現部長と衝突して欲しい

協調性がないから今のような状態になっているということをわからせる為にも、上手くやったら良いと思うし、chorotaさんのペースで行けばいいと思います。

Aさんのような人にはならないように〜と反面教師がいると思えば、
    嫌でも少しは気分が楽になりませんか?

>Bさんは現部長とそれなりにうまく付き合っていますが、好いてはいません。

嫌でも仕事だからと割り切らないと仕事になりませんものね。。。

同じフロアの方々からは感謝の言葉が聞こえて・・・
    余程前がひどかったのですね。。。

波風は既に立っているので、あまりひどいようなら
    部長さんに相談された方が良いのでは・・・と私は思いました。
    (その前にAさんの良い扱い方が見つかると良いですね。)

• いや〜・・・

トピ主さんの状況、自分のことかと思いました(笑)私は派遣社員で入社したのですが、前任の先輩(勤続18年の正社員)は、異動が不本意だったらしく、引継ぎ初日から「異動したくなかったのに!」とか「私がやってた仕事を派遣さんが出来るとは思えない」などの、ありえない発言をされました。仕事もそれ以外(お茶の入れ方とか・・・)も逐一口を挟む&イヤミを言う&感情的になる、で上司に「辞めたい」と相談したところ、当人に「余計な口出しするな!」と注意してくれたので、大分減りましたよ。それでもいちいちくだらないイヤミを言ってきますが・・。お昼も1年ぐらいは一緒にお弁当を食べていたのですが、耐えられなくなり、今は他の先輩や派遣さんと一緒に食べています。昼休みぐらい苦痛から開放されないと身がもちませんよね。お昼休みは急いでる演技をして「ちょっと銀行行って来ます!」とか言って足早に出て行くことは出来ませんか?走っていけば追ってはこないと思いますよ・・。あと「友達がこの近くの会社に入社したので、一緒にランチするんです〜」とか。物理的に距離を置くしかない気がします。がんばってください!!

• 自分の仕事に集中をする。

外野の目は気にせずに、自分の仕事に100%集中をして下さい。
    そうしたら付けこまれなくなると思います。

• 火に油を注げばいい

Aさんの恨みの対象は、あくまであなたではなく部長です。たまたまBさん経由であなたと接触する機会が多いから攻撃を受けているのであり、真の攻撃目標は部長です。

よって、まずあなたがAさんと部長の板ばさみになる構図だけは避けましょう。あなた個人への悪口ではなく現部署への批判であれば逐一部長に報告し、かつAさんのせいで業務効率が下がる旨訴えましょう。部長にAさん討伐の口実を与えるのです。

部長は部長でAさんを遺恨に思っているので、徹底的に潰すつもりでAさんの現上司に働きかけてでも戦うでしょう。一方Aさんも本当に憎いのは部長なので、あなたが告げ口した事自体は気にも留めず攻撃目標を部長一本に絞って徹底的に非難するでしょう。
    首尾よく部長がAさんを叩きのめせばよし。仮に部長が負けたとしても、それはそれでAさんも気を良くしてあなたへの八つ当たりは少しは治まるでしょう。どっちが勝っても損はありません。

とにかくあなたがこの部署を背負って立っている訳ではない以上、矢面に立つ必然性は全くありません。自部署への批判は部署責任者=部長に対処してもらうのが順当です。

• 暇な人だなあ。

私なら何を言われても「そうですかねー。」と首をかしげて
    一言いって後は無言でいます。
     食事をご一緒するのも極力避けますね。
    消化に悪そうですから。

その人が何を言おうと、今や他部署の人間の
    遠吠えに過ぎません。
    シラーっと無表情でやり過ごします。

「ところでAさん 今のお仕事はどうですか?」と
    話の切れ目に聞いてみましょう。
     働いているのに いつもでも、前職にこだわっていられる人って
    単純に不思議です。

レス求!トピ一覧