• ホーム
  • ひと
  • 目立ちたがり屋なのに、目立ってないね!

目立ちたがり屋なのに、目立ってないね!

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あや

と、友人に言われました。

私は、デザインの変わった感じの服やくつが好きで、いつも服はほめられます。
それに社内でいろんな行事に参加するのも好きで、幹事も全然平気でやります。
また、浅く広い友人関係なので、手を振る知り合いが多いんです。
そういう私をみて、友人が「あやって目立ちたがりやだよね。いろんな人に媚売ってさ〜で、かわいい服着てるのはいいけど、全然目立たない顔立ちってのが、笑えるよね〜多分、女に好かれないタイプだよ。」
と言うんです。私は顔が地味なので言われても仕方ないのですが、
そんな風に今まで思っていたのかと、びっくりしてしまって。
それに目立とうなんて思っていなくて、いろいろ出たがりなだけなのに、
周りにもそう思われているなら、気をつけなくてはいけないのかなと、憂鬱になりました。
私ってみんなに嫌われているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ま、その人にはね(笑)

少なくともその人には嫌われてますね(笑)。
    嫉妬むき出しだし。
    トピ主さんがうらやましくてうらやましくてお腹の中がどす黒くなってるのでしょう。
    トピ主さんがほかの人にも嫌われているかどうかはわかりませんが、知り合いが多いということはみんなに嫌われているということはないのでは?
    それより、その人は「友人」じゃぁないでしょう。
    これからは誰にでも愛想よくするのではなく、ある程度相手は選んだほうがいいですよ。
    そうじゃないとその女性みたいなつまらない人とまで付き合うはめになりますから。

• えぇ〜っ!?

まず、その友人、ひどいです。
    普通は友達にそんな嫌みを言わないものです。
    金輪際、その人を「友人」だと思ってはいけません。

で、あなたは…。
    (文面からだけの判断で申し訳ないですが)
    社会人なのにちょっとはしゃぎ気味な印象かなぁ。
    そんなに会社で、いろんな人に手を振らなくてもいいでしょ。
    それに、「目立ちたがり」と「出たがり」、私には同義語に思えます。

今ふうな言い方をすると「空気が読めてない」のかもしれませんよ。
    もうちょっとだけ、パワーダウンしてみては?

• その友人、イタイ!

女に好かれない女は男に好かれる場合があるからいいのでは?
    他の友人を仲良くしたらいいんです。
    人の行動に口を出す人はかなりイタイですから。

• それだけで「みんなに嫌われてる」とは限りませんヨ

友人の彼女が言ったその言葉に、あやさんを知る他の人たち全員が共感するとは限りませんから。

というか、少なくとも「友人として接してきた人」に対して、面と向かって露骨にそんな失礼ことを言える人こそ、私にはちょっと異常に見えます。なので、むしろその人こそ「周囲の人間関係上、浮いてしまってる可能性大なのでは?」って思ってしまいますが、、、。

彼女は少なからずあやさんの「ファッションセンス」なり「社交的な性格」なり(=つまり表向きはケナしている部分)のどれかに嫉妬の気持ちがあるのだと思います。基本的には気にしなくていいのでは。

まぁもし、せっかく(っていうのも変ですが)イヤな気分にさせられた分だけモトを取るとすれば「目立ちたがり」「人に媚を売る」などの指摘を、おそらく的外れなのでしょうが「一理あるのかも!?」と「ちょっと大げさな忠告」という風に受け止めて、念のためそうならないよう心がけるようにして、今後、より一層お友達を増やしていかれたらいいのではないでしょうか♪

• 嫌われてはいないと思います

率直に言って、オフィスに必ず一人はいました。外見と服装や言動があまり寄り添ってない人。地味な人が変わったことをするなという意味ではないのですが、ある意味目立ち方は倍増します。でも直接仕事に関係ないので、ただ単に『うーん、惜しい。もちっと違う方法で行ったらもっといいのに、、。でも彼女なりにがんばってるだね』という感じで見てました。

お友達の場合は、近いがゆえについ辛口になっているんではないでしょうか。それとも、自分はプライドが高くてできない事を、トピ主さんが平気でできてるのが悔しいのかな。トピ主さんは素直な人なんでしょうね。

• 中身がない?!

おそらく広く浅いということはうわべだけのおつきあいがほとんどで、人にあわせて表面だけ仲良しにならなきゃって必死に見えたのではないでしょうか?
    >私は、デザインの変わった感じの服やくつが好きで、いつも服はほめられます。
    >それに社内でいろんな行事に参加するのも好きで、幹事も全然平気でやります。
    >また、浅く広い友人関係なので、手を振る知り合いが多いんです。
    特に手を振る知り合いって「友達」じゃないですよね?ここで言うあなたは、人との接し方が全て外面じゃありませんか?

顔のことを言うのは失礼な人だと思いますが、外面ばかり気にして「私はみんなと友達なの」と見せたい、「こんなに沢山の知り合いがいて私って人気者」そんな感じに見受けられますが思い当たりませんか?

中身のない人なのかな?ちょっと会っただけで「お友達」に勝手にされちゃうのかな?
    こういう人は正直好かれないと思いますよ。友達ってそんな軽く言えるほど沢山なんて作れませんから。ただ、トピ主さんが実際に皆から嫌われているかはわかりませんが、そう言われたということは不満に思っている人もいるかもしれませんね。

• それって

自分は行動できないから、行動的なあやさんに嫉妬しているのでは?
    いろんな人と積極的に関わって、おしゃれも楽しんでいるあやさんに、おいしいとこ持ってかれてるとでも逆恨みしてるんじゃないですか?

その友達のほうが「女に好かれないタイプ」のようなので、気にしないほうが良いと思います。

• だからー!

そんな失礼かつ、愛情のかけらも感じない発言をする人をなぜ友人と呼ぶのですか!?
    小町には多すぎです。かわいそうですが、その人には嫌われてます。あなたとは相性が悪いだけ。もう少し周りをよく見て、落ち着いて、本当の友人を探して下さいね。

• 気にしないで

一読して友人のやきもちなのかなと思いましたが・・

あやさんが普段生き生きしているのが友人にとってはまぶしいやらうらやましいやら。自分と同じ位置にあやさんを引きずりおろそうとしているのかなと思いました。

目立たない顔立ちでかわいらしい服着ててどうして女に嫌われるんでしょうか?
    ばりばり目だつ顔立ちでかわいらしい服着てるほうが女性の反感かいませんか?

友人の一言は気にしなくていいと思います。気にして、どんよりしているとあやさんらしさが失われてしまいそうです。

• そこまで分からないけど

嫌われてるかどうかはさておき、「大人」であれば、多少イヤだなと思う相手であっても、ちょっと見かけた時に手を振るくらいの事は普通にしますね。
    なので「実は嫌い」と思ってても、内心までは分かりません。

ですが、あなたのその「友人」って、すごいモノの言い方ですねぇ。
    「大人」ではないですよね。
    というか、そんな人でも「友人」と言うのであれば「浅く広い友人関係」の中には、どんな人がいるのやら・・・・

出たがりだという事ですが、目立ちたい、目立ちたくないに関わらず、そりゃ結果として目立ちますよ。
    うちの社宅の奥さんで、非常に出たがりな人がいます。
    私は嫌いでしたが、もちろん顔にも態度にも出さずにちゃんと(最低限の)お付き合いはしていましたが、友人知人も多そうでしたし、私以外の人は彼女を好きなんだろうと思っていたら・・・・
    実は、社宅の奥さんで彼女の事を好きな人が誰一人いない事が分かり、それどころか「大っきらい」と言われている事も判明。

• まず第一に

その友人は友人ではありません。ただの同僚。

そしてその発言はどう考えても交友関係の多いトピ主さんに嫉妬してるようにしか取れないのですが。
    もしあなたが本当に媚を売っていたとしても、いい大人ならそんな事は言わず陰で笑っているだけでしょうし、あなたを心から心配しての事ならそんな意地悪な言い方はしんませんから。
    わざわざそ顔の事まで指摘してくるのがくだらないしイタイ感じですねぇ。

ほっといていいんじゃないんですか。
    仕事をきちんとして、出たいイベントへは参加して、気にせずオフィスライフを楽しんでください。

• ひどいですね

その友人は随分ひどいことを言ってきますねぇ。
    でもそれを言ってくるのは1人だけなんですよね?だったら、やっかんでるのではないかなと思います。
    個性を持っていたり、友人の多いことを妬む人って必ずいますから。
    そういうひどいことを平気で言えるのと、何でも言い合える関係というのを混合している人もたまにいますが、それとこれは別問題だと思います。
    そんなヤツの言うことは気にしないで良いのではないでしょうか。

• それは嫉妬?

本当に嫌われているのなら
    他の人達に誉められたりしません

• 逆手にとりましょう

そう言われてしまうのは、貴方が思っている自分自身と、友人達から見える貴方自身が違っているからです。嫌われると言うのは、自分と他人の評価の違いが大きい人なのです。

で、どうすればよいかと言うと、その友人の言葉を自分の言葉にしてしまいましょう。「私って、洋服とか好きなのだけれど、顔が地味だから目立たなくてね〜。」「社内行事も好きだし、幹事も好きだから、目立ちたがりと言われてしまうけれど、実際には目立たないのよね〜。やっぱり顔が地味だからかね〜。」

と、自分から言いましょう。友人のおっしゃり方は、意地悪が潜んでいて私は好きではありませんが、周囲の意見の全てを代弁はしていなくても、小さな真実はあるかもしれません。少なくともそういう見方をする人はいるかもしれないということです。

こういうときには、否定をせずに、その言葉を自分の武器にしてしまうとよいでしょう。ポイントは、自分が「好きで」やっていると、強調することです。

• 嫌われてはいないと思いますよ

行事の参加や幹事をやる度に、周囲の反応は何もないのでしょ?
    もしトピ主さんが嫌われ者なら、自分で気がつくと思いますしね。
    その点は大丈夫なのでは。

ただ、
    >それに目立とうなんて思っていなくて、いろいろ出たがりなだけなのに
    出たがりを自覚してるなら、トピ主さんを「目立ちたがりだなー」と感じている人はいると思います。
    本人がどう考えようと、前面に出ることは目立つものですから。

どんな顔立ちであろうと似合っている服装なら、友人の言葉は気にしないほうがいいと思います。

• しょうがないかな…?

その人、本当に友人なんですか?
    トピ主さん本人が「自分は浅く広い友人関係」というぐらいなので、本来なら友人と呼べないような人まで友人の域に入ているのでは。普通に考えたら、そんなひどいこと言う人は友達じゃないですよ。

色々な人と広く浅く親しくするということは、ともすると八方美人ととらえられ敵を作りやすい可能性があります。
    ご自身でも「目立つ服装が好き・イベント好き・人付き合いが多い」と自負してるぐらいなので、これは仕方がないことかもしれません。
    キャラが立っている人は、人から好き嫌いの評価が分かれること多いです。誰からも好かれて目立つアイドルタイプって、実社会ではそうはいないでしょう?

皆から嫌われているかどうかはわかりませんが、もしトピ主さんがそんな性格をもう少し抑えたいということであれば、会社内だけでも変えてみてはどうですか?服装や化粧をノーマルなものにする。飲み会の席などでは自分を前面に押し出すのではなく、他の人の引き立て役に徹するのもよいと思います。

• 友人?

この手のトピで必ず思うことがあります。

・・・それは「友人」なのか?

• 気にしないで〜〜

皆とソツなく付き合えてたくさん友達がいて好かれてる人は、それが気に入らない人には嫌われるんです。

どんなにいい人でも。

なので、気にしなくていいですよ。

• 最近の傾向ですよね

あやさんが、その「友人」、その他の不特定多数の人々に
    好かれたい(少しも嫌われたくない?)と思うのであれば
    目立つような行動を少し控えるも手だと思います。

でも、最近思うんですが、

●知人が多く愛想がいい→外面ばかりで中味がない

●出たがり、行動的→でしゃばり、目立ちたがり

と、さも自分の方が思慮深いと言わんばかりの詭弁で、
    嫌らしく捻じ曲げて取られることが多い世の中になりましたよね...。

そういう事を言う人って、不幸な人だったりするんですよ。
    自分が不幸なんで、なんとかして他人も不幸にしてやろう、っていう。

わたしはあやさんのような人、好きです。
    あやさんは、あやさんの個性を生かして、
    今まで通り生き生きと生活を楽しんでください。

日本の将来の為です。(大げさですか?私は本気です。)
    お願いします。

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

励ましのお言葉にとても勇気付けられました。

でも、こんな風に言われてしまう私は、やっぱりなんというか
    むかつく部分もあるのだと思います。
    みなさんが、友人?とおっしゃっていますが、同期で、今まですごく仲良く付き合ってきました。
    ランチもいつも一緒ですし、退社後もよくお買い物に行ったり、一緒にヨガもしていました。
    私が引き受けているイベントもいつも参加してくれていて、とても頼りにしていました。
    なので、いきなり言われてびっくりしてしまって。
    でも、今まで、本当はいろいろ嫌な事もあったのかもしれないですね。
    知らないうちに嫌なことをしてしまったのかも。

最近は、洋服も普通のものにし、イベントも少し控えています。
    その分、自分の時間を増やして、社外でのお友達を作り中です。

友人とは、今まで通りですが、少し距離を置き気味になっています。

• 感謝してますか?

締められた後かもしれませんが。

友達じゃなかったと思ってしまえばすっきりするかもしれませんが、
    もう少し大切に思ってみてほしいと思いました。

トピ主さんも頼りにしていたと書いていらっしゃるし、
    それまではトピ主さんにとって楽しい付き合いだったんですよね。

他の方も書いていらっしゃるように、
    羨ましさ、妬みから意地悪を言ったと思いますが、
    お友達も本当ならそんな事は言いたくなかったかもしれません。

頼っても応えてくれた事に感謝したり、
    集まりでも、そんな彼女を引き立てる気をつかったり…。

大切に思っているよ!という気持ちが伝わったら、
    お友達も嬉しいと思うのですが。

もしかすると、他のお友達も今は言わなくても、
    同じように寂しさを感じている人が、
    いるかもしれません。

感謝されなきゃ友達じゃないとはら思いませんが、
    友達でいてくれてありがとうという気持ちを
    大切にしてほしいなと思いました。

レス求!トピ一覧