• ホーム
  • ひと
  • 結婚予定のある人にそんなことを言われても…

結婚予定のある人にそんなことを言われても…

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミニラ

同僚の話なんですが、彼は今付き合っている人がいて、来春結婚予定です。結婚予定の彼女も同じ職場です。
私は彼と同い年ということもあって、一緒の職場になってから2年間、今まで色々と悩みなどを話してきました。
最近、彼はマリッジブルーなのか精神的に不安定で、ときどき彼女のときに私に電話をかけてきます。
しかしその内容が、「もし彼女と俺が付き合っていなかったら、俺と付き合うのあり?」なんて。
結婚を予定してる相手がいるのにも関わらず、ですよ。

彼の話を聞くに、彼女とは今ほぼ同棲状態なんだけれど、彼女が家事を一切しないそうで。下着まで洗ってあげているという話。
彼女は、彼と仕事を組んでいる私に嫉妬していて、部屋で物を投げたりすることもあるそうです。
ま、そこは百歩譲って同情するとしても、私には付き合うなんて気持ち、微塵もありません。

でも、彼はそんなことを言いながら彼女と仲良く出勤。

結構仕事もできて、頼りがいがある友達だと信じていた分、なんだか悔しいし、仕事上辛辣な発言ができないのも心労です。

おまけに、男性不信になりそうです。

世の中の男性はこんなものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に、わかりませんか?

彼の気持ち、本当に判りませんか?
    結婚前に、あわよくば、あなたと遊んでおこうと思っているだけですよ。

• あらあら・・・

最後にいきなり「世の中の男性」と、十把ひとからげに・・・

確かに人間は性別に分けられる特徴がある場合もありますが、それを「一般化」するのはどうかと・・・

人間、十人いたら十人のそれぞれがあるので、無理やり性別で分けて考えるのはどうかと・・・

「世の中の男性」も返答に困っちゃうでしょうよ?
    「こういう人もいるんだなぁ・・・」
    くらいで止めておくのが無難かと。

• いやいやいや

信頼している彼のそういう面を見るのはショックでしょうし
    彼が信用できなくなるのも分かります。

しかしそこから
    「世の中の男性はこんなものなんでしょうか?」となるのはどんなもんでしょう
    一例をもって全部がそうだと思いこむのは良くない気がします。
    彼みたいな不心得者はごく一部ですよ。

しかし、そういう彼に対してどう接するべきかは別問題。
    どうしたもんでしょうねえ
    色気のある言葉を語られたら「言う相手が違うでしょ」とか
    「そういうこというと彼女が悲しむよ」とか
    こちらはあくまで誠実な友人の枠からはみ出ないようにするのが
    後々のトラブルを回避する方法ではないでしょうか。

• 人のふり見て・・・

まあそういう事を言う男も男・・・なんですが、そういう事言われてる女も女なんですよ。あなたは女としてとても軽く見られて扱われてるって自覚おありですか?
    男は本気の女にはモチロン、対等に見てる女にそういう事は絶対に絶対に言いません。あいつなら何言ってもOKって思われてるからそういう風に扱われてるんです。完全にバカにされてるんですよ。もっと怒る所だと思うんですが。
    「世の中の男性はこんなものなんでしょうか?」って嘆く前にそういう風に扱われてしまう自分の浅はかさを嘆いたほうが良いと思います。

• ふわっふわですね

世の中の男性がすべてそうではないので安心してください。

ただ、少なくはないかもしれませんね。
    彼の場合慢心しているのでしょ。
    結婚も決まって、俺は何でも手にしている、あとはチヤホヤしてくれる人も確保しておこうって。
    世界は俺中心でまわってるとでも思ってるかもね。あはは意地悪?
    結婚前だからそうなってるのか、元々そうなのかは分かりませんけども。

相手にすると大変なことになると思いますよ。
    だから「私と付き合いたいなら婚約破棄して自分の尻ぐらいぬぐってから
    きてちょーだいね♪」
    くらい言い放ってあげましょう。

彼女に色々言われているうちにその気になってきちゃったんじゃない彼。
    彼女にも要注意な気がしますね。
    彼らに振り回されていると、同じ穴の狢になっちゃうから、さっさと距離をおきましょう。
    仕事は仕事場で話す。
    二人で話さないように第三者を必ず入れるとかして自分を守ってね。

私の友人で、貴女のような立場で、上司や同僚から勘違い(浮気相手にされて)総スカンされる目に会った人が居ます。誤解は解けたけど。
    親切心も過ぎたるは、トラブルの元ですよ。

• もちろんそんな男性ばかりではありません。

> 世の中の男性はこんなものなんでしょうか?

「こんな」の内容がよく解らないのですが、彼女の分まで家事をしてたり、トピ主様に「彼女と俺が付き合ってなかったら」などと話してきたり、愚痴ったくせに彼女と出勤したり・・・男なんてこんな情けなく都合のいい奴ばかり?ということでしょうか?

もちろん違います。小町見てるだけでも、愚痴からノロケまで、色んな男性がいることがお解りになると思います。一人の男性に囚われることないですって。

> 結構仕事もできて、頼りがいがある友達だと信じていた分、なんだか悔しいし、仕事上辛辣な発言ができないのも心労です。

悔しい。この期に及んで自分に恋愛をにおわせる彼に失望、てことでしょうか。頼り甲斐があるようでも、弱さも持ってる人は多いです(彼の事情はまた特殊ですが)彼にとってトピ主様は、信頼でき甘えられる人なのでしょう。

辛辣な発言をせずとも、言われることを回避することはできると思います。例えば「2人の問題は2人で解決した方がいいと思うから、私は残念だけど力になれないんだよね」など。あとは生返事とか。頑張ってかわしてくださいね。

• まずははっきり言うべきかなぁ

彼がどの程度本気で言っているのか分かりませんねぇ。

あなたにスキがあってうまくいきゃ体の関係に…と思っているのか、
    会話のついでにそのようなせりふが出てしまうのか、
    相当現状に参っていて、どうにでもなれと半ばヤケなのか。

いずれにせよ、あなたにその気がないのならはっきりと
    「私があなたとつきあうことは120%あり得ないヨ」と言っておいたほうがよいと思います。

ちなみに女性でも結婚前に他の男性とつきあっちゃう人もいますし、
    ヒトさまざま…というのはおわかりですよね。

• しっかり!

同僚にいいようにあしらわれているように感じます。
    私だったらそういう話に乗らないな〜。

何故かというと彼女より自分のほうがいいならさっさと婚約を解消してこちらに来ると思うからです。
    でも、そういう動きがないのは自分に気のある女性を利用して憂さ晴らししているということでしょう?

逆の立場になって考えてみてください。
    彼が大好きだけど、ちょっと自分勝手であまり自分を大切にしてくれる様子がなくて最近寂しい。
    こういう時、自分に気があるのかとにかく優しい職場の男性がいると少し愚痴ってみたくもなりませんか?

あなたは同僚から見たらそういう都合のいい人なんだと思います。
    親切から話し相手になることはあっても私ならそういう人に振り回されたりしません。

• 不快ですね

ミニラさんのお気持ち、分かる気がします。
    似たような男性の友人がいたので。

仕事上のことでミニラさんとその男性が異質な関係で業務されてるのでない限り、ご友人の方のことはさておきましょう。
    嫉妬する側の人が正しく理解してくれなければどうしようもありません。

で、そのご友人の彼氏さんですが、
    男性は彼女の手前や周りの体裁などをけっこう気にされるかもしれませんね。
    ミニラさん、口が堅い方ですか?
    口の堅い人につい吐き出しちゃう。
    不安定なときには自信がほしいだろうから、自分に気がある人が他にもいると思いたい、
    口堅いなら多少ヘンなこと言っても大丈夫、
    なんて勘違いが彼にありませんかね。
    そういう類の男性であれば、結婚したらもっとエスカレートする可能性は無きにしも非ずです。
    もしくは一時期ミニラさんに想いをよせてて、物思いにふけてるとか…。

で。ここでミニラさんが毅然とした対応をしていないと、今後どうでしょう?
    これまでの同僚としての延長のままで、彼らが結婚後、自分にどういう影響があると思いますか?
    今以上の心労が待ってるとわたしは思ったのですが。。。

• 職場結婚したカップルがいます

私の職場に今年の春に職場結婚したカップルがいます。カップルの男性の方とは中学の時の同級生ということもあって、いろいろ話したりもしています。

彼の場合、結婚前に新居のアパートを契約しても結婚するまでは同棲しないで彼1人がいたようです。他の人からの話によると、彼女の方が学歴も裕福さも上だからか威圧されている面もあるらしいけど、マリッジブルーになっている様子はなかったです。

トピ主さんの話を見る限りは、結婚前から同僚の婚約者がトピ主さんに嫉妬して部屋で物を投げることをしているから、2人が結婚したとしても続かなさそうな気がします。

「あなたには恋愛や結婚のパートナーにはなりそうにない!」と毅然としていたらいいのでは?と思います。そうしていたら「僕と付き合うのはあり?」と言ってこなくなると思います。

• そんなもんです

そういう男の人多いです。
    そういう人と自分がめぐり合って、結婚する様な事にならなくて良かった、良かったと思いましょう。
    随分長く独身ですが、そういう人に数多く会いました。
    人によっては、結婚してても言い寄って来るし、全然関係ないみたいです。

• 別れたいんじゃないの?

多分彼はその彼女と別れたくてしょうがないんだと思います。トピ主さんを誘っているのではなくてトピ主さんに「別れたら?」って背中を押して欲しいというのが本音だと思います。
    トピ主さんは華麗にスルーでいいんじゃないんですか?もうウザイと思ったらそれとなく言っても別におかしくないでしょう。
    その彼よりも彼女の方がおかしいと思う。だっておかしいでしょうが?何もしないしオマケに機嫌がが悪いと物を投げるんですか?こんな彼女と結婚したいとはボランティア精神がないと破綻しますよ(笑)
    あっ、世の中の男性は普通こんなことしませんから。彼女の方が普通じゃないからこうなったのでしょう。
    決して男性不信にならないでね。

• トピ主さんにも落ち度がある。

どんな理由があれ、彼(同僚)と電話なんておやめなさい。

彼女の事(しかも悪い事)を他人にペラペラと喋る彼など最低です。
    愛する人に恥をかかせる男なんてもっての他!

彼女もトピ主さんに焼きもちを焼いてるんでしょ?(仕事で絡んでるだけでも)

何故彼からの電話を断れないの?

彼が彼女の事をペラペラ喋って来る時点で私ならブチ切れてやりますが、

それは行き過ぎにしろ、
    彼女がトピ主さんに焼きもちを焼いていると知った時点で電話は受けないべきです。

• 余計なお世話

トピ主さん 余計なお世話ですよ。

「二人の事は二人で解決しなよ。」

これだけ言って放っておけば??

• 要注意!

既婚男性ですが、そういう男、結構いますよ。誰と付き合っても、もっともっとって思ってる男。まあ、女性にもいるのかもしれませんが、個人的に大嫌いですねぇ。ただトピ主さんが男性不信になる必要はないのではないでしょうか?これから注意して男性と付き合っていけばいいだけだから。付き合ってる時に分かりますよ、絶対。真剣かそうでないかは。静観するしかないでしょうね、そのカップルは。多分、うまくいかないだろうけど。。。

• いつも不思議に思ってます

結婚を控えた男の人って、
    どうして他の女性にちょっかい出したがるのか
    いつも不思議に思ってます。

「婚約者もいる俺ってイケてる?よーし!ここはひとつ!」
    とでも思って、
    調子に乗ってるんじゃないかと予測しています。

• 最低な男だなぁ

>彼女のときに

彼女とトピ主が一緒に居る時にってことですか?又は彼と彼女が一緒に居る時ってことですか?それともまったく違う意味?わかりにくいです。

とりあえず、彼が彼女と上手くいかなくなってしまったらトピ主が壊したと言われかねないので、仕事での最低限の付き合いにして距離を置いたほうが良いと思います。巻き込まれないように気をつけて!

私だったらそんな男と結婚したくないなぁ。

• EMさんに一票

そうです。彼女との不仲を装って、「一回だけ」って思っている魂胆、みえみえです。

男に対する眼力をもう少し養いましょう。

• あなたも同罪

彼女のいないときに彼がかけてきた電話に、へらへらつきあっているあなたも同罪。
    「私のほうが、彼女よりもいい女かも?」なんて思ってうきうきしてそうで、その彼女でなくても、うしろから(あなたに)物投げたくなります。
    結婚決まっている男の人と「友達だから」という理由をかこつけて、自分自身もいい思い(精神的にだけでも)しようとしているあなたの気持ちもみえみえです。
    その彼女には百歩ゆずらなくても同情できますが、あなたには千歩ゆずっても同情も共感もできないです。
    そんなあなたが「男性不信になりそう」って書いているのは、その彼に恋してるって意味なのかしら、、と思えます。

• 一つの例

職場の同僚でみごと遊ばれた女の子がいました

その男曰く「お前の事は遊びじゃない 本気だった」そうですが、一ヵ月後に婚約者とめでたく結婚しました

ミニラさんは微塵もそんな気持ちはないとの事なので、あんまり参考にならない例ですが、世の中にはこんな男もいるので、最後まで気を抜かれないように

それと、浮わついた男ばかりじゃないのが現実なので、その同僚を基本軸に置いて世の中の男性を評価するのはどうかと・・

• 失礼ですよ!

世の中の男性って、どうしてそこまで極端なんですか。やめてくださいよ、うちの夫もその中に入るんですよね?とっても失礼ですよ、トピ主さん。
    彼は論外ですが、トピ主さんもちょっと配慮不足な印象ですね。もう少し大人になってください。

• よく聞く話ですがもちろん、みんながそうじゃありません

その手の話は本当によく聞きますね…。若い頃、私の周りでもよく聞きました。
    「いやー彼女とは結婚することには決まったけどさー、腐れ縁でさー、いろいろ義理もあるしもう結婚はやめる訳にはいかないんだけど、でももう愛情とかそういうのはないんだ。君と先に出会ってればなあ」
    結婚前にあわよくば違う女と…。全くそんなに新しい彼女がいいんだったら、今の彼女と別れるはずですよね。ということは新しい彼女には「おまえは2番目だよ」と宣言してるわけです。失礼な話です。
    典型的パターンですね。
    このバリエーションにはすでに結婚してる男性バージョンもあって「女房とはもう家庭内別居でさあ、子供がいるから離婚はしてないけど、もう全然女としては見られないね」と妻の悪口をえんえんと。で、君はそれに比べてなんて素敵なんだ…。これも同じですね。あんたはわざわざ離婚するまでもないほどの2番目だよと。
    勉強になりましたね。気をつけてくださいね。もちろん、そんなことをしない言わない男性はいーっぱいいますのでご安心ください。

• まあまあ

世の中の男性ってこんなものなのでしょうか?
    に自分の夫のことを言われたと、過剰反応しなくてもいいでしょうけど、世の中の男性がこんなではないのは重々承知の上なのにあえて書いたトピ主さんがいかんでしょう。

それに、そのばかな男に迷惑だなんだと言いながら、ふらふらしたり「結婚が決まってる男なのにあえて私に言い寄ってくる」快感をみなさん感じとっているのでは?

だって、ほんとにいやだ、迷惑だ、愚かな奴、と思うなら「普通の人」は相手にしないものですし。

文句言いながら相手をする。
    なんでしょうねえ?
    不思議でなりません。

その状況を楽しんでいるのか、言い寄られて気持ちいいのか。

とにかくあなたにも下心がないなら、きっぱりとした毅然とした態度をとる必要があるでしょう。
    それをしないあなたがその男を糾弾はできないでしょう。
    早くきっぱりと迷惑だと宣言すべきです。
    彼女の前ででも。

• そういうタイプの人はいる

そういうタイプの人はいます。結婚しても変わらず、周囲の女性に隙あらば声をかけまくるでしょう。おそらく現在も、ミニラ様以外の女性にも同じように電話して愚痴を装って口説いているものと思われます。

それはそういうタイプというだけであって、そうでないタイプの男性も沢山います。ミニラ様はこのタイプの男性に初めて出会われたのです。それだけのことです。これからも出会うと思います。次からは、「あ、またいた」とお分かりになるでしょう。

私は学生時代に2人もそういう男友達がいました。2人とも毎日女の子に電話をかけることを日課とし、成績は非常に優秀(東大現役)、美しい彼女アリ。私は彼らの幼なじみで、性格を知り尽くしていたので彼らの口説きなど黙殺しましたが(そう!幼なじみでも容赦ありません。彼らの辞書に節操という言葉はない)、多数の女性が毒牙にかかっていました。

社会人になってから、既婚男性でそのタイプの人にも出会いました。周囲の女性たちに探りを入れたところ、職場の20代女性全員をまんべんなく誘っておられました(笑)。ミニラ様も周囲の女性に探りを入れてみると、面白い結果になるかも。

• 私も現在貴方と一緒の立場です

私も一緒です。
    2ヶ月程前に職場結婚された先輩に、3ヶ月ほど前に「sakiと○o○したいな…」と、カフェで言われたことがあります。
    女性の方は勤務地が異なり、たまたま私は仕事の都合で女性の方も知っていました。
    カフェに行ったのは、結婚式の準備での相談が出来る女性がいないので、聞いて欲しいといわれたからです。(丁度私はその頃式場探しをしていた)
    私も仕事の悩みを身近なその先輩に愚痴を聞いてもらっていたので、恩返しに力になれることがあればと思いました。
    私には、既に婚約指輪を貰った相手がおり、先輩も十分承知です。
    1ヶ月前にも、結婚のお祝いを差し上げたお返しにってことでディナーに誘われました。
    お互いに、お互いの相手にヒミツでこれからも会おうと言われましたが、
    「会うのはOK、でも会った事は彼氏に伝えます。話の内容は、先輩夫婦の愚痴や仕事の守秘義務部分に限り秘密にします。それでも良いなら二人で会えます」と伝え、先輩からもそれでいいと言って貰いました。
    私にとって一番大切なのは彼氏だし、私は会って疚しいことをしているわけでもないので、その部分だけはハッキリさせています。

• さらりと流す。

同僚なら、仕事上の関係にとどめておくべき。

>結構仕事もできて、頼りがいがある友達だと信じていた

こんな人だったのかとトピ主さんは失望したのでしょうね。
    そうです、その程度の男性だったんですよ。
    だからって、世の中の男性すべてが、じゃないですから。
    誠実な男性はたくさんいます。

>「もし彼女と俺が付き合っていなかったら、俺と付き合うのあり?」
    この言葉に、恋愛上での、プライベート上での性格が表れているでしょう?

仕事は仕事、それ以上、しかも電話で話に付き合う必要はないです。
    彼の甘えに付き合って、トピ主さんが振り回されることないですよ。
    さらりとかわしましょう。

• わかりやすい男だ(笑)

他の方も書かれていますが、結婚前にトピ主さんとあわよくば一発遊んでおきたいだけですよ。

>彼女が家事を一切しないそうで。下着まで洗ってあげているという話。
    >彼女は、彼と仕事を組んでいる私に嫉妬していて、部屋で物を投げたりすることもあるそうです。

あ〜わかりやすい(笑)と思ってしまいました。
    よく使う手じゃないですか〜。同情させておいてあわよくば…って感じで。
    真に受けないほうがいいですよ。
    というかこんな単純なワナにひっかかるような愚かな女性にならないでくださいね!

>世の中の男性はこんなものなんでしょうか?
    すべてがそうではないことはトピ主さんもわかって言ってますよね?
    こういう人もいますが、もちろん誠実な人もいますって。
    女性に置き換えてみてもそうじゃないですか?
    浮気する女性もいれば、そんなこと微塵も考えてない女性もいるじゃないですか。
    ものすごく不快な思いをされたと思いますが、一度やられただけで「世の中すべての男は!」と思ってしまうのは極論過ぎますね。

まぁ、気にせず「アホな男じゃのう…」と思って無視しててOKでしょ!

• よくある話

トピ主さん、その男に気が無いなら、はっきり伝えた方がいいですよ。

結婚したら一生彼女以外の女とは遊べない…だから今最後の悪あがきで身近な女性に粉をかけているだけです。
    でも、そう言う人って、結局結婚してからもチャンスがあれば浮気します。

彼はこのまま彼女と結婚した後でも、彼女の愚痴をあなたに話して「あの時ミニラと結婚しとけば〜」のような事を、本気か冗談かわからないような口調で繰り返すでしょう。

彼女が家事をしない、ミニラさんに嫉妬して物を投げると言うのは話半分…もっと割り引いた話だと思います。
    ようはあなたに同情してもらいたい、気を引くために適当に言っているだけです。

ミニラさんに嫉妬していると言うのも、「仲がいいんだね〜」と言う程度、家事をしないと言うのも、少し家事が苦手で下手くらいの事でしょう。

ずるずるいくと、今後あなた自身が情に絆されないとも限りませんし、相手の男がマジでその気になってもややこしいので、さっさとはっきり言いましょう。
    彼・彼女・あなた、全員同じ職場なんですから。
    変な事に巻き込まれて、嫌な思いをするのはあなたですよ。

• ちょっと横気味

> 世の中の男性はこんなものなんでしょうか?

これは「私の同僚はこんな感じですが、みなさんの周りの男性はどうですか?」という意味だと思いました。別に男性全員を批難しているわけではないと思いますよ?

この部分が「男性は信用できませんね」とか「男性はみんな同じですね」という文章ならば十把一絡げだと思いますけどね。

トピ主さんも真面目に相手にされない方がいいですよ! 適当に流して話題を仕事に切り替えちゃって下さい!(笑)

• なんだ!

よくある話だったんですね!
    私も結婚前の男性、3人に同じような事言われましたよ!
    奥さんになる人が家事を全くしなくて、掃除機だって俺がかけてるし・・とか昔からつき合ってるから同情で結婚するけどこれで良いのかなぁとか飲み会の後、私の部屋に来ようとしたり・・・

自分がモテてたと思った!

違ったのか・・・。

「掃除機だけが家事じゃないよー」「同情は向こうの方かもよー」「今、母が居るので来られると母に挨拶してもらう事になるけどー」って返したら、シラケタ感じになって二度と言われませんでしたけど・・。
    彼らが結婚した後、数人、女性が急にやめちゃったんだけど・・・まさか!

最後に遊んでおこう、もしかしたら彼女より良いかも、彼女より相当良かったら考え直さないでもないとか色々な思惑があるんでしょうねー
    男ってバカというかカワイイですねー

まぁ、結婚前のそういう話は飲み会で酔っぱらってした醜態と一緒って事で忘れてあげた方が良いのかもね。

レス求!トピ一覧