パートを辞めた事を後悔しています。

レス8
(トピ主3

キャリア・職場

キッチンタオル

少し前にパートを辞めました。理由は人間関係と不妊治療の為です。
人間関係については職場の人にも相談していましたが、結局は自分がトラブルメーカーだったのだと思い、今まで相談にのってくれた人に最終的には何も言わないも同然のような形で退職しました。もう迷惑をかけたくなかったからです。しかし今になってそのような辞め方をする事によってその人たちを裏切り本当のトラブルメーカーになってしまったと、とても反省しています。

また去年の秋に流産し出産予定日が近づいてきて、赤ちゃんは死んでしまったのに自分は生きているというのが辛く、また流産したら、パートに出て不妊と向き合わなかったからかとの思いもありました。辞める事によって赤ちゃんが帰って来てくれる様な錯覚に陥ったからもあります。

しかし今は仕事を辞めた事を後悔する日々です。前職では人間関係に悩みつつも9年働き円満退職したというのに、どうして今回こんな失敗をしてしまったのか、年を重ねただけで中身が子供な自分が嫌でしかたありません。
こんな私が前向きに生きていくにはどうしたらいいのでしょう。また、同じような経験がある方がいらっしゃれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

『こんな私が前向きに生きていくにはどうしたらいいのでしょう』

小町にはよくこんなセリフ、みますね。
    どうしたらいいかの答えも自分でみつけれない
    お気の毒なかたなのだなぁといつも思います。
    というか、安易に答えを求めすぎているようにも
    思えます。

カンタンに得た答えはそれなりのものです。
    でも、自分で考えて、悩んで得た答えは
    やっぱりそれなりに意味があるものだと思います。

正解でなくてもいい、回り道してもいいから、
    私なら自分で自分が生きていく答えくらい
    みつけたいと思いますが。

• 似たような経験がありますが

私も流産と婦人科系の問題でパートの仕事を辞めました。
    一定の人達に意地悪をされたことも原因です。

親切だった方々にも本当の理由は言わずに辞めました。
    私も「迷惑をかけたくない」という気持ちがあったからです。
    でも実際は「どうせ言っても何も変わらない」という気持ちの方が強いです。

職場では皆所詮自分の立場が大事です。
    例えあなたが本当のことを話したとしても、個人的にはどう考えても実際表立ってあなたの味方をする人はいないでしょう。
    パートの人間一人辞めたからといって、職場は痛くも痒くもありません。
    別に卑屈になっているわけではなく、それが現実だということです。

私もあなたと同様問題無く長く務めあげた職場経験があります。
    自分に合った価値観の人が多い職場であればトラブルも少ないのです。
    私はパートを辞めて今とてもスッキリした気持ちです。

親切だった人達とは別の状況で出会えていたなら良かった。
    しかし疎遠になるのもまた運命と割り切っています。
    過去のことなど悔やまず、ご自分に合った次のお仕事や職場を探すことを始めたほうが有意義だと思いませんか?

• たかが仕事

命をかけてもやりたい仕事など人それぞれでしょうが、私にとっては仕事と言うのは「生活の糧」を得るものでしかありません。
    もちろん給料に見合うだけの仕事は責任を持ってやりますが。

そして、職場と言うのは人が入り、人が出て行くものです。
    どんな辞め方をしようと、辞めていった人は過去の人。
    今、職場でトピ主さんをどうこう思っている人などそうはいないでしょう。
    大切なのは、まず自分の健康と幸せ。
    トピ主さんにとっては、そこで辞めるのが正しい選択だったんですよ。

私は一番最初の職場を指導員である先輩からの苛めで1ヵ月半で辞めました。
    (今思うと物凄いダイエットでした。一気に6キロも落ちましたから!)
    なんて人間としてダメなんだろうとかなり落ち込み、今でも新しい職場に行くときには1ヶ月は精神的腹痛が起こります。
    でも、新しい職場でもちゃんと仕事はしていますよ。

間違ったと思うなら、もう一度スタートすればいいです。
    人間は80歳でも、90歳でも、本人のやる気さえあればスタートを切れる生き物です。
    一緒に頑張りましょう。

• 失敗してもいいじゃないですか

どういう経緯でトラブルメーカーだと思ったかは分からないのですが、トピ主さんはその時できるせいいっぱいのことをしたんじゃないですか。人間関係、不妊治療、流産、いろいろ重なって限界だったんだと思います。結果的に相談にのってくれた方には不義理をするような形(とトピ主さんは考えている)で退職したわけですが、相手もギリギリまで頑張ったんだろうなと思っているかもしれませんよ。
    人生長いのですから、その中の一つに「ちょっとしたつまづき」があってもいいんじゃないでしょうか。実際前職では悩みながらも上手くやってきたのでしょう。
    次はもっといい人間関係の職場にめぐり合えるかもしれません。決して重大な失敗なんかじゃありませんよ。今は辞めた直後で後悔を引きずっているかもしれませんが…
    あまり思いつめないで。10年後には「あの時はあんなこともあったっけ」と思っているに違いありません。自分を許して受け入れてあげることも大切だと思います。頑張って。

• 自分の事を少しだけ褒めてあげて下さい

職場の人には理解してもらえるかどうかは分かりませんが、迷惑をかけたくなくて黙って辞めてしまった事を反省してしていると、ハガキか手紙にお世話になったとのお礼の言葉と一緒に送ってみてはどうですか?もんもんと悩んでいても解決しないし、受け入れられなくてもと多少開き直ってみると自分の気持ちにケジメをつけられるような気がします。

仕事にしても、赤ちゃんの事にしてもトピ主さんは自分で自分をいじめてませんか?どんなに努力しても思う通りに行かない事があるし、そういう事が続く時期があります。自分を責めるより、辛い状況でも頑張って来た自分を「偉いね!今日も一日乗り切ったね!」と褒めてあげて下さい。トピ主さんがただいる事で、ご主人やご兄弟、ご両親等は嬉しいはずです。誰かを悲しませない為に生きるだけでも生きている価値はあると思いませんか?

私はパートを辞めて良かったんじゃないかと思います。ちょっと心の休養も必要ですよ。それと、お年寄りはもっともっと子供じみてますから大丈夫ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

mimi様、レスありがとうございます。

本当にそうですよね。
    常日ごろ、mimi様と同じ様な考えを持ち行動していたのに、
    今回はどういうわけか感情的に(正に”カンタンに得た答え”でした)
    行動してしまい深く反省しています。

またこの様なトピを載せてしまった事を恥ずかしくも思います。
    こんなトピにきちんと回答を下さりありがとうございました。

後悔していても先には進めないので、この失敗を忘れる事なく
    自分で考え、答えを見つけて行きたいと思います。

• ありがとうございます。 (2)

お礼が遅くなりすみません。mimi様のレスを拝見してお返事を送ってから
    しばらく間があいていたのですが、今日見てみて驚きました。
    こんなに暖かいレスを頂けると思っていなかったので感動しています。

bene様

お辛い経験を話して頂きありがとうございます。
    私も仕事はいくらでも替えがきく所と思い辞めました。
    (事務のパートだったので実際そうだと思います。)
    しかし今になって自分の無責任さが、とても恥ずかしいです。
    もう辞めてしまった職場ですので、後悔しても始まりません。
    私もスッキリした気持ちと言える自分になる為にも前向きにいきたいと思います。

チャト様

”今でも新しい職場に行くときには1ヶ月は精神的腹痛が起こります。”との事。
    でも”新しい職場でもちゃんと仕事はしていますよ。”
    きっと腹痛になりながらも、そのような素振りは見せずに
    きちんとお仕事をされている立派な方なんだと思います。
    ”一緒に頑張りましょう”のお言葉に感謝します。
    次に新しい社会に出る時にはこちらのレスを思い出しながら頑張りたいと思います。

• ありがとうございます。(3)

りんく様
    色々重なって、でも嘘でもいいから笑っていればいつか何てことないと思える日が来る、
    と思っていたのがよくなかったのかと思います。
    今迄はコレで乗り越えて来れたのすが今回はダメでした。
    又職場のある年配の方が私の言動に傷つけられると泣いてると見聞きし、
    人生経験の長い人を傷つけてしまった自分の言動が怖くなり、
    もう誰も傷つけたくないという思いから友達にも相談できなくなってしまったのも躓いた原因かと思います。
    でも”「ちょっとしたつまづき」があってもいい”というお言葉ですごく楽になれました。
    いつか自分を許して受け入れていけたらと思います。

yoyo様
    ”誰かを悲しませない為に生きるだけでも生きている価値はある”の言葉に感動しました。
    ”お年寄りはもっともっと子供じみてますから大丈夫”
    年をとり経験を重ねれば人間ができていくと思っていました。
    今回自分がこんな風に躓いて何だか笑ってしまいました。
    前職の経験はどこへやら・・・自分を見失っていたのかなとも思いました。

このトピを立てて、レスを下さった皆様にお会いできて、本当によかったです。