幼稚園ママとの付き合いが不安です

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

yoshi

我が子が通う幼稚園のには、ボス的存在の母親Aさんがいます。私はAさんと入園前からの仲で、周囲には一番仲がよいと思われています。頻繁に10〜15人のランチ会を開催してくださるのですが、内容は悪口ばかり。
嫌いな人を「反対グループ」「裏切り者」などと呼びます。
私を含め大半は、同調してきくという感じでした。 

私は、役員ということもありAさんの嫌いなBさんと最近よく話します。
それが気に入らないみたいです。
先日もチェックされていたようで「Bさんと今日話してたね〜仲良しなんだね〜(私)狙われてるんじゃない〜?」と言われました。
Aさんは最近Cさん(一見大人しくみえるけど毒舌)とよくいます。よく2人で悪口をいっているので、気が合うのでしょう。

Aさんと私がするはずだった役員の仕事も、「私(A)とCさんでするよう変えてもらったから!」といわれました。(AさんもBさんもCさんも役員)園ママのほとんどと連絡をとるAさんに悪口をいわれるのはいや、という思いがあります。
今週のランチ会にも呼ばれているので、まだ避けられているわけではなさそうですが…。これからが不安でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気を出して。

多いですね、こういうトピ。文だけ読んでいると、幼稚園児か小学校低学年の子供のやりとりのようですね。
    トピ主さんはどうしたいんですか?
    実際には答えは簡単です。嫌ならそんな変な人とのお付き合いは切ればいいんです。切るというのは裏のお付き合いを、です。表ではきちんと挨拶して、礼儀正しく接して、でも「あなたの陰口にはもう付き合えないわ!」でいいのです。役員が一緒で…との事ですが、その時はAさんが嫌っているBさんと仲良くしていたらいいのでは?
    園ママのほとんどに連絡を取っているといっても、そんな悪口ばかり言う人の事を誰も好きでいるわけないでしょう。結局その人は一人ぼっちなんですよ。スネ夫のような太鼓もちが周りにいなくなればね。
    今の現状を変えたければ、誰かに嫌われるくらいは仕方ないですよ。誰にでも好かれたい、いい顔をしたいと思うからこんな人が傍にいるんだと思います。

• トピさんはどうしたいですか?

ママ友達、同僚、学生のお友達だろうと
    大勢集まれば仲のいい人、そうでもない人とできますよ。

トピさんは揉め事が嫌なんですよね?
    波風立てたくないけど、あまり一緒にいたくはないって感じかな。

悪口(陰口?)大会が開催されて盛り上がっちゃうとキリない!
    最初は誰が気に入らない、という話だったのが
    エスカレートしてきてなんだかそれぞれの人の
    モヤモヤの発散場所になってしまう。
    結局ターゲットは誰でもよくなってしまう。
    負のエネルギーをぶつけるところがあればね。

そんな人と一緒にいて楽しいですか?
    特にあなたとはつきあえない!ってオーラをびしばし出すわけでなく、
    さりげなーくフェードアウトしてはどうでしょう。
    そういえば最近あのママと会わなくなったなぁ、みたいな。

行動するためには、自分がこのままなあなあにつきあってくか、
    それをやめるかご自分でまず決心されることです。
    頑張って下さいね。

• 幼稚園ママなんて

幼稚園ママなんて、子供が幼稚園卒園したら、関係ないです。今は、ちょっとイヤな思いをするかもしれませんが、期間限定のお付き合いなので、悩まないようにしたほうがいいですよ(と言っても悩むと思いますが)。ボスを中心とした、その周りに群がっている人たちって、卒園すると、パッと離れるんです。私は、変わり者と言われながらも、気持ちのいい挨拶と、ソツない付き合いにしておいたのですが、噂で、卒園後、ボスの下っ端が、エステの店を出したらしいんです。ボスには、連絡も行かなかったっていう話です。そんなもんです。一時期の付き合いです。イヤな思いもするかもしれませんが、がんばりましょう。

• トピ主です

まずは、お返事が遅くなりましたことをお詫びします。すみません。
    この後のランチ会では「裏切りものはあと2人よ〜」などボスのワンマンで終えました。気分悪かったです。
    私は数日ボスから無視をされました。今思えば、9月のはじめ頃から避けられていた気がします。
    Cさんに、「私避けられてるみたい」とぼそっというと、ボスから電話がかかってきて
    「yoshiさんが、Bさんと仲よしだから怒っていた」と言われました。
    正直もう付き合いきれません。

私は、誘いも断ったりして少しずつ距離を置いています。ボスの輪ができていると思っていたけれど、そうではなかったようで、別にボスと仲良くしなくても、他のママさんたちと仲良くできそうです。ボスに嫌われたとしても、他のママさんすべてが私を嫌う小学生レベルの方は少ないとわかったので…。

皆さん、本当にありがとうございました!