お洒落な靴は履けません

レス17
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

靴なし子

事情があり足の甲の部分が開いた靴が履けません。
ヒールのないバレエシューズもミュールもNGです。

ただし、足の甲が覆われてさえいれば多少ヒールのある靴でも長時間歩きさえしなければ履けますので冬の間はブーツなどを選んでそれなりに楽しんでいますが、夏の間はスニーカーしか選択肢がなく服装もかなり限定され寂しい限りです。
結婚式などに招待された時は真剣に悩みます。

そこで足の甲を覆うデザインのお洒落靴(特に夏用)をご存知でしたら、是非ご教示いただきたいと思います。また、そのような靴に合う洋服の組み合わせも併せてアドバイスいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今流行の

ブーティがぴったりじゃない?

• バックストラップは?

私はハイヒールを履いたことがないのに、外反母趾になりかけており、ヒールのある靴は全くだめです。(どんなにあっても3cm!)

かつ、甲も薄いのでなかなか合う靴がありません。普段はウォーキングシューズですが、ドレスアップする時は、バックストラップで甲が足首近くまであるもの、または甲でストラップがデザインになっているもの(×型になってたりする)を履いています。

• トピ主です

>hioさん

書き込みありがとうございました。

ブーティ。。。アンクルブーツのような靴ですね?
    夏(と言っても来年になりますが)でも大丈夫でしょうか?
    でも、合う服を探すのが大変そう。。。また、ブーティは足が細くて長い人でないと似合わない難しいアイテムと理解していますが、平凡な足を持つ私にも合うのでしょうか?
    私の場合、ブーティ+スカートは諦めた方が良さそうです(涙)

• トピ主です

>はなこさん

バックストラップ!?考えてもみませんでした。
    早速、ネットで検索しました。色々なデザインがあるんですね。
    ごっついタイプの靴になってしまうかもしれませんが、地道に探してみます。
    ありがとうございました!

• 事情によるのでは

もし、聞かれたくないことでしたら、このレスはスルーしてください

なぜ甲のあいている靴がダメなんでしょうか?
    最初はケガか何かと思ったのですが、
    覆われてればいいということで、じゃあ隠せばいいの?と思いました

色を隠さないといけないのか形を隠さないとダメかでも変わると思いますし
    ただ単に必ず靴擦れするんです、ということであれば靴が悪いんです
    (甲を覆う靴のほうが絶対靴擦れしませんし、
    甲を出しても靴擦れしない靴もきっとあります)。

私もオシャレ靴は足がぼろぼろのどろどろになることが多いんですが
    サイズを吟味すれば10足に1足は勝ちますよ!多分。
    まだ人生でヘビロテできるヒール靴は2足しか出会っていませんが…

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • MIHAMAのサンダルは?

私は、重度の捻挫の後遺症で右足首の靭帯がユルユル、そして右ひざの半月板を手術していて膝に負担もかけられません。さらに軽度の外反母趾でもあります。なので靴選びにはかなり慎重です。

お医者様やシューフィッターの専門家からは、指先部分が狭くなく、かかとを覆う部分がしっかりしていて、足の甲を大きく覆う靴が良いと言われています。

普段はほとんどスニーカーです。冬のブーツはヒールの底面積が大きいもので対応しています。

夏に欠かせないのはMIHAMAのサンダルです。デザインによってはかなり甲を大きく覆い(甲の一番高い部分までは確実に覆います)、ヒールも低めのものがあります。同じ形のものを3足買って使いまわしています。

MIHAMAというと、かかとが無くて先が丸いカッターシューズのような靴の印象が強いかもしれませんが、今年尋ねたところ、私のお気に入りの木型のサンダルをまだ作っているそうです。

ただもうシーズンが終わってしまったので店頭に並んでいないかもしれませんね。

• 私も!

私はお洒落なパンプスやサンダルだと、3時間すれば摩擦で足指や足裏に水ぶくれができて痛くて歩けなくなるので、同じく冬はブーツ(厚手の靴下が履けるので大丈夫)、その他の季節はスニーカーのみ!の生活です。

でも一応、結婚式やスーツを着用せざるを得ない時用に、黒のパンプスと黒のサンダルを用意しています。パンプスはデパートにて、長時間立ち仕事をするOL向けの靴コーナーで見つけました。OLのオフィス用だと、銀金具などかわいい飾りがついていてさほど野暮ったくないし、甲部分をしっかり覆ってあったり、ヒールも太目で多少高さがあっても安定が良いデザインのがあるんですよ(例えて言うなら、リーガルの靴をもちっと幅細・お洒落にした感じ?)。すっごくオシャレ〜とは行きませんが、大体はこれで間に合わせられます。

サンダルは、年配女性向けコーナーなら、甲をしっかり覆ったデザインがあります。甲部分が伸縮生地タイプだったり、皮素材でも甲の王の字部分が幅広だったりするので、歩き易いです。あまりオバチャンぽくないデザインのものがたまーに紛れているので、こまめにデパートを覘いて探してみてください。

• 服飾品には疎いのですが

トピさんのお住まいがどちらかわかりませんので地理的に無理、とかだったらごめんなさい。
    コープ神戸の靴のブランドで美アンサーというのがあり、余程のドレス(夜のお仕事の方とか芸能人がパーティとかで着てるような)でない限り結構合いますよ。母の知り合いがお洒落さんなのですが病気で足の甲が見た目汚くなってしまい、そういう靴を選んでドレス着てます。
    あと百貨店などちょっとお値段張りますが、色々とヒールっぽい靴とかあります。
    ブランド名とか知らなくてごめんなさい。

• 夏物でしたら

サボやスリッポンはどうでしょう?
    カジュアルになってしまいますが定番的なアイテムなので毎年さまざまな素材、デザインの物が出ていますので選択肢は広がるのではないかと思います。
    また去年よく見かけたトングサンダルで足首くらいまで大きくカバーされているデザインの物がありました。来年も流行るかどうかはわかりませんが幅広のパンツに合わせたりしたらかわいいかなと思います。

• トピ主です

>つちさん

事故の後遺症のため足を隠したい気持ちももちろんあるのですが、つま先から足の甲を覆うような靴でないと安定して歩けないのです。

>ではお教えしましょうさん

早速、MIHAMAをネットで検索してみました。季節外れなのか残念ながらサンダルは見つかりませんでした。来年、再度、トライしてみます。

>プーさん

リーガルのローファーは学生時代、愛用していました。少しヒールの高いOL用の物も見かけますが、何となく可愛い気がないなと思っていました。でも、それらは金具の付いていない物ばかりだったんです。金具や可愛い飾り付きなら良い感じがします。

>かっぱどんさん

神戸コープをネットで検索してみましたが、残念ながら神戸には簡単に行けない所に住んでいますので、ネットで買い物ができるのか後でじっくり調べてみようと思います。

>ぴーすけさん

サボを知らなかったのでネットで調べました。今考えてみると、私は何も知らなかったような気がします。これなら私でも履けそうです!

皆さん、色々アドバイスいただきましてありがとうございます!

• カムイのバックストラップ

私は足の形がつま先が広く、踵が細い為、甲の部分でしっかりとホールドされていないと上手く履く事ができません。

で、気付いてみれば、カムイ(卑弥呼の派生ブランド)の靴しか持っていません。
    最近、ちょっと立ち寄っていないので、今もその形があるかどうか分らないのですが、
    ここのバックストラップの靴は大変重宝しています。

エナメルっぽく光っている素材であれば、季節を問わずに履いても違和感がありませんし、
    なんといっても踝でしっかりと止まっているので、足が疲れないのです。

大きなデパートに入っていたりしますので、よかったら覘いて見てくださいね。

• MEPHISTO

私も足に不具合があり、つま先とかかとが固定された靴で
    前と後ろの角度の差が特定のもの以外は辛いです。
    歩くときに足の裏が靴から離れないことに気をつけて靴を選んでいます。
    私のおすすめは、メフィストです。

メフィストの靴は歩きやすさを考えてあります。
    私はここのでもヒールがあると辛いのでサンダルも履けませんが
    ヒールが大丈夫でしたら選択肢が広がりますよ。
    3〜4万円なので私には気軽には買えませんが、そのぶん、
    押し付けもありませんので近くのショップを気軽に覗いてみては?
    お住まいの地名とともに検索するとショップが見つかると思います。

• レースアップ

大きく開いていても、
    紐をクロスさせながら足首とかスネまで固定できるタイプのパンプスなら
    かなりしっかり履きこめますよ。

バレエシューズもNGとのことですが、
    本物のバレリーナが履いているみたいな紐付きならどうでしょうか。

「レースアップ」に、「パンプス」とか「バレエシューズ」とか「サンダル」
    といった単語をを組み合わせて検索してみてください。

• トピ主です

>かにかまさん

卑弥呼は知っていましたがカムイは知りませんでした。
    卑弥呼のホームページからいくつか素敵な靴を見ることができましたが、ネットではあまりヒットしなかったので店頭で見るしかないようです。
    しかし、東京にはいつ戻れるのか。。。ぐっと我慢します!

>まるっこさん

メフィストはどこかで見かけたことがあります。
    少しお高いようなのでバーゲンを待ってアタックしてみようと思います。

<ponyさん
    レースアップのバレエシューズ可愛いですねぇ〜!早速、ネットで検索しました。ため息です。。。足にしっかり固定できれば良いのですが。。。

服装をばっちり決めても靴で台無し〜!なんでことはよくあることで、本当に靴はお洒落には大事なアイテムだと思います。(もちろん健康にも)
    今まで好きな靴を何の躊躇いもなく履ける人が羨ましく、足がずっとコンプレックスでお洒落を諦めてしまっていたのですが、皆さん、自分に合うものを探していらっしゃるんだなと少し努力不足だった事を反省しました。
    皆さん、本当にありがとうございました!

• 二度目です

MIHAMAのホームページ見てくださったのですね。
    私も初めて見てみましたが、確かにサンダルはないですね。季節に拠るものなのか、オンラインショッピング用の商品しか載せていないのか、、。

来夏になったらぜひショップに行ってみてくださいね。

私は最近いつも修理をお願いするばかりです。「随分と古い靴の修理で申し訳ありません」というと、「大事に履いてくださって有難うございます」と、とても丁寧に直してくださるので本当に助かっています。

靴の型は個人個人で合う合わないがありますから、諦めずに探してお洒落してください。

• がんばって

もうしめちゃってるようですが…聞いといて答えないのも微妙ですよね、すみません!

私も、なぜか片方だけ、足首の筋肉がゆるいというかやわらかいという診断で、
    足とかかとが離れるような靴では必ず転びます。(私はたとえブーツでもダメです)
    足首を真横にくじいたり、自分のもう片方の足にひっかけて、階段からおちたり…

他の方もおすすめしていますが、
    レースアップ系の「しばる」靴はその点足と一体化していいですよ!
    あとウエッジソールなどの底面が広い靴をえらぶといいのではないでしょうか…

おしゃれがんばってください!

• トピ主です

>ではお教えしましょうさん
    >つちさん

再度の書き込みありがとうございました。

週末はショップ巡りをしたりネットでリサーチ中です。
    流石に夏物を今探すのは難しいのですが徐々に目を肥やしていこうと思っています。
    足のサイズも小さ目で合う物が少ないのですが頑張ります。

本当にありがとうございました。