妊娠中、やっておいてよかったこと!

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ねこ

こんにちは。現在妊娠6か月の専業主婦です。

先輩ママさんに質問なのですが、妊娠中にやっておいてよかったこと
ってありますか!?

これから食欲もどんどん増すのと同時に体重の増加も気になる・・・
だけど日中はヒマで毎日ダラダラ・・・。散歩やヨガなどはやはり
しておくべきでしょうか?

運動のことだけでなく、食事面や何でも結構です!
皆様の「やっててよかった体験談」を教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きなこクッキーを作って食べました

たまごクラブかなにかに載っていた「きなこクッキー」を作ったり、その他からだによさそうなお菓子など作った思い出があります。

マタニティスイミングにも行きました。
    そこでお友達ができました。

おなかの写真を撮ったりしましたね。
    (水着姿で。)

ベビー用品のレンタル雑誌とかみてばかりいたような気がします。

• 散歩と手作り

主治医から止められていないのであれば,散歩をお勧めします。

私は痛いのが怖かったので,安産になるように,毎日毎日,短い距離ではありますが,こまめに散歩しました。
    そして,体重をなるべく増やさないように,とにかく食べ過ぎないように気を遣いました。
    産道の周りにお肉がつかない方が,赤ちゃんが出てきやすいと聞いたので。

結果,初産にもかかわらず,陣痛開始から2時間半(病院に着いてから30分)という超安産になりました。
    第2子は,病院について10分で生まれちゃいましたよ。

それから,手作りですが,
    白い毛糸で,透かし編みのおくるみを編みました。
    主人のワイシャツをリフォームして,ベビードレスを作ったりもしました。
    普段は手芸なんて滅多にしないにもかかわらず,頑張りました。
    達成感はあるし,いい思い出になりましたよ。

• 3歳児の母です

こんにちは。
    6ヶ月だと安定期に入っていますね★

トピ主さんの求めているような答えでなかったらゴメンナサイ。

私が妊娠中にしておいた方がいいと思うのは、遊んでおく事です!
    出産後はなかなか行きたい所へも行けなくなります。育児も大変だし、小さい赤ちゃん連れで行っても気を遣うし・・・
    オシャレなレストランやお友達とゆっくりランチなど赤ちゃん連れでは行けない様な店などぜひ行っておいた方がいいと思います。
    旅行はどうですか?
    私は6ヶ月で主人と温泉旅行に行きました。
    お腹も出てきていたし、仲居さんに妊婦なので迷惑かける事もあるかもしれませんが・・・と一言言っておいた所、大変気を遣ってもらい思い出に残る旅になりました

特に張りがなければ安定期なのでどんどん活動的にされていいと思いますよ。
    お近くにマタニティビクスやマタニティスイミングなどがあればそれもお勧めです。

楽しいマタニティライフを満喫して下さいね★

• 元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!

やはり妊婦体操とともにウォーキングは体に負担があまりかからず、やっててよかったです。(2度出産済みで、超安産でした!)ほぼ毎日しっかり歩いてましたが、ルールは「少しでもお腹がはってるな、と思ったら無理せず休憩すること」です。

あと、鉄分や繊維を多く含んだ食事(ひじきとにんじんの煮物とか)を作って食べていたおかげか、妊娠中は便秘知らず、貧血知らずでした。 こういうのを食べていてよかったと思います。

そして一番の「やっていてよかったこと!」は自分だけの、そして友達や夫との時間を思いっきりエンジョイしたことです。赤ちゃんが生まれると、もう自分の時間なんてありません。 全てが赤ちゃん中心の世界になります。 一人でじっくり本を読んだり、友達とゆっくりお食事に行ったり、ご主人と小旅行へ行ったり、あるいはただただ青い空を見てボ〜っとする、、、そんなことが出来るのは今のうちだけです。 やっておいても後悔しませんよ〜。

• 大掃除をお奨めします

「トイレ掃除を良くすると、美人が生まれる」と昔から言われています。
    これは、運動不足解消と共に、産後に増える来客向けである事と納得しました。
    双方の両親に始まり、兄弟や叔父叔母、同級生や会社の同僚などなど。
    体調が良い日は胎教も兼ねて、家の中と外の掃除をお奨めします。
    産後、恥をかか無いために。
    また赤ちゃん用の家具やおもちゃが増えますので、室内空間を広くしておくと助かりますヨ。
    更に他人には見せられ無いのですが、毎週お腹の出具合をデジカメに納めておくと良い記念になります。
    妊娠6か月との事ですから、のんびり計画で進めて下さい。
    元気な御子様の誕生をお楽しみに!

• 夫とデート

おめでとうございます。

出産後は2人でのんびりっていう時間がしばらくとれなくなりました。
    ゆっくり美味しいものを食べたり、二人で映画を観たり・・妊娠前には普通に出来ていたことがなかなか出来なくなりました。
    もちろんお子さんが産まれて、家族としてまた違う楽しさはありますが、夫婦2人だけの時間ってもう当分の間はとれなくなりますよね。
    どうしてもの用があって実家等に預けても「泣いてないかな?」とか「両親が大変だ」とか考えてしまうし・・。
    是非イイ意味で、もうすぐ当分なくなる夫婦2人の時間を過ごすことをオススメします。
    出来れば、なかなか子供(特に赤ちゃん)連れではいかれないようなところに。

• おめでとうございます

日中ヒマでだらだら〜、よくわかります(笑)。
    私もそうでしたから。
    他の方が書いていますが、赤ちゃん用の小物を手作りするのは、とっても楽しいですよ。私は家庭科2の女でしたが、目覚めて狂ったようにつくっていました。

ハンカチからスタイ
    直線縫いだけのおくるみ
    手縫いで汗取りクッションなど…
    消しゴム削って ハンコをつくって(丸とか三角とかその程度)、
    白無地の長下着とかにペタペタ 
    手芸なんか普段縁遠くても、結構作れるもんです。

あと、ご主人と映画とかちょっと素敵なカフェとか、
    今6ヶ月ということなので旅行もお勧めです。
    しばらく行けないですから〜。

私も現在2番目を妊娠中。いまのうちに!と長男一人を連れて、
    買い物とかに行ってます。しばらく行けないですから〜。

• マッサージ

おめでとうございます。
    どうぞ楽しいマタニティライフをお送り下さい。

さて、お尋ねの答えとは少しずれるかもしれませんが…。

私がやっていてよかったことは、乳房、特に乳首のマッサージです。
    かかっていた産科で指導されました。
    お風呂に入った時に、乳首をマッサージ…というより、ほとんどねじるに近いくらい強くマッサージします。
    やってると慣れてくるので、最初は優しく、少しずつ強くしていきます。
    そのお陰で、最初からたっぷり母乳が出ましたし、何より子供の吸う力が強くなってからも切れたりしませんでした。
    授乳中に乳首が切れちゃうと、酷く痛むらしいので、やっていてよかったと思います。

ただし、マッサージしているとお腹が張ってくるなら、すぐ止めます。
    乳首への刺激でお腹が張ることが結構あるので、その時は無理に続けず、その日は止めておきましょう。

• マタニティエステ

妊娠おめでとうございます。

みなさんのレスになるように、ウォーキング、ヨガおすすめです。安産になりますよ〜。
    ぜひおすすめなのは、会陰マッサージ。切らなくて済むのなら絶対にその方がいいですし、切開するにしてもやわらかくて良くのびた方が、後が楽です。
    私はぎりぎりまでやらなかったので結局切開になり、その後も不快感続いています。おかげで夫との仲良しどころじゃありません・・。

あとは、マタニティエステでしょうか。安定期に入ればOKだと思います。全身やってもらうと、気持ちいいですよ〜。むくみも引きますし。
    少し高いですが、マタニティ専用のコースでやってくれるところがあれば是非!!
    東京在住の方でしたら、新宿のクラランスがおすすめです。
    産後のケアも教えてくれますし、いいですよ〜。

産後に役立つのが、手抜き料理を覚えること、冷凍できる料理のレパートリーを増やしておくことかな。
    あとは、写真屋さんでおなかの大きい写真(臨月に入ってから)を撮っておきました。夫婦で撮りたかったのですが、我が家は夫が仕事で忙しくて断念。
    もし可能ならお二人で是非。良い記念ですよ!
    お体大事にしてくださいね。

• 写真を撮っておく♪

というのはどうですか?

私は1人目妊娠中の写真が1枚もありません。
    臨月になって、ある友人に「お腹大きい時の写真があると記念になっていいよ」
    と言われて、じゃあ今度の週末に・・・と思っていたら、その週末に産気づいて
    出産してしまいました(笑)

産まれてきてからの写真はいっぱいあるのですが、「あなたがお母さんの
    お腹にいた時はこんなだったのよ〜」と見せてあげる写真が1枚位あっても
    よかったかなぁ・・と、ちょっと後悔しています。

妊娠中の生活面は、私は仕事をしていたこともあって、大したことはできませんでした。
    安定期には、人気のラーメン店に並んでみたり(笑)不健康なこともいろいろやってましたね。

赤ちゃん誕生後はなかなか気軽にお出かけもできなくなりますから、体調が
    良い時はいろいろお出かけして楽しんでくださいね。

• 荷物の整理

おめでとうございます!
    安定期の今、上の方も書かれていますが、大人でしか行けないところ(レストラン・ホテルなど)で楽しんで下さい。
    私も体重制限がなかったので、ブィッフェやランチなど、美味しいところに沢山行きました。
    赤ちゃん用品を揃えるのは、これからだと思いますが、体が楽に動かせる今のうちに、荷物の整理をしちゃいましょう。
    オムツや産着を置くスペース(タンスを新規購入ですか?)や、買わないつもりでいても何気にオモチャが増えてくるので、畳1枚分くらいの収納を確保しておいた方がいいと思います。
    ハイハイをし始めると、何でも口にいれるから、床に置いてあるものや、伝い歩きで立って届くところには、物が置けなくなります。
    「もういつ引越ししてもOKよ」くらいに、不要なものは今のうちに破棄しておきましょう。
    あと大きなお腹の写真、撮っておいて下さいね(私は、してなかったので、後悔しています)。いい記念になると思います。

• 歯医者へ通う!!

ネコさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。

私は4ヶ月の娘を持つ新米ハハです。
    妊娠中にやっておいて良かったのは、歯医者へ通った事です。

陣痛の間や分娩時には「グギィィィーッ!」と歯を食いしばるんです。
    想像以上の食いしばりなので、少しの虫歯でも根治しておいた方が良いですよ。
    歯が欠けちゃったりしたら大変ですよね。
    それに、出産後に通院って中々出来ないもんです・・・。

人によっては妊娠時に歯茎が腫れたりするので、お医者さんと相談して下さいね。

私は、娘を産んだ後に夕食が用意されていましたが、顎が疲れて茶碗蒸ししか食べられませんでした。
    豪華な食事で有名な産科だったので、もったいなかったです(笑)。

赤ちゃんは可愛いですよ。
    楽しみに待っていて下さいね。

• 資格取得

一人目、二人目はいつもギリギリまで仕事してるのですが、3人目を
    妊娠したときは無職になってしまったので…
    4ヶ月〜9ヶ月までのあいだ、キャリアスクールのようなところに通い
    簿記2級、ワープロ2級、表計算3級、ビジネス文書2級その他資格取得に
    励みました。
    簿記あたりは夜中まで勉強する羽目になりましたけど。
    でも、そういう自分からしたくてしているようなことでは、精神的には
    とてもポジティブな状態ですし、無理したっていう気にはなりません。

赤ちゃんも、きわめて標準的に分娩しました。
    赤ちゃんが生まれると、自分だけの時間をとることができなくなるのを
    一人目、二人目で痛感してますので、妊娠中は余すところ無く無駄なく
    時間を使ったつもりです。

• ありがとうございます!

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます!

今のうちに夫と2人での旅行やレストランでの食事は
    ぜひやっておこうと思います。ただ、食事に関しては
    ホントはバイキングなど行きたいのですが、どうしても
    カロリーが気になってしまい、なかなか・・・。

お腹の写真もいいアイデアですね。

散歩はようやく始めてみましたが、結構すぐに疲れる
    もんですね。お腹が重く感じたり・・・はぁ・・・

こんなにゆったりとした時間はほんとに今しかナイって
    聞きますし、のんびり過ごしつつ、安産目指して頑張ります!

• 雑巾作り

私は、ボロ布で雑巾作りをせっせとしました。
    3年は、雑巾に困らないぐらいに。
    もちろん、手縫いです。

縫い物って、ストレス発散になりますよぉ。

レス求!トピ一覧